本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.26364
カテゴリー
?
シューズ

質問者
こたま[7487941]
投稿日時
2017/06/03 17:02
回答期限
2017/06/10 17:02
状態
    終了
不適切な質問として報告する
ランニングシューズの内側に穴
ラン歴5年,フルマラソンPB3:24:30です。
最近,シューズが四ヶ月位の頻度で踵の内側がやぶれてしまうようになりました。
ソールは摩耗していませんし、アッパーもまだまだ大丈夫なのですが何故か踵の内側だけやぶれてしまいます。
厚手の靴下にも穴が開き,靴擦れになってしまう始末です。
これは走り方が悪いのでしょうか?それともシューズが原因なのでしょうか?
走り方が悪いならどう改善すれば良いのでしょうか?

靴は野村憲男さんのブログを見て,GT-1000や2000NY,ウェーブエニグマに変えたのですが,ことごとく穴が開くようになってきています。


    15件中  1~15件目表示  
回答No.1
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2017/06/03 17:39:46
不適切な回答として報告する
     
はっちゃんと言う50歳代のランナーです。ラン歴24年。月間300kmほど走っています。

ご質問のかかとの内側に穴が開く現象、私も起こります。私の場合はかかとの外側、外くるぶしのやや下に骨が出っ張っているので、そこがシューズの内側とこすれて穴が開き、中のスポンジが出てしまいます。こたまさんの足の骨は出ていませんか?同じ個所がこすれれば摩耗して穴も開きます。
シューズによっては、スポンジが薄いものも(アンダーアーマーやNIKEのいくつか)あるので試してみる価値はあると思いますが、私は穴が開いてもむしろ自分の足型になって履きやすくなるので気にしていません。そこから靴のラストが変わってしまったり、外まで穴が貫通してしまったりしなければ大丈夫だと思います。
穴が開いた方が靴擦れがなくなるような気がしますが、いかがでしょうか?

まずはご自身の足をよく観察されるとよいかと思います。ご参考までに。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/04 09:35:15
不適切なコメントとして報告する
はっちゃんさん,ご回答ありがとうございます。

足の骨ですが,左右差は見た目や触った感じでは分からないです。
今は,右足のアキレス腱部横のマメが何度もつぶれ,タコとなって硬くなっていますが(笑)
シューズのヒールカウンターの穴が開いた周辺をくり抜いてみようかとも思ってます(^^;


回答No.2
回答者
亀[13059]
回答日時
2017/06/03 19:05:50
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、こたまさん。

走歴とPB以外の情報がないので何とも言えませんが、月間走行距離は200km以上ではないでしょうか?
或いは300以上かも・・・。

原因としてサイズが合っていないのではないかと考えます。
>最近、4ヶ月の頻度でということは1年以上この症状に手痛い出費をされているのでしょう。
頻度というからには1~2度ではないはずですからね。

私なら靴のつま先に少しのゆとりがあるサイズを選び、シューレースでしっかりオーバーラップで紐通しをして靴全体で足を包むような履き方をします。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/04 09:43:54
不適切なコメントとして報告する
亀さん,ご回答ありがとうございます。

月間走行距離は200前後です。
サイズですよね…。野村憲男さんのブログのアドバイスを見て,これまで26.5から25.5までサイズダウンして履いています。キツイというわけではないのですが,走っていて左足はシューズが足にピッタリと吸いつくような感じ,右足はそれが無いですね。

靴ひもはオーバーラップ,ダブルアイレットです。
右の踵がヒールカウンターと合っていないのかもしれませんね…。

回答者からのコメント
回答日時
2017/06/04 14:20:05
不適切なコメントとして報告する
野村憲男さんがどのような情報を発信していてそれをどのように活用されているかは存じませんが、1cmサイズダウンは少々キツイと思います。
足は左右同じでなく、巧緻性や瞬発力、バランス保持能力等得意分野は分かれております。
その分、足の長さや甲の高さ、幅等微妙に違うものです。
試しに今度買い替える時は26.0cmを購入されては如何でしょうか?


回答No.3
回答者
さっちん[165444]
回答日時
2017/06/03 21:55:33
不適切な回答として報告する
     
こたま様、お疲れ様です。
走力がついて、離地時の蹴り出しが強くなり、踵が上がる瞬間に靴のソールが追従できず踵がソールから浮いたりくっ付いたりを繰り返しているせいと思います。。
私もサブ3になる過程で踵の靴擦れで悩まされた時期がありました。
ソールの厚い練習用シューズ(GT1000など)で起きましたが、ソールの薄い勝負シューズ(ターサーなど)では起きませんでした。
対策としては
私の場合はシューズ選びで解消しました。
ソールが薄くヒールカップのしっかりしたシューズがよいと思います。靴のかかと部分が上から見てU字のものより、V字のものがホールドが高いと思います。こだま様の走力ならGTは卒業して、薄底の勝負シューズで練習も行ってよいと思います。私は今はビブラムファイブフインガーズを履いています。
一時しのぎとしては
厚めの靴下を履く、市販のヒールストッパーという商品を試してみるのもよいと思います。靴擦れまでいってしまったらバンドエイド靴ずれブロックが有効です。
長期的にですが
走り方を摩擦の少ない走り方に変えることが肝要かと。いまの走り方は、もしかしたら踵から入って爪先で蹴るピストン走法的な走りでないでしょうか(違っていたらごめんなさい。)。フラット走法あるいはフォアフット走法を研究してみてはいかがでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/04 09:53:06
不適切なコメントとして報告する
さっちんさん,ご回答ありがとうございます。

さっちんさんの仰る通りかもしれませんね。
ヒールロックしているのですが,左足と比べるとフィット感が薄いので。
靴下はいつも足王5本指ソックスで,厚い靴下なのですが,それすらすぐに穴が開いてしまうという…(^^;
シューズは,以前は練習用でウェーブエアロやスカイセンサーを履いていました。レースは,ウェーブアミュレット,今はターサージール5です。

野村憲男さんのブログを見て,けが防止のために安定感のあるシューズに変えたんですけどね。

走り方は,特にこれまでと変わらないと思うのですが,昨年末くらいから突然このような症状が出始めて…。
今年初めにフォアフットやフラットで走ることを意識していた(靴擦れ防止よりスピードアップのため)のですが,このような症状が出たため今は,踵着地に戻しています。
もう一度,フォアフットかフラットを試してみたいと思います。


回答No.4
回答者
syuidasya[6395810]
回答日時
2017/06/04 06:10:29
不適切な回答として報告する
     
こたまさん、こんにちは。
踵の内側が破れるということですが、何足か同様のことが起きるのであれば、フォームに原因がある可能性はあります。
僕もフォームの悪さからシューズの同じ場所がすぐに摩耗することがありました。フォーム改善の策として、インソールをスーパーフィートのカーボンに代えて走っています。その後はシューズの寿命も伸びたような気がします。また、タイムも伸びました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/04 09:56:27
不適切なコメントとして報告する
syuidasyaさん,ご回答ありがとうございます。

やはりフォームですかね。変えたつもりは無いのですが,何かしら変わっているのかもしれませんね。
インソール,研究してみます!


回答No.5
回答者
あしくり[8281395]
回答日時
2017/06/04 13:45:30
不適切な回答として報告する
     
初めましてこたまさん。あしくりと申します。ランシューではありませんが、仕事で履いてるアシックスの安全靴が私もそんな状態です。ランシューと同じサイズなんですが安全靴なんで微妙に違うようです(わかったうえで履いてますが・・)。
原因はおそらく完全にフィットしきれずに、走行中に踵部分がロックしきれてないのではないでしょうか?それで靴の踵の内側と靴下が摩擦でお互い破れるということだと思います。
完全なオーダーメイドでもない限り、もちろん個人差はありますが100%自分の足に合う靴はなかなかないと思います。それと同じで走り方、フォーム、プロネーションなどもまちまちですので、原因として思い当たるものを一つずつ潰していくしかないかもしれません。
解決策として一つ提案したいのが、ご存じかもしれませんがザムストから出ている機能性の靴下の着用です。効果としては走行時の踵、アーチの保護。要は靴の中で接地時の足のブレを緩和させるようなイメージです。私は靴はアシックス一択ですので、他は分からないのですがGT1000やNYを履かれているのなら踵の安定感がかなり良い方だと思いますので、それにザムストの靴下を合わせれば考えられる中ではほぼ最強の装備ではないでしょうか。
あとはインソールを使用してみても同様の効果が得られるかもしれないです。
色々試してみてしっくりくるものがもしあれば幸いです。長文失礼しました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/06 14:04:20
不適切なコメントとして報告する
あしくりさん,ご回答ありがとうございます。

機能性靴下ですね。
今は,ファイテンの足王を履いています。
今度,ザムストを試してみます!


回答No.6
回答者
きむらん[25396]
回答日時
2017/06/04 19:01:54
不適切な回答として報告する
     
走り方に問題があるというよりも、足とシューズの相性が悪いのではないかと思います。
シューズフィッターのいるスポーツ店で相談してみると良いと思いますよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/06 14:05:12
不適切なコメントとして報告する
きむらんさん,ご回答ありがとうございます。

今度休みの日にスポーツ店に行ってみようかと思います!


回答No.7
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2017/06/05 09:49:54
不適切な回答として報告する
     
こだまさん、痛いですねカカト。
それでもサブ3.5ですから素晴らしい!

原因はカカトが固定されず、
着地から踏み出しの間に動いているのでしょう。
ソックスやシューズを変えても同じ症状でしょうね。

シューズの中で足の位置はどうなっているでしょう?
理想はカカトがピッタリ後ろに固定されるように
前の方のヒモをギュっと締めます。

「やってるよ」ということでしたら、
カカト着地をフラットに変えることでしょうか。
僕も2か月かけてフォームを変えました。
ローリング走法なんてものも意識するとうまくいきます。
これもやってるということでしたら、すみません。
創造力が足りませんです。
マメ以上に痛い靴擦れ、改善されますように。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/06 14:07:24
不適切なコメントとして報告する
吉田十段さん,ご回答ありがとうございます。

踵はヒールカップにしっかりとつけてヒールロックして結んでいます。

ローリング走法,是非取り入れてみたいと思います!


回答No.8
回答者
こそ練ジョグ[213235]
回答日時
2017/06/05 11:39:52
不適切な回答として報告する
     
踵の大きさとシューズのヒールカウンター部分のサイズが合っていない可能性がありそうです。
また、ひもの締め方がゆるいと靴の中で足が動いたりして、靴擦れをおこして結果的に内部が破れることも考えられます。
紐をしっかりと引いて、足と靴を密着させること。紐を結んだ状態で紐を引っ張ってみてズルズルと伸びるようならば、ゆるすぎです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/06 16:12:08
不適切なコメントとして報告する
こそ練ジョグさん,ご回答ありがとうございます。

履いた時には,踵とヒールカウンターに隙間が無いんですけどね。

ひもの締め方は,ダブルアイレットでヒールロックしていますので,緩いというのはないと思います。
ただ,左足と比べるとシューズがフィットしていないという感覚はあります。


回答No.9
回答者
batty[213637]
回答日時
2017/06/05 13:00:21
不適切な回答として報告する
     
こたまさん、こんにちわ。私は37才男ランナーです。
踵に穴ですか。シューズだけではなく、靴下にもとなると、原因は2つあると思います。
①シューズのサイズが合っていない。
ゆるいから靴下とシューズが擦れ、穴が開きます。
サイズダウンして一度試走してみてはいかがでしょうか。
②靴紐の結び方が緩い。
毎回、靴紐はしっかりと結んでいますか?
一番上の穴まで結んでいますか?
しっかり結べば、擦れることもなくなります。
やはり、走ることにおいて、シューズはとても大事です。これからも頑張ってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/06 16:14:36
不適切なコメントとして報告する
battyさん,ご回答ありがとうございます。

①シューズサイズですが,以前は26.5cmを履いていましたが,今は25.5cmに敢えてサイズダウンし,実寸通りのサイズを履いています。
②靴紐はダブルアイレットでヒールロックしています。

シューズは大事ですよね。頑張ります。


回答No.10
回答者
chie0222[8717904]
回答日時
2017/06/05 18:09:50
不適切な回答として報告する
     
私も踵の内側が破れます。
アシックスのDSトレーナー、ゲルフェザーグライド、GT20000
全て右足から先に穴が開き、しばらくして両足敗れました。

172CM52KG。痩せ型で足首アキレス腱は筋張ってます。
私は靴紐を、補助穴も使用して結構きつく締めます。
踵をしっかりホールドしたい為ですが、これが原因なのかどうか。

そういえばレース用の、戦やマナ7は破れてないですが、まあレース用なので比較対象外かな。
アシックスだけ破れるってことはないんだろうけど。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/06 16:16:33
不適切なコメントとして報告する
chie0222さん,ご回答ありがとうございます。

私は173cmで58kg。体系は普通でしょうか。
靴紐はダブルアイレットでヒールロックしています。あまりにも密着させすぎかもとも思っています。


回答No.11
回答者
いーだ[6995808]
回答日時
2017/06/06 10:39:07
不適切な回答として報告する
     
踵とのことですので、いくつか気になることがあります。
シューズのサイズというより、一番はシューズの紐の結び方が気になります。
毎回結びなおしてますか?最初から結びなおすとまではいかなくても2穴くらいはみなおすのがいいとおもいます。
踵にあわせたうえで結んでますか?踵に遊びがあるとどうしてもこすれてしまいます。
結ぶ前に踵をとんとんとあわせたうえで踵遊びがないように結ぶのがよいです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/06 16:18:05
不適切なコメントとして報告する
いーださん,ご回答ありがとうございます。

紐は,一番上しか結び直さないですね。踵はとんとんと合わせているのですが。
今度から2穴~3穴を結びなおしてみたいと思います。


回答No.12
回答者
FAUST[6938209]
回答日時
2017/06/06 17:01:40
不適切な回答として報告する
     
こたまさま、こんにちは。
私もGT-1000を履きますがヒール内面に穴が開き、ヒールカップが一部むき出しになっています。
私の場合は骨格の問題で、外踝の下に出っ張りがあり、シューズやソックスが痛むのは決まってそこからです。
レースやロングランの際には予めバンドエイドを貼って保護しています。
足の形は変えられないので、シューズやソックスで対処しています。

先ずシューズ。
ヒールカップの硬さや縫製の処理の仕方、素材等で変わってきます。
縫い合わせ等の引っ掛かりがないものが良いです。GT-1000には縫い合わせはないのですが、素材自体が目の粗いメッシュなので、ソックスの素材次第では痛みやすいと言えます。
穴が開き始めると解れからダマができ、これがソックスに穴を開けます。そのソックスにダマができ、シューズに穴を開ける悪循環になります。私はシューズにダマを見つけたら千切ります。
シューズ購入の際には指の腹でシューズの内面を擦り、部分的に負荷が掛からないか確認します。最近のシューズはデザインや軽さを重視して、そこが気になるものが多いように思います。アディゼロジャパン等は段差がなくフィット感が得られるので傷み難いです。

次にソックス。
今使われているソックスにダマは出来ていませんか?ダマが出来ているソックスはドリルのようなもので、それを使っていると新品のシューズも直ぐに傷んでしまいます。
私が愛用しているのはX-SOCKSとタビオレーシングプロです。
ほぼ全てのブランドを試しましたが、耐久性ではX-SOCKSがダントツで、ダマにもなりません。数種類のグレードがあり、どれも高価ですがオススメです。
タビオは、目の粗いサラシ素材のレーシングが好みでしたが、直ぐに穴が開いてしまい、シューズも足の踵も痛めてしまっていたので、今は目の細かいレーシングプロを使用しています。これも殆どダマにならないので、シューズも痛みにくいです。タビオの良さは馴染みの良さとグリップ感で、肉刺が出来難く、レース用で使用しています。

履き方も影響します。
紐の締め付けが緩い場合や、サイズが大きくシューズの中で足が動く場合にも摩擦が生じ、シューズ内面が痛む原因になります。

好みのシューズで条件が揃うことは難しく、ソックスが肝かと思っています。

参考になれば幸いです。


    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/09 14:00:56
不適切なコメントとして報告する
FAUSTさん,ご回答ありがとうございます。

ソックスはファイテンの足王を履いています。
ダマはできていませんが,2~3回で確実に擦れて薄くなっていきます。

今度,X-SOCKSを購入してみたいと思います!


回答No.13
回答者
to3317yuu[8580495]
回答日時
2017/06/07 09:30:48
不適切な回答として報告する
     
こたまさん、こんにちは。

あのブログは正直、何の参考にもなりませんよ。
人によっては害になる可能性すらあります。特に靴の構造とサイズ選びに関して。
GT-1000や2000、ウェーブエニグマは良いシューズですが、それとこれとは話が別です。

踵の内側が破れると言うことは、①サイズが小さすぎて履く時に毎回強く擦っている、②サイズが大きすぎて足が固定できず走る時に毎回当たっている、のどちらかのはず。
あるいは、履いている靴下が大きすぎor厚手すぎて足を擦っていると言う可能性もありますが。

靴下に穴が開き、靴擦れまで起こしていると言うことは適正サイズではないはずです。
参考にミズノとアシックスのシューズの選び方のページを貼っておきます。
ミズノ ttp://www.mizuno.jp/running/contents/lesson/shoeserabi.html
アシックス ttp://www.asics.com/jp/ja-jp/support/help/shoes/select

PBでサブ3.5の実力あるランナーなら、もう自分に合った道具を自分で選べるはずです。
一度見直してみてください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/09 14:07:43
不適切なコメントとして報告する
to3317yuuさん,ご回答ありがとうございます。

私も段々と参考にならないのでは,と思うようになってきました。
皆さんにご意見頂いて,恐らく,ヒールロックをかっちりとしているため,少し出ている踵がヒールカップと擦れているのでは?と思っています。

サブ3.5なのですが,故障が多く,故障しない走り方やシューズを模索していたら野村さんに辿り着いた次第です。
もう一度原点に返ってみます。


回答No.14
回答者
jrito[6120032]
回答日時
2017/06/09 00:15:05
不適切な回答として報告する
     
原因ですが。
①靴のサイズがあっていない
②靴紐の縛り方が均一でない、閉まっていない。
③踵の骨(私もそうです)
④履くときに、しっかり踵をつけて履いていない。
などが考えられるます。
私は、体の構造的に③でして、毎度 踵にキネシオテーピングをして履いております。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/09 14:09:02
不適切なコメントとして報告する
jritoさん,ご回答ありがとうございます。

②~④は違うと思うのですが,サイズについては再度見直してみます。


回答No.15
回答者
タケちゃん[8682564]
回答日時
2017/06/09 21:56:16
不適切な回答として報告する
     
両側のシューズが破れるのですか、片方だけですか? 片方なら穴の開く方のつま先が外側を向いていませんか? 誰かにフォームをチェックしてもらえば、どこかに負担がかかっているフォームになっていることを指摘してもらえると思いますよ。その改善がシューズの破損の解消だけでなく、タイムの短縮にもつながると思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/12 14:52:55
不適切なコメントとして報告する
タケちゃんさん,ご回答ありがとうございます。

破れるのは片側だけです。フォームにも問題があるのかもしれませんね。
今度,ミズノのF.O.R.M.に申し込んでみます。


    15件中  1~15件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋