本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.25944
カテゴリー
?
シューズ

質問者
ヨシヨシ[8245682]
投稿日時
2017/03/23 21:16
回答期限
2017/04/06 21:16
状態
    終了
不適切な質問として報告する
10キロ(1キロ5分ペース)に適したシューズについて

( 初投稿です。マナー違反などあればご指摘ねがいます。 )

男性 36歳 ラン暦2年。
週2~3回ほどで、1回あたり6~12キロほど走っています。
走る目的は「運動不足の解消」で、大会に出る予定などはありません。
ただ、早く走れるようになるとうれしいので、なるべくがんばって走っていてタイムも測っています。
だいたいですが、6キロは30分、12キロだと60分を少し超える程度です。

走り始めたころに買ったシューズ (asics GEL-KAYANO 21) が底が減ってきたので
買い替えを考えていますが、迷っており、意見を聞きたく投稿しました。

この掲示板や、ネット検索などで調べた結果、以下の3つを考えています。
この中ならどれがいい、その他の○○がおすすめ、などアドバイスがあればお願いします。
 ・asics GT-2000 NEWYORK5
 ・asics GEL-DS TRAINER
 ・adidas adiZERO boston BOOST 2

前述のとおり「運動不足の解消」を主な目的としているので、
「早く走るため」よりは「故障しにくい(負担軽減?)」というようなものを考えています。

ちなみに、メーカーはasicsかadidasに絞っています。
近いうちにスポーツショップに行って実物を履いてみようとは思っています。


    10件中  1~10件目表示  
回答No.1
回答者
きむらん[25396]
回答日時
2017/03/24 09:49:57
不適切な回答として報告する
     
個人的にはadizero boston boostです。
コストパフォーマンスが良いからです。

ご記載された内容によりますと、安定感を求めるシューズが良さそうなので、そのことを考慮するとGT-2000 NEWYORKがよろしいのではないでしょうか?

アディダスとアシックスでは足型が違うので、現在アシックスを履いていて特に支障がないのであれば、同じメーカーを選んだ方が良いと思います。
いろんなシューズメーカーを試してみるのも面白いので、いろいろと試して考えるのもランニングの楽しみの一つですね(^^)

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/25 00:43:40
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます。
同じメーカーを選ぶというのは、「なるほど」と感じました。メーカーとしてはなんとなくアディダスが好きですが、今と変えずアシックスにしようかと思い始めています。


回答No.2
回答者
ogaoga[7973491]
回答日時
2017/03/24 11:42:08
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。

【「早く走るため」よりは「故障しにくい(負担軽減?)」というようなものを考えています。】

であればasics GEL-KAYANO 21は良い選択で、候補の中だと、asics GT-2000 NEWYORK5一択でよろしいと思います。3つの候補のなかで耐久ももっともあります。

【メーカーはasicsかadidasに絞っています。】
とありますが、asicsとadidasは全く足形が違います。
asicsとmizunoはほぼ同等だと自分は感じますが、adidasシューズはかなり足形は細いです。自分には合いません。asicsとmizunoを履いています。細めの足形ならばadidasもよいと思いますが、でも、asics GT-2000 NEWYORK5の方が長く履けると思いますよ。

    

回答No.3
回答者
あしくり[8281395]
回答日時
2017/03/24 12:46:39
不適切な回答として報告する
     
初めまして。ヨシヨシさん。あしくりと申します。私はアシックスオンリーなんでアディダスは分かりかねますが・・
質問にあった3つならDSトレーナーがいいと思います。カヤノから半歩位ステップアップするのにちょうどいいと思いますよ。あとはアシックスならダイナフライトかゲルフェザーあたりがk5分程度に適していてかつクッションもやさしいかと思います。個人個人で好みや合う合わないがありますのでお店で履いて確かめてみてください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/25 00:45:49
不適切なコメントとして報告する
恥ずかしながら、ダイナフライト、ゲルフェザーというのは知りませんでした。
調べてみます。


回答No.4
回答者
音色[6021583]
回答日時
2017/03/24 15:12:30
不適切な回答として報告する
     
ヨシヨシさん こんにちは

キロ5分で走れるなら、なかなか速いほうだと思いますよ。
怪我しないようにでしたら、衝撃を吸収してくれるブーストの割合が高いアディゼロシリーズがベストだと思います。

1度5kmでもエントリーして走ってみてはいかがでしょうか?きっと爽快な気分になりますよ。

    

回答No.5
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2017/03/24 15:18:08
不適切な回答として報告する
     
ヨシヨシさん、楽しいランですね!
34歳で始められたのは素晴らしいです。

さて、シューズ。どれも今のスピードに対応可能。
あとは履き心地とデザインの好み。
アディダスはアシックスよりも幅が少しタイトです。
そこらへんはチェックを!
それとお勧めは2足購入です。(GT2000とADIZERO)
よりフィットする方をハイスピード用、
別の1足をゆっくりリラックス走にと使い分け。
そうすることでけがも予防できますよ。

シューズ選びって本当に楽しいですね。そして、よいラン生活を!

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/25 00:49:45
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます。
「2足購入」という発想はなかったです!GT2000とADIZEROの2つを買えば、悩みがなくなります。(2つ買うとなると、まず妻に相談しなくては。。。)


回答No.6
回答者
二足直立エンジン[99317]
回答日時
2017/03/24 22:22:36
不適切な回答として報告する
     
走歴2年で 5分/km、しかも5kmも12kmもあまりタイムが変わらずにしっかり走れているということは十分走力をお持ちになっているようにお見受けします。その点で、候補に挙げられたシューズであればどれを選んでも問題は無いように思います。大切なのは多少の機能の差よりもご自身の足にフィットするか、そちらを重視して試着することをお勧めします。今までKAYANOを履いてきて問題がなかったのならばラスト(靴型)が近似の設計である2000GTを選ばれることが無難のように思います。(くどいですが、あくまでもフィッティングをし確認しての話です)ちなみに私はadiZERO Boston BOOSTを今、主に履いています。時により同じシリーズのJAPANやTEMPOなどの購入しやすい商品を選んでいます、お陰で靴選びに失敗せずに済んでいます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/25 00:53:51
不適切なコメントとして報告する
「十分走力をお持ちになっているようにお見受けします。」と言っていただけて、なんだか嬉しいです。
ほかの方の回答も見ると、GT-2000 NEWYORKがいいという回答が多く、これにしようかと思っています。
近いうちにショップでいくつか履いてみます。


回答No.7
回答者
亀[13059]
回答日時
2017/03/25 02:09:29
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、ヨシヨシさん。

運動不足解消目的でサブ4クラスの走りができるとはうらやましい限りです。
私はNike派ですので、違った角度から意見を出します。

お薦めはGT2000 NEWYORKです。旧タイプでも構いません。
理由は故障しにくい作りであり、緩衝性と反発性のバランスで申しますと、やや緩衝性重視です。
重く感じるため、最初は伸びないかもしれませんし、蹴り出しに不満が出るかもしれませんが
NEWYORKはビギナーから中堅までをカバーするワイドバンドな秀作であり高齢者で膝に不安のある方がウォーキングに使っても驚くほどの感触があり、中学生がロング走をした際にも「最後まで疲れなかった」と印象を残してくれました。

アディダスは可能であればショップで試し履き&試走をお薦めします。ラストがアシックスとかなり違うのでフィーリングを確かめてください。
これが良い・悪いという評価ではありません。ヨシヨシさんに合うかどうかだけの話です。

フィーリングの良い一足はランニングを更に楽しくしてくれますし、距離が伸びたりペースが上がったりと様々なプレゼントを与えてくれます。良いシューズとのご縁を!

    

回答No.8
回答者
走る高貴高齢者[19361]
回答日時
2017/03/25 10:53:45
不適切な回答として報告する
     
走る目的が「運動不足の解消」大会に出る予定はない。しかし早く走れると嬉しいのでタイムも測っている。これからもタイムや順位でなく故障しにくいシューズを選びたい・・・を前提に経験したことをお伝えします。私は1997年(63歳)3月から「運動不足による肥満解消」のために走りはじめました。トレーニングを重ね5月、トレーニングの成果を確認するため大会に参加、10キロを1時間5分49秒で完走できました。完走できた満足感、達成感が嬉しく市民マラソンにハマり、現在も年齢に合った距離の大会に参加しています。夢は東京五輪の聖火ランナーで走ることです。1997年12月、ホノルルマラソンに参加し、自分のシューズの選び方の間違いに気づきました。エリートランナーが履いているシューズを選んでいたことです。それ以降、足に負担の少ないシューズを履き続け、今日まで故障なく過ごしています。選んだメーカーはアシックスです。アシックスGT2000ニューヨークを履いてニューヨークマラソンを完走しました。選んだ理由はアシックスは日本人が立ち上げた会社と理解し、日本人の足の骨格や幅広等などの特徴を踏まえたシューズと思っています。参考になるか否か分かりませんが経験談を書きました。走ることは一人でできるスポーツで、時間に制限されることなくいつでも、自分のペースでもできます。これからも続けてください。

    

回答No.9
回答者
batty[213637]
回答日時
2017/03/25 12:54:17
不適切な回答として報告する
     
ヨシヨシさん、こんにちわ。37才男ランナーです。

私はadizeroのBOOST(JapanBOOST、takumiren、takumisen)を履いており、かなり足腰への負担が少なく愛用しています。
キロ5分で走るなら、boston BOOSTはかなりお勧めです。以前にアップ用に履いていたことがあります。

一度履いてみてください。

    

回答No.10
回答者
ようすけ[8274575]
回答日時
2017/03/25 20:40:53
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。

カヤノで5分/kmペースで走れるのでしたらどんなシューズでも大丈夫だと思います。
質問の中で挙げていたシューズでペースに一番合っているのはDSトレーナーですね。他の2つはもっとスローペース向きです。

他の選択肢ですと、ライトレーサー(TS、RSどちらでも可)とGT1000もアリかなと思います。
ライトレーサーは軽量ですがクッション性もしっかりしており、いい意味で癖もなく、ヨシヨシ様の走るペースに適しています。GT1000はGT2000の廉価版のイメージがありますが、クッション性と反発性はGT2000よりバランスが良いです。

アディダスはできればやめた方が良いと思われます。モデルチェンジ前に投げ売り価格で売ってくれるのはありがたいのですが、定価が他メーカーより高い傾向があり、ブーストは他メーカーのクッション材に比べ好き嫌いが別れやすいです。
それと幅が相当狭いので足幅が細めの人でもきつく感じる事があります。ちなみに私はアディダスのシューズを履くと紐を全て外した状態でも足の側面全般が痛くなり選択外です。

上記2社以外ですとミズノとブルックスも良いですよ。

参考になれば幸いです。

    

    10件中  1~10件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋