本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.32984
カテゴリー
? ?
食事 /ダイエット

質問者
ぐーしの[8228058]
投稿日時
2021/07/28 06:38
回答期限
2021/08/11 06:38
状態
    終了
不適切な質問として報告する
体重増加
168センチ、52キロ、体脂肪率8%、ハーフベスト76分、10キロ34分26歳男です。
最近体重増加が止まりません。1ヶ月で2.5キロ増えました。食事は朝はご飯の和食、昼はおにぎり1つ、夜も和定食中心で2000カロリー取ってないと思います。
暑いので水分多めに取っています。
トレーニングは秋のロードに向けて朝ラン75分、キロ4分10くらいでやってます。
食べ過ぎでしょうか?
少し絞れたらいいのかなと思います。貧血なので食べないとまずいのはわかっているのですが、遺伝的に太りやすいので怖いです。


    5件中  1~5件目表示  
回答No.1
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2021/07/28 10:56:28
不適切な回答として報告する
     
体脂肪8%ですから、重くなった分は筋肉でしょう。

以前のメールであったように、筋トレは必要以上にやると体が重くなります。トライアスロンをなさっているのでしたっけ?スイムやバイクの筋肉は、ランとは違う部位ですから鍛える必要があるのですがね。

あと、食べる順番もあります。みそ汁(発酵食品!)を飲み、野菜から食べる。タンパク質の肉類、そのあとにご飯などのでんぷん質のもの。最初にでんぷん質のものをとると、体脂肪に変わりやすいそうです。あと、間食はしますか?絶対ダメではないですが、ダイエットをするならば、間食をしないのが手っ取り早いです。間食する場合でも、でんぷん質のものをとらないで、ナッツ類などを食べると嚙まなきゃいけないし満足感がありますよ。あと、お勧めはコンビニによくある「サラダチキン」の類。まさに肉だし、食べ応えあるし、脂肪が少なく満足感ありますよ。
でんぷん質は白いもの。白いご飯、白いパン、白いそば・うどん、白いスパゲティなど。白米よりも玄米、白いパンよりも雑穀パン、炭水化物はエネルギー源だから、食べないといけないけど、白いものは精製してあるので、すぐにグリコーゲンに変わり、血液中に出ます。すると、肝臓からインシュリンが分泌され、いわゆる「グリコーゲンスパイク」状態になって朦朧とします。集中力がなくなる状態ですかね。ですから、ゆっくりとエネルギーに変わる雑穀系の食物の方が体に優しいのです。
私も菓子パンとか好きでよく食べます。一番いけないとは知っているのですけどね。まあ、そのくらい適当なくらいでも大丈夫です。

筋肉での体重増ならいいですが、ランだけを考えると重いよりも軽い方がいいです。必要以上に筋肉をつけないのはそのためです。おわかりになったでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2021/07/28 12:51:21
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。
トライアスロンはしていませんが、バイクトレーニングはしています!
食べる順番等は意識しながら食べていますが、炭水化物とタンパク質が多くなります。
菓子パンとアイスは良くないとわかっていますが止められません!笑
あまり神経質にならないようにしたいですが、バランスよく食事とトレーニングしていきます。


回答No.2
回答者
わ[6047809]
回答日時
2021/07/28 12:33:10
不適切な回答として報告する
     
ご参考ください。
今回いつものトレーニング、いつもの食生活で体重増=体脂肪率増ということでしょうか。
水分として、もし糖質の多い清涼飲料、スポーツドリンクでしたら、麦茶などに変えるのもありでしょうか。
貧血ということですし、夏は消耗も大きいですから代謝の低下もありますでしょうか。
食事量、とくに蛋白、ビタミン、ミネラルはしっかり意識したいですね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2021/07/28 12:53:19
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。
トレーニング量は質を意識し少し減らしていますが大きな変化は無いです。
水分も炭酸好きですが、麦茶に変えました!
タンパク質とビタミンは意識したいです。


回答No.3
回答者
TAY[213235]
回答日時
2021/07/28 14:44:14
不適切な回答として報告する
     
体重を絞るといっても、体脂肪率は8%ということなので、これ以上減らせる余地はないかと思われます。
ということは、体重が増える要素といえば水分か筋肉量ということになってきますが、いずれも健康維持のためには削るのはマイナスになってしまいます。
しいて言えば、水分補給のスポドリを取りすぎて糖分が過多になることがある点です。
糖分過多にならないように、真水でも十分ですし、スポドリも水で薄めて(塩分だけは不足しないように塩で補う)飲むようにするといいでしょう。
また、プロテインも飲んだ後それなりにトレーニングすればいいのですが、飲みっぱなしでは太ってしまうこともあります。

    
質問者からのコメント
回答日時
2021/07/28 17:57:06
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます!
やっぱり削るのはできないですよね。ここからはトレーニングの質と体調を崩さない、バテないような水分補給と栄養補給のバランスを意識していきます。


回答No.4
回答者
チョッパー[6761077]
回答日時
2021/07/29 19:25:12
不適切な回答として報告する
     
トレーニングの量はどれくらいでしょうか?
毎日走っている、月1回走っているにもよりますが
2日に1回これだけの距離を走っていて
体重が増加するのは考えられません
何か考え違いしているか計測間違いしているか食べて量を間違えているか
太りやすい体質はないですから安心してください
遺伝もクソもないですから

    
質問者からのコメント
回答日時
2021/07/29 20:11:10
不適切なコメントとして報告する
トレーニング量は月間500キロいかないくらい、ほぼオフ無しで走っています。
かなり走り込みはしていると思いますが、増えてしまうので不思議です。
カロリー計算アプリを利用し、食べたもの全て記録してます。


回答No.5
回答者
タケちゃん[9564869]
回答日時
2021/08/06 16:37:17
不適切な回答として報告する
     
体質も少しはありますが、ほぼ摂取と消費のバランスの崩れしかありません。
朝ランは毎日でしょうか?もう少し有酸素運動に特化した心拍数115前後での長時間ランをおすすめします。あと、脂肪燃焼を促進するサプリメントなどを活用するのも良いと思います。

    

    5件中  1~5件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋