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質問No.33344
カテゴリー
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トレーニング・メニュー /ダイエット

質問者
ぐーしの[8228058]
投稿日時
2021/11/28 06:38
回答期限
2021/12/12 06:38
状態
    終了
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オフシーズンの過ごし方
毎回お世話になっております。27歳男性、167.5センチ、56キロです。月間走行距離400キロ、バイクトレーニング毎日60分以上。体幹トレーニングも毎日しています。
週2回ポイント練習をしていました。水曜日はインターバル、日曜日距離走です。
先日毎年最大の目標である駅伝があり、11.2キロを38分フラットで走り、10キロの通過は33分58で自己ベスト更新となりました。
来年はさらに1分詰めるようにしたいです。
北国なのでこれから2月位まではレースもなくオフシーズンとなります。
とりあえずレースも終わったので少し休みたいなとは思いますが、かなり体重増えやすい体質(上記のトレーニングをしていましたが6月から毎月1キロ増加し50から56になりました。)体脂肪率はほとんど変わっていませんが、体重増加が怖いです。食事は和食中心で、アイスは1日1つだけ食べていました。
皆さんはオフシーズンどう過ごされていますか?
まずは休みますか?私は冬はあまり外を走れないのでバイクトレーニングと休みの日にドレッドミルとプールトレーニングを中心にしたいと思います。
来年の目標は5000で16分15、ハーフマラソンで74分くらいかなと思っています。
皆さんのオフシーズンの過ごし方、シーズン終わり直後の過ごし方、食事等を教えて下さい。


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回答No.1
回答者
TAY[213235]
回答日時
2021/11/28 11:18:00
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シーズンオフの間は、コンディショニングを重点的に行えるチャンスともいえるでしょう。
まずはシーズン中の疲れをしっかり取れるまで休むこと。少なくとも1週間は休養を。

そして普段の練習ではあまりやれない動き作りの体操(スクワット・股関節回し・ランジなど)や筋トレ・ストレッチなどに時間を割いて、走りに備える体作りをしておくのです。
食事の量は、走らない分減らすのは当然ですが、タンパク質だけは減らさないこと。
もちろん、実際に屋内で走ることも大事ですが、追い込みすぎないように。シーズン再開1ヶ月前までは、スピードはゆっくりめで1時間走を週3回くらいで十分です。
シーズン再開1ヶ月前になって屋外で走れるようになってきたら、ポイント練習を再開します。

    
質問者からのコメント
回答日時
2021/11/28 11:43:37
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ありがとうございます。
こういう時しか休めないのでしっかり休みたいと思います。

タンパク質は重視して、あまり無理して走らないようにしていきます。


回答No.2
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2021/11/28 13:52:07
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頑張っておいでですね。まずは休養してしっかりと疲れを抜きましょう。

私はフルマラソンシーズンが終わると、もともとがスキーヤーなので、スキーをやりに行きます。最近は行けてないのですけどね。スキーは重力に逆らわずに下へ落ちていく運動なので、脚力は荷重に耐えるだけのものとなります。ですから、走るときに鍛えていなかった横への動きに対抗するために筋トレをします。あと、スキーは旅行を兼ねることにもなるので、美味しいものをたらふく食べて太ります。温泉では疲れを抜きます。これでリフレッシュして春を迎え、と楽シーズンに向かうという感じでした。

休養期間では体重増加は気にしません。といっても10kgも太ることはないですが。エリート選手でもオフシーズンは1ヶ月以上とります。オンオフの切り替えさえすれば、むしろ「走りたい」って思えてくると思いますよ。かの高橋尚子選手もOFFではふっくらしてまいたからね。体重増加を抑えてストレスをためていくなら、むしろ悪影響でしょう。

北海道の方を知っていますが、彼は雪でも走っていました。圧雪路面では走りやすいと言っていました。怖いのは凍っている路面。転倒の危険はありますからね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2021/11/28 13:54:47
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ありがとうございます。
オンとオフの切り替え、大事ですよね。私もオフは取りたいのですが動かないと落ち着かないので走り以外でも鍛えていけるところを探していこうと思います。

まずはしっかり休んで、走りたい気持ちを養い、ストレスがない生活をしていきたいです。


回答No.3
回答者
ゲン[7602644]
回答日時
2021/11/30 00:23:34
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ゲンといいます。基本はインドアで走り込むのと自重による筋トレ、可能ならばlSD。ランニングにオフシーズンはほぼありません。体つくりのチャンスと考えてます。

    

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