本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.3140
カテゴリー
?
健康

質問者
さとちこクラブ[120356]
投稿日時
2008/10/13 23:16
回答期限
2008/10/18 23:16
状態
    終了
不適切な質問として報告する
腰骨上から股にかけての筋肉の痛み
四万十川ウルトラマラソンを目標に練習をしてきました。先月の練習距離は400kmぐらいで、うち2回ほど42km走をいれ、その他の日は1回20kmぐらいです。先週42km走の途中30kmぐらいから腰骨上から股にかけて(右側です)痛みが現れ、その後走らなければ何ともないですが、走るとひびいて痛みます。ここ1週間はトレーニングセンターで傾斜をつけての歩きやバーチカルをつかっての運動でしのいでます。痛い場所をストレッチで伸ばしても痛みは一向に消えません。痛くないときでも、押さえてみるとやっぱり痛い。大会が近く、とても困ってます。どなたか同じような症状をこれまでにもたれた方はいませんか?アドバイスいただければありがたいです。


    3件中  1~3件目表示  
回答No.1
回答者
tampopo[177915]
回答日時
2008/10/14 10:11:24
不適切な回答として報告する
     
さとちこさんへ。はじめまして、tampopoと言います。
美容関係の仕事を中心に、サナモア光線指導員やダイエット講師をしています。

早速ですが、痛みの出る場所が「右側だけ」と言う事とから考えて、
まず原因は「左右のアンバランス」だと思います。
痛みがある場所は「右足に体重を乗せた時に硬くなる(収縮する)所ではないでしょうか?
だとすると、故障箇所の治療で今回の場合効果的なのは「鍼」だと思います。
筋肉(すじ)に負担が掛かり過ぎた為に「硬直状態」になっているのでストレッチでは
無理で、きっとストレッチ後は却って痛みを感じ易くなるのではないかと思います。

針治療をしたら筋肉を完全に休ませる事と温めてあげることを徹底してトレーニングは本番まで
しない方が良いでしょう。
それと同時に、腕振り、左右の足のストランド(歩幅)・左右の足に掛かる体重・肩の高さ・
首の傾き・前に蹴りだす時の左右の足の角度など「左右のバランス」を取るように心がけて下さい。
やや左足に意識して体重を乗せてあげるのも良いと思います。
四万十には間に合わないですが、「フォームのチェック」など専門の所でぜひ受けてみて下さい。
年齢性別はプロフィールに無かったので・・・とにかく故障しないで永く走る為には必要かと思います。
完走出来る事を切に祈ります。tampopo

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/10/14 23:27:36
不適切なコメントとして報告する
tampopoさん。早速のご親切なアドバイスありがとうございます。おっしゃる通り、左右のアンバランスに原因があると思います。靴の裏の擦り減り方が左右が若干違うので。鍼もよさそうですね。鍼は以前、ほかの個所を痛めたとき、ちょっと苦手だったので、とりあえず近所の温泉でゆっくりしてみます。
本当にありがとうございました。


回答No.2
回答者
hyhyhy[6169359]
回答日時
2008/10/16 00:13:19
不適切な回答として報告する
     
さとちこさんのトレーニング内容から私がアドバイスするのも失礼かと思いますが、私の場合もトラブルはほとんど右側です。
例えば、足底筋膜炎も右足、肩のコリ・痛みなどもいたって右側ばかりです。
思い起こせば、学生時代のラグビーの試合でのケガ(右ふととも断裂)が原因かなと思っています。
これは体のバランスのくせみたいなものでなかなか改善しません。
日頃から、ストレッチなど励んでいられると思いますが、そういう体なんだと受け入れて今後筋トレストレッチを入念にされたらどうでしょうか。
おそらくトレーニングの疲労の蓄積が原因かと思いますので、まずは思い切って休みをいれて、ストレッチ・筋トレ・スイムなどに切り替えてみては・・・あとは私の場合行き着けの整骨院に通い体幹のバランスチェックをしてもらいます。
また上半身と下半身の連動が上手くいってないと思いますので、体幹と股関節(腸腰筋)しっかりといかした走りを目指してみてはいかがでしょうか。
私はトレーニング後、おしりだけをついて足を浮かせた状態で腹筋と腸腰筋を鍛えたり、股を開いた状態でしこを踏むような感じでスクワット?をしてます。(20回程)
ていうか四万十ウルトラマラソン今週末ですよね?
大丈夫ですか?
テーピングしたほうが賢明です。なかでもレモシステムがおすすめです。痛点に黒い四角の伸びない部分をあてて貼るだけで固定用とキネシオが一緒になったテーピングです。予備で数枚携帯するなど・・
サプリメントではムサシのJOINTも効果は期待できると思います。
頑張ってください。

    

回答No.3
回答者
ごま[1]
回答日時
2008/10/16 01:28:00
不適切な回答として報告する
     
さとちこさんに効くかどうかは、わかりませんが、
自分の場合、右足のお尻から太ももにかけて痛みがあるときや足底筋に痛みがあるときなどに、
青竹踏みをやるとバランスが改善されるのか、痛みが和らぎます。

竹を半月上に切ったものです。
健康グッズとして、プラスチックでできたものもあるようですが、
それでも良いと思います。

それを床に置いて、足の底にあたるように、足踏みするだけです。

筋肉の疲労であれば、マッサージ師(スポーツマッサージが良いと思います)にマッサージしてもらうのが改善するよい策かと思います。やったことがなければ、良い人に当たるのが前提ですけど、一発で走れるようになるかもしれませんよ。

    

    3件中  1~3件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋