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質問No.33184
カテゴリー
?
健康

質問者
モナカ[6215462]
投稿日時
2021/09/14 21:39
回答期限
2021/09/19 21:39
状態
受付中    
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更年期を迎えて
皆様、こんにちは。
私は現在47歳ですが、去年あたりから一気に体の変化を感じるようになりました。
これまで幾つか大会に出ていたのですが、コロナの影響でどんどん中止になっていくなか、
それでも練習は続けていました。
ところが、去年の6月ごろラン歴12年目に入って、初めて疲労骨折になりました。
左足の中足骨2本折れました。もともと外反母趾だったのですが、
長年ケアを怠っており、その反動もあったのかなと思います。
そこから、完治してもぎこちなく、走ってみても転んだりで、
走るのが怖くなり、大会もない・目標もない・意欲もないで結局半年何もせずダラダラ過ごしました。
すると、その半年の間に5キロ太り、いつのまにか生理もこなくなりました。
これはさすがにヤバいと、今年から少しずつランニングを再開しましたが、
以前のように満足した練習も出来ず、代謝も悪くなり思うように体重も減らず、
肌荒れもひどくなったり、イライラも多くなったり…
今まで元気ハツラツで実年齢より若く見えていた私が、急激に老化が始まった感じがしました。
飽き性の私が、唯一ランニングだけは続けてこられたし、走ることが大好きだし、
やめたくない!その思いでコツコツ練習して、怪我をしてマイナスからのスタートが、
ここ最近やっとゼロくらいからのスタートになったかな?と思っていたら、
今度は右足も同じような痛みが…多分また骨折していると思います。
以前のようにサブフォーで走りたい!コロナが落ち着いたら、全国のマラソン大会に出て
旅がしたい!一度でいいから、ウルトラマラソンに挑戦したい!
お婆ちゃんになっても、走り続けたい!
叶えたいことがまだたくさんあります。
同じような年齢の女性ランナーの方々に、ぜひお聞きしたいです。
元気に長く走り続ける秘訣を教えてください。
故障は辛いですが、将来のために自分の体と向き合わなければいけない時がきたようです。
今まで好きなように食べて、走っているだけで体型をキープしていましたが、
食事の面でも骨にいい食事や、サプリメントを摂った方がいいのでしょうか?
長文になりましたが、よろしくお願いします。



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