本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.2580
カテゴリー
?
トレーニング・メニュー

質問者
二周屋[53491]
投稿日時
2008/07/15 06:49
回答期限
2008/07/29 06:49
状態
    終了
不適切な質問として報告する
教えて! 家で出来る筋力トレーニング
走歴15年のアスリートです。フルマラソン3時間30分、後半ばてないスタミナタイプ、身長168cm、体重54kg、体脂肪率は低い方です。今年の冬のマラソンではさらにレベルアップしようと思い、シーズン突入前から筋力トレーニングをはじめようと思っています。現在スポーツクラブなどに通っていないので、家で出来る筋力トレーニング、オススメの方法があれば教えてください。狭い家なので、家をジムにする事は出来ませんが、ダンベルくらいなら置けると思います。実戦トレーニングとしては、10回3セットとかではなく、「クォータースクワット10分」などの方がより実戦的であると思います。マシンの占有時間などを考慮すると「家でしか出来ないトレーニング」という事になると思います。
「家で行なう筋トレとスポーツクラブで行なう筋トレの違い」
「わたしのオススメする、家でおこなえる筋トレはコレ!」
「自分は以下の状態の時に以下の目的で以下の筋トレを家でおこない、以下の成果を上げている」
という事を教えてください。即、トレーニングに役立てたいと思います。


    5件中  1~5件目表示  
回答No.1
回答者
hachi[153915]
回答日時
2008/07/15 07:40:46
不適切な回答として報告する
     
ブログ拝見しました。身長168というと私とほぼ同じなんですね~。私はそこに更に筋肉が1キロほど乗っかって体重は56-8kg、体脂肪率は5-8%です。タイムも同じくらいですね。
フルで3時間30を切ろうかと言う人ですと、走力に必要な筋肉はある程度付いていると考えて良いと思いますので、特に脚部など、自重だけでは効かせにくいのではないでしょうか?書いてらっしゃるようにダンベル、可変式のを用意した方がよさそうです。あと、重りを「ゴトン」と落とすと床がへこみますのでヨガマットみたいなのもあれば吉。種目は以前の質問で出てきた内容でいいと思います。バーベル使った動きが紹介されているものもありますがたいていはダンベルで出来ます。筋持久力を向上させるなら1セットを15-30でいっぱいになるくらいに重さを調節します。家で一人で筋トレするのとスポクラでするのとの大きな違いは「教えてくれる人が居るかどうか?」コレに尽きると思いますので筋トレ中フォームには気をつけてください。また、筋肉を付けるためにはある程度摂取カロリーを増やし、一時的にでも体重を増やした方が効果は高いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/07/15 12:13:31
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。以前はスポーツクラブで、スクワットを70kgくらいの負荷で15回以上上げていました。これをダンベルに置き換えると、私は24kgまでしか片腕で扱えず(握力が足りないため)、肩も痛くなると思いますので負荷が不足してしまうと思われます。片足スクワットはフォームが難しいので故障のリスクなどもありすぐには採用出来ないと思われます。・・・難しいですね。私は体幹部に近い部位は筋肉がついていますが、肩から先、膝下などは非常に細いです。ノースリーブを着ていないときは「非常に痩せている人」という印象を持たれる事が多いです。胸や背中はまずまず鍛えてあると思います。筋肉を付ける事にこだわりはありませんが、常に「最小限度」を目指しています。私は「長期計画」が好きなので、体重増加など気にせずドンドン食べて、結果的に筋肉が付くなら受け入れようと思います。減脂肪には自信があります。来年の秋頃に最高のパフォーマンスが出来ればいいという気持ちですので、焦りは全くありません。
ありがとうございます。


回答No.2
回答者
ACバンタム[187292]
回答日時
2008/07/17 20:24:58
不適切な回答として報告する
     
 私は平日朝12km程走った後すぐ、腕立、腹筋、背筋、スクワットをやっています。特に道具は使ってませんが、走った後なのでしんどいです。でも朝ランのメニューとして定着しているので、筋トレをさぼることはありません。大昔は朝走って夜に筋トレをやるようにしておりましたが、モチベーションを保つのが難しく、サボることが多々ありました。
 お勧めの筋トレは特にないですが、道具を使わず自分の体重を利用して行うのが自然でよいと思います。筋肉を傷めることもなく、ランニングには充分ではないでしょうか。あ、それと筋トレの後には必ずストレッチを忘れずに、ゆっくりと力を抜いて。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/07/17 22:50:49
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。走って疲れた状態で筋トレ、筋肉を収縮させた後に、よく伸ばす。ということですね。フルマラソンの終盤に効果がありそうです。今まで、筋トレのための筋トレになっていたかもしれません。早速取り組んでみます。ありがとうございます。


回答No.3
回答者
白衣のペテン師[6090634]
回答日時
2008/07/17 23:57:41
不適切な回答として報告する
     
白衣のペテン師という者です。
僕も筋トレをするためにジムに通いたいのですが時間もなく何もできません。僕が行っている筋トレは、主に腹筋、背筋です。腹筋は自分でできるのですが、背筋は、小学校、幼稚園の子供に乗ってもらい行っています。まず、走るには、腹筋と背筋を鍛えておくのが、腰痛予防と、ランナーとしての寿命を延ばすものだと思っています。
成果としては、個々に差がありますが、走る安定性が出てきたと感じます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/07/18 00:59:56
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。私は、あと30年は走りつづけたいと考えているので、慢性痛の予防は大事だと感じています。フルマラソンまでなら筋肉に余裕を持って走れるようになりましたが、10月の四万十川100kmに当選したので、100kmにも対応できるようにじっくり鍛えて行こうと思います。ありがとうございます。


回答No.4
回答者
緊張の迷人[6017106]
回答日時
2008/07/18 21:45:01
不適切な回答として報告する
     
 初めまして、4連休サイトウさん。緊張の迷人と申します。自宅のトレーニングとして、
負荷の軽いスクワットを10~20分行うのはかなり効果的ですね。他に、行うべきトレーニング
として、腹筋を10~20分(ゆっくり)行うと更に効果的でしょう。何故なら、回数単位で行う
より時間単位で行う方が、体脂肪率も安定し、且つ、筋瞬発力・筋持久力が同時に身に付く為です。
 もしも走る機会が減少したとしても、長時間の補強トレーニングによって、走力を向上させる事
も可能です。
 因みに私は腹筋を毎日30分(自宅)、スクワットを電車の中で下車駅に着くまでずっと、
行っています。ハーフマラソンのベストは1時間24分28秒、12時間走のベストは約132km
です。

補足:スクワット(軽い負荷で)10~20分、腹筋10~20分行った後に、スクワットを速いペースで
   50回1セット、腹筋を速いペース(強い負荷で)で50回1セット行うと、更に効果的かも
   知れません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/07/19 03:14:24
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。私が求めている筋肉は「持久力のある筋肉」であるので、低負荷、長時間の筋トレを行なうのがより好ましいと思います。からだの方がまだ慣れていないので徐々に時間を増やして行こうと思います。「スクワットを電車の中で下車駅に着くまでずっと」というのは、ものすごい精神力ですね。補足のやり方は、ジョグのあとのビルドアップに相当するでしょうか。私はマラソンの他にTriathlonにも精力的に取り組んでおり、そのレースでのランニングに、特に有効なトレーニングだと思います。筋トレを毎日行なうという発想は今まで無かったのですが、「赤筋」を鍛えるから毎日行なって良いという解釈でよろしいのでしょうか。
ありがとうございます。

回答者からのコメント
回答日時
2008/07/28 22:21:48
不適切なコメントとして報告する
 追伸:筋トレを毎日行うのは、速筋だけでなく遅筋も鍛える為です。
短い回数を素早く行うだけだと、速筋だけしか発達しなくなる傾向が
強くなり、長距離の力が身に付かなくなる為です。
 その面を考慮すれば、毎日、長時間弱い負荷で筋トレを行い、
且つ、その後に負荷の高い筋トレを行うと効果的です。そうすれば
遅筋と速筋の両方を鍛える事が出来ます。勿論、ランニングも怠らない
事が条件ですが。参考にして頂ければ幸いです。


回答No.5
回答者
パパ侍[15714]
回答日時
2008/07/25 15:49:24
不適切な回答として報告する
     
僕の筋トレは自宅で、ノーマルな腹筋、背筋、腕立て、かかと上げトレーニングを週に2~3回行っています。(器具は一切未使用)
回数は30回を3セット。
走暦は1年半で、ハーフ1時間11分の結果を残しました。
今年はフルマラソンで2時間30分が目標です。

筋トレはコレで十分かと感じています。
あくまでも主トレーニングはラン!!
筋トレはランニングでは鍛えられない又は自分の弱点を補うための補強トレーニングと考えて行っています。
ランナーズにも筋トレに行い方の資料が掲載されているので時々参考にしています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/07/25 22:24:52
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。私は今回の質問により、ランナーの為の筋力トレーニングに対する考えが大きく変わりました。今は「高負荷を扱うのは、パフォーマンスに好影響があるとは考えにくく、より回復に時間が掛かるため、オーバートレーニングを招く恐れがある。低負荷、長時間で行なう方が実戦的で結果に結びつく」と考えています。地道に鍛えて、第1回下関海響マラソンで3時間2分50秒を目指します。ありがとうございます。


    5件中  1~5件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋