本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.3280
カテゴリー
?
トレーニング・メニュー

質問者
くらもっちゃん[56791]
投稿日時
2008/11/04 18:06
回答期限
2008/11/07 18:06
状態
    終了
不適切な質問として報告する
足が痛いんです。
1ヶ月前から月間走行距離を250キロから500キロに伸ばし現在に至っています。特段足に異常はなかったのですが、最近右足親指の付け根が痛いんです。靴紐を強く結んで締め付けた感じの痛みで、10キロほど走ると麻痺したのか、痛みが感じません。また次の日も同様なことになります。練習内容は月曜日から金曜日まで15キロのギョグ、途中2キロのダッシュ、土曜日は20キロのペース走、日曜日は30キロのLSDです。どう対処したらいいか教えてください。年齢は50歳男性です。12月のサブスリー目指してトレーニングしています。


    5件中  1~5件目表示  
回答No.1
回答者
コウ[6263911]
回答日時
2008/11/04 21:51:26
不適切な回答として報告する
     
単純に練習しすぎでは?医者にはいかれましたか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/11/04 22:12:50
不適切なコメントとして報告する
あんまり痛くないんで、まだ病院には行ってません。段々痛みがひどくなるようだったら行こうと思っています。


回答No.2
回答者
mamo3[100844]
回答日時
2008/11/05 10:29:33
不適切な回答として報告する
     
練習量(走行距離)が一気に倍にされたのが原因じゃないでしょうか?250→300→350→400と徐々に増やしていった方が故障しにくいと思います。できれば一週間に一度は、完全休養された方が良いと思います。多分、サブスリーを目指すには、500km以上に走らなければいけないと思われてらっしゃるのでハードな練習になるかと思いますがメリハリをつけた練習で400km前後でもサブスリーは、達成できると思います。とにかく痛みがなくなるまで練習量は、落としたほうが良いのでないでしょうか。故障して走れなくなる方のが辛いので焦らずにトレーニングしてください。必ずサブスリーは、達成できますから…

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/11/06 12:33:11
不適切なコメントとして報告する
mamoさんありがとうございます。今までもこんな感じてやっていたもんですから、つい頑張りすぎちゃったみたです。いわれるように徐々に増やしていったらよかったと思っています。今後は無理せずいこうと思います。


回答No.3
回答者
諸見里ごのぶ[6107473]
回答日時
2008/11/05 16:41:47
不適切な回答として報告する
     
私は走り初めて2年で「マイヅル」さんよりも若輩者です。個人的には脚痛・膝痛・腰痛などを克服して、11月2日にフルマラソン初挑戦し3時間59分で完走しました。走力も「マイヅル」に劣っている立場ですが個人的見解になりますが①靴下は5本指タイプにする②膝痛が「ふくらはぎ」や「脚の付け根」の痛みに繋がる傾向があるので、膝にサポ-タ-を付ける③毎日、スクワット50回程度して「太もも」「膝」を鍛える。④靴の中敷を交換する。⑤極端な踵着地走法で暫く練習する。の5点です。
私は1年後にフルマラソン3時間30分切りを目標にしております。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/11/06 12:39:09
不適切なコメントとして報告する
諸見里ごのぶ回答ありがとうございます。靴下は僕も5本指使ってるんですよ。これはなかなかいいですね。手放せません。スクワッドも最近やってなかったんで、また実行したいと思います。靴の中敷交換するものほんといいかもしれませんね。


回答No.4
回答者
hyhyhy[6169359]
回答日時
2008/11/06 00:03:32
不適切な回答として報告する
     
おそらく練習量が増えたことによる疲労が原因かと思われます。体幹のバランスが崩れ、右足に負担がかかっているのでは・・・
疲労骨折も考えられるので、まずは週1~2日休みを入れ、20キロのペース走の翌日はJOGに切り替えるなど、練習内容の見直しをおすすめします。

痛みの対処方法ですが、まずトレーニング後のアイシング、マッサージですね。
あと体のバランスをあげる為に腸腰筋ストレッチ(ランナーズ12月号)やふくらはぎのストッレチを取り入れる。私の場合、日頃から通っている整骨院に通うなど、バランスチェックをやってます。レース1ヶ月前は週1ペースです。筋肉の緊張をほぐすことで、体のバランスが整います。

また、練習時間があまり取れない私の場合、早朝の低血糖ランで追い込んでますが、練習後のケアは怠らず、またしっかりとアミノ酸やビタミン・ミネラル補給にも気をつけてます。

サブスリーが目標であれば、練習量(距離)を落とすことは不安かもしれませんが、他のトレーニングを取り入れるなどスイム・ウォーキング・ストレッチなど試みてはいかがでしょうか?

休むことも練習です。焦らずレースまでの体調管理に頑張ってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/11/06 12:43:29
不適切なコメントとして報告する
ひでさん回答ありがとうございます。やっぱり疲労でしょうね。完全に休まず、ジョグの途中の2キロのダッシュはいまのところしていません。なかなか早朝の練習するので後のストレッチがなかなかできてません。一応前から行っていた整骨院にも行って体を見てもらおうとおもっています。アミノ酸は摂取するとやっぱ違いますか?

回答者からのコメント
回答日時
2008/11/06 18:34:27
不適切なコメントとして報告する
アミノ酸の種類も様々なので、摂取タイミングなどにも気を配ることで効率よく摂取できます。

マイヅルくんさんの場合、親指の付け根の痛みということなので、おすすめはムサシのJOINTです。
関節の軟骨・潤滑液の回復はもちろん骨・靭帯・腱といった各結合組織の再生・修復の効果が期待できます。屈曲部のコンディション維持に役立つと思います。
私の場合、少し痛いなぁ~と感じたらトレーニング後の朝食後、夕食後2回摂取します。程度にもよりますが、2~3日で回復にむかってます。

一般的にアミノ酸と言われるものは、BCAAで筋疲労に役立ちます。

早朝ランメインなんですね。早朝ランは負荷がかかるので、250~500キロ踏んでいれば足はできていると思います。私は帰宅する際、5分程ウォーキングを取り入れことでクールダウンをやってます。

回答者からのコメント
回答日時
2008/11/06 19:43:39
不適切なコメントとして報告する
補足です・・
あとおすすめがミズノのアーチハンモックソックスです。ランニング用で出てますのでぜひ試してみては・・・
ちなみに私の場合、足首の締め付けがちょっときついので、レースでは使用してません。
ただ足のアーチを保つことでかかとや足首が安定してくれるので、疲労やケガの予防につながるのではと思います。

私も来週レースです。お互い頑張りましょう。!!


回答No.5
回答者
ころころ[6235393]
回答日時
2008/11/07 06:10:39
不適切な回答として報告する
     
疲労骨折が原因の痛みと推察いたします、早期にスポーツ整形などに通院し治療が必要だと思います、しかし、月間500キロが目標とは、すばらしい。ぜひがんばってサブスリーを目指してください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/11/07 08:26:41
不適切なコメントとして報告する
ころころさんアドバイスありがとうございます。ここ何日かはスピードを落として走っていますが、今朝は痛みもほとんど感じませんでした。もう少しゆっくりめのジョグを指定校と思っています。


    5件中  1~5件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋