本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.25844
カテゴリー
?
ソックス

質問者
ニックネーム未登録[8546830]
投稿日時
2017/03/05 10:32
回答期限
2017/03/19 10:32
状態
    終了
不適切な質問として報告する
五本指ソックス
おせわになります。
五本指ソックスについてですが、私は普段の靴でも五本指ソックスを履いています。
先日、ネットで五本指ソックスは扁平足になる、足のアーチに良くない。と言う様な記事を目にしたことがあります。
真意の程を知りたいのですが、宜しくお願いいたします。


    21件中  1~20件目表示   1 2 >>
回答No.1
回答者
あしくり[8281395]
回答日時
2017/03/05 19:48:31
不適切な回答として報告する
     
初めまして。あしくりと申します。はいはい、ちょっと前に同じような記事を目にしました。ただ私の場合は外反を患っておりまして・・あと恥ずかしながら水虫もちなんです。以上の理由から5本指を愛用しています。5本指を使ったからと言って外反が治ったわけではないんですが、痛みはだいぶましです。
結局の所真意は分かりかねますが5本指を履いたからと言って直接競技力の向上につながるというわけではなく、足の指の力をつけるべくタオルギャザーや足の指のグーチョキパーをするなどの鍛錬が必要なんだと思います。
個人的には足の形っていうの千差万別なのに5本指がアーチによくない、扁平になるって言い切るのはどうかな?と思っています。
あまり質問の回答になっていないようですいません・・

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/08 09:46:16
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。


回答No.2
回答者
きり[6174508]
回答日時
2017/03/05 20:27:27
不適切な回答として報告する
     
8546830さん(ニックネームをつけていただいた方が・・・(笑))こんにちは

冬場の暖かいソックス以外、普段走るときはほとんど五本指ソックスで走っている50代のおっさんです。

扁平足になるといううわさ(?)ですが、にわかには信じられませんねぇ。
もともと、扁平足ではなく、目的は豆(擦れによる足の水ぶくれ)防止なのであまり注意を向けてはいませんでしたが、個人的には履いてから足のアーチが低くなったとは実感していません。
むしろ、指が独立に動きやすくなって足底筋が強化されアーチが高くなった気がしています。
何かの間違いではないかと思うのですが・・・

まあ、私の場合は豆ができにくくなっただけで良しとしているので気にはなりませんが

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/08 09:46:46
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。


回答No.3
回答者
chie0222[8717904]
回答日時
2017/03/05 23:54:18
不適切な回答として報告する
     
足のアーチ確保にいい
爪が隣の指を引っ掻くのを防げる
という点で五本指ソックスを愛用しています。
扁平足になるとは初耳ですが、個人的にはアーチ確保できてます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/08 09:47:15
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。


回答No.4
回答者
亀[13059]
回答日時
2017/03/06 01:46:42
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、ニックネーム未登録さん。
相変わらずの亀です。

私は常々「マラソンは科学です。根性だけでは危険です。」と
理論、科学を提唱していますが貴殿の如く「情報で走る。」という趣旨のランナーには苦言を呈します。
過去にご質問された事項の中で得た助言で幾つ実践を続けていますか?
おそらく、その時は納得されて暫く実践されて今は何を質問されたかさえお忘れではないでしょうか?

5本指ソックスにしても裸足にしてもメリット・デメリットは有って当然です。
当たり前の事です。裸足でフルを走る人を見てどんなメリットがあり、どんなデメリットがあるかご自身の脳でお考えください。答えが出なければ400mでもいいので実践して下さい。
まず質問の前に実験してみること。これが「理論派ランナー」の品性と思います。

では五本指のメリットをお話しましょう。
まず疲れない。アーチサポートが充実しており長距離の運動に足底筋が過労しないのが特徴です。
これによりレース終盤でもペースの崩れを防止することが期待できます(保証できますではありません)。
次にデメリットです。
筋力の限界を助けてくれので(多少は)実力以上の力が出せる。ということでしょうか。
本来ならば30kmを過ぎてアーチが落ち込む辺りでもソックスは無関係にアーチサポートを続けますので、
多少は足底の疲労を騙すことをします。デメリットはこの程度です。

ただし、毎日機能性五本指ソックスを使用するのはお勧めできません。
普段から楽をしていると本番で足裏が萎えてしまいます。
理想は普段のジョグはランニングソックスで30km以上で五本指を使用して感覚に慣れておく
という感じです。レースのときだけ五本指を使うと思わぬアクシデントに遭遇するかもしれません。

例外として、爪白癬や特別な皮膚疾患・外反母趾等医師から湿潤を避けるような指示を受けている方は日常で五本指を使用されることが望ましいと愚考致します。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/08 09:47:43
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。


回答No.5
回答者
ぷこ[6006150]
回答日時
2017/03/06 04:46:28
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。

私も走るときに五本指ソックス愛用しています^^
個人的には五本指ソックスの方が走るとき地面をとらえやすいかなぁと思っています。
特にトレイルや不整地を走るときは踏ん張りが効く気がします。

へん平足やアーチへの悪影響は初めて聞きましたが、本人が使っていて故障など問題がなければ
大丈夫ではと思います^^

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/08 09:48:10
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。


回答No.6
回答者
batty[213637]
回答日時
2017/03/06 07:02:40
不適切な回答として報告する
     
おはようございます。
私は37才男ランナーです。

私も5本指ソックス愛用家です。
確かにネットでは5本指ソックスのデメリットも書かれていますが、デメリットの方の科学的根拠はどこにもありません。
それよりも以前から言われているメリットの方が大きいはずです。
それでも扁平足や足のアーチが気になるなら、インソールで予防もできます。(私が実践しています。)
何の分野においても、「良くないことをなんとか探そうとする」人はいます。
大事なのは自分の感覚です。今まで良かった、と感じていたなら良いはずです!
よって、私は履き続けます!

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/08 09:48:41
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。


回答No.7
回答者
ゴンちゃん[64692]
回答日時
2017/03/06 08:28:56
不適切な回答として報告する
     
デマ情報ではないでしょうか。なんの科学的根拠もありません。私、5本指は使っていませんが、それを使って偏平足になった人は皆無でしょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/08 09:49:07
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。


回答No.8
回答者
ogaoga[7973491]
回答日時
2017/03/06 09:19:02
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。ご使用の五本指ソックスにアーチ部分の補強があるかどうかによると思いますが、基本的に関係ないと思います。またアーチの補強はテーピングで行うのがベストだと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/08 09:49:41
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。


回答No.9
回答者
きむらん[25396]
回答日時
2017/03/06 10:03:31
不適切な回答として報告する
     
自分も五本指のソックスを使用していますが、特に問題はありません。
ソックスによっても様々なのだと思いますが、アーチサポート機能があったりしますから五本指のソックス=偏平足ということはないと思います。
むしろ五本指のソックスを履くと偏平足や外反母趾を改善するという報告もあります。
ソックスに関しては好みもありますので、いろいろと試してみると良いと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/08 09:50:14
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。


回答No.10
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2017/03/06 10:18:10
不適切な回答として報告する
     
五本指ソックスと偏平足は無関係だと思います。

土踏まずのアーチは年齢とともにへたってきます。
特にランナーやジャンプするスポーツをやる人は
避けることができない悩みです。
(その動きと五本指が関係あるとは考えられません)

僕は整形外科でソールを作っています。
足型をとって保険もききますので、1万円弱で
できました。(やってる整形外科を探してください)
ただ、足底筋膜炎とか病状がないといけませんが。

レースで五本指が有効かということは人それぞれです。
僕はまったく効果がないのでやめました。
ふくらはぎを軽く締めるタイプが向いているようです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/08 09:51:20
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。


回答No.11
回答者
kamezirou[7487943]
回答日時
2017/03/06 10:43:49
不適切な回答として報告する
     
当方、靴のサイズ27.5、幅約2E、甲高で人さし指が異常に長いのと、指全体が長い(例:前川 清 位の長さ)です。
日常、ランニング(レース含む)共に、5本指靴下です。
足が汗っかきですし、靴擦れ防止に普段から5本指靴下です。
偏平足、足のアーチ云々は念頭にないです。
自分の足に合った靴下を履くのが一番だと思いますが。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/08 09:52:04
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。


回答No.12
回答者
koujih[6918227]
回答日時
2017/03/06 10:45:29
不適切な回答として報告する
     
その記事の背景が判りませんが通常の裸足の状態と5本指ソックスを比べると指の間に生地の分の間隔が空きます。
この隙間で指が広げられる事の影響として記述していると思います。
しかし、アーチを構成しているのは親指の付け根(拇指球)・小指の付け根(子指球)・踵です。
偏平足の原因は拇指球と踵で作られるアーチ(縦アーチ)が落ちてしまう事です。
五本指ソックスで指が広げられる方向は拇指球と子指球で作られるアーチ(横アーチ)でこれが落ちる症状を開帳足と言います。
この五本指ソックスで指が開く状態を開帳足として考えているのならちょっと違うと思います。
ランニングに特化して考えると普通のソックスと五本指ソックスを比べた場合には指の幅が少なからず広がります。
シューズが普通のソックスでぴったりだった場合は幅が足りなくなります。
指の動きを比べた場合は普通のソックスは全ての指が一緒の袋に入れられているので指が独立して動こうとすると隣の指もソックスで引っ張られます。
五本指は独立して動きます。
アーチにまでソックスで言及するのはこの様な色々な要素の一つが悪さしている場合にソックスを変更して改善されたと言う結果論の様な気がします。
逆の事をしてマメが出来なくなったと言う人もいますからね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/08 09:52:44
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。


回答No.13
回答者
コンタツ[6539972]
回答日時
2017/03/06 16:38:04
不適切な回答として報告する
     
自分も普段から五本指ソックスを愛用している市民ランナーです。
医師では無いのですが、動作解析を専門とする専門家の研究者の先生とシューズのインソール(中敷き)のデモンストレーションで仕事をする機会があったのですが、先生曰く、靴の中で5本指のソックスで指が自由に動くことについてあまり大きな影響はないだろうという見解をお持ちでした。一方で、靴のフィッティングが不十分な時は靴の中で足が動いてしまうと、足の指で踏ん張ったり腰に負担がかかってしまう(腰筋緊張)現象を招いてしまうので、「ランニングのような着地時に衝撃が大きい運動の時は『変に足の指を意識しない』程度で充分、足の指の感覚を鋭くするためや足の裏の筋肉を適度に鍛えるにはタオルギャザーが良いでしょう」とのことでした。
あまりランニングの時は足の指のような最末端部を意識するよりは、臀部や腰部、体幹などの体の大きい筋肉を意識した方が良いランニングフォームを実現して、足裏にも過度な負担がかからないのではないかと思いました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/08 09:53:54
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。


回答No.14
回答者
がいな[23936]
回答日時
2017/03/07 19:07:01
不適切な回答として報告する
     
>扁平足になる、足のアーチに良くない

そういったことは本当にあるのでしょうか?私は全然気にしたことがありません・
私はラン歴10年ほどで、今まで5本指は履いたことが無かったのですが、お店の方
に薦められて履いたら走りやすく、以前は爪が隣の指に当たって傷になり痛んだことも
ありましたが、そういったことは無くすっかり虜になりました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/08 09:54:48
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。


回答No.15
回答者
走るクライマー[7769652]
回答日時
2017/03/07 19:54:08
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。私も5本指ソックスを愛用していますが、健康のためではなく、指の間が蒸れなくて快適なのと、従来のソックスでは足の指が縮こまってしまい圧迫感を感じてしまうためです。

5本指ソックスには、いろいろな効果(良いものや悪いものの両方を含め)が喧伝されていますが、いずれにしても現時点ではそれらの効果に確たる根拠はないようですし、個人的な好みでよいのではないでしょうか。仮に何らかの悪影響があるにしても、おそらく微々たるもので、足に合わない靴を履くとか、足に悪い歩き方や走り方のほうがはるかに大きな悪影響があります。

なお、質問者様が指摘された情報の出どころはおそらく理学療法士の舟波真一氏だと思います(以下、参照)

http://jisin.jp/serial/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%83%80%E3%82%...

ここで指摘されていることは、5本指ソックスが悪いというよりも、足の指をむやみに広げるような健康グッズに対して警鐘を鳴らしています。よくわからない健康グッズに頼るのはよくないというのは、私も同意見です。なお、あくまでも私が愛用した結果の感触ですが、5本指ソックスそのものにそれほどの悪影響はないと実感しています。

そんなことより、この記事によると、筋トレ、ストレッチ、マッサージ等、ランナーの皆様が好んで行うことが実はNGだということがわかります。余計なお世話かもしれませんが、そちらのほうをもっと気にしたほうがよいのではと思います。私も舟波氏と同意見で、筋トレ、ストレッチ、マッサージ等に極めて否定的ですが、ランナー仲間にそれを諭すのは容易ではありません。(笑)

話がちょっとそれてしまいましたが、何かのお役に立てれば幸いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/03/08 09:56:45
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。


回答No.16
回答者
アポロ[6630506]
回答日時
2017/03/11 17:40:19
不適切な回答として報告する
     
フルマラソン年間平均3回出場、月間平均走行100キロの者です。私は普段から5本指ソックスを履いておりますが、全く問題ありませんよ。足のアーチによくないということは無いと思います。ようはその人に合うか合わないか。

    

回答No.17
回答者
コロンブー[6104227]
回答日時
2017/03/11 19:47:44
不適切な回答として報告する
     
そのような話は聞いたことがありません。大丈夫だとおもいます。

    

回答No.18
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2017/03/12 20:27:53
不適切な回答として報告する
     
はっちゃんと言います。50歳代。サブ3を二度ほど。今は3時間ちょっとのランナーです。月間300km程度走っています。
結論から言うと、それはデマではないですか?私は走り始めてからずっと5本指ソックスのお世話になっています。もうかれこれ30年近くになりますが、そんな足にはなっていません。もしそうだとしたら、今頃は偏平足ですよね。むしろ、練習でもレースでも指の間の汗を吸ってくれて、蒸れなくてすれがなくなり、地面を捉える感覚が良くなり、いいことだらけです。もし偏平足になりやすいとしたら、そんなものは売れません。各メーカーから1500円以上して出しているのは売れるからでしょう。人によっては指の間の空間が狭くて5本指ソックスがきつく感じる人はいるかもしれませんがね。それでも擦れて水ぶくれになったりしないという意味では5本指ソックスの方がいいと思っています。まあ、高いので5本指ソックスじゃないものも練習では使いますけどね。

参考になれば幸いです。頑張ってください!

    

回答No.19
回答者
音色[6021583]
回答日時
2017/03/13 14:27:19
不適切な回答として報告する
     
私もレースでは五本指ソックスを履いていますが、整骨院の先生には力が分散される可能性もあるよと
伺ったので、指を軽く矯正している感覚がある為、足裏全体が伸びてしまう恐れも考えられると思います。
あまり参考になりませんが、すみません。

    

回答No.20
回答者
mitsuon[6063654]
回答日時
2017/03/14 12:15:16
不適切な回答として報告する
     
私も5本指ソックスをずーっと履いてます。とくにタビオが気持ちよく気に入っています。
最初は、みためからダサいとおもって敬遠していたのですが、妻に勧められ、試に履いてみてから、ずっと病み付きになりました。しっかりとはしるときは5本指ソックス、そうでないときは裸足で、いまではほとんど普通のソックスは履いて走りません。
ということで5本指ソックスを履いていて、アーチにトラブルを招いたことはありません。
少なくとも私にとっては「足のアーチに良くない」は誤りでしょう。

ソックスに限らず、インソールやタイツなどについても良い情報や悪い情報が錯そうしますが
惑わされるないようにした方がよいと思います。まずは自分で試してみるのが一番ですね。

質問されたかたは長年使っているのですから、問題なければネット情報はあまり気にされなくてよいのではないかと思います。

    

    21件中  1~20件目表示   1 2 >>

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋