本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.31764
カテゴリー
?
怪我

質問者
いのさん[15717]
投稿日時
2020/03/07 22:31
回答期限
2020/03/21 22:31
状態
    終了
不適切な質問として報告する
フルマラソン2週間前に軽度の風邪をひきました
3/21にフルマラソンに出る予定ですが、
一昨日3/5あたりから軽い風邪をひいてしまいました。
症状は熱は37.0度くらいで咳、鼻水、若干のダルさです。
昨日3/6に病院にいって、インフルエンザは陰性、コロナウイルスは
調べられないけど可能性は限りなく低いとのことで、
軽度の風邪との診断でした。

3/21のフルマラソンは出場して大丈夫でしょうか?
大会までの調整方法の注意点、フルマラソンに出て走る時の注意点などを
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。



    21件中  1~20件目表示   1 2 >>
回答No.1
回答者
ヒロ[7039510]
回答日時
2020/03/08 06:36:42
不適切な回答として報告する
     
いのさん、はじめまして。走歴10年目のヒロと申します。軽い風邪とのことで不安ですね。でも、安心してください。しっかり休養を取って風邪を治してしまえば、トレーニング再開後は体力が落ちていると思いますが、すぐに回復します。私もインフルエンザで5日間寝たきりでしたが、トレーニング開始3日後にはインフルエンザ前と変わらないどころか溜まっていた疲労が抜けたせいか調子がよくなりました。「神様が休みなさいと言ってくれている。」とポジティブに考えて安心して風邪を治してしまうことをお勧めします。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 14:38:51
不適切なコメントとして報告する
ヒロさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
風邪ですが18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、様子を見ながら走ってみようと考えています。


回答No.2
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2020/03/08 10:37:02
不適切な回答として報告する
     
結論から言えば出場には何の問題なし。私の場合は、元気で体が軽いとスタートから飛び出し、後半でペースダウン。そんなレースばかりの頃、10日前に風邪。熱はたしか37度ちょっと。風邪薬を飲み1日寝て栄養のあるものを食べたら、翌朝に平熱。もちろん走るのは控えました。関節が痛くなることはなかったのが幸いして走りたい気持ちは満々でした。翌日も早めに寝て休養。体重が重くなるのだけを防ぎながら、とにかく体を休めました。翌日はキロ7分のゆっくりのジョギングで体調を確認。フォーム、腕振り、脚の回転、そんな点をチェックして、5km走りました。走り終わっても特に変な汗をかいたり息が上がったりしなかったので「もう大丈夫だろう」と思いました。翌日は速めに歩くだけで済ませ、翌々日に再び5kmをキロ5分で走りました。途中、汗が少し出てからはもう少しペースを上げたくなりましたが我慢しました。翌日は走るつもりでいたのを止めて休息。結局一日おきに走りました。
翌週はピーキングで炭水化物を減らし、本当は枯渇させるために距離を走っておきたかったのですが、走らずに食事だけで調整。ご飯、パン類などはまったく取らず、おかずで腹を満たしました。ウォーターローディングもあったので、水分は糖質を含まないものを少量ずつ5~6回。水曜日に5km走。ペースはキロ4分半。設定通りに走れたので、大会は心配ないなと。木曜からはカーボローディング。体が喜ぶ食事。ご飯をやや多めに食べおかずを減らす。コーヒー好きで2~3杯をマグカップでがぶ飲みなのですがこの週は控えます。麦茶に代えカフェインを取らない。カーボ中3日間の練習は走らないことが多いですが、大会前日の土曜日だけはたまにダッシュしてました。この年は前日に走らず、始発に乗らないといけないので前夜は10時には就寝。4時起きで出発。
大会自体はほぼ絶好の天候。慎重にスタート。直後は混雑しているので、5kmラップはキロ4分22秒。ロスタイム除き4分13秒。まあまあのペース。混雑が緩和される7kmからペースを確認しキロ4分12秒設定で進みハーフまで。後半はさすがに疲れが出て設定では行けず4分14~16秒の微妙なタイム。35kmから落ちてしまい結局3時間8分。風邪をひいた後の不安を抱えたレースで走れたことは自信になりました。
とにかく、自分がそれまでやってきた練習をふり返って自信をもちなおす事。2週間前ならむしろ練習の疲れをとるためのいい休養期間と捉え、睡眠と栄養を気にしながら過ごしてください。特に体質的に太りやすい人は、食事に気をつけましょう。間食は厳禁!炭水化物を取り過ぎると、脂肪が増えます。どうしても小腹がすいてイライラする人は、炭水化物でないものを取るか、アーモンドなどの豆類を少量よく噛みながら取るといいです。食べたら、歯磨きをして歯をきれいにすると食べる気がなくなります。カフェインもできれば取らない方がいいと思っています。
大会自体は前半をやや抑えて調子をみること。ハーフ以降はいつも通りで構わないと思います。
健闘を祈ります。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 14:43:26
不適切なコメントとして報告する
はっちゃんさん、はじめまして。
詳細なアドバイスありがとうございます。
キロ辺り4分前半ペースは速いですね。
私はフルマラソンでは5分30秒ペースくらいが最近のベストです。

風邪ですが18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、様子を見ながら走ってみようと考えています。


回答No.3
回答者
Go1[8304765]
回答日時
2020/03/08 14:57:54
不適切な回答として報告する
     
二週間前の風邪なら、回復期間込みで参加は問題ないでしょう。体を休めるという意味では、トレーニングを続けるよりも好結果を生む可能性もあります。
大会では風邪の程度にもよりますが、体力の低下はありますので、とにかく無理をしないことですね。自分はトレランでしたが、大会二日前に熱発し、体調は回復したものの後半に足がつりまくって、ゴール3km前でリタイヤ宣言したことがあります。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 14:46:35
不適切なコメントとして報告する
Go1さんはじめまして。
コメントありがとうございます。
大会2日前の発熱では大変でしたね。
私は治ったかと思ったのですが、18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、様子を見ながら走ってみようと考えています。


回答No.4
回答者
TAKA3[8059251]
回答日時
2020/03/08 15:52:07
不適切な回答として報告する
     
いのさん、はじめまして!

微熱の風邪で、ダルさがあるようなので、体調が回復するまで休足か、運動するならウォーキングが良いと思います。あとは、新陳代謝の良くなる鍋等で汗をかいてる、しっかり栄養補給して下さい。多少脱水気味になっているかもしれませんので、水分補給も小まめに。フルマラソン2週間前、本来なら練習量を落としても問題無い時期に入るので、焦らずに体調回復に専念して頂ければ、大丈夫だと思います!本番までに練習がほとんど出来なかった場合、設定ペースを遅くした方が安全だと思います。頑張って下さい!!

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 14:51:49
不適切なコメントとして報告する
TAKA3さんはじめまして。
コメントありがとうございます。
風邪ですが18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、様子を見ながら走ってみようと考えています。
設定ペースは少し遅くしようと思います。


回答No.5
回答者
かっちゃん[7680819]
回答日時
2020/03/08 19:02:54
不適切な回答として報告する
     
まずは睡眠時間を多く確保して体調を回復することが一番かと思います。
それと、栄養、水分補給もしっかり行ってください。
フルマラソンの出場は、風邪をひく前の体調が戻るかどうかが目安になります。
また、当日の天候も考慮してください。
そもそも、コロナウィルスが蔓延しているこんな時期に大会に参加できるなんて、羨ましいです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 18:03:23
不適切なコメントとして報告する
かっちゃんさんはじめまして。
コメントありがとうございます。

風邪ですが18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、
様子を見ながら走ってみようと考えています。

ちなみに出る大会ですが小規模(300人以下)の大会です。
コロナの影響で当初申込していた2月、3月の大会は
中止になってしまいました。
ただ1月、2月とある程度練習できたので
3月にどうしても走っておきたいと思い、
急遽エントリーしました。


回答No.6
回答者
チャッピー[7033088]
回答日時
2020/03/08 22:45:52
不適切な回答として報告する
     
開催される大会、ということは小規模の大会なんですね。明日からの週で風邪がほぼ治ってこれば出場はできるでしょう。ただ、病み上がりなので無理は禁物です。タイムは期待しない方がいいでしょう。
 それまでの間は食事と睡眠をしっかりとって落ちた免疫力を元に戻すことを優先してください。そして、ゆっくりペースで徐々に体に走っていた間隔を取り戻してあげてください。
 宿泊先では部屋の中に加湿器があれば使ってください。当日、熱が高ければフルマラソンですので、やめる勇気も必要です。一方、平熱でも無理をせず、完走を目標にして走ってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 18:59:09
不適切なコメントとして報告する
チャッピーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

風邪ですが18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、
様子を見ながら走ってみようと考えています。


回答No.7
回答者
Spinnaker[9263626]
回答日時
2020/03/09 11:12:53
不適切な回答として報告する
     
本当に単なる軽度の風邪であれば2週間あれば回復してフルマラソンを走ることは不可能ではないでしょうね。休養・栄養を十分に、当日に向けて体調を万全にするのが最優先だとは思います。良い記録が出るかはその時の状況次第として。
ただし同様の症状が長引く場合には新型コロナウィルスへの感染も再度疑いたくなるのがこのご時世です。絶対に陰性と断定できない限り周囲への影響を配慮して敢えて棄権なさるのも一考かと思います

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 19:02:12
不適切なコメントとして報告する
Spinnakerさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

風邪ですが18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、
様子を見ながら走ってみようと考えています。

ちなみに病院には何度か行きましたが
コロナの可能性は極めて低いだろうとのことでした。


回答No.8
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2020/03/09 11:31:40
不適切な回答として報告する
     
いのさん、心配ですね。結論は「大丈夫」ですよ、

上気道感染(かぜ)はだいたい3日で改善します。
なので、きょうあすくらいにはジョグを始められます。
(症状が落ち着いたことを確認の上)
来週は、少し負荷をかけて、2時間走もいいかもしれません。
レース前の再来週は、月~金で3回のジョグ。
前日は完全休養。

何の問題もありません。体調が万全でないので
最初をゆっくり入ることもできそうですね。
精神的にはラッキーですよ!このタイミングでよかった。
1週間遅ければきつかったですから。では楽しいレースを!

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 19:05:58
不適切なコメントとして報告する
吉田十段さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

風邪ですが18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、
様子を見ながら走ってみようと考えています。

練習は1週間前になる先週の日曜に10km走りました。
あとは昨日木曜に5km走りました。
当初考えてたよりは走れませんでしたが
今の状態でベストを尽くせるよう頑張ります!


回答No.9
回答者
レイ[9264952]
回答日時
2020/03/09 16:36:30
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。
まだ2週間ほど先ですし、軽度の風邪程度なら全く問題ないと思います。

とりあえず悪化させない事が重要ですので、完治するまで無理に練習しようとしない方が良いかと。
数日して完治したと実感できたのであれば、調整練習すれば良いと思います。
風邪のこともありますし、今更長い距離の練習は疲労を溜めるだけですので、量ではなく質にこだわって軽めのスピード練習で充分だと思います。
無事スタートラインに立てたら、あとは気合で頑張るのみ。
フルマラソンであれば体はきついのは当たり前ですが、いざ走り出して風邪の影響でどうにも苦しいようでしたら、ご自身の判断で途中棄権も検討するのが無難でしょう。

コロナ騒動で軒並みマラソン大会が中止になっているなか、私はフルマラソンとハーフマラソンの2レースが中止となってしまいましたが、もし質問者様の出場される大会が中止にならずに走れるとしたら、とてもラッキーですね。
これからの準備も本番もベストを尽くして頑張ってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 19:09:38
不適切なコメントとして報告する
レイさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

風邪ですが18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、
様子を見ながら走ってみようと考えています。

2月、3月とエントリーしていた大会があったのですが
コロナの影響で中止になってしまいました。
ただ1月、2月それなりに練習したので3月に
どうしても走っておきたく、小規模の大会があったので
申込した次第です。


回答No.10
回答者
chu![6188472]
回答日時
2020/03/09 22:38:35
不適切な回答として報告する
     
走歴12年、52歳親父ランナーです。
いのさんサンの走力や練習状況などが分かりませんので、一般論としては次のとおりではないでしょうか。
大会まで2週間はありますので、その間に養生、安静にして体を通常の状態に戻しましょう。
この間は練習できませんが、大会に向けて練習量を減らしていく調整期間なので、少し長めに休養すると前向きに捉えて、通常の状態に戻ってからjogで体をほぐす感じでよいと思います。
体が通常の状態に戻っていれば、大会ではいつものとおり走って問題はないと思います。
大会前に体調を崩して不安になるお気持ちはよくわかりますが、軽度の風邪ということですので、しっかり治すことができれば全く問題ないと思います。大会が無事開催され、いのさんサンが楽しんで完走されますことを期待しています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 19:12:33
不適切なコメントとして報告する
chu!さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

風邪ですが18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、
様子を見ながら走ってみようと考えています。

大会も急遽小規模の大会にエントリーしたので
予定通り開催される予定です。


回答No.11
回答者
yutapu7[9753868]
回答日時
2020/03/10 09:10:03
不適切な回答として報告する
     
2週間あれば、体調は回復するのではないでしょうか。たとえ、新型コロナウイルスで人に移さないか心配されているのでしたら、現段階では、2月16日の熊本城マラソン、京都マラソンでは感染のクラスターは出ていないようなので、激しい運動であってもマラソンは喚起の悪い閉鎖空間ではないので、人に移すリスクはないと思います。LAマラソンでは1.8m以内の接近が禁止の条件、その他いろいろなルールのもとで3月8日開催されています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 19:17:44
不適切なコメントとして報告する
yutapu7さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

風邪ですが18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、
様子を見ながら走ってみようと考えています。

LAマラソンは厳しい条件の中開催したんですね?
私の出る大会は小規模のためか、そこまで細かい制限はありませんでした。


回答No.12
回答者
白き鷹[9380837]
回答日時
2020/03/10 13:42:35
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。3/21のフルマラソンが開催するか厳しい状況かと思いますが、
2週間前で回復するなら大丈夫かと思います。
ただし発熱が続くようでしたら、しっかり検査を受けてください。
体力の回復を最優先にして、運動は控え目にしてください。
フルマラソン後は体力が消耗が激しく免疫力も低下しているので、
リカバリーを徹底してください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 19:20:27
不適切なコメントとして報告する
白き鷹さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

風邪ですが18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、
様子を見ながら走ってみようと考えています。

インフルは陰性、コロナは検査できませんが
可能性は限りなく低いだろうとのことでした。

走ったあとのリカバリーも気をつけます。


回答No.13
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2020/03/10 15:02:41
不適切な回答として報告する
     
普通の風邪であれば遅くとも3月12日には治るはずですので、21日の大会には十分間に合いそうですね。
治れば、普通に走っても構いません。
ただ、これは平常時での話。今はコロナウイルスの蔓延が収まりそうにありません。
無症状、軽い症状であってもウイルスを持っている「隠れ感染者」が相当数いるものと思われます。
3月の大会も大半は中止になっているはずですが、出場される大会は小規模な大会、あるいは練習会でしょうか。
マラソンは屋外ですので、レース中の感染は可能性は低いといわれていますが、更衣室などの屋内やスタート時の密集、給水所(紙コップに飛沫が混入する恐れも)で感染防止の対策が必要かと思われます。
この時期、ご自分だけでなく、周りの人への感染防止(万が一でも、隠れ感染者であった場合)といった点を賢察いただき、この非常事態をみんなで乗り切れるよう、いちランナーとして協力したいものです。

*お一人、もしくは少人数で公園や道路などを走ることは、問題ありません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 19:23:50
不適切なコメントとして報告する
TAYさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

風邪ですが18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、
様子を見ながら走ってみようと考えています。

大会は小規模な大会です。
2月、3月にエントリーしていた大会が中止になってしまったので
急遽探してエントリーしました。
感染に注意して頑張ります!


回答No.14
回答者
小アヒル[9176798]
回答日時
2020/03/10 22:50:44
不適切な回答として報告する
     
約8年半前、同じような状況になりました。
発症してからは、とにかく悪化しないよう、無理せず、しっかり食べて、できるだけ体を休め、大会までは走りませんでした。
もともと風邪はひきにくかったのですが、一旦かかると長引くことが多く、そのときも、大会前日の段階で、熱はなく、のどや体の痛みもなく、咳も止まっていたものの、鼻水と痰は出ていました。
少し迷いましたが、発熱や喉の痛みといった炎症がなかったこと、咳が止まり呼吸に問題はなさそうだったこと、だるさがなく動けそうだったこと、消化器系に異常がなく走行中の下痢や嘔吐の心配がなかったことから、大会に参加しました、タイムもそこそこでした。
大会までは、こじらせないよう、体を休めてください、今の時期だと、体を冷やさないよう気をつけましょう。
大会参加の目安は、熱や痛みといった免疫反応が終息しているか、咳が出ていないかが、重要だと思います。
レース中に、咳が止まらない、息苦しい、悪寒がするなど、異変を感じたら、中止する勇気を持ってください、普段よりやや遅めのペースで入り、体調に応じてペースを調節していくのが安全です。
咳はもちろんですが、鼻水や痰も、周りの人に風邪をうつす原因になりうるので、大会会場まで公共交通機関を利用して移動する際、鼻をかむときなどは、可能な限り、トイレなど人の少ない場所で用を足し、終わったあとは手を洗うといった気遣いを忘れずに。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 19:31:25
不適切なコメントとして報告する
小アヒルさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

風邪ですが18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、
様子を見ながら走ってみようと考えています。

微熱以外の症状はほとんどないので、無理のない程度
に頑張ります!


回答No.15
回答者
Meneo[9271685]
回答日時
2020/03/11 09:07:04
不適切な回答として報告する
     
 初めまして。この時期の風邪は不安になりますね。お大事にして下さい!
 個人的には大会1週間前辺りから症状がなければ出場して大丈夫かと思います。少しでも倦怠感等あれば休んだ方がいいでしょうが。。。
 調整方法に関しては、レース直前に何をするかというよりも、これまでどのように練習してきたかが大切だと思うので、練習できる体調であるならば質問者様これまでの調整方法と同じで良いかと思います。
 レース当日ですが、何より終わった後が大切かと。3月後半ということで暖かくなってきてると思いますが、汗が冷えて風邪の再発・・・などが怖いですね。暖かい服装にしてお大事にするのが良いかと思います。
 この時期にレースがあるとは羨ましいです!是非体調を整えて下さい!ご健闘をお祈りします!

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 19:35:56
不適切なコメントとして報告する
Meneoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

風邪ですが18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、
様子を見ながら走ってみようと考えています。

レースが終わった後が重要、仰る通りですね。
レース後暖かくして注意したいと思います。

ちなみに2月、3月に当初エントリーしていた大会は
中止になりました。
そこで急遽探して小規模の大会があったのでエントリー
しました。


回答No.16
回答者
MR 珍[8606616]
回答日時
2020/03/13 06:57:54
不適切な回答として報告する
     
初めまして!MR珍と申します。2週間前の軽度の風邪なら参加しても何も問題はないと思います。特に2週間前なら大会当日には治っている可能性も⁉️大会当日に人に移るようなことがないように気をつけて参加して下さい。因みに私は3年前ですが大会の1週間前くらいから体調が悪かったですが大会に参加はしました。でも大会中も自分の身体ではないくらいに調子が悪く次の休みに病院に行ったら末期癌の宣告でしたよ!そのあとの数回の手術や抗がん剤などの治療と大変でした。なので貴方も大会に参加してその後体調を悪くしない管理をしたら大丈夫だと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 19:39:21
不適切なコメントとして報告する
MR珍さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

風邪ですが18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、
様子を見ながら走ってみようと考えています。

MR珍さんまさかの末期癌だったのですね。
大変だったかと思いますがその後お身体の具合はいかがですか?


回答No.17
回答者
ふーみん[8180496]
回答日時
2020/03/14 11:54:13
不適切な回答として報告する
     
風邪をひいたときは、基本的な事ですが、しっかり栄養をとって、身体を温めて休息する事が大事だと思います。熱が続くようであれば、体調に不安があるようであれば、参加を見送った方が、いいかと思います。フルマラソンは、身体へのダメージが大きいので、ご健闘をお祈りします。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 19:41:28
不適切なコメントとして報告する
ふーみんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

風邪ですが18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、
様子を見ながら走ってみようと考えています。


回答No.18
回答者
Hardy[3211]
回答日時
2020/03/14 14:33:03
不適切な回答として報告する
     
大会2週間前であれば、風邪を引いてもそれほど気にしなくてもいいかと思います。
思ったような練習ができなかったりするかもしれませんが、骨や関節の故障じゃなくてよかったんじゃないでしょうか。
当日に発熱しているとさすがに無理ですが、大会前だったのは不幸中の幸いでしょう。
風邪を引いた後の回復状況は、個人差がありますので、何とも言えませんが、熱が下がってから2週間後であれば、そんなに気にしなくていいようには思います。
当日、元気に走れるといいですね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 20:26:13
不適切なコメントとして報告する
Hardyさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

風邪ですが18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、
様子を見ながら走ってみようと考えています。

今は微熱以外の症状はほとんどないので
無理ない程度に頑張りたいと思います!


回答No.19
回答者
きむらん[25396]
回答日時
2020/03/15 22:29:35
不適切な回答として報告する
     
軽度の風邪で大会までに回復していれば出場しても問題ないと思います。
しかし熱が出ると内臓に見えないダメージが蓄積しているので、大会までに負担をかけないような食事などのケアが必要だと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 20:27:26
不適切なコメントとして報告する
きむらんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

風邪ですが18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、
様子を見ながら走ってみようと考えています。


回答No.20
回答者
ニックネーム未登録[8214778]
回答日時
2020/03/17 14:33:35
不適切な回答として報告する
     
初めまして、当日、発熱などがなく体調不良が無ければ出られたら如何でしょうか?
予定通りに練習/テーパリングが出来ていないかもしれませんが、エントリー済でしょうし。
・当日の体感でレースプランをフレキシブルに考えられては如何でしょう。
 無理なさらず、次に繋げる思考でいかれたらと思います。
 「攻めるorファンラン」「ロングのペース走練習」など後振り返られると無駄にはならないと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2020/03/20 20:28:39
不適切なコメントとして報告する
はじめまして。
コメントありがとうございます。

風邪ですが18日頃までは治ったと思ってたら、
布団をかけずに寝てしまって今は37度前後の状況です。
一先ずそんなにツラい状況ではないので、
様子を見ながら走ってみようと考えています。


    21件中  1~20件目表示   1 2 >>

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋