本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.28584
カテゴリー
?
フルマラソン

質問者
大地[8073005]
投稿日時
2018/10/25 23:23
回答期限
2018/10/29 23:23
状態
    終了
不適切な質問として報告する
【至急】この状況で横浜マラソン(10月28日)に出場すべきでしょうか?迷っています。
よろしくお願いします。
簡単な自己紹介からさせてください。
30代後半の男性ランナーです。
走歴5年。
フルマラソン出場回数は20回弱。
時間は4時間から5時間強。
3日後の10月28日に横浜マラソン出場予定ですが、
10月の走行距離が体調不良が長引き(風邪)6キロです。
1回しか走っていません。

ちなみに9月は200キロでした。
普段は月間50キロ~200キロです。
この状況で横浜マラソンに出場すべきでしょうか。
横浜は初めての出場です。
また、出場する場合でも、当日まで練習はすべきではないでしょうか?
10月の6キロも3週間ぶりのランだったのですが、気持ち良かったし走り足りないくらいでした。

至急の案件で恐縮ですが皆様のご意見ご経験等いただければ幸いです。
また、今までは質問に返信していませんでした。
返信が礼儀と分かりましたので、全ての回答にお礼の変身をさせていただきます。




    30件中  1~20件目表示   1 2 >>
回答No.1
回答者
ミス[8598034]
回答日時
2018/10/26 06:03:08
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。私も横浜マラソン初参戦します。
9月に200キロ走ったのであればある程度は走れると思うし
完走時間にこだわらなければファンランで参戦もありかと思います。
体調がよくなったのであれば前日まで軽く5キロぐらいのジョグとストレッチで体を
ほぐしてから本番迎えてみてはいかがでしょうか?
知人も先日まで入院して悩んでおりましたが途中棄権でもメダルとタオルは貰えるので参戦するそうです。
まずは現在の体調が一番問題ですが、回復したのであれば参加検討ありかと思います。




    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/26 22:54:29
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。
今は体調が回復したので前向きに検討したいと思います。


回答No.2
回答者
カノン・トムワン[7963727]
回答日時
2018/10/26 09:37:23
不適切な回答として報告する
     
風邪が治ったのであれば、私ならタイムは気にせずファンランのつもりで参加します。関門の閉鎖時間を気にせず、体調が悪くなればDNFも止むを得ないとしてスタートラインに立ち、その分気楽にエイドや、沿道の応援を楽しむつもりで参加します。練習ですが、金曜日なら少し軽く走るかも。土曜日はストレッチのみで身体をゆっくり休めます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/26 22:55:20
不適切なコメントとして報告する
今日は軽く1キロ半走りました。
ありがとうございます。


回答No.3
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2018/10/26 09:53:46
不適切な回答として報告する
     
風邪が治っていればの話ですが、前日も5kmくらいなら練習してもよいでしょう。走ることに慣れる程度に。
(ダッシュなどの負荷の大きいものは避ける)
普段から練習を積んでおれば、直前練習不足気味であっても体は慣れていますので、あせって走り込みをする必要はないと思います。よくあるのが直前までのオーバートレーニングがたたってレースで失速するというパターンですので。
なお、体ほぐし(ストレッチ、ダイナミックストレッチ、補助運動)はしっかりとしておきましょう。
また、カーボローディングも忘れずに。(普段より炭水化物の摂取量を少し増やす程度でOK)

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/26 22:56:18
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。
カーボしてレースに臨みたいと思います。

回答者からのコメント
回答日時
2018/10/28 14:37:47
不適切なコメントとして報告する
今日が本番でしたが、完走できたでしょうか?
昨年台風で中止になっているので、完走できたなら喜びもひとしおかと思います。


回答No.4
回答者
亀次郎[304743]
回答日時
2018/10/26 11:59:40
不適切な回答として報告する
     
 せっかくエントリーしたならファンランに切り替えて、制限時間一杯使って楽しく走ったらどうでしょうか?
 私も二年前100キロの三日前に食中毒になりました。目標のタイムより1時間以上遅いタイムでしたが、楽しめました。
 エイドに全部よって、横浜の街を楽しんだらどうでしょうか?
 ただし、どうしても無理な時は、やめる勇気も大切です。
 走りたい気持ちがあるなら、走ってみなはれ!いい経験です。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/26 22:57:01
不適切なコメントとして報告する
走りたい気持ちなので走ります。
ありがとうございます。


回答No.5
回答者
終わらない青春(^_^)[7656205]
回答日時
2018/10/26 12:49:29
不適切な回答として報告する
     
初めて、フルマラソンを走った時のように、リラックスして、制限時間内で楽しみながら走られてはどうでしょう🏃初の横浜マラソン!(^^)!

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/26 22:57:27
不適切なコメントとして報告する
初めての気持ちで行きます。


回答No.6
回答者
papa[7812042]
回答日時
2018/10/26 13:28:57
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。
同年代のランナーです。

内容を拝見して推察するに、後押しをしてほしいんだと受け取りました。笑
少しでも後悔する可能性があるのであれば、出ていいと思いますよ。
他の質問を見るにお住まいが東京のようですし、高い交通費で行くということでもないと思いますので、とりあえず出てみては?
リタイアも選択肢にしながら、シーズン開幕戦としてゆるく走ってみては?
体調問題なさそうであれば、ペース上げていってもいいですし!
(もちろん感染性の風邪で完治していないのであれば別ですが)

※わざわざ返信不要ですよ!お気遣いなく。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/26 22:58:09
不適切なコメントとして報告する
後押しありがとうfございます。


回答No.7
回答者
mamoi。[172350]
回答日時
2018/10/26 13:39:56
不適切な回答として報告する
     
出るも,出ないも体調の問題もあるし,最終的には本人しか判断が出来ません。
10月の走行記録がほとんどない旨の記載もありますが,9月の練習疲れが十分取る時間があったとも見えます。
過去に20回もマラソン大会に出場していたのであれば,これから練習する,しないも自ずと分かるのではないでしょうか。
冷たく思われるかもしれませんが,全て自己責任です。
また,大会はランナーだけのものではありません。大会を支えて頂く方々の負担も考えないといけないかと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/26 22:58:47
不適切なコメントとして報告する
自分の判断で行きます。


回答No.8
回答者
Takasea[7182416]
回答日時
2018/10/26 14:11:15
不適切な回答として報告する
     
風邪が治って、体調が戻っているなら、出場して良いと思います。欠場したら後悔しませんか?
レース展開で、途中リタイアもありだと思います。

私は28日に水戸でフルを走りますが、27日は3キロくらい軽く走って終わりで、今日26日は体感トレーニングのみ。

悔いのない判断を!

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/26 22:59:25
不適切なコメントとして報告する
棄権したら後悔すると思います。


回答No.9
回答者
せっきー0521[6650369]
回答日時
2018/10/26 15:25:33
不適切な回答として報告する
     
テキストを読む限り、当日40度の熱とかじゃない限り出ていいんじゃないですか?
僕ならば参加費がもったいないので間違いなく走りますw

初フルとかならともかく大会出場の経験も豊富ですし、問題ないと思います。
1ヶ月空いたくらいではそう走力も変わらないかと。

練習も僕ならば体調と相談しつつ、ある程度はしますね。

現在熱や頭痛など具体的な症状が無いならば3日位前までは、ゆっくりと短くで良いので足を動かしておいた方が良いと思います。

あとこの週末に走った感触でペースやプランを考えますね。

もっとも「走り出して少しでも体調に異変を感じたら即座に棄権する」「無理に記録は狙いにいかない」の2点は大事だと思います。

こういう体調で慎重に入った方がいい記録が出たりもすこともあると思うので、ゆっくり目に10km程度走った感触で残り30kmをどうするか決めればよいと思います。


    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/26 23:00:25
不適切なコメントとして報告する
まずは気楽にスタートしたいと思います。


回答No.10
回答者
ogaoga[7973491]
回答日時
2018/10/26 18:10:56
不適切な回答として報告する
     
個人的な意見ですが、やはりフルマラソンには準備が必要ですのでDNSをされた方がよいと思います。ほとんどを歩いてゴールすることも可能だとは思いますが、1ヶ月もの間、ランニングを停滞となってしまったことによる筋力や心肺機能の低下は想像以上だと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/26 23:01:18
不適切なコメントとして報告する
とりあえず今日、事前受付には行ってきました。


回答No.11
回答者
けいすけ[6915061]
回答日時
2018/10/26 18:12:04
不適切な回答として報告する
     
始めまして、もう気持ちは決まっていると思いますが、参加してはいかがですか?
普段それだけ走っているのです。何とかなると思います。
数年前、月200キロ程度のランニングで、大会3週間前にふくらはぎの肉離れをやりました。
3週間ジョグもしないで、ぶっつけ本番でテーピングだけしてフルに挑みました。
15キロ手前からペースが落ちはじめ、26キロで給水のためにペースを落としたら、足が止まってしまいました。
その先は歩いたり走ったり、35キロ過ぎで友人が応援してくれたあたりから走ることができるようになり、何とかゴール。
その時のタイムが私の自己ワーストです。
参加しないで後悔するよりも、とりあえず参加って気持ちの方が後で反省点なども見えてくるものです。
無理だと思ったらすぐに棄権してください。

私が風邪を引いたまま参加したのは、初めてハーフで1時間半を切った大会です。トイレに入った時に鼻水が便器に落ちたのを覚えています。風邪の程度にもよりますが、気持ちである程度はフォローできるものです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/26 23:02:14
不適切なコメントとして報告する
勇気をありがとうございます。


回答No.12
回答者
内股女子[6546274]
回答日時
2018/10/26 18:21:18
不適切な回答として報告する
     
初めまして。
アラフォー女ランナー走歴9年くらいです。
走る走らないは大地さんのレースの目的によると思います。
タイム狙いなら期待できないかもしれません。
ファンランなら気の持ちようでしょう。次のレースへの練習や、来年の横浜の下見とか。
普段から走りこまれているようなので体調が悪くなければ良いのではないでしょうか、
出走されるなら今からは体力温存のために私ならストレッチ程度か5kmくらいにしておきます。参考までに!

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/26 23:02:55
不適切なコメントとして報告する
今回はファンランで行きます。


回答No.13
回答者
裸の王様[285211]
回答日時
2018/10/26 21:12:23
不適切な回答として報告する
     
ガチのレースではなく「ロング走として試走する」のであれば走ってみても良いかと思います。

ガチンコでレースに臨むのであれば、概ね15週間以上かけて地脚づくりから仕上げまでやるべきですが、単なる「お試し」で出場するのは、せっかくの機会ですからウエルカムと考えてはいかがでしょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/26 23:03:38
不適切なコメントとして報告する
練習代わりで行きます。


回答No.14
回答者
マア君[7336364]
回答日時
2018/10/26 21:15:13
不適切な回答として報告する
     
あなたの心は質問する以前に決まっていると思うのですが、敢えて回答してみます。
私は過去、別大前に5日間40度近い発熱があって、ぶっつけで走ってみました。
結果は33kmで失速。制限時間前にゴールできましたが神聖な競技場を嘔吐まみれにしました。

高額な参加料を払い、そのために長時間のトレーニングもした。気持ちは皆同じです。
あなたが走ったことで迷惑をかける人がいるか、走って自分が納得できるパフォーマンスを発揮出来るか考えて判断して下さい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/26 23:04:31
不適切なコメントとして報告する
吐くことはないと思いますので参加する意向です。


回答No.15
回答者
ヒロ[7039510]
回答日時
2018/10/26 21:37:54
不適切な回答として報告する
     
 大地さん、はじめまして。私は走歴8年のヒロと申します。もう風邪は治ったのでしょうか?治ったこととしてのアドバイスです。
 私は、ケガにより3週間ほど走ることできずにぶっつけ本番でフルマラソンに出場したことがあります。その当時は月間100kmを超える月はハーフ以上の大会に出場した月のみで、普段は超えたことがありませんでした。3週間走っていない状態で更にぶっつけ本番というこことも有り、少しは棄権をしようかとも考えましたが、エントリー料も払っていることだしもったいないと思い、走ることにしました。当時はサブ4を目指していましたが、その時の目標は完走に切り替えました。ハーフの距離までは順調でしたが、それを超えると足が重くなり、なんとかサブ5でゴールするというレースでした。記録を狙うということは難しいと思いますが、ファンランで走るということであれば出場も有りだと思います。たいしたアドバイスできていなくて申し訳ありません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/26 23:05:32
不適切なコメントとして報告する
いえ、素晴らしいアドバイスありがとうございます。

回答者からのコメント
回答日時
2018/10/28 18:47:37
不適切なコメントとして報告する
大地さん。出走されましたか?結果はどうでしたか?


回答No.16
回答者
chu![6188472]
回答日時
2018/10/26 21:45:11
不適切な回答として報告する
     
レース前の体調不良は本当に残念ですね。お気持ちはよくわかります。
でも体調が復調しているのなら、せっかくなので出走されてはいかがでしょうか。レース経験も多いとのことですので、このような状況でもペースコントロールはできると思います。
もちろん練習ができていないので記録を狙うことはできません。しかし、完走を目標に割り切って走ることにより、精神的に余裕も生まれ、周囲の風景やボランティアとの触れ合い、給食給水などこれまでとは全く異なるレース経験、発見ができると思います。
速く走るだけではなく、楽しく走ることが大切だと思います。
当日まで時間はありませんが、少しでも身体を慣らしておくべきだと思いますので、無理のない範囲のジョグをされてはいかがですか。
大地さんにとりまして楽しい横浜マラソンとなりますよう期待しています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/26 23:06:18
不適切なコメントとして報告する
今回は完走目標で行きます。


回答No.17
回答者
チャッピー[7033088]
回答日時
2018/10/26 22:09:04
不適切な回答として報告する
     
 横浜は1回目走ったのでコースはわかりますが、数箇所しんどい山場があります。9月の走行距離の貯金があるので、完走目的で走るのであれば問題ないと思います。ただ、風邪をひかれた後の病み上がりなので、まだ風邪の症状が残っているのであれば見送った方がいいでしょう。

 しかし、私も風邪をこじらせながら長野マラソン、四万十100km走り切っているので、前日の睡眠、当日の水分や食べ物の補給を取りながら走るのを楽しまれてはいかがでしょうか。

 最後は当日のご自身の判断。走っているときも異常を感じれば歩くのか休むのか、棄権するのかを決めてください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/26 23:07:06
不適切なコメントとして報告する
当日最終決断をします。


回答No.18
回答者
キッシー[6987210]
回答日時
2018/10/26 22:51:33
不適切な回答として報告する
     
出走しないと悔いが残ると思います。出走した方がいいと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/26 23:07:39
不適切なコメントとして報告する
やっぱ結局そうですよね。
ありがとうございます。


回答No.19
回答者
マーブ[185902]
回答日時
2018/10/26 23:52:48
不適切な回答として報告する
     
フルマラソンを20回弱走られているならば改めて参加するかどうか聞くまでもなくご自身で判断できるのでは?と思います。是非、横浜マラソンを楽しんで走って下さい。後半の高速を降りてから山下公園脇を通り、赤レンガ倉庫脇を進んでゴールする感度は格別です。ナイスランを期待します。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/27 10:48:25
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。
参加する意向です。


回答No.20
回答者
Go1[8304765]
回答日時
2018/10/27 01:52:43
不適切な回答として報告する
     
いつまで風邪症状が続いていたかは分かりませんが、体調が良ければ出場しても良いのではないでしょうか。初めての大会は出てみたいですしね。練習は今更だし、体調優先で別に走らなくてもいいのではないでしょうか。
ただし本番は無理は禁物で、途中リタイアする勇気も必要と思います。風邪ではないですが、去年の横浜マラソンと同日開催のレース中に膝を痛めながら無理に完走し、シーズン中、ずっと膝が痛いままになってしまいましたし。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/10/27 10:49:12
不適切なコメントとして報告する
途中棄権も覚悟して出場します。


    30件中  1~20件目表示   1 2 >>

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋