本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.31824
カテゴリー
?
ランニングコース

質問者
やっとフルマラソン[68056]
投稿日時
2020/04/07 16:54
回答期限
2020/04/21 16:54
状態
    終了
不適切な質問として報告する
緊急事態宣言下での練習
東京都に住んでいます。この1週間、外出自粛要請もあって皇居など外の練習をしていません。しかし・・、スポーツジムも休館になってしまうし、何より外を走る方が安全だと思っています。たいと思いだ・・、外出自粛で少し後ろめたい・・。皇居周辺や、荒川のような大きな河川敷で走っている人がいるかどうか、あるいは走ろうと思っている人がいるかどうか、知りたいのですが・・・。


    20件中  1~20件目表示  
回答No.1
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2020/04/07 19:14:27
不適切な回答として報告する
     
外で走る分には、禁止されていませんし、感染リスクもほとんどないので問題ありません。(ただし、集団走りにならないように)
ただ、皇居は通勤客も多いので「密」が幾分出てくる恐れもあるかも知れませんので、避けた方がよいでしょう。
大きな河川敷や、公園で走る人は何人かいます。(いつもよりは少ないが、それでちょうどよかったりする)
ただ、着替えやシャワーなどを自宅以外の場所でする場合は注意が必要です。銭湯なども、浴場は問題ないが、脱衣場などで接触感染の恐れは排除できないので要注意です。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/04/07 23:03:24
不適切なコメントとして報告する
報道をみていると禁止事項ばかりで、「自宅にいるように」と連呼されると、仕事のために電車に乗ることさえ、後ろめたくなります。皇居を避けて、河川敷にすることも考えています・・が、これからトイレ探しです。大きい河川では、多分、一定間隔でトイレがあるかと・・・。


回答No.2
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2020/04/07 21:23:18
不適切な回答として報告する
     
神奈川県の横浜市内に住んでおります、男性50歳代の市民ランナーです。

神奈川県も緊急事態宣言の範囲になってしまいましたが、今まで通りにランニングを続けるつもりです。ストレス解消にもいいと、勧められていますよ。大会や練習会で集団走をするのはまずいですが、個人で間隔をとって走れば何ら問題はないと思います。むしろ、スポーツジムで寒気が悪いと「密」が心配です。人通りも少ないので、ランナーにとっては走りやすいとも言えます。家に戻ってからの手洗い、うがい、アルコール消毒は言うまでもありませんが。。。

最終的にはご自身のご判断で。楽しいランを続けましょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/04/07 23:01:03
不適切なコメントとして報告する
「はっちゃん」さん、ありがとうございます。
やっぱりジムはあんまりよくないですよね・・。


回答No.3
回答者
フェデリコ[6079969]
回答日時
2020/04/07 23:29:25
不適切な回答として報告する
     
今晩は。千葉県民でございます。

私の家の近所の人は(半径5kmは近所なので・笑)、走ってますね。主に幹線道路沿いの歩道ですね。
後は、住宅街の車道脇(歩道無しの生活道路)を走ってるみたいです。買い物や犬の散歩時に、
見かけます。私も、以前に比べて頻度は下がりましたが走ってます。私営・公営ジムは
お休みですしね。

先日(4/3)、自宅近くから幹線道路沿いの歩道を使って江戸川迄走りましたが、道中、男性は走って
ましたよ。それぞれ、ボッチランですね。(笑)江戸川は、暇を持て余してる人が友人と連れ立って
散歩してたり、走ったりしてましたよ。せいぜい1グループ2人ですね。

TVでも、健康を維持する為の散歩やジョギングは良い、と言ってるんですから、群れを成して
走らなければ良いのでは無いでしょうか?後は、交通ルールを守れば。(笑)
こんな感じで宜しいでしょうか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/04/08 14:56:08
不適切なコメントとして報告する
フェデリコさん、ありがとうございます。
そ・・か、江戸川沿いもよいですよね・・。柴又100Kを思い出します・・。


回答No.4
回答者
ちびトラ[7194060]
回答日時
2020/04/08 09:54:42
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。
私は普段から週末に荒川の河川敷(東京です)を走っていますが、現在も続けています。同様に走られている方も多数見かけますし、social distanceを意識すれば問題ないかと思っております。今後も継続します。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/04/08 14:57:22
不適切なコメントとして報告する
ちびトラさん、ありがとうございます。
荒川河川敷、大丈夫でしょうか・・ね。
ビクビクしないで、行ってみようかな?


回答No.5
回答者
塚ちゃん[6491475]
回答日時
2020/04/08 10:08:10
不適切な回答として報告する
     
先日多摩川土手は、結構なランナーがいましたよ!でも緊急事態・・・前でしたからね〜!今はやはり大人しく自宅内でのトレーニングが、Best なのではないですか?国難ですから。
無料のオンラインランニングクリニックなど、zoomアプリで、インナーマッスル筋トレやストレッチなど、基本の大事なこといっぱいやってるので、
参加されてみてはいかがでしょう?複数のお友達と画面で同じ時間を共有して、皆さんの運動状況も目視しながら、結構楽しく過ごせると思います。
屋外ランニングは、いまは我慢の時!皆で乗り切りましょう!

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/04/08 14:59:02
不適切なコメントとして報告する
塚ちゃんさん、ありがとうございます。
やっぱり、室内が無難という方もいますね・・・。
う~む、悩むな~・・。


回答No.6
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2020/04/08 10:35:56
不適切な回答として報告する
     
やっとフルマラソンさん、こんにちは。
皇居、月曜日に行きましたが過去最低の人数で
通常の20分の1程度でした。

今後は週に1回、皇居に行く予定です。
感染の恐れがほとんどない銭湯で着替えてまして、
ランステよりも気持ちいいですよ。

体を動かさないと、精神的に参ってしまいます。
会社のメンバーも走りたいと問い合わせがありますので
そのうち皇居の人数も増えればいいなと願ってます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/04/08 15:00:46
不適切なコメントとして報告する
吉田十段さん、ありがとうございます。
皇居あたりで走っても、何も言われないならば、ベストだと思っているのですが・・。


回答No.7
回答者
ケイエリパパ[6003874]
回答日時
2020/04/08 13:12:14
不適切な回答として報告する
     
自宅は西宮に有りますが、海外単身赴任で上海に住んでいます。
2月に上海に戻ってきてから、最初はジムのトレッドミルを走っていました。
外は寒かったこともあり、ジムが閉鎖されてからは走れなくなりました。

最近は近所の運動公園が使えるようになり、土日や仕事の後に走っています。
最初はマスクをして、マスクを顎にかけて、走っていましたが、最近はマスクを取って走れるようになりました。
(周りの目を気にするか?しないか?の問題だと思います)
バンダナを口に巻いたり、色々と工夫して走っている方もいます。
ジョギングはいわゆる三密ではないので、人の少ない時間や場所を選んで走れば良いと思いますよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/04/08 15:17:13
不適切なコメントとして報告する
ケイエリパパさん、ありがとうございます。
上海・・、東京よりも厳しそうですが、それでもランニングは大丈夫なんですね・・。


回答No.8
回答者
Spinnaker[9263626]
回答日時
2020/04/08 20:01:56
不適切な回答として報告する
     
健康のための散歩・ランニング等は不要不急での外出自粛の対象外とはなっていますので、密接・密集・密閉とならない環境下であれば問題ないとされています。
ただし走る場所に公共交通機関を利用して移動する、走る恰好に着替えるためにランステを利用する、ランイベント等で多人数が集まるなどのシーンはリスクを最小化するために避けるべきとなりますね。
よって、自宅起点に地元で走るのであれば支障が無いと考え、引きこもりでの運動不足解消・精神的リフレッシュのため、私は積極的にほぼ毎日走っています(特にテレワークが続いているので往復の通勤時間が削減され、朝か夜に走れる機会が増えました)

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/04/09 07:26:51
不適切なコメントとして報告する
Spinnakerさん、ありがとうございます。
皇居近くのランニング用の施設が1つ、営業をしているという情報を得たので行こうかと思ったのですが、どうしようか・・と考えています。

回答者からのコメント
回答日時
2020/04/09 08:54:56
不適切なコメントとして報告する
皇居まで公共交通機関を利用して移動する・ランステを利用するのであれば(国や都府県の要請に従い)止めるべき、地元ランで我慢すべき、と私は考えます。


回答No.9
回答者
ようすけ[8274575]
回答日時
2020/04/08 21:25:21
不適切な回答として報告する
     
私は東京在住ではありませんが、緊急事態宣言が出た地域に住んでいます。

練習に関しましては普段通り走って通常通りのメニューをこなしていますよ。
さすがに市営のスポーツジムや温水プールは今月いっぱい使用できませんが…

私が走っている時に同じく走っている人達は結構いますので全く気にはなりませんし、医療関係者からはむしろ外に出て運動した方が良いと言われました。
散歩やサイクリングを楽しんでいる人達もいますよ。

メディアの不安煽りやネットに流れるデマや影響力のある人達が過剰反応起こしてパニック状態になっているので後ろめたい気持ちになるかもしれませんがそんなの無視です。
走り込んでランナーとして更なる高みを目指す絶好の機会であり、免疫力UPにも繋がります。

萎縮してしまったら何もできなくなります。走るのが好きで更なる向上を目指したいのなら気にせず走り続けるべきです!!

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/04/09 07:27:59
不適切なコメントとして報告する
ようすけさま
貴重な情報をありがとうございます。


回答No.10
回答者
かっちゃん[7680819]
回答日時
2020/04/08 21:58:58
不適切な回答として報告する
     
私鎌倉に住んでおりますが、至って普通にジョグしていますよ。
大人数でなければ、大丈夫です。
ちなみに用事があり、今日国道134号線を車で走りましたが、たくさんのランナーが一人で走る姿を多数見かけました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/04/09 07:29:10
不適切なコメントとして報告する
かっちゃんさん
ありがとうございました。遊べそうなところは休止になっていますから、散歩やランニングは貴重だと思いました。


回答No.11
回答者
ニックネーム未登録[9997204]
回答日時
2020/04/09 09:24:37
不適切な回答として報告する
     
目黒川周辺は走っている人いますね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/04/09 10:23:29
不適切なコメントとして報告する
情報をありがとうございました。


回答No.12
回答者
チキチータ[9058005]
回答日時
2020/04/09 20:39:43
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。

私は集団で練習などしない限り走っていいと思っています。
練習場所まで公共交通機関を使わないことが前提で。

私の考えは感染を拡大させないことと自分が感染し重症化しないことの
バランスが重要だと考えています。
極端な例ですが自動車事故で亡くなられる方は毎年国内で何千人もいます。
それにもかかわらず自動車乗ることを自粛しましょうとかないわけです(高齢者は注目されていますが)。
だって生活とか社会に自動車は不可欠だからです。

普段の習慣としてランニングがあるのならば、基礎代謝を落としたり、免疫力を落として結果健康を
損ねるようなことがあれば、上記の通りバランスの悪い判断だと感じます。  

私は適度に外に出て広いところで走っています。



    

回答No.13
回答者
すなふきん[6094425]
回答日時
2020/04/09 22:41:35
不適切な回答として報告する
     
投稿者様のような方が多数いる筈ですが、
漸くのこうした投稿が上がり、その勇気を賞賛致します。

私は人口密度が最低ランクのド田舎ですが、感染者の人口比では東京都より上位の県にいます。
ニュースでは、ジョギングは問題ないと言われていますが、
結局、社会的に迫害を受けないかという心配が拭えず、
お年寄りが多い散歩コースや時間帯は、恐ろしくて走れません。

私は以前、練馬に住んでいましたが、もし走るなら、安全の為にも夜は絶対避けたいですね。
こちらでの住まいは駅近くなので、当時と似たようなものですが、お年寄りもいない未明にひっそりと走るのが良いかと考えています。

もし、体力的に余裕があるなら、日中に布マスクを着けて走ってはどうでしょうか?!
昔のスポコンなら、布マスクを湿らせての根性論のトレーニング、
現代なら減圧マスクして(トレッドミルだけど)走りますよね。

    

回答No.14
回答者
yutapu7[9753868]
回答日時
2020/04/10 13:13:08
不適切な回答として報告する
     
皇居より少し人気の低いコースを走られるのはどうですか?ご存じと思いますが、赤坂御用地は周囲3.3Kmです。ここを中心に、神宮外苑⇒新宿御苑まで走って1週するとおよそ10Kmになります。皇居ほど混んでなく3密はまずありません。またすでに参加されているかもしれませんが、『ひとりだけど、ひとりじゃないランニングイベント』に参加されれば、首都圏の方も4月になって走っているのが確認できると思います。ジムにいっておられたとのことななので、もうすでに実行されているかもしれませんが、大迫選手もしているという、ツイスティングマウンテンクライマーなど、少し違うトレーニングをするのもお勧めではないでしょうか? 私は今までやっていませんでしたので、メニューに加えてみようと思っています。4月9日発売のターザンは自宅トレQ&Aでいろいろ参考になるかもしれません。ツイスティングマウンテンクライマーのやり方も記載されていました。
大変な時期ですが、みんなで3密を避けながらランニングしてストレスを発散していきましょう。

    

回答No.15
回答者
TAKA3[8059251]
回答日時
2020/04/11 17:23:30
不適切な回答として報告する
     
やっとフルマラソンさん、はじめまして!

早く新型コロナウィルスが終息して、安心してジョグできるようになって欲しいですよね。非常事態宣言が出されている東京都等では、外出自粛要請もあるため、なかなか走り辛い状況になってしまっていますが、走っている人はいるようですね。単独走ならまず問題ないとは思いますが、今はなるべく多くのランナーが自制することが、少しでも早く正常化させるためのモラルと行動だと思っております。

    

回答No.16
回答者
MR 珍[8606616]
回答日時
2020/04/11 18:37:02
不適切な回答として報告する
     
私も千葉のランニングコースを走っていますが走っている人はたくさんいます。人との接触をしなければ問題ないと思います。貴方も接触をさけながらの個人の練習や少人数なら大丈夫だと思います。逆にこんな時期なので練習はしておいて終息して大会に参加したことを考えておいても良いと思います。

    

回答No.17
回答者
ヒロ[7039510]
回答日時
2020/04/11 21:40:36
不適切な回答として報告する
     
やっとフルマラソンさん、はじめまして。走歴11年目のヒロと申します。私は岐阜ですが、とうとう独自に緊急事態宣言が出されました。そんな中、今日はいつもの長良川河川敷などを44km走ったり歩いたりしてきました。ジョギングは3密になることを避けられるので問題ないと思います。散歩やジョギング、サイクリングしている人は結構いましたよ。

    

回答No.18
回答者
ヤマヒロ[15174]
回答日時
2020/04/11 22:44:12
不適切な回答として報告する
     
緊急事態宣言が出ましたが、屋外での運動は制限されていません。私の練習場所の鶴見川サイクリングコース等では個人で多くのランナーが走っています。感染防止を気にされるようでしたら、マスクを着用して走ればいいと思います。

    

回答No.19
回答者
のりちゃん[7651911]
回答日時
2020/04/11 23:43:14
不適切な回答として報告する
     
やっとフルマラソンさん、心中お察し申し上げます。
野外でのランニングをする事は問題無いと思います。私の地元は感染者が一桁な地域と云うことも寄与していると思いますが、逆にランニングやウォーキングをする方が増えています。もちろん感染予防は大切なので、追い越しの際は距離を取ったり、外では余計な物には触れません。ランニング前後には次亜塩素酸などのスプレーで殺菌しています。それからトレーニング直後は免疫力が落ちているので、直ぐに上着を着て身体を冷やさないようにしています。最後に帰宅したら衣類は洗濯、自身はシャワーで洗い流して完了です。

秋には大会が開催される事を祈ってこの苦境を共に乗り越えていきましょう!

    

回答No.20
回答者
take-7591[7534846]
回答日時
2020/04/12 09:02:13
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。
県独自の緊急事態宣言は発令されましたが、国の緊急事態宣言は見事にスルーされた愛知県民です。
練習に関しては結論から言うと・・・今までと特に変わり無く外を走っています。
近所の遊歩道ですが、夕方から夜に走っている為か、殆ど人はおらず、密な状態にはなっていません。
緊急事態宣言が出ているとは言え、運動をする為の外出は現状大丈夫ですし、遊歩道やサイクリングロードも遊んでいる人はかなり減っています。
3密にはならないし、邪魔されることも無いので、こう言ってはなんですが走るには好都合です。
仮に外で練習出来なくとも、室内で出来る練習もあります。YouTubeなんか見ると結構載ってますよ。
工夫次第で練習は出来ます。参考になれば幸いです。

    

    20件中  1~20件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋