本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.26384
カテゴリー
?
シューズ

質問者
のいの助[57421]
投稿日時
2017/06/05 20:54
回答期限
2017/06/19 20:54
状態
    終了
不適切な質問として報告する
4Eのレーシングシューズについて
シューズについての質問です。
4Eのレーシングシューズを探しています。
現在は、昨年モデルのNewBalance「RC1100」(26.5cm4E)というシューズを履いていますが、今年の製品に4Eの後継、派生モデルがありません。
ネットで昨年モデルの在庫を調べたところ、品切ればかりで入手できません。
自己ベストは、3時間58分であり、サブ3.5を目指しています。
4Eレーシングシューズに限定した質問ということで、他メーカーの情報やお知恵がありましたらご教授願います。


    17件中  1~17件目表示  
回答No.1
回答者
亀[13059]
回答日時
2017/06/05 22:16:35
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、のいの助さん。

あくまでも履いた感覚ですが、MIZUNO社のワイド幅は3Eレベルと思います。
日本人はもともと幅広なラストが合うのですが、さらにワイドにしているという点ではMIZUNOはお薦めできると思います。
Asicsも日本製なのですが、原点はオニツカタイガーでありそのラストの原型はNikeという歴史はNikeフリークなら知る所であり、つまりはAsicsに十分な幅を期待するのは少々厳しいかもしれないということです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/10 10:44:35
不適切なコメントとして報告する
亀さん
ご回答どうもありがとうございます。
早速、今週末MIZUNO社製のシューズ試し履きしてみます。


回答No.2
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2017/06/05 23:08:59
不適切な回答として報告する
     
はっちゃんと言います。走歴24年。月間300kmほど走っています。
私も走り始めた頃は、NBのシューズで4Eのものを履いていました。甲高幅広だと自分の足を捉えていたからです。でも、走るにつれてワイドではなく、レギュラーサイズで良いということが分かってきました。まして、速く走るためにはシューレース(ひも)もびしっと〆るようになって、ますます幅の広いシューズはブレて走りにくく感じるようになりました。
のいの助さんはこれからサブ3.5を目指す方のようですから、自分の足が思っているほど幅広ではないかもしれないと思って、正確に測ってもらうことをお勧めします。
そのうえで、シューズですが、NB以外には幅広(ワイド)と言っても4Eのシューズは多くはありません。例えば、ASICSでは3Eまで。4E幅くらいだとスーパーワイドと言って売っていますが、レーシングシューズではなく、トレーニング用のGT-2000NYなどです。私の経験ではレーシングシューズはアッパーのメッシュが柔らかいので幅が多少広い足でもはけるはずです。私は小指の付け根の軟骨が外に飛び出ています。それでもレギュラーで十分に履けます。まずは3Eサイズのレーシングシューズならいろいろなメーカーから出ていますから、試し履きしてみてください。
あと、アルトラ(ALTRA)が幅広いです。というか、オブリーク型の親指が一番出ているラストのシューズです。トレイルシューズとして知られているメーカーです。前足部に相当のゆとりがあります。
外国製のシューズの方が外国人向けに幅が狭いシューズが多いので、日本製のシューズをお勧めします。ASICSやMIZUNOです。ターサージールにもワイド(3E)があります。ミズノはエンペラー2ですね。
とにかく、試し履き。できれば、試走できる(店によってはトレッドミルで走らせてもらえます)といいですね。いくつかのメーカーが協賛で試履会を行っている場合があります。そんな機会を利用するのがいいと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/10 10:49:16
不適切なコメントとして報告する
はっちゃんさんはじめまして
すごい経歴ですね。

具体的な回答ありがとうございます。
3Eのレーシングシューズがあるんですね。
自分は4Eだと決めつけていた部分もあると思うので、3Eの試し履きしてみます。
どうもありがとうございました。



回答No.3
回答者
shinchan[6160159]
回答日時
2017/06/06 10:48:02
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。私56歳男性。ラン歴17年、レース歴10年。フル3時間18分、
ハーフ 1時間33分です。
ご質問に対するストレートな意見ではありませんが私見を述べます。ご
参考になれば幸いです。
1.足測定
私は以前、「自分の足は幅広だ」と思い込んでいました。レースシュー
ズだけでなく普段履きの靴も全て「3E」を購入していました。
2012年、生まれて初めてASICSのマシンで足計測してもらいました。
結果は「ごく標準的なサイズですね」と。「2E」の判定でした。足長、
足周、かかと幅、足高、アーチ高、かかと傾斜角度、第1趾側角度など
多種多彩且つ詳細データ取得できます。以降、このデータをショップ側
に示してシューズ探してもらっています。
ご記載がありませんので分かりませんが、仮にのいの助さんも「詳細測
定していない」のでしたら、一度、ショップでの測定をお勧めします。
その上で、シューズ探しをされては如何でしょうか。
2.ネット購入
確かに便利ですよね。私も他の物品では利用します。つい最近もGPS
ウォッチの充電器購入しました。
しかし、シューズはネット購入しようとは思いません。同じサイズでも
ブランド差ありますし、さらには「個体差」もあります。実際に履いて
みなければ怖くて買えません。
ランニング専門のショップに行き、ランニングに詳しい店員との面談に
より購入しています。
長くなり恐縮です。ご参考になりましたでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/10 10:52:26
不適切なコメントとして報告する
shinchanさん こんにちは

回答どうもありがとうございます。
足測定ですね。
自分の足の状況を正確に把握するため、絶対に足測定やってみます。


回答No.4
回答者
きむらん[25396]
回答日時
2017/06/06 12:24:30
不適切な回答として報告する
     
自分も足の幅が広めなのです。
自分が履いているシューズはアシックス、ミズノのワイドモデルです。
国産メーカーの方が日本人の足型にあっているので、ワイドモデルであれば問題なく履けるのではないかと思います。
是非一度スポーツ店で試してみてください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/10 10:54:47
不適切なコメントとして報告する
きむらんさん
こんにちは

みなさんのご指摘を受けて、やっぱり試し履き必要だと思っています。
今週末、さっそくスポーツ店を回ります。
ありがとうございました。


回答No.5
回答者
こそ練ジョグ[213235]
回答日時
2017/06/06 14:07:36
不適切な回答として報告する
     
楽天市場、アマゾンなどで4Eシューズもたくさんあります。
asics GT2000 Newyork5 は自分でも気に入ってます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/10 10:55:57
不適切なコメントとして報告する
こそ連ジョグさん はじめまして
情報どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。


回答No.6
回答者
rebbon156[8032233]
回答日時
2017/06/06 15:35:59
不適切な回答として報告する
     
のいの助さん

はじめまして。
ラン歴4年 フルPB:3時間23分、ハーフPB:1時間28分の40代ランナーです。

幅広(4E)のシューズをお探しならアシックスはいかがでしょうか?
サブ3.5を目指しているのであれば下記がちょうど良いかと思います。
興味があれば試してみてください。

GELFEATHERGLIDE 4-wide(TJR456-4393)
GEL-DS TRAINER22-wide(TJR458-9790)

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/10 10:58:58
不適切なコメントとして報告する
rebbon156さん

はじめまして
素晴らしい記録をお持ちですね。

超具体な情報どうもありがとうございます。
さっそく、ショップにあればこの製品から試し履きします。


回答No.7
回答者
batty[213637]
回答日時
2017/06/06 18:39:25
不適切な回答として報告する
     
のいの助さん、こんにちは。私は37才男ランナーです。
ご質問の回答とはズレるかも知れませんが、ご参考までに。
私もそうなのですが、「足のアーチが弱い」方に足の幅広が多いようです。
アーチが弱いということは、走っていてもクッションがあまりなく、レースでも疲れやすかったり、結果的に足を痛めたりするといいます。
そこで、私はインソールをオーダーメイドしています。足の形状や走り方を計測してもらい、アーチができやすいようにクッションを入れてもらいました

その結果、普段は私も幅広を履くことが多かったのですが、幅広のシューズでなくても履けるようになりました。
しかも、サイドからのサポートが強くなり、走っていても疲労を感じにくくなりました。

のいの助さんも是非インソールのオーダーメイドを試してみてください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/10 11:02:16
不適切なコメントとして報告する
battyさん こんにちは

インソールですか。
ここまでは、考えていませんでした。
このような方法もあるのですね。
対策が幾通りもあるということは心強いですので、機会あれば検討したいと思います。

どうもありがとうございました。



回答No.8
回答者
ようすけ[8274575]
回答日時
2017/06/06 21:44:53
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。

4E幅のレーシングシューズを探しているとの事ですが、住んでいる場所次第ではアシックスとミズノの本店に行ってオーダーメイドシューズを作成するのがいいかもしれません。4E幅の選択肢があるかどうかは分かりませんが、既製品ではニューバランスのRCシリーズ以外で4E幅のレーシングシューズは聞いたことがありませんので、値段は2万円位になりますがアシックスとミズノのオーダーメイドシューズを考えてみるのもいいかもしれません。なお、アシックスとミズノの日本製のレーシングシューズは他の国で生産されたレーシングシューズとサイズ感と足型が違いますので足長はワンサイズダウンさせればよりフィット感が得られます。

それと再度足型測定をしてみるといいかもしれません。測定結果次第では3Eや2Eも問題なく履ける可能性もあります。
なお測定は足がむくんでいない午前中をオススメします。

少しでも参考になれば幸いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/10 11:05:53
不適切なコメントとして報告する
ようすけさん

はじめまして

オーダーメイドもあるのですね。
今までは、ニューバランスの4EのRC系を履き続けていたので、私の知らないことばかりです。
とても参考になる情報です。
どうもありがとうございました。

回答者からのコメント
回答日時
2017/06/11 21:45:05
不適切なコメントとして報告する
再度コメント致します。

アシックスとミズノのオーダーメイドシューズは調べたところ、最大幅が3Eまででした。

それと、自分で幅広だと思い込んでいるだけでコンピューターで測定したら全然幅広ではなかった事はよくあります。
私は足幅は狭いのは分かっていましたが、足長が25cm台なのがコンピューター測定で分かり、シューズのサイズの見直しに役立ちました。


回答No.9
回答者
to3317yuu[8580495]
回答日時
2017/06/07 10:03:19
不適切な回答として報告する
     
のいの助さん、こんにちは。

後継製品でサイズの対応がなくなると、困りますよね。この際他社に目を向けてみましょう。

アシックス公式サイトではワイドタイプで4Eまでカバーしているとのことですし、ミズノは元の足型が幅広めなので3E相当と表記のある靴でもフィットする可能性はあります。
足型の合う合わないもありますので実際に店舗で試履きをしたほうが良いです。

目標サブ3.5クラスなら
アシックス: ゲルフェザーグライド4ワイド、ライトレーサーRS5ワイド
ミズノ  : ウェーブアミュレット7ワイド、ウェーブエアロ15ワイド
辺りでしょうか。

参考になれば幸いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/10 11:11:01
不適切なコメントとして報告する
to3317yuuさん こんにちは

この二つのモデル絶対に試し履きしてみます。
どうもありがとうございました。


回答No.10
回答者
felis[241750]
回答日時
2017/06/07 10:40:50
不適切な回答として報告する
     
私も足型が4Eのようです。でも、あまり考えなくシューズを履いています。なぜなら、4Eにこだわるなら、現状オーダーするしかないようだからです。
私は、アマチュアだし、メーカーが作る既製品を使うしかありません。悪く言えば、妥協して履くしかなく、あまりこだわっても仕方ないかな?と思っています。私の場合、アシックスのワイド版を好んで使っていました。例えば、ターサーワイド版は25.5cm、通常版なら26cmです。ただ、細いと言われるアディダスのタクミセンは25.5cmを使いましたが、アディゼロジャパンは26cmでした。単純にこれを考えると、ターサーのレギュラー版は、タクミセンよりも幅が狭いことになり、また、純レース用のタクミセンよりも、レーストレーニング用のアディゼロジャパンの方が幅が狭いようにも思えます。結局、メーカーによって、足型だけでなく、モデルによってもサイズ感なども異なるので、いろいろ試してみるしかないという普通の結論になってしまいます。

なにはともあれ、いろいろ試すことをオススメします。ガンバッてください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/10 11:15:39
不適切なコメントとして報告する
felisさん こんにちは

みなさん4Eの方や4Eを履いた経験がある方が多いのですね。
さっそく、ショップに行って試し履きをします。

どうもありがとうございました。


回答No.11
回答者
ぬかさ[108246]
回答日時
2017/06/07 11:10:04
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。
なぜ4Eを履かれるのでしょうか? 幅広だから? New Blanceのシューズは、2Eでも4Eでも、アッパー(甲の高さ)が違うだけで、アウトソールの幅はいっしょですよ。
僕もかつては、4Eを履いていましたが、今は2E、シューズによってはDを履いています。
幅広シューズのデメリットを一貫して主張されている、シューズマスター野村さんのブログを一度御覧になってはいかがでしょう。僕のように、改宗(笑)させられるかもしれませんよ。
http://jog.livedoor.biz/

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/10 11:22:36
不適切なコメントとして報告する
ぬかささん こんにちは

今まで、シューズに関して何も考えていませんでしたので、ほんと、いろいろ勉強になります。
皆様の情報のお陰で、必ず問題を解決することができると思っております。

どうもありがとうございました。

ブログは、熟読します。


回答No.12
回答者
のんち[6162632]
回答日時
2017/06/08 16:43:09
不適切な回答として報告する
     
わたし(ベスト3時間28分)もかなり幅広(5E相当ですよ)ですが、履いているシューズは2Eです。結び方を工夫するだけで、全く問題なく履けます。シューズメーカーのアルトラで検索してみてください。HP内でレーシングテクニックという項目があり、そこに独特の結び方が表示されています。2Eのシューズでもこの方法ならば全く問題なくはけるようになるどころか、3Eや4Eのシューズよりフィット性が増して、本当に快適です。既成概念がくつがえります。ぜひ参考にしてみてください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/10 11:28:11
不適切なコメントとして報告する
のんちさん こんにちは

みなさんのご回答を読んでいると、今まで情報や対策を何も知らなかった自分が恥ずかしいです。
やっぱり、詳しい方、専門家にお聞きするのが一番勉強になりますね。
しっかり、情報を整理して、絶対に問題を解決いたします。

どうもありがとうございました。


回答No.13
回答者
さわっち[8282841]
回答日時
2017/06/11 09:34:11
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、のいの助様。
フルマラソンに取り組みだしたのが昨年秋からで、それほど多くのシューズを履けているわけではないのですが、PB3時間53分、サブ3.5目標、そして幅広足でシューズ選びに悩むという点で似ていると思い回答させていただきました。
私の場合、ショップで試し履きして安心して履けたのはASICSさんです。
ロング練習用 ASICS GT2000NY5 SW(GT2000NY4SWからの買い替え)
スピ練・レース用 ASISC GELFEATHER GLIDE 4-wide
を使用しています。
サブ3.5はGT2000では流石にしんどいと思いますが、GELFEATHERで十分行けそうな気がしています。
足がオーバープロネーション気味のため、オーバープロネーション仕様のGT2000はそのままの使用し、ニュートラルプロネーション仕様のGELFETHERDははインナーソールを入れることで対応しています。
ソールパターンがGELFEATHERはフラットソールなので好みが分かれると思いますが、個人的には足の裏全体で体重を受け止める感じがして好きです。(明確な違いが分かるほど研ぎ澄まされた感覚を持っているわけではなく、気分的なものかもしれません)

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/14 10:45:55
不適切なコメントとして報告する
さわっちさん こんにちは

何とか、解決策が見えて参りました。
練習用とレース用を使い分け、そしてインソール。
とても参考になります。
どうも、ありがとうございました。

目標3.5ですか、怪我をしないようにお互い頑張りましょう。


回答No.14
回答者
さっちん[165444]
回答日時
2017/06/11 19:47:06
不適切な回答として報告する
     
のいの助さん、お疲れ様です。

自分も幅広甲高で、シューズ選びには苦労しました。特にトレランシューズは幅広タイプが少ないのでレギュラーのワンサイズアップで我慢していました。1回だけ履いてお倉入りしたシューズも数知れず。

ランニングシューズはトレーニング用はアシックスGT-ニューヨークのスーパーワード(4E相当)、レース用はターサーワイド(3E相当)を靴紐緩めて使用していました。

なぜ過去形かと言いますと、今は、Vibram FiveFingers V-TRAIL でロードもトレイルも対応しています。Fivefingersは指先が広がっているのと伸縮性があるので、幅広甲高で悩まれている方に是非おすすめしたいです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/14 10:40:13
不適切なコメントとして報告する
さっちんさん こんにちは

Vibramですか、かなり渋く、「走る民」ララムリを連想します。
究極は、足の原形に近づけることなんですね。

全然、選択しになかったので試し履きしてみたいです。
目から鱗かもしれませんね。
ありがとうございました。


回答No.15
回答者
しんご[215504]
回答日時
2017/06/11 23:05:53
不適切な回答として報告する
     
私も同じ4Eなので、靴選びにはとても苦労しています。
ご参考になれば幸いです。
ちなみに、私は左足26.5cm,右足27.0cmです。

私は、SIDASのインソールを着けて走っています。
ショップで足形を計ったところ、私の土踏まずの部分の高さに合うものとして紹介してもらいました。
疲れにくく、とても気に入っています。
一度、自分の足型を知ると楽しいですよ!

レースで使用しているシューズをご紹介します。
ASICS:LYTERACER WIDE(今は6という種類ですが、私が履いてるのは5か4です)
→主に5キロや10キロで使用しています

NIKE:ナイキ エア ズーム ペガサス 33  メンズ ランニングシューズ (エクストラワイド)
→ハーフ以上で使用しています

ON:Cloudflow
→先日30キロとウルトラマラソン(60キロ)に出ましたが、こちらをはきました。
ワイドでは無いようです(店員さん談)が、フィット感がすごくよかったので使用しています。

以上がレース用です。
トレーニング用にアンダーアーマーを履いています。
とりあえず選ぶ基準は「ワイド」であることが優先なので、いろいろなメーカーのものを履いて
自分に合うものを探している最中です。

最後に。私も目標はサブ3、5です。
お互いがんばりましょう!

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/14 10:52:19
不適切なコメントとして報告する
しんごさん こんにちは

みなさんの意見をお聞きしていると、インソールはマストアイテムではないかと思ってきました。

Cloudflowというメーカーいいですね。デザインが気に入りました。
ご意見参考にいたします。

どうもありがとうございました。
目標3.5、頑張りましょう。


回答No.16
回答者
m.fujimoto[7536731]
回答日時
2017/06/12 07:01:22
不適切な回答として報告する
     
ニューバランスのサイトで電話番号がわかります。
公式オンラインショップで、他の製品からメールで質問できます。
例えば、「M1040ではなく、本当はNewBalance「RC1100」(26.5cm4E)を買いたいです。」とか質問してみたらどうですか?
メーカーに問い合わせするのが順番です。

二年前くらいですが、今年の9月くらいに新製品が発売されますとか言うような正式発表前の回答をもらったことあります。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/14 10:53:49
不適切なコメントとして報告する
m.fujimotoさん こんにちは

ご指摘のとおりですね。
どうもありがとうございました。


回答No.17
回答者
黒ちゃん[7730504]
回答日時
2017/06/13 09:16:46
不適切な回答として報告する
     
4Eが本当にあってます?ニューバランス以外だとあまり幅に選択肢が無いですよね。
私は個人のお店でシューフィッターの方に計測してもらって、それまで3E履いていましたが、Dに変更しました。
シューズをしっかり合わせることでタイムもかなり上がりますぜひ一度しっかりとサイズを確認されることをお勧めします。大手のスポーツ用品店のシューズ売り場では期待しないほうが良いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/14 10:56:56
不適切なコメントとして報告する
黒ちゃんさん こんにちは

みなさんのご意見を参考に
自分の足の状態を把握するため、計測することにしました。
先ずは、そこからですよね。

どうもありがとうございました。


    17件中  1~17件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋