本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.33884
カテゴリー
?
国内大会

質問者
MR 珍[8606616]
投稿日時
2022/10/22 08:27
回答期限
2022/10/29 08:27
状態
    終了
不適切な質問として報告する
連続での大会の調整について
また皆様の考えを参考にしたくて投稿しました。大会がハーフとフルマラソンで2週連続で続きます。なので調整が難しいので両方ともゆっくり走ろうと思っていますが本音はハーフは自己記録を狙いたいです。その後のフルマラソンは7~8割くらいで完走で良いのですがハーフを全力で走った後のフルマラソンを完走出来るくらいの調整の仕方が有ればハーフはタイムを狙いたいです。ただハーフで自己記録を出してもフルマラソンが完走出来ないのであれば意味が無いです。皆様の意見をご教授いただきました幸いです。


    9件中  1~9件目表示  
回答No.1
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2022/10/22 11:12:12
不適切な回答として報告する
     
「二兎を追う者は一兎をも得ず」で、ハーフにせよ筋肉や内臓にはかなりのダメージが来ますので、回復するのにはそれなりの日数がかかります。(特にフルのあとはGDPが低下し、元に戻るのに1カ月かかるという)
スケジュールはハーフが先ということですので、ハーフに照準を絞り、フルは完走目的にするのがよいかと思います。ただし、ハーフの大会の後1~2日は休息日とすること。プロテインなどで筋肉の修復を促し、フルに備えましょう。フルのために練習で追い込みすぎては何にもなりません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2022/10/22 18:26:41
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます😊ハーフを全力で走った後で2、3日休息で次のフルマラソンを完走まで回復出来るのであれば私としては御の字です。ハーフがタイムが狙えるコースなので欲が出てしまいました。とりあえず調整をうまくやって乗り切りたいと思います。


回答No.2
回答者
ちひほの[6995808]
回答日時
2022/10/22 20:36:06
不適切な回答として報告する
     
2週連続フルを経験して2週ともPB更新したことがあります
ハーフ→フル両方PB目指して大丈夫です
ただし間の平日は回復優先にしてください

自分も今年ハーフ→フルの2週連続やります
自分がPB出したころと違いケガ連続しているのでPB狙わず目標は低めです

    
質問者からのコメント
回答日時
2022/10/23 06:59:54
不適切なコメントとして報告する
本当ですか⁉️2週連続でのフルマラソンのPBは凄いですね‼️今回のハーフはコースも良くてタイムも狙えそうなコースでここでタイムを狙わないのは勿体無い気もしています。しかもコロナ禍で大会が少なくハーフは3年以上記録更新していません❗️フルマラソンは去年唯一走った大会で更新出来ました。そんな意味ではハーフを久しぶりに更新したいですね⁉️で後で走るフルマラソンはメジャーマラソンで楽しみながら走りたいので完走出来れば良いです。ちひほのさんのアドバイスを参考にハーフは全力で取り組んでみます。ありがとうございました😊


回答No.3
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2022/10/23 14:57:48
不適切な回答として報告する
     
それまでの練習次第でしょう。具体的には、フルの完走レベルでは、月に200km走っていること。ハーフは全然走れていなくてもスピードがあれば完走できます。まあ、10km走れればいいかな。

ハーフの自己ベスト狙いをやっていいと思います。どのくらいのペースで行くのかわかりませんが、2週続くと言っても、ハーフの疲労は3~4日で抜けるはず。フルのために3日前からカーボローデイングしてフルの大会は脚の調子を見ながらゆっくりとスタートして、15kmくらいまででいつも通りに走れるかを確認。残りはとにかく粘って走る感じでしょうか。まだ15km~20kmの地点でハーフの走りの疲労が抜けてなくて、つりそうだとか感じたら、ゆっくりのまま走り完走だけ目指せばいいです。ゴールできないということはないはずです。むしろ、ハーフでスピードをだして全力で走ったことで刺激が入っているから、疲れさえ取れていれば、快調に走れるはずですよ。

頑張ってきてください!

    
質問者からのコメント
回答日時
2022/10/25 07:21:15
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます😊ハーフ久しぶりに本気で走ってみます。フルマラソンは地元のメジャー大会なのでみんなの期待度もあるのでせめて完走したいです。で門限も厳しいので前半少しだけ突っ込んで(サブ4ペース)後半は6分30で巡航出来ればと思います。去年は平均で月間200Km走っていたのですが今年の春に引っ越しなどもあり春から練習不足で調整は上がってませんしハーフはコロナ禍前が自己記録です。狙えるか⁉️分かりませんが挑戦して一週間調整してなんとかフルマラソンを完走したいと思います。出来ればフルマラソンが終わった後で余力が残っていれば最高なのですが⁉️


回答No.4
回答者
にわかランナー[10628917]
回答日時
2022/10/23 16:57:19
不適切な回答として報告する
     
剛毅なエントリーですね。
そのスケジュールだと、いかに疲労を残さずにフルマラソン大会に出られるかにかかりそうです。
一案として、私なら以下のようにします。

(1日目)ハーフを全力で走り、その日は栄養を取り早めに休む。
(2日目)大会翌日は休養日。
(3日目)体の様子を見ながら、4~6kmを疲労抜きジョグ
(4日目)休養日
(5日目)疲労抜きジョグ4~6km
(6日目)休養日
(7日目)休養日
(8日目)フルマラソン

がんばってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2022/10/25 07:36:09
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます😊みんなの意見を取り入れてハーフは挑戦してみます。フルマラソンは去年唯一走った大会で更新出来ましたがハーフはコロナ禍前から更新してません。しかも春に引っ越しなどがからみ去年ほど練習も詰めていません。調子も上がり切ってない感覚ではありますがハーフを全力で走りその後のリカバリーランで調整してフルマラソンを完走目指します。フルマラソンは門限が厳しいので前半少しだけ突っ込んで(サブ4ペース)後半は6分30ペースで走り完走出来ればと思っています。終わった後で余力残っていれば良いのですが⁉️…ハーフは挑戦してみます。ありがとうございました😊


回答No.5
回答者
小アヒル[9176798]
回答日時
2022/10/23 17:44:35
不適切な回答として報告する
     
結論から言えば、ハーフを全力で走った翌週にフルを完走することは、故障しなければ可能です。
今日、フルを、自分ではそこそこいいタイムで完走しましたが、前の週の土曜に34キロを通常の練習ペース、日曜にゆっくりペースで走っていたら、信号待ちから踏み出すときに左足の甲を痛め、湿布で治療したものの痛みが残った状態で大会に臨みました。
今日の大会では、痛みがひどくならないよう、序盤は飛ばさずにずっとスローペースで我慢、中間点までもったので、少し速度を上げてそのまま維持という作戦がうまくいきました。
全力ペースではありませんでしたが、34キロの長距離を通常ペースで走った翌週に、フルで完走できました。
ハーフ大会の後はフルの大会まで走らず休足、フルの大会では通常の大会ペースより遅いペースで入って体力温存(周りはあんまり気にしない)、中間点で様子見て、そのままのペースでいくか、少し速度上げるか、これでいってみてはどうでしょうか。
フルでは最初にある程度飛ばして、貯金作っておきたくなりますが、前の週に全力ペースで走ってるならば、思うように貯金できず、後半バテるのが早まる危険が高いと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2022/10/25 07:53:11
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます😊皆様の意見を取り入れてハーフは挑戦してみます。フルマラソンまでのリカバリーが大事になってきますね⁉️ハーフはコロナ禍前から記録更新していません。フルマラソンは去年唯一走った大会で更新出来ました。で今回のハーフの大会はタイムを狙えるコースなので欲が出ました。フルマラソンは地元のメジャー大会なので周囲の話題性も高くせめて完走出来ればと思っています。ただフルマラソンの大会は門限が厳しいので前半は少しだけ突っ込んで(サブ4ペース)後半を6分30ペースで走り完走出来ればと思っています。フルマラソンを完走後に少しだけ余力が残っていれば良いですが…でもみんなの意見からハーフは挑戦しても行けそうなのでハーフは挑戦してみます。ありがとうございました😊


回答No.6
回答者
チャッピー[7033088]
回答日時
2022/10/23 23:40:33
不適切な回答として報告する
     
ハーフのコースがよくわかりませんが、タイムが狙えるコースなら記録を狙われてみてはいかがでしょうか。フルマラソンはハーフよりも制限時間が長いので、ハーフよりも1.5倍以内にスピードを抑えながら後半まで足を持たせる走りをしたらいかがでしょうか。
私が3週連続フルなので、ハーフを本気で走って次のフルが完走できなかったことはないので、想像がつきませんが、ハーフ後のリカバリーのことも考えてハーフで記録に挑んでください。


    
質問者からのコメント
回答日時
2022/10/25 08:05:53
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます😊皆様の意見を取り入れてハーフは挑戦してみます。フルマラソンは去年唯一走った大会で更新出来ましたがハーフはコロナ禍前から記録更新してません。色々事情があって2週連続で大会になったのでタイムは諦めていたのですが皆様の意見だとハーフは挑戦出来そうですね⁉️ハーフの後のリカバリーが大事になってきますね⁉️フルマラソンは地元のメジャー大会で注目も高い大会でせめて完走出来ればと思います。で門限も厳しい大会なので前半は少しだけ突っ込み(サブ4ペース)後半は6分30で巡航して完走出来ればと思います。出来ればゴール後に余力が残っていれば最高ですが…ともかくハーフは挑戦してみます。ありがとうございました😊


回答No.7
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2022/10/24 13:57:42
不適切な回答として報告する
     
MR珍さん、積極的なレース参加ですね。
連闘、一度はやる価値があります。
私は二度としないという結論ですが(笑)

ハーフとフル、フルとフルの二度やりました。
やはり2つ目のレースがイマイチの結果でした。
ただ完走できないことはないですよ。
自分の中で「やはり2週連続だから」と
踏ん張りがきかなかったというのが本音です。

なのでハーフに全力、フルは完走でOK、というのは
理想的だと思います。
中間の過ごし方ですが、
水曜日に軽いジョグをして疲労を抜きました。
木~土曜日は休養をお勧めします。

まずはハーフの記録更新!期待しています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2022/10/25 08:15:04
不適切なコメントとして報告する
吉田十段さんいつもアドバイスありがとうございます😊皆様の意見を取り入れてハーフは挑戦してみます。フルマラソンは去年唯一走った大会で更新出来ましたがハーフはコロナ禍前から記録更新してません。今年の春に色々事情があって練習は去年より積めてないし調子も上がり切ってない感覚でですか⁉️それでもハーフは挑戦してみたいです。フルマラソンは地元のメジャー大会で注目も高くせめて完走出来ればと思っています。門限も厳しいので前半を少しだけ突っ込み(サブ4ペース)後半は6分30で巡航出来れば完走も見えてくるかな⁉️です。出来れば完走後に余力が残っていれば良いのですが…ともかくハーフは挑戦してみます。色々ありがとうございました😊


回答No.8
回答者
トムライアン[240779]
回答日時
2022/10/27 10:04:22
不適切な回答として報告する
     
MR珍さん こんにちわ。
大会がハーフとフルマラソン2週連続という事ですが、MR珍さんの走歴やタイム等は分かりませんが、私自身の経験からご助言できたらと思います。
私はラン歴16年、59歳、今はフルを何とかサブ4.5で走れるくらいのレベルです。自己ベストはフル3時間12分。ハーフ1時間27分。コロナ禍前の2019年11月の大会で2週連続フルマラソンを完走しました。その時のタイムがどちらも4時間6分、4時間8分でフィニッシュでした。目標は「2レースともゆっくりタイムで完走したい」でしたので、第1週のフルは第2週のフルに大きな痛みとか疲労が残らないように走りました。
MR珍さんはハーフで「自己記録を狙いたい」というお気持であるなら、狙った方がいいと思いますし、自己記録はめったに狙えるものではないので挑戦すべきだと思いますよ。その代わり、ハーフだとかなり疲労や痛みなどが残る可能性があるので、ハーフ後はしっかり疲労抜き(ランなし、マッサージなど)して次のフルに向けて体も気持ちも切り替えていけばいいと思いますよ。ハーフはかなりフルより筋力も心肺力も使うのでダメージが大きいので、走行中次のフルに影響が出そうな体への異常があった時は自己記録は次の機会にして走っていけばいいと思います。
ハーフで自己記録を目指せるなら、何度もあることでないので狙った方がいいと思います。2レースとも楽しんでください。応援しています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2022/10/27 12:08:32
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます😊皆様の意見を取り入れて今度のハーフの大会は全力で走りたいと思います。皆様の意見だとハーフを全力で走った後に上手くピーキングするとフルマラソンも完走出来そうですね⁉️フルマラソンは去年唯一走った大会で更新出来ましたがハーフはコロナ禍前から3年は更新してません❗️ただ今の身体の調子だと難しい気もしますが⁉️やってみる価値はあると思うのです⁉️ともかくハーフのコースが公認で狙いやすい❣️あと今どれくらいで走れるのか⁉️も知っておくことて次につながると思います⁉️フルマラソンは楽しんで完走出来ればいいので❣️皆さんのアドバイス通りハーフはおもいっきり走ってみます。色々ありがとうございました😊


回答No.9
回答者
ero-kappa[6901760]
回答日時
2022/10/28 17:15:49
不適切な回答として報告する
     
お疲れ様です、大会が連続であることはそれほどないのですが、ケアの方法について実践していることをすこし、大会終了後はたんぱく質を多めに接種します、またレース後は銭湯などに行って交代浴(温かいお風呂4分、水風呂1分を数回)
レース翌日は軽めのジョグ、自転車にて乳酸を取り、また、交代浴を実施してます。頑張ってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2022/10/30 03:02:30
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。🙇‍♂️みんなの意見を受け入れて今日のハーフは全力で走ってきます。でその後の一週間をリカバリーしたいと思います。フルマラソンは去年唯一走った大会で更新出来ましたがハーフはコロナ禍前以来更新してません。今日の大会はコースやウェーブスタートなど更新出来る条件が揃っているので欲も出て久しぶりに更新出来れば⁉️と思っています。ただ最近の練習で調子が上がりきって無い⁉️感じではありますが今どのくらいの走力なのか⁉️も測れるので⁉️思い切り走ってみます。色々ありがとうございました😊


    9件中  1~9件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋