本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.26584
カテゴリー
?
シューズ

質問者
ドゥー[8746060]
投稿日時
2017/09/07 11:07
回答期限
2017/09/21 11:07
状態
    終了
不適切な質問として報告する
スパイクシューズについて
 大学2年で陸上競技の長距離をやっているものです。中学の陸上部時代に、エフォートとミズノの初心者向けスパイク(ブレイブウイングの前のモデル)を使用していて、高校と大学(8月まで)では、ほかの部活に入りながら、一人で走っていました。
 9月からまた、陸上を本格的にやり始めました。マラソンをメインでやろうと思っています。けど、トラックも出ておきたいと考えています。エフォートはサイズが大きいし、ミズノのやつは小さいし、プレートが柔らかくなっているのもあるので、新しいスパイク(1500m~5000m)を買おうと思っています。。
 ベストは、1500m 4分55秒57(高1)
     3000m 10分22秒(中3)
     5000m 18分24秒15(高1)
      ハーフ 1時間25分7秒(大1)
 アバンチ3はブーストが入っていて、今、使用しているレース用の匠練2、ジャパンブースト3に似ているからいいかなと思っています。コスモレーサもよかったです。ほかにお勧めのスパイクはありますか?(足長は左が235.0㎜、右が236.0㎜です。)
自分のレベルに合っていると思われるスパイクなども紹介していただけるとありがたいです。
 また、レース用スパイクの寿命、履きならしはどれくらいしているのかも教えていただけるとありがたいです。長文失礼しました。


    2件中  1~2件目表示  
回答No.1
回答者
ドラゴン24[7533283]
回答日時
2017/09/12 10:57:29
不適切な回答として報告する
     
日々の練習お疲れ様です。
長距離を専門にしてるならばアシックスのLDジャパンのようなピンが短いのを選んだほうがいいと思います。スパイクを履くと疲労も大きいのでたくさん履くのはお勧めできません。出場のレースが決まったら、1週間前くらいにながしで慣らしていくといいと思います。
あまり使わないと思うので、3年は使えるはずです。

    

回答No.2
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2017/09/13 10:00:45
不適切な回答として報告する
     
買い替え時の目安としては
・プレートが柔らかくなり、スピードが出にくくなってしまった。
・アッパー部分が伸びて、靴の中で足がずれてブレるようになった。
・スパイクピンを取り付けるネジの部分が錆びた。取り付けにくくなった。
・マジックテープがはがれやすくなった。
・クッション性がなくなってきた。
などがあります。使用頻度やトラックor路上などの条件により異なってきますが、だいたい寿命は半年~1年くらいだといわれています。
なお、トップアスリートでは競技用スパイクは試合本番1回限りしか使わない、という人もいるようです。

    

    2件中  1~2件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋