本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.32124
カテゴリー
? ?
テクニック・技術・ノウハウ /シューズ

質問者
MR 珍[8606616]
投稿日時
2020/08/13 20:40
回答期限
2020/08/27 20:40
状態
    終了
不適切な質問として報告する
インソール(下敷き)の効果について
ランニングをしている皆さんに質問です。スポーツ店で良くインソールのセールスされます。で値段が1万くらいします(シューズ買えます)でこれくらいのインソールを使う価値はあるものなんでしょうか?パフォーマンスが上がったりしますか?良くシューズのレビューはありますがインソールは余り聞かないです。でも高いインソールを使う事によって大会でタイムが上がると言うことなら購入も考えたいです。特にフルマラソンでよく30Kの壁と言われていますが私も同じで脚の筋力の低下や足裏が痛くなります。この様な事がかなり軽減されるなら価値はあると思いますが皆さんの考えや経験などを教えて貰えればと思います。よろしくお願いします。


    12件中  1~12件目表示  
回答No.1
回答者
さわちゃん[6898343]
回答日時
2020/08/14 10:02:55
不適切な回答として報告する
     
57歳、走歴約7年、昨年のさいたま国際で3:16、還暦サブ3に挑戦しているオヤジランナーです。
偏平足なので、もともとウォーキングでも疲れやすかったです。
このため、フルマラソンに参戦始めた5年前からFormthoticsのインソール(6400円)を愛用しています。
このインソール無しでフルマラソンを走ったことがないので、タイムが上がったか?など効果の有無はわかりません。
シューズを店舗で試着するときは、メーカー純正のインソールなので違和感があります。
購入するときにはインソールを持参して、店員さんのお許しを得てインソールを入れ替えてから試着し、感覚を比べています。
今となっては、このインソールなしは考えられません。
ちなみに現状のシューズは、レース・インターバル用=ターサーエッジ、ペース走・ビルドアップ用=ヒートレーサー、ジョグ・オフロード(クロカン)用=GT2000 の3足を使い分けています。
ご質問の答えになっているかどうかわかりませんが、私の状況をお話させていただきました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/08/14 14:42:39
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます😊インソールは自分に合った物だと評判良いですね!私は今年機能性の高いシューズで走ったらタイムが伸びました。シューズの恩恵に感動しています。でもしかしたらインソールも良い物だと恩恵を受けるのかな?と思った物で!値段の安い物は使った事がありますが!そんなに恩恵は感じませんでした。でもさわちゃんの話を参考に前向きに検討したいと思います。これから長くマラソンとの付き合いだと思うので♪因みに私もアシックスを二足買いました。練習用にライトレーサー2と大会用にダイガーエッジです。どちらも同じクッションでフライトフォームプロペルのミッドソールが気に入っています。取りあえず皆さんの意見を聞いてインソールは考えて行きたいと思います。


回答No.2
回答者
まる&まめ[6319935]
回答日時
2020/08/14 11:09:22
不適切な回答として報告する
     
インソールは大切だと思います。私は、フルマラソン3時間ほどの市民ランナーですが、シューヒッターの方にオリジナルのインソールを作成してもらいました。と言いても、規制のインソールにクッションや、テーピングなどを貼り、私の足型に合わせてくれました。以前はスポーツ医学専門の病院でも同じようなリハビリを兼ねた足の治療の一環でソールを作りましたが、同じでしたよ。そのおかげで、体幹が入りやすくなり怪我も亡くなりました。色々な方法があると思いますが、自分に合ったソールは必要かと思います。すべて私見です。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/08/14 15:03:34
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます😊インソール良い物だと怪我の防止など評判は良いですね!因みに今年初めて機能性の高いシューズを購入しました。前よりパフォーマンスは上がりました。シューズの恩恵に感動しています。でインソールも同じ様な恩恵を感じられるか?と思った物で!確かに良い物を一つ持つだけで使うシューズに使用するだけですしね。もちろん走力も備わってないと使いこなせないとは思いますが?まる&まめさんや他の人の意見を聞いていると前向きに検討してみる価値は有りそうですね?練習は苦しくても構わないですが大会ではパフォーマンスを上げたい!皆さんと同じ気持ちです。マラソンとは長い付き合いになると思うので!インソールも検討したいと思います。


回答No.3
回答者
Supporter[6500608]
回答日時
2020/08/14 12:36:13
不適切な回答として報告する
     
インソールの正しい情報が少なく、商品価格とか機能を前面に出して営業していますが、その前にインソールに必要な機能があります、その機能を有せないインソールはセールストークとは異なる似非インソールです


足は、ご存知のように片方だけで33個の関節が26個の骨でつながり100を超える筋肉で動かしています
それらの筋肉が足裏からふくらはぎの奥を通って膝裏までつながって足の動きよって膝の動きが変わります

その様な足のバランスが悪くなると膝の動き股関節の動きが悪くなり疲れやすい歌詞が出来上がり痛みを伴う動きをするようになります

まず、この足のバランスを整えてバランス良くした足の型を採って、その足のバランスを崩さないようなインソールを作らないと走り始めると狂った動きをします


インソールは製作者の技量に事例経験に依って異なったものができあ上がることも理解いただく必要がありますが、それよりなにより足のコンディションを最適にすることを作成前に行わないと本来インソールが持つ機能を生かす事が出来ません

インソールの効果が体験できないひとは、準備段階が悪いか手抜きだと思います

45歳の女性、マスターズでマラソンを楽しんでる方の事ですが、「1年間練習で一度もけがをしなかったことは足を整えた作ったインソール効果と思います」(東京お江戸川区在住)
それで「マラその出るたびに少しづつ記録が良くなり、サブスリー達成しました

記録更新するより1年間怪我無く練習が出来たことがすごいと言われていました



インソールの不可欠な機能として紹介されている記事があります
参考になるといいですね
https://askel.tokyo.jp/?page_id=14650




    
質問者からのコメント
回答日時
2020/08/14 15:22:47
不適切なコメントとして報告する
インソールの機能性を細かくアドバイスいただきありがとうございます😊良いインソールだと特に怪我の防止に役立ちそうですね?私も長くマラソンしたいと思っているのでインソールは前向きに検討したいと思います。因みに今年初めて機能性の高いシューズを購入しました。今までは練習でNIKEのレボリューション(走行距離3千キロ超え)などでしたがアシックスのライトレーサー2で練習したらパフォーマンスが上がりました。シューズの恩恵に感動しています。で人間欲が出てインソールでもパフォーマンスが上がるのかな?と思った物で!安い物は使った事がありますがそんなに恩恵は感じませんでした。ですがSupporterさんなどの意見を聞いて検討します。ありがとうございました😊


回答No.4
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2020/08/14 13:27:43
不適切な回答として報告する
     
MR珍さん、こんにちは。暑いのにがんばっておられますね。

ソール。足底腱膜炎になったときに整形外科で作りました。
保険適用で一生もの、1万円くらいでしたか。
日常のシューズに入れています。
足裏のアーチがへたってくることを予防するのが目的で、
レースなどで即効性があるわけではありません。
スキーのジャンプの選手とかがヘヴィーユーザーです。

足裏の型もとらないソールの効果は疑問ですし
アーチのチェックも兼ねてソールに対応している
整形外科をたずねるのがいいと思います。

暑いし、大会はないしと散々ですが、必ず戻ると信じて
お互い頑張りましょう。、



    
質問者からのコメント
回答日時
2020/08/14 15:49:36
不適切なコメントとして報告する
吉田さんお疲れ様です。今大会が無くて立ち往生してますがいつかはサブ4を!と練習の密度を上げて頑張っています。因みに春に(4月の終わり)リモートマラソンでフルに挑戦したらサブ4出来ました。(3時間56分20)コースも後半に登り坂の多いコースでこのタイムは自信になりました。でもやはりちゃんとした大会で証明したいです。で今年初めて機能性の高いシューズを購入しました。(アシックスのライトレーサー2など)シューズの恩恵に感動しています。シューズのお陰もあり去年より走力は上がっているのを肌で感じます。で人間欲が出てインソールでも恩恵を受けるのかな?と思った物で!練習は苦しくても構わないですが大会は少しでもパフォーマンスを上げたくて!で10月に山形である長井マラソンにと思ったのですが申し込みが遅かったです。でも9月にマイナーな河川敷の大会をフルでと考えていますが9月の都心は気温が高そうで着ぐるみの私はタイムを狙うのがキツイかな?です。取りあえずこの時期(コロナ)を走力を上げるための機会と考えて練習しています。大会で少しでもパフォーマンスを上げたいので皆さんの意見を聞いてインソールを前向きに検討したいと思います。


回答No.5
回答者
かめちゃん[7596501]
回答日時
2020/08/14 18:52:53
不適切な回答として報告する
     
MR珍さん、はじめましてこんにちは。50代おやじランナーです。1万円もする様なものではありませんが、5~6000円のものをいくつか使用しています。インソールにも目的が分かれていると思いますが、私的にはタイム向上よりも接地の安定や脚が疲れている時のクッションの為と考えています。接地の安定を目的としたものを使ってトレーニングする事により理想的な接地を身体や脚に覚え込ませる、結果としてタイム向上にもつながるかも知れませんが必ずしも直結するものではないと考えます。安価なものもあるはずですのでまずはいくつかお試しされてみては如何でしょうか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/08/14 23:51:03
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます😊皆さんの意見を取り入れて検討して見ようと思いました。因みに今年初めて機能性の高いシューズを購入しました。シューズの恩恵に感動しています。なのでインソールも同じ様な恩恵が有るのかな?と思った物で!練習は苦しくても構わないですが大会は少しでもパフォーマンスを向上したいので!シューズと共に考えて行きたいと思います。多分早くて来年の春くらいまでメジャー大会は無いと思うので?時間もありますしね!色々ありがとうございました😊


回答No.6
回答者
あしくり[8281395]
回答日時
2020/08/14 19:22:04
不適切な回答として報告する
     
初めまして。MR珍さん。あしくりと申します。おそらくスポーツ店でのインソールのセールスは個人か店でかわかりませんがノルマがあります。足形測定ができたりする機械を持ってる店ではほぼそうだと思います。高いのはおそらく個人の足型に沿ったオーダーメイドの物が作れるからです。ただほんまに余裕でシューズ買えますよね(笑)

何か走り方や接地の仕方、偏平足、外反母趾などの問題を抱えてなければ必要ないと考えます。私個人の考え方ですが、インソールなどはプラスαではなく足りないものを補うものという考え方です。普段の練習でも足裏を鍛えるのにあまりインソールなどは使わない方がいい場合もあります。どうしても気になるのでしたら靴下や、サポーターなどで補助してみては?オーダーメイドではないですが2000~3000円程度ではおさまります。私もレースの時は靴下だけタビオやザムストの機能性のある靴下をはいてます。ちなみに私は左足のみ軽度の外反母趾と土踏まずのアーチ低下があります。

これからも何年も走り続けるならフォームを見直してみたり、足裏を鍛える方が有効だと思います。あくまでインソールはマイナスを0に戻すのみ。決してパフォーマンスを向上させるものではない気がします。10000円使うなら新しいシューズと靴下買った方が有意義な気がします。ご自身の足の状態などを考えて検討してみてください。あまり参考にならない話ですいません‥




    
質問者からのコメント
回答日時
2020/08/15 00:00:34
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます😊インソールは皆さんの意見を参考に考えて行きたいと思います。因みに今年初めて機能性の高いシューズを購入しました。シューズの恩恵に感動しています。なのでインソールでも恩恵を貰えるのかな?とも思った物で!練習は苦しくても構わないですが大会は少しでもパフォーマンスを上げたくて!ただ早くて来年の春くらいまでメジャーな大会は無いと思うので?それまでに考えて行きたいと思います。色々ありがとうございました😊


回答No.7
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2020/08/15 11:44:56
不適切な回答として報告する
     
シューズそのものがよほど安物でもない限り、別売りのインソールは必要ないかと思います。ただし、O脚やX脚などがあったり、普段のシューズで足底や足首などがたびたび故障しやすい等の場合(多くの場合、走り方に癖があったり脚の長さが左右で微妙に異なっていたりなども原因)、専門店で脚の精密検査をしてもらい、それに見合ったインソールを作ってもらうことで、故障が減らせる効果はあると思われます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/08/16 10:40:55
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます😊今皆さんの意見を聞いていると悩みますね!実際は試してみないと答えは出ない?みたいな感じですね!でも私はO脚なので試す価値はあるのかな!です。怪我の防止にも繋がる話ですしね!でも幸いな事に意外と身体は丈夫です。でも今後どうなるか?分かりませんからね!皆さんの意見を参考に前向きに検討したいと思います。でも思い切って冬のボーナスで購入しようかな?今年は大会の目処が立たないしね!色々ありがとうございました😊


回答No.8
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2020/08/15 15:08:17
不適切な回答として報告する
     
はっちゃんといいます。走歴28年目、一応サブスリーを二度やりました。最近はサブ3.5です。50歳代の男性ランナーです。月間200~300km走っています(今は暑すぎて、120~170km)。

インソール、私は2回しか使用していません。現在は1つだけ。NIKEズームフライ3に入れています。ズームフライ3は初めから入っているインソールがとても薄く、店員さんが替えた方が良いというので(それとお安くしておきますと言う文句で)入れました。
インソールの目的は、疲労軽減、衝撃吸収、オーバープロネーション防止…などがあります。私が入れてもいいかなと考えたのは、NIKEのインソールの土踏まずの部分が盛り上がっていなくてフラットに感じたからです。どうしてもフルマラソンのように長い距離を走っていると、土踏まずが下がってきて疲労をより大きく感じてしまいます。ソックスでもハンモック効果をうたっているように、土踏まずを支えてあげられると、いわゆる30kmの壁を遅くすることができます。大会がなくなり、今年はフルのレースに出られず、いまだにズームフライ3のインソールの効果は実感できていませんが、それなりに効き目はあると思います。ただし、それがコストパフォーマンスに合っているかはその人の考え方でしょう。1万円でも効果があれば(つまり、記録が出せれば)よしとするでしょうし、ベストが出なければダメだとするでしょう。試してみるしかないというのが答えです。
店員さんと仲良くなって、いろいろと情報交換できるお店を作るのが一番です。お店によっては高いものを押し付けてそれでおしまいというところもあるように聞きます。あなたの足の特性、ランニング歴、走り方、いろいろと条件が違います。ある人には合うでしょうし、同じ商品でも合わない人もいるということです。個人に合わせてインソールを作成しているお店なら違うのでしょうが、そこは利用したことがありません。少なくとも衝撃吸収による疲労軽減効果はあると思います。インソールで自己ベストを何秒も更新できるかどうかは、やはり練習次第でしょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/08/16 10:48:09
不適切なコメントとして報告する
色々アドバイスありがとうございます😊参考になりました。今年初めて機能性の高いシューズを購入しました。シューズの恩恵に感動しています。なのでインソールでも恩恵を貰えるのかな?と思った物で!取りあえず皆さんの意見を参考に前向きに検討したいと思います。色々ありがとうございました😊


回答No.9
回答者
アイアンマン[7046657]
回答日時
2020/08/17 08:28:52
不適切な回答として報告する
     
一度、8000円くらいのインソールをハーフマラソンで使用しましたが、正直効果は実感できませんでした。
以来、元から付属しているインソールのみ使用しており、それで自己ベストも出せています。
ないよりはあった方がいいんでしょうが、そこにお金をかけるより、普段の疲労を取るサプリメントなどに使った方がいいのでは?という持論に達しました。
ご参考までに。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/08/18 08:06:37
不適切なコメントとして報告する
アイアンマンさん回答ありがとうございます😊皆さんの意見を聞いていると悩みますね?私もハーフまでなら足が持つ自信は有るのですがその後インソールでパフォーマンスが得られるか?またインソールを諦めてプロテインなどを買うか?ですね!マラソンも恋ってくると色々経費が重なってしまいますね?また今年初めて機能性の高いシューズを購入しました。シューズの恩恵に感動しています。インソールも高いのだと同じ恩恵を貰えるのかな?と思ったもので!皆さんの意見を参考に前向きに検討したいと思います。


回答No.10
回答者
まあちゃん[51557]
回答日時
2020/08/18 16:27:26
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。インソール、確かにシューズが1足買えるような値段がしますよね。コストパフォーマンスを考えると躊躇されるお気持ちはよくわかります。
結論から言いますと、高くてもぜひ購入なさってください!後悔はしないと思います。インソールは1足分あれば数足のシューズに使い回しができます。シューズの消耗よりは長持ちするので、おそらく数年間は使えると思いますから、あまり値段のことはお気になさる必要はないかと。
使用することでタイムが向上するかどうかは、正直分かりません。ただ、使用することで足の疲労感が違ってくることは確かです。たとえば、ビジネスシューズとスポーツシューズとではまったく履き心地が違いますよね。同様に、市販の形状のままのインソールと、各自の足に合わせたインソールとではシューズが別物になります。シューズ1足分以上の価値がありますよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/08/19 08:38:13
不適切なコメントとして報告する
まあちゃんコメントありがとうございます😊本当この件に関しては色々意見があり悩みます。取りあえず皆さん意見を聞いて前向きに検討したいと思います。でもやってみる価値はあるのかな?です。


回答No.11
回答者
TAKA3[8059251]
回答日時
2020/08/23 19:07:14
不適切な回答として報告する
     
MR 珍さん、はじめまして!
もの凄く興味深い質問、ありがとうございまそす。
インソール、自分に合う合わないは難しいと思いますが、症状によっては大きな効果が得られるアイテムだと思います。シューズやソックスだけでも走るフィーリングは全く変わりますしね。

僕はラン歴6年少々ですが、初レースの時にインソールと合わせてシューズをフィッティングしてもらいました。しかし、そのセッティングは自分に合わなかったので、シューズの選び方等は自分で探求し、それ以降はインソールには頼っておりません。インソールはシューズとの相性もあると思いますし、MR珍さんと合えば、強い武器になってくれると思います!

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/08/23 19:52:28
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます😊買って試してみようかな?と言う気持ちに傾いています。因みに今年初めて機能性の高いシューズを購入しました。シューズの恩恵に感動しています。で、もしかしたらインソールも恩恵を貰えるのかな?と思ったもので!皆さんの意見を聞いていると特に長い距離にインソールの効果や怪我の防止にも繋がる話ですしね!私の主の大会はフルだしこれからマラソンとは長く続けて行きたきと思っています。そんな意味でも前向きに検討したいと思います。色々ありがとうございました😊


回答No.12
回答者
アッキーナ[6220343]
回答日時
2020/08/26 16:55:04
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。私は男性50歳 身長170cm 体重60kg 月間走行約400km(週4回ほど)
走歴は中学生から フルマラソン(2019年度 2時間59分)
以前はインソールなし走っていたところ、足裏にマメが出来て痛い思いをしていました。
現在はソフソール製のインソール(ヨドバシ通販で2000円弱)を使用しています。
結構、クッションが効いて長い距離を走行しても疲れず、マメが出来なくなりました。
購入するにあたり、インソールの厚さや固さ、形状等が色々ありますので、実際に使用する
シューズに入れて試されるのが良いと思います。
決して値段が高いインソールだから速く走れるとは限りません。
質問者さんに合った中敷きが見つかり、ランニングが更に楽しくなれることを期待しています。










































































    
質問者からのコメント
回答日時
2020/08/27 07:04:16
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます😊今回皆さんの意見を聞いていると前向きに検討したいと思っています。特に怪我の防止に役立ちそうです。出来ればあと10年くらいはマラソンを続けたいと考えているので今回のことも取り入れてみたいと思っています。ありがとうございました😊


    12件中  1~12件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋