本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.28264
カテゴリー
?
ウエア

質問者
ゆう[8614044]
投稿日時
2018/07/20 22:52
回答期限
2018/08/01 22:52
状態
    終了
不適切な質問として報告する
アームカバーについて
真冬のランニングで身につけるアームカバー、
アームスリーブですが、ガーミンで心拍数を計りたいため
時計分を地肌に着けたくショートのものを探しています。
真冬の大会にいくとショートの短いものを身に付けて
いる方を見たことがあります。
インターネットで検索しても出てません。
どのように探したら見つかるか教えて頂けますか?
ちなみにアームカバーの裏は裏起毛でない
吸水速乾のを探しています。
段階着圧もあれば尚良いです。
みなさんご回答よろしくお願いいたします。


    6件中  1~6件目表示  
回答No.1
回答者
フェデリコ[6079969]
回答日時
2018/07/21 23:25:28
不適切な回答として報告する
     
今晩は。

ショートタイプのアームスリーブからは、外れた話になりますが、心拍数を
計測したいのであれば、アームスリーブの上からでも計測できると思いますが。

私は、E社のランニングウォッチ(心拍数計測機能付き)を使ってますが、
腕が細い為(14cm)、厚手のリストバンドをして、その上に時計を付けてます。
ですが、ちゃーんと計測してますよ。
アームスリーブを着用して、その上に時計をした事ありますが、計測してました。
ただし、アームスリーブが薄手の為、時計のバンドの部分をきつく締めても、
回ってしまいましたが。(脂肪がほぼ無いんです)

どうしても時計を肌に直に付けたい、と仰るなら、他の方の回答を参考に
なさって下さいね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/07/22 21:00:17
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます!そうなんですね。
ガーミンの光学式心拍計でも大丈夫ですかね?
胸のバンドもしていませんか?
計測できればいいので、一度アームカバーの上から計ってみます!

回答者からのコメント
回答日時
2018/07/22 22:23:28
不適切なコメントとして報告する
ああ、申し遅れました。

私の時計も「光学式」ですね。時計の文字盤の裏に、緑色に光ってる所があって、そこで
心拍数(どなたかのお話だと、赤血球の流れを見てるとか)を計測してるみたいです。
胸のバンド、はありません。時計だけですね。なので、簡易的と言えばそこまでですが、
PCにログを、毎回落として見てます。


回答No.2
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2018/07/22 16:58:05
不適切な回答として報告する
     
はっちゃんと言います。走歴25年、月間300kmほど走っている男性ランナーです。

アームカバー(アームスリーブ)ですが、私も短いのは見たことがありません。たぶん、ゆうさんがご覧になったのは折り返して使用していたか、サイズが小さいものを使用していたかのどちらかではないでしょうか?
一般にあまりきついものを使いたくない人が多く、長めのものが好まれると思います。ガーミンの心拍計付ならば、普通の長さでまったく問題ないと思われますが。手首より先になければいいのですからね。ASICS、ミズノ、adidas、C3フィット、マクダビット、CW-X、どれでもサイズ感は同じですね。ただし、女性用などには手首よりも先まであって、親指を出す穴があいているものがありますね。私も男性用なのかは分かりませんが、そういったアームカバーを持っています。
折り返して使用している人は、折り返した部分に小さめのエナジージェルを挟んでいることが多いです。それでも、肘よりも短いと落ちてしまうため、長めのものを折り返して二の腕の中ほどの長さで使用しているようです。

というのが、私の見解です。ご納得いただけたでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/07/22 21:04:40
不適切なコメントとして報告する
はっちゃんさんいつもありがとうございます!
みなさんは手首の部分を折り返してそこにジェルなどを
挟んでいるのでしょうか?
話は変わりますがそのようにしたらどんなジェルが入りますか?

回答者からのコメント
回答日時
2018/07/23 11:58:14
不適切なコメントとして報告する
こんにちは。

折り返しに入れるには、ウィダーinゼリーなどの大きなものはダメです。スクリューキャップ式のもの。
入れるとしたら、メダリストのようなキャップなしの口で切込みから切って、そのまま吸い込むタイプですね。他には、パワージェルなどですね。重量的には50g未満でしょう。塩熱飴やブドウ糖タブレットなんかも入れている人がいますね。


回答No.3
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2018/07/23 08:59:15
不適切な回答として報告する
     
竹糸(たけし)くんアームカバー 20cm ショート タイプ
などがあります。
裏起毛でないのをご希望のようですので、夏用(UVカット仕様)がよいかと思います。

    

回答No.4
回答者
亀[13059]
回答日時
2018/07/26 01:03:34
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、ゆうさん。

アームスリーブでショート丈…。ですか。
私は以前、ナイキのハートレートモニターを使用していました。トランスミッター方式で腕時計でモニタリングすのですが、トランスミッター型ならば問題ありませんね。
現在、エプソンを使用しておりますがこれは腕時計が直接HRを測定していますので問題ありません。
ガーミンのどのタイプを使用されているか不明ですが、単純にアームスリーブを折り返して使用するというのはいけませんか?
代表的なメーカーさんのリンクを貼っておきますのでご参照されては如何でしょう?
https://www.zamst-online.jp/
私の場合、スポーツ用品店で陸上専門店を訪問し、相談しています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/07/27 23:08:53
不適切なコメントとして報告する
そうですね。単純に折り返してやってみたいと思います!
ご丁寧にありがとうございます!


回答No.5
回答者
batty[213637]
回答日時
2018/07/26 07:27:44
不適切な回答として報告する
     
ゆうさん、おはようございます。
私は38才男ランナーです。

真冬のですか?真夏ではなく?
真冬のアームカバーであれば、裏起毛をお勧めします。アディダスのものを使っています。

真夏のアームカバーのお勧めは、cw-xです。私も現在、使っています。
紫外線をカットしてくれますし、もちろん吸水速乾です。

季節によって使い分けています。ぜひ試してください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/07/27 23:10:24
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます!真冬のカバーです。
裏起毛だと冬でも蒸れませんか?

回答者からのコメント
回答日時
2018/07/28 08:42:32
不適切なコメントとして報告する
レース前、いつも私は最前列で並ぶため、最低1時間待ちで寒いんです。
なので、必ず裏起毛です。
レースが始まり暑くなると、アームカバーは手首まで上げてしまうのでやはり待ち時間のことを念頭に置いてしまいます。
裏起毛でも、通気性が高いものもたくさんありますよ。
私はアディダスのものを使っています。


回答No.6
回答者
ヤギスケ[7602644]
回答日時
2018/07/28 23:39:08
不適切な回答として報告する
     
ゲンといいます。ザムストのアームスリーブは使いやすく良かったら試してみてください。

    

    6件中  1~6件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋