本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.27104
カテゴリー
?
トレーニング・メニュー

質問者
じゅに[16612]
投稿日時
2017/12/06 12:09
回答期限
2017/12/20 12:09
状態
受付中    
不適切な質問として報告する
【10キロの練習方法教えてください】
50代女子、走歴26年、フルマラソン、ハーフマラソンを中心に長年走ってきました。
フルマラソンの自己ベストは3時間14分、ハーフマラソン1時間27分、10キロ39分台ですが、いずれも30代から40代前半までに出したタイムで、50代になってからは故障を頻発し、長い距離を走るとかならず後半どこかに痛みがくるため、フルマラソンを完走することすらできなくなってきました。
2015年の東京マラソンが最後に完走したフルマラソンで、3時間32分。
それ以降は、股関節疲労骨折、膝関節症などを次々患い、フルマラソンはすべてDNFかDNS。
かかりつけのドクターや理学療法士さんと相談しながら復帰をめざしていますが、しばらくは長い距離は封印し、痛みの出ない10キロまでのレースを中心に走っていきたいと思っています。
私は常にフルマラソンを目標にして走ってきたので、10キロレースはフルマラソンのスピード練習的な位置づけでしか参加したことがありません。
来年は10キロを専門で1年やっていきたいと思っています。
そこで、10キロ用の練習はどんなメニューでやればよいのか、皆様からアドバイスをいただければと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋