本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.30084
カテゴリー
?
シューズ

質問者
のりくん[6938094]
投稿日時
2019/04/15 22:29
回答期限
2019/04/22 22:29
状態
    終了
不適切な質問として報告する
フルマラソンを厚底シューズで走ると足の指(親指を除く)の激痛。どうしてですか教えてください。
 今流行の厚底シューズ(N社)でフルマラソンを走っていると25kmぐらいから足の指(親指を除く)に激痛(今は、親指以外爪が真っ黒です)。どうしてでしょうか。
 マラソン歴9年(フルマラソン歴6年)58歳です。(50歳のときダイエットでマラソンを始めました。それまで、運動はしたことがありません)
 フルマラソンは3時間10分弱、ハーフ 1時間25分前後
 ・いつもはいているシューズは、薄底シューズ(M社)26.5cmm(約1cmm弱余裕有り)
 ・今回使用した厚底シューズ(N社)26.5cm(約1cm弱余裕有り)
 ・この厚底シューズで大会(フル)3週間前と4週間前に30km走(4分50秒~55秒)
 ・大会(フル)2週間前にハーフ出場(1時間24分)
 ・本大会(フル)折り返し時点1時間30分、25kmぐらいから足の指(親指を除く)に激痛
 練習のときは、足の指に違和感はありませんでした。
 足の筋肉がシューズと走りについてこれないのか、シューズが足に合わないのか悩んでいます。
 また、マラソンを始めて2年ぐらいのとき足の甲の痛みで病院に行ったとき、運動不足と加齢による外反母趾が原因といわれました。これも、原因のひとつなのでしょうか。


    10件中  1~10件目表示  
回答No.1
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2019/04/16 08:18:14
不適切な回答として報告する
     
のりくん、6年の経験でサブ3を意識できるとは
素晴らしいですね。それも2歳しか違わないとは。
励まされます!

さて、ナイキの厚底。
去年の大阪マラソンでのゴール。
サブ3のランナーのナイキ率が3割前後。
その中でゴール直後足をひきずっている人が
2割くらい見られました。
例年ですとゴール直後も普通に歩くのがサブ3.
いつもと違う光景でした。

参考になればですが、相当な負担があるようです。
のりくんも後半に足の裏が疲れて前に流れて
爪が傷んだと推察されます。
対策?あのシューズの宿命と思うしかありません。
今年の大阪マラソンのゴール風景で変化があるか
再チェックしたいと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/04/16 19:23:22
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます。
 宿命ですか。 そうですよね。
 実は、大会の最中、まったく同じシューズを履いている人が遅れてきました(35km付近、30歳前後)。
 思わず私は、「そのシューズだめでしょう」というと、その人は「このシューズはいてる人結構落ちてきてます」
 とのこと。相当な負担があるのですね。
 ありがとうございました。


回答No.2
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2019/04/16 09:53:54
不適切な回答として報告する
     
厚底シューズは、着地の衝撃を和らげる効果はあるのですが、以下のような欠点があります。
・一般的に、重い(そのため、厚底にこだわるならば出来るだけ軽い材質の物を選ぶ必要があります)
・爪先(フォアフット)で走る(踵着地では走りにくい構造)ため、フォアフット走法に慣れていないと脚が受ける負荷が大きい。(スピードを出す点ではフォアフット走法が向いているが、かなり熟練が必要)
・立ったときに不安定になり、膝が左右にぶれやすい。バランスを取るために余計なエネルギーを消費する。(極端に言えば、ベッドのマットレスに立っているようなものです)

ですので、サブスリーレベルにあってスピードアップを狙うのには厚底シューズは適しているかも知れませんが、一般のランナーが安易に使うのはおすすめできないかと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/04/16 19:31:14
不適切なコメントとして報告する
 回答ありがとうございます。
 私が、このシューズを履いてみたのは、防府読売マラソンのときベイパーフライをはいている人がいました。
 その人に「そのシューズどうですか」と聞いてみました。その人は「良いですよ。タイムは絶対伸びます。
 あなたも絶対履くべきです」といてくれました。
 ので、なんとかサブ3をという思いで履いてみました。
 そうですね。やっぱり難しいですね。参考にさせていただきます。


回答No.3
回答者
白き鷹[9380837]
回答日時
2019/04/16 10:29:07
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。まだマラソン歴は1年に満たない初心者ですが、心配で投稿しました。
足の指は大丈夫でしょうか?お大事になさってください。
投稿を読む限り、のりさんがお考えの通り、新しい靴が足に合っていないのが一番かと思われます。
おそらくサイズが合っていなかったことと(幅や先端とか)、
履き方の踵があまかったとかや靴紐がきつかったとかインソールに問題があったかもしれません。
フルマラソンのベテランでいらっしゃるのに、薄底から厚底(初心者用?)に替えたのも合わなかったかもしれません。
あと直前の走行距離が多く、足の疲労が抜けていないかと心配しております。
外反母趾は痛いですよね、お大事になさってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/04/16 19:39:12
不適切なコメントとして報告する
 回答ありがとうございます。
 薄底から厚底へと安易に変えてしまったのは本当に失敗だと思います。
 直前の走行距離にしても、なかなかどのあたりまでというのが難しいですね。
 ご忠告ありがとうございます。参考にさせていただきます。
 


回答No.4
回答者
ヒロ[7039510]
回答日時
2019/04/16 12:20:37
不適切な回答として報告する
     
 のりくんさん、はじめまして。走暦は同じですが10歳年下のヒロと申します。ベテランランナーさんに私程度のこんなアドバイスは不要かとも思いましたが、コメントさせていただきました。
 爪が真っ黒といいうのは厚底シューズにする前にはどうでしたか?爪が黒くなっていなかったのであれば、シューズのつま先部分が何度もシューズにぶつかり痛みが出たのではないでしょうか。この問題を解決するのであればシューレースを適度な強度で絞めるや、シューズのサイズを0.5cm大きくするなどの対策が考えられます。また、ソックスを滑り止め付きのものにしてシューズを履くときにシューズのかかと部分に自分のかかとがしっかりと当たるようにしてからシューレースを結ぶということもよいと思います。その他の原因については、は分かりません。参考になれば幸いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/04/16 19:46:38
不適切なコメントとして報告する
 回答ありがとうございます。
  厚底シューズ前のときは「人差し指」何度か、爪が黒くなったことがあります(マラソンを始めたころです)が、
 最近はありませんでした。
 ナイキの靴は他社と比べて一回り小さいという人もいましたので、少し緩めで締めていました。
 これもまずかったかもしれませんね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。


回答No.5
回答者
KADOWAKI[6623579]
回答日時
2019/04/16 14:39:49
不適切な回答として報告する
     
足の指が真っ黒ということは爪下血腫(爪の内出血)と言うことでしょうか?だとすれば、今回履いたN社のシューズが合わなかった可能性が高いです。履いた際に1cm弱の余裕があると言うことなので着地時にシューズ内で足が前にズレて爪を圧迫したことが原因ではないでしょうか。
ただ、練習では問題なかったとありますね・・・。ということは、
1.大会時に履いたソックスが滑りやすかった
2.レースペースのピッチ・ストライドが爪の圧迫に繋がった
3.シューズの機能低下
の3つが考えられますかね。1.に関しては厚手のソックスから薄手のソックスに変えるとかでもけっこう違ってきますね。2.に関しては着地の際の衝撃が大きくなり、シューズ内でズレやすくなります。3.に関してはヴェイパーフライの場合のみ考えられます(耐用距離が160km)。
以上が質問内容を読んで思った見解です。少しでも参考になればと思います。
PS:爪下血腫はそのうち死んだ爪がぽろっと取れて下から新しい爪が出てきますが、中途半端な爪下血腫だとそうも行かないので皮膚科を受診することをおすすめします。

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/04/16 20:32:55
不適切なコメントとして報告する
 回答ありがとうございます。
 1番のソックスですが、今まで薄手のソックスをはいていません。試してみます。
 2番目確かに練習と大会ではピッチ、ストライドは違いますね。
 下り坂のとき足裏が熱いときがあります。シューズの1cm弱は余裕度は大きいということでしょうか。
 大変参考になります。ありがとうございます。
 
 


回答No.6
回答者
きむらん[25396]
回答日時
2019/04/17 12:07:09
不適切な回答として報告する
     
履いたシューズはヴェイパー◯ライでしょうか?
あのシューズはカーボンプレートが搭載されているため、シューズの前方が屈曲しにくい構造になっています。
そのため、走りに合わないと脚が痛くなるようです。
カーボンプレートが搭載されていない、ズーム◯ライを試してみてはいかがでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/04/17 21:42:34
不適切なコメントとして報告する
 回答ありがとうございます。
 防府読売マラソンのとき、ヴェイパー◯ライを履いている人に、「どんなですか」聞くと「最高ですよ、必ず記録が伸びます、シューズのドーピングです」という甘い言葉にのってしまいました。
 ズーム◯ライを試してみたいと思います。


回答No.7
回答者
○○○パパ[9096338]
回答日時
2019/04/17 15:17:02
不適切な回答として報告する
     
始めまして 走歴5年の52度の男性です。現在の走力はハーフ1時間26分台です といっても昔は
全国高校駅伝を走り 卒業後は今で言う市民ランナーとして 県代表、郡市代表として駅伝を走った競技歴が別にあります
また 引退していますが一人娘は短距離選手として 全国中学、インターハイ、国体に出場していました。
私の愛用シューズはズバリN社です 高校の時チームが都大路初出場したこともあってか 当時まだマイナーなN社からシューズとウェアの供給を受けました(娘はA社です)その縁(恩?)で今も履き続けています(スポーツ用品店員よりN社のシューズには詳しいです(笑)) 厚底シューズは私も持っていますが シリーズの違いにより合わない物もあります
自身 現在故障していますが 同じサイズのPターボは走ると痛くなって 我慢して使用していたら 腓骨筋腱付着部炎になってしまいました(泣) シューズの特徴としてつま先全体を包み込む構造なので 本レースのペースで合わない状態になったと考えられます 自分の本当のサイズや特徴を 一度接骨院と併用したシューズマスターの方に調べてもらってもよろしいかと思います
私の場合こんにゃく足で接地した足が普通より広がり N社とNB社が良いとの診断でした
それにしても運動経験がなく 今の年齢での走力はご立派です! かなりの努力をされた事が想像できます
負けていられませんね お互い身体を大事にして 頑張りましょう!

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/04/17 22:09:00
不適切なコメントとして報告する
 回答ありがとうございます。
 運動一家なのですね。うらやましい限りです。
 今になって思うことは、若いときにもっと運動をしとけばと思うこのごろです。
 シューズマスターは、聞いたことはありますが私レベルがと(加齢と運動不足で外反母趾とあって)行きそびれていました。一度、覘いてみます。
 私も、皆さんに追いつけで頑張りたいと思います。


回答No.8
回答者
ようすけ[8274575]
回答日時
2019/04/17 18:22:46
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。

日本人はN社好きが多く、よくN社のシューズやウエアで走っているランナーを見かけますが、シューズが足に合わないという話はよく聞きます。
私自身、N社のシューズを試し履きした事がありますが、どれを履いても紐を通していない状態で足の甲が痛くなる症状が出てしまい、私の足型には合わないメーカーなのだと思いました。
複数のスポーツ用品店の店員さんからN社のシューズが足に合わないというお客さんが多いという話を聞きました。
おそらくのりくん様も足に合わない可能性が高いと思われます。
M社のシューズに戻した方が賢明だと思われます。

ちなみに私は走歴4年9ヶ月で、この間ずっとM社のシューズを使用し続けています。足がM社のシューズに合っているのか、足がM社のシューズ向けになってしまったのかは不明ですが(苦笑)

少しでも参考になれば幸いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/04/17 22:16:55
不適切なコメントとして報告する
 回答ありがとうございます。
 私の中で、「N社は合わないのだ。M社に戻そうと」思っては見てもせっかく高いお金を出して買ったシューズ。
 という思いがあって何か方法が無いかと思っては見ましたが、やはりM社が賢明ですね。(心の中では思っていました)
 背中を押していただいてありがとうございます。
 


回答No.9
回答者
かぎちゃん[7148471]
回答日時
2019/04/18 18:36:54
不適切な回答として報告する
     
こんにちは

フォームとか足を見てみないとよくわからないのですが、参考までに・・・

60歳でハーフ89分台です。
私はN社の靴はアッパーが極柔らかいので合わない人はいないのではとまで思っていました。
私は今まで国内トップのA社以外の靴を履いたことがほとんどなかったのですが、全く問題ありません。
N社の靴を履いてから、自己記録をずっと連続更新中です。

それとよく「(約1cm弱余裕有り)」と書かれてるように先端に余裕がいると主張する人がいますが、私はあれは
すべての人に当てはまらないと思っています。大手のあるシューズフィッターの方も同意見です。
そのあたりの問題はないでしょうか?

ただ例の厚底シューズのヒールの柔らかさの問題を指摘する専門家もいて、私もちゃんとミッドフットで着地して
走ってるハーフまではいいのですが、フルの35kmを過ぎてフォームが保てなくなると足がつりました。

    
回答者からのコメント
回答日時
2019/04/18 18:39:03
不適切なコメントとして報告する
すみません、正確には「60歳」ではなくて「60歳代」です。
それと先日のレースは「1位」にはなりましたが、自己記録は更新できませんでした。

質問者からのコメント
回答日時
2019/04/18 21:48:29
不適切なコメントとして報告する
 回答ありがとうございます。
 約1cmm弱の余裕は、長距離を走ると足がむくれてしまうかもと思っていつもそうしていました。
 下り坂では確かにシューズの中で足が滑っている感があります。
 厚底シューズは、履いた感じが足に優しい感じがしてこれはいけるかなと思いました。
 自分の足には合わないなと思いつつ結構高い買い物でしたので何とかと。
 M社に戻して頑張っていこうと思います。
 目の前に、60歳代で自己記録を更新中というすばらしい人がいるのですから、まだまだ自分は頑張りが足りないと。
 ありがとうございます。


回答No.10
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2019/04/18 19:34:03
不適切な回答として報告する
     
体験からお話します。私は50歳代後半、男性ランナーです。走歴は27年目。月間300km(最近は故障で距離が走れていません)、サブスリーも過去2度達成しています。

私も現在、黒爪です。足指が死んで黒く変色しています。左足の親指と両足の小指以外はすべてです。私も大会で爪をダメにします。これは基本的にシューズの形(ラスト)が足に合っていないからです。長さだったり、幅だったり、形そののもだったりします。革靴で26.5cmがぴったりでも、ランニングシューズだと26cmがちょうどよいとか、逆に27cmないとダメとかあります。もちろん、メーカーによっても違うし、同じメーカーでも初心者用とエリート用ではラストが異なる場合もあって、同じ大きさ(長さ)でも合わない場合があります。
もしかして、ネット注文でN社のシューズを購入していませんか?人気モデルですから、市場に出回らないですもんね。必ず、試し履き。できれば、トレッドミルで走れるお店をお勧めします。スポーツ店が開催している『試足会』を利用して長い距離を走れるとベストです。
黒爪になるのは、長さが短い場合に前足部が屈曲してシューズに当たることと、幅が合っていなくて(大きくて)前にずれてシューズに当たることが考えられます。普通の靴屋やスポーツ店の店員は大きめのサイズを勧めます。でも、ランシューズはぴったりが良いです。きついのはダメですが、前足部にゆとりがあり過ぎると、中で滑って前にいき爪が当たります。シューレースをしめてピタッとしていれば、中で動きません。履いたときに指が中で自由に動かせて、屈曲させたときに少し触れるか触れないかくらいがちょうどよいと思います。たぶん、そうすると26cmなんではないでしょうか。
あとは、外反母趾の影響が考えられますね。外反母趾だと、小指の外側に出っ張りがあって、シューズのアッパーが外側に出ることで、親指側が外に引っ張られることになるでしょう。そこに、N社のシューズは人差し指、中指が一番前に長い形になっているから、薬指、小指が擦れるのでしょう。シューズの形(ラスト)の影響ですね。たぶん、A社、M社の日本メーカーのだと大丈夫じゃないですか?幅広なら、アルトラというメーカーは相当幅広です。試してみる価値ありです。
最後に、N社の厚底シューズは着地のポイントが母指球ですから、意識が前寄りになるはず。すると、つま先着地(母指球よりも前)になって、もろに爪に衝撃がくることになってしまいます。ビデオで走っているときの足元を撮影してみるとわかるかも。

まあ、こんなところです。思い当たるふしがあったら、つぶして原因を突き止めてください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/04/18 22:04:21
不適切なコメントとして報告する
 回答ありがとうございます。
 確かに、スポーツ店で同等品をためし履きをしてネットで注文を致しました。(ためし履きといっても履いてどれだけつま先に余裕があるかなと試しただけですけど)
 外反母趾の影響も書かれているとおりです。
 シューズサイズも26cmがちょうどいいのではと思っていますが、長距離を走れば足もむくれるかなと大きめを履いていました。 
 確かに、N社と比べM社にすると大丈夫です。
 思い当たるふしががあったら、つぶして原因をですが、書かれていること本当に思い当たっています。
 ありがとうございます。


    10件中  1~10件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋