5件中 1~5件目表示
- 回答No.1
- 回答者
- はっちゃん[139127]
- 回答日時
- 2021/07/28 10:56:28
-
体脂肪8%ですから、重くなった分は筋肉でしょう。
以前のメールであったように、筋トレは必要以上にやると体が重くなります。トライアスロンをなさっているのでしたっけ?スイムやバイクの筋肉は、ランとは違う部位ですから鍛える必要があるのですがね。
あと、食べる順番もあります。みそ汁(発酵食品!)を飲み、野菜から食べる。タンパク質の肉類、そのあとにご飯などのでんぷん質のもの。最初にでんぷん質のものをとると、体脂肪に変わりやすいそうです。あと、間食はしますか?絶対ダメではないですが、ダイエットをするならば、間食をしないのが手っ取り早いです。間食する場合でも、でんぷん質のものをとらないで、ナッツ類などを食べると嚙まなきゃいけないし満足感がありますよ。あと、お勧めはコンビニによくある「サラダチキン」の類。まさに肉だし、食べ応えあるし、脂肪が少なく満足感ありますよ。
でんぷん質は白いもの。白いご飯、白いパン、白いそば・うどん、白いスパゲティなど。白米よりも玄米、白いパンよりも雑穀パン、炭水化物はエネルギー源だから、食べないといけないけど、白いものは精製してあるので、すぐにグリコーゲンに変わり、血液中に出ます。すると、肝臓からインシュリンが分泌され、いわゆる「グリコーゲンスパイク」状態になって朦朧とします。集中力がなくなる状態ですかね。ですから、ゆっくりとエネルギーに変わる雑穀系の食物の方が体に優しいのです。
私も菓子パンとか好きでよく食べます。一番いけないとは知っているのですけどね。まあ、そのくらい適当なくらいでも大丈夫です。
筋肉での体重増ならいいですが、ランだけを考えると重いよりも軽い方がいいです。必要以上に筋肉をつけないのはそのためです。おわかりになったでしょうか。
以前のメールであったように、筋トレは必要以上にやると体が重くなります。トライアスロンをなさっているのでしたっけ?スイムやバイクの筋肉は、ランとは違う部位ですから鍛える必要があるのですがね。
あと、食べる順番もあります。みそ汁(発酵食品!)を飲み、野菜から食べる。タンパク質の肉類、そのあとにご飯などのでんぷん質のもの。最初にでんぷん質のものをとると、体脂肪に変わりやすいそうです。あと、間食はしますか?絶対ダメではないですが、ダイエットをするならば、間食をしないのが手っ取り早いです。間食する場合でも、でんぷん質のものをとらないで、ナッツ類などを食べると嚙まなきゃいけないし満足感がありますよ。あと、お勧めはコンビニによくある「サラダチキン」の類。まさに肉だし、食べ応えあるし、脂肪が少なく満足感ありますよ。
でんぷん質は白いもの。白いご飯、白いパン、白いそば・うどん、白いスパゲティなど。白米よりも玄米、白いパンよりも雑穀パン、炭水化物はエネルギー源だから、食べないといけないけど、白いものは精製してあるので、すぐにグリコーゲンに変わり、血液中に出ます。すると、肝臓からインシュリンが分泌され、いわゆる「グリコーゲンスパイク」状態になって朦朧とします。集中力がなくなる状態ですかね。ですから、ゆっくりとエネルギーに変わる雑穀系の食物の方が体に優しいのです。
私も菓子パンとか好きでよく食べます。一番いけないとは知っているのですけどね。まあ、そのくらい適当なくらいでも大丈夫です。
筋肉での体重増ならいいですが、ランだけを考えると重いよりも軽い方がいいです。必要以上に筋肉をつけないのはそのためです。おわかりになったでしょうか。
ありがとうございます。
トライアスロンはしていませんが、バイクトレーニングはしています!
食べる順番等は意識しながら食べていますが、炭水化物とタンパク質が多くなります。
菓子パンとアイスは良くないとわかっていますが止められません!笑
あまり神経質にならないようにしたいですが、バランスよく食事とトレーニングしていきます。
トライアスロンはしていませんが、バイクトレーニングはしています!
食べる順番等は意識しながら食べていますが、炭水化物とタンパク質が多くなります。
菓子パンとアイスは良くないとわかっていますが止められません!笑
あまり神経質にならないようにしたいですが、バランスよく食事とトレーニングしていきます。
- 回答No.2
- 回答者
- わ[6047809]
- 回答日時
- 2021/07/28 12:33:10
-
ご参考ください。
今回いつものトレーニング、いつもの食生活で体重増=体脂肪率増ということでしょうか。
水分として、もし糖質の多い清涼飲料、スポーツドリンクでしたら、麦茶などに変えるのもありでしょうか。
貧血ということですし、夏は消耗も大きいですから代謝の低下もありますでしょうか。
食事量、とくに蛋白、ビタミン、ミネラルはしっかり意識したいですね。
今回いつものトレーニング、いつもの食生活で体重増=体脂肪率増ということでしょうか。
水分として、もし糖質の多い清涼飲料、スポーツドリンクでしたら、麦茶などに変えるのもありでしょうか。
貧血ということですし、夏は消耗も大きいですから代謝の低下もありますでしょうか。
食事量、とくに蛋白、ビタミン、ミネラルはしっかり意識したいですね。
ありがとうございます。
トレーニング量は質を意識し少し減らしていますが大きな変化は無いです。
水分も炭酸好きですが、麦茶に変えました!
タンパク質とビタミンは意識したいです。
トレーニング量は質を意識し少し減らしていますが大きな変化は無いです。
水分も炭酸好きですが、麦茶に変えました!
タンパク質とビタミンは意識したいです。
- 回答No.3
- 回答者
- AfteryouNext[213235]
- 回答日時
- 2021/07/28 14:44:14
-
体重を絞るといっても、体脂肪率は8%ということなので、これ以上減らせる余地はないかと思われます。
ということは、体重が増える要素といえば水分か筋肉量ということになってきますが、いずれも健康維持のためには削るのはマイナスになってしまいます。
しいて言えば、水分補給のスポドリを取りすぎて糖分が過多になることがある点です。
糖分過多にならないように、真水でも十分ですし、スポドリも水で薄めて(塩分だけは不足しないように塩で補う)飲むようにするといいでしょう。
また、プロテインも飲んだ後それなりにトレーニングすればいいのですが、飲みっぱなしでは太ってしまうこともあります。
ということは、体重が増える要素といえば水分か筋肉量ということになってきますが、いずれも健康維持のためには削るのはマイナスになってしまいます。
しいて言えば、水分補給のスポドリを取りすぎて糖分が過多になることがある点です。
糖分過多にならないように、真水でも十分ですし、スポドリも水で薄めて(塩分だけは不足しないように塩で補う)飲むようにするといいでしょう。
また、プロテインも飲んだ後それなりにトレーニングすればいいのですが、飲みっぱなしでは太ってしまうこともあります。
ありがとうございます!
やっぱり削るのはできないですよね。ここからはトレーニングの質と体調を崩さない、バテないような水分補給と栄養補給のバランスを意識していきます。
やっぱり削るのはできないですよね。ここからはトレーニングの質と体調を崩さない、バテないような水分補給と栄養補給のバランスを意識していきます。
- 回答No.4
- 回答者
- チョッパー[6761077]
- 回答日時
- 2021/07/29 19:25:12
-
トレーニングの量はどれくらいでしょうか?
毎日走っている、月1回走っているにもよりますが
2日に1回これだけの距離を走っていて
体重が増加するのは考えられません
何か考え違いしているか計測間違いしているか食べて量を間違えているか
太りやすい体質はないですから安心してください
遺伝もクソもないですから
毎日走っている、月1回走っているにもよりますが
2日に1回これだけの距離を走っていて
体重が増加するのは考えられません
何か考え違いしているか計測間違いしているか食べて量を間違えているか
太りやすい体質はないですから安心してください
遺伝もクソもないですから
トレーニング量は月間500キロいかないくらい、ほぼオフ無しで走っています。
かなり走り込みはしていると思いますが、増えてしまうので不思議です。
カロリー計算アプリを利用し、食べたもの全て記録してます。
かなり走り込みはしていると思いますが、増えてしまうので不思議です。
カロリー計算アプリを利用し、食べたもの全て記録してます。
- 回答No.5
- 回答者
- タケちゃん[9564869]
- 回答日時
- 2021/08/06 16:37:17
-
体質も少しはありますが、ほぼ摂取と消費のバランスの崩れしかありません。
朝ランは毎日でしょうか?もう少し有酸素運動に特化した心拍数115前後での長時間ランをおすすめします。あと、脂肪燃焼を促進するサプリメントなどを活用するのも良いと思います。
朝ランは毎日でしょうか?もう少し有酸素運動に特化した心拍数115前後での長時間ランをおすすめします。あと、脂肪燃焼を促進するサプリメントなどを活用するのも良いと思います。
5件中 1~5件目表示