本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.3020
カテゴリー
?
コース

質問者
chita[6215243]
投稿日時
2008/10/04 05:04
回答期限
2008/10/18 05:04
状態
    終了
不適切な質問として報告する
第122回関東10マイル、10キロロードレース
今年の12月21日に千葉県成田市で行われる「第122回関東10マイル、10キロロードレース」の10キロコースに申し込みをしようか考えています。

2ヶ月前に毎日1時間のウオーキングを始め、1ヶ月前から週5日30分ジョギングをしています。 

約2ヶ月半先の目標として「10キロのレースを完走する」に設定したのですが、今まで一度もマラソン大会に参加したことがないので、このロードレースが私のレベルのランナー(初心者)には妥当かどうかアドバイスをお願いします。


今回で122回目のようなので、前回このロードレースに参加された方がおられましたら、大会の雰囲気(初心者が多いかどうかなど)やコースについてお教えいただければ助かります。どうぞ宜しくお願いします。





    6件中  1~6件目表示  
回答No.1
回答者
hyhyhy[6169359]
回答日時
2008/10/04 07:55:22
不適切な回答として報告する
     
chitaさんの状況がいまいち把握できませんが、毎日身体を動かされているわけですね。
完走はトラブル等(故障や体調不良など)なければできると思います。
まず練習のなかで距離にこだわらず30分のJOGの時間を少しづつ伸ばしていけば、おのずと身体が慣れてきますし、足ができてくると思います。
気候もよくなりましたので、自然と距離がのびてくると思いますが、まずはJOGのペースを上げすぎずゆっくりと1時間走ることに試みてはいかがですか?
体の代謝があがったり、体が絞れてきたら、距離にも目をむけ更なるJOGからランニングへとレベルアップの目標をたたてみてください。
JOGで1km6分で10km1時間です。
練習日誌をつけるなど自己管理につとめ、1ヶ月前からはオーバーペースにならない様疲れを抜くことを忘れずに注意が必要です。
大会が近づいてきて疲労が抜けず、腰やふくらはぎにはりができてきたらストレッチを怠らず、整骨院に通うなどして体をほぐすことも効果的です。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/10/05 12:59:31
不適切なコメントとして報告する
丁寧にお答えいただきありがとうございました。 30分から1時間連続してジョギングできるように少しずつ時間を延ばしてみようと思います。練習日誌はつけていませんでした。今日からつけてみようと思います。アドバイスありがとうございました。


回答No.2
回答者
XYZ[72398]
回答日時
2008/10/05 07:39:07
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。
走歴8年で関西で年間10~15くらいの大会に出場しているランナーです。

はじめての大会として10kmは妥当だと思います。
私の初めての大会はハーフでしたが、16kmあたりからふくらはぎがケイレンして
結構つらいレースとなりました。やはり15kmくらいを超える距離になると必要と
される体力・筋力のレベルが高く、あまり初心者向けではないように思います。

その点、10kmは無理をしなければ誰でも気持ちよく完走できる距離だと思います。

本番をむかえるにあたっては、

・ゆっくりで良いので数回10kmを走り、距離に対する不安をなくす、
・10kmではエネルギー切れを起こすことはないので、前日・当日の食事は特に増や
 さず、普通にとる、
・本番では前半はやや抑え気味に入り、調子を見極めて、後半に気持ちよくペース
 アップする、

こんなことをして望めば良い結果がでるのではないかと思います。
10kmを完走できれば次はハーフがおすすめです。
がんばってください。


    
質問者からのコメント
回答日時
2008/10/05 13:16:34
不適切なコメントとして報告する
分かりやすいコメントありがとうございました。 確かに距離に対する不安があります。何とか、来月中旬までには10キロ走れるようにっておかないと!と焦っていましたが、アドバイスをいただいて、数回でもいいんだ・・と少しホッとしました。 また本番での走り方のコツもお教えいただきありがとうございました。


回答No.3
回答者
ふぁんらん[6000281]
回答日時
2008/10/05 11:18:31
不適切な回答として報告する
     
RUNNETの大会ガイドによれば、10K部門の制限時間は1時間30分なので、初心者にも余裕を持って走れる大会だと思います。

http://www.runnet.jp/runtes/detail.php?ses_competition_id...

コースの特徴は、上記によれば、「田園地帯の中を走る。2km地点より300m下り、残り1km地点より上る。」ということで、全般的には比較的平坦なコースのようです。

大会名などでネット上を検索したところ下記のような完走記が見つかりました。大会の雰囲気などの参考になると思います。

http://runshimo.blog.ocn.ne.jp/shoji/2007/12/post_e3c4.html

http://blog.goo.ne.jp/marujyog-1/e/2ecf8f447373663b22655a...

http://www5.plala.or.jp/gokichan/taikai2007second.html

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/10/05 13:22:46
不適切なコメントとして報告する
大会名でネット検索すればいいことを思いつきませんでした(恥)・・・・・3件も貼り付けて下さってありがとうございました。全て拝見しました。 写真もありましたので、大会の雰囲気も感じられました。
情報をいただき、感謝しております。


回答No.4
回答者
奈良のぼんぼん[276182]
回答日時
2008/10/05 21:40:03
不適切な回答として報告する
     
Chitaさん、

初レースですか?30分×週5日なんてすごいです。
それだけ練習できていれば何も心配いらないと思います。

私も初レースの時はダントツのビリだったら、って
心配しながらも、申し込んだ以上は練習して出場しました。
優勝タイムの倍近いゴールタイムだったのですが、
でもみんな楽しんで走っていて杞憂に終わりました。
もちろんトップを走る人達は真剣に凄いスピードでしたが。

ただ、制限時間のある大会なら、
なんとか時間内には走れた方が良いと思います。
ギリギリでも全然問題ないと思いますよ。
練習を頑張った分、達成感も味わえます。
あとは天気と体調ですね!頑張って下さい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/10/07 23:58:51
不適切なコメントとして報告する
初レースは誰でも色々心配するものなのですね;自分のペースで走ればいいと言い聞かせたりしてましたが、あまりにも自分ひとりが場違いだったら、、はずかしいなーーと思ってました。練習を頑張った分、達成感が味わえる・・・というのを楽しみにしたいと思います。応援ありがとうございます!


回答No.5
回答者
ランLOVE[6094553]
回答日時
2008/10/07 17:27:52
不適切な回答として報告する
     
走暦1年程度ですが、初めての出場は去年の成田POPランで、第2走目がこの関東10マイルの10キロの部です。制限時間はランネットには90分と記載しております。まさに初心者には十分完走可能な時間です。まだ1ヶ月半先ですが、週に数回は60分ジョギングを取り入れると、楽に完走できると思います。故障しないように、週5日も60分走る必要はないと思います。休養日をきちんともうけ、マイペースで練習してください。10キロの部は、10マイル(熟練者が多い)に比べ、初心者は結構います。安心してください。コースは田園地帯を走るフラットなコースですが、かなり風が強かったです。後半最後の1キロは勾配のある上り坂なので、かなりきついです。上り坂を走る練習を取り入れ、後半のスタミナロスに気をつけてください。私も今回10キロの部に出場する予定です。お互いに頑張りましょう。健闘をお祈りします。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/10/08 00:16:28
不適切なコメントとして報告する
このコースの状況を詳しくお教えいただけて有難いです。。。さらに前回の参加者の方々の様子なども伝えて頂き安心しました。 現在、コメントを下さった皆様のアドバイスにより少しずつジョギングの時間を延ばしています。最終的には60分ジョギングができるよう頑張りたいと思います。 後半最後の勾配のある1キロはきつそうですね;; 現在はフラットなところだけしか走っていなかったので、勾配のあるところを探してみようと思います。アドバイス、ありがとうございました。


回答No.6
回答者
えふ・とみぃ~[6025641]
回答日時
2008/10/10 11:04:44
不適切な回答として報告する
     
週5日、30分のジョギングが出来るところまでになっていれば、10km程度のレースに参加しても問題なく完走できますよ。
特に速いタイムを出したいとかでなければ、今のままの練習メニューで問題ないと思います。(ジョギングのペースが分からないのでなんとも言えませんが…)

私は昨年10マイルの部門に参加しました。制限時間とか厳し目に記載されてますが、最後までちゃんと計測してくれます。確かに大学とか高校のトップレベルのランナーも参加していますが、ゆっくり初心者ランナーも多数参加していて、雰囲気もアットホームな感じです。

コースは、最初のスタート地点の道幅が狭く混雑することと、最後1kmぐらい登りがある他は、平坦で走りやすいです。序盤の下り坂でオーバーペースにならないように気をつける必要もあるかな。
ただ季節的に、寒くなったり、強い風が吹く可能性があります。ご自身の想定ペースと当日の天気に合わせて、ウェアを考慮する必要はあるかと思います。ただ極端な防寒対策をすると、暑くなりすぎますのでほどほどに。
まあ、走りやすい服装であれば、普段ジョギングで着用されているウェアでもかまわないでしょう。

もし参加されるのでしたら、完走目指してがんばってください。ご健闘をお祈りしています!

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/10/11 22:42:30
不適切なコメントとして報告する
昨年の10マイルの部門に参加されたのですね! 大会の雰囲気がどのような感じだったのが教えて頂きましてありがとうございます。またコースについても教えて頂けたのであらかじめ予想ができて助かりました。防寒対策については、ほとんど考えていなかったので大会に向けて準備したいと思います。 完走目指してがんばります! コメントありがとうございました。


    6件中  1~6件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋