本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.25264
カテゴリー
?
コンディショニング

質問者
kaori[8620211]
投稿日時
2017/01/08 16:41
回答期限
2017/01/22 16:41
状態
    終了
不適切な質問として報告する
走った後の体調不良
初めまして。
走り始めて1年の43歳女性です。
週3日5キロ程をのんびり走っています。
去年、知人に勧められマラソン大会の5キロの部に2度参加、成績は2度とも26分でした。
それから、ハーフマラソンを走ってみたくなり、5月に行なわれる大会にエントリーして、ただいま練習中です。
年末からゆっくりキロ7~8分ペースで1時間少し走っています。
距離はだいたい10キロくらいかな?
先日の話なんですが、約1時間半、気持ち良く走って帰宅しストレッチを始めようとしたら急にだるくなり手のしびれ、寒気が襲いとにかく横になりました。
空腹で走ったので低血糖かと思い慌ててチョコレートを口に放り込みまた横になりました。
が、まったく症状は変わらず、不安でした。
ぶどう糖があったことを思い出し、食べてしばらくすると体が温まる感じがしてやっと動けるようになりました。
帰宅後2時間たっていました。
いったいなんだったのでしょうか?

これから時間や距離を伸ばしたいので、アドバイスお願いいたします。






    16件中  1~16件目表示  
回答No.1
回答者
batty[213637]
回答日時
2017/01/08 19:27:33
不適切な回答として報告する
     
kaori さん、こんばんは。
36歳男ランナーです。

その症状は明らかに脱水症状です。
夏場は意識的に水分をとると思いますが、冬場でも脱水していきます。
こまめな水分補給、そして糖分ではなく、塩分をとるようにしてください。

あくまで目安でペースにもよりますが、夏場は1時間走ると2リットル近く脱水してます。冬場でも1リットルと考えて水分補給してください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/09 02:17:41
不適切なコメントとして報告する
battyさん、ありがとうございます。

そう、少し喉が渇いていたけど10キロくらいならと補給しませんでした。
以後、気をつけてみます。


回答No.2
回答者
ヤギスケ[7602644]
回答日時
2017/01/08 20:59:57
不適切な回答として報告する
     
お疲れ様です。ゲンといいます。フルベスト 3.41.51、まず空腹で走ると危ないので少し食べてからをおすすめします。練習後水分とエネルギー補給をしてみてください。距離をのばすには、筋トレとLSDなどで基礎を作り、だんだんと時間と距離をのばしてみてください。ありがとうございました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/09 02:23:00
不適切なコメントとして報告する
ゲンさん、初めまして。

10キロくらいならとなめていました。
初心者だから尚更気をつけていかないとですね。
フルマラソン、いつか私も挑戦してみたいです。
こちらこそありがとうございました。


回答No.3
回答者
shinchan[6160159]
回答日時
2017/01/08 21:59:08
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。私55歳男性。ラン歴16年、レース歴9年。フル3時間18分、
ハーフ 1時間33分です。
私見を述べます。ご参考になれば幸いです。
1.状況分析
 ①空腹で走った。
 ②約1時間半走った。
 ③帰宅後急にだるくなり手のしびれ、寒気に襲われた。
 低血糖の可能性高いですね。私は医者ではありませんが・・・。
2.私自身の経験
 30km走を行った後とフルマラソンを走った後。過去2回、私自身低血
 糖状態に陥ったことあります。血の気がさーっと引き、血圧が急降下
 する感覚でした。
 2回とも、糖分の高いジュースを買いそれを飲み、事なきを得ました。
3.対策
 以来、私は以下の対策を取っています。
 ①空腹では走らない。
 ②長時間走る場合は、必ず補給食を携行する。
4.それとも・・・
 少ない情報だけで断定してはいけないかもしれません。医者を受診し
 状況を説明し意見を聞いても良いかもしれません。
長くなり恐縮です。ご参考になれば幸いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/09 17:43:32
不適切なコメントとして報告する
shinchanさん、ラン歴16年に驚きました。

私なんかまだまだ超がつく初心者ですね(笑)

詳しく答えていただき早速今日は補給食として羊羹を持参。
少し空腹を感じ、走りながら食べました。
羊羹のおかげか?今日は走りがスムーズな感じがしました。

実は走ることが怖くなっていたのですが、アドバイスいただき本当に助かりました。
ありがとうございました。


回答No.4
回答者
ゴンちゃん[64692]
回答日時
2017/01/09 11:06:13
不適切な回答として報告する
     
kaoriさま
当日の気温はどれくらいだったでしょうか。多分、低体温だろうと思います。走っているときは体温が上がりますが、止まるとたちまち下がります。

対策としては
(1)手袋、アームウォーマーなどしっかり保温。私は手が凍えるのでマイナス5℃になればカイロを使ってます。
(2)ラン後は直ちに汗をふく。できればシャワーや風呂に入れるとベスト。私はスーパー銭湯に車を置いて、ラン後はただちに「いい湯だな」になります。(札幌在住)

ゆっくり走のときは体温は上がらず、冷えます。寒さには個人差がありますが・・・。
手のしびれと寒気とありますから、風邪かもしれません。疲れがたまっているときは眠ることが一番。ご自愛ください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/09 17:50:55
不適切なコメントとして報告する
ゴンちゃんさん、初めまして。

当日は夕方走ったので確かに寒かったです。
風邪はひかなかったので良かったのですが、こちらで質問していかに自分が浅はかというか走ることを甘く見ていたと思いました。

ラン後のスーパー銭湯いいですね。
保温にもしっかり気をつけたいと思います。

ありがとうございました。


回答No.5
回答者
CAP[7769703]
回答日時
2017/01/09 14:51:25
不適切な回答として報告する
     
初めまして、50歳男性ラン歴は4年ほど、フルベストは3:44の者です。

自分も同じような経験をした事が有ります・・・
僕も空腹のまま、15㎞を走りましたらその後だるくなり暫く動けなくなったことが有ります・・・
それ以後走る前は必ず何かしら食べるようにして、2時間位走る時は、何時もよりは多めに食事をしてから走るようにしています。
食事をしっかり摂って走れば、今回のような事は防げると思いますよ。
心配しなくても大丈夫だと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/09 18:00:48
不適切なコメントとして報告する
CAPさん、初めまして。

フルマラソンにはまだ私は程遠いのですが、いつか走ってみたいと思います。
サブ3、サブ4という言葉を知ったのも最近です。
みなさんベテランですごい成績をお持ちで私のような初心者にアドバイスいただき嬉しく思います。

いつも空腹で走ってしまい、1時間くらいなら大丈夫だとたかをくくっていました。
今日は食事して走りました、反省。
ありがとうございました。


回答No.6
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2017/01/09 15:18:12
不適切な回答として報告する
     
はっちゃんと言います。走歴20年以上、月間300kmほどの50代男性です。

始めて一年、それは不安でしょうね。初めての冬場のランでしょうか?
低血糖の状態、一つはそれが当てはまると思います。まだ、体内の脂肪分を使うほどランニングに適した体になっていないので、どうしても体内のグリコーゲン、つまり糖質を始めに使ってしまい、血液中の糖分が少なくなって、脳にいくべき糖分が減ることで体に変調をきたすというわけです。「脳」は炭水化物(ご飯など)を分解してできる糖質のうち、ただひとつ、「ぶどう糖」しか利用できない器官なのです。だから、チョコレートを食べてすぐには消化吸収できず、あとから食べたぶどう糖タブレットが効いたのだと思います。走っているときでなくてよかったです。歩道でない車道で低血糖状態になって、いわゆる『ハンガーノック』が起きると、フラフラになって倒れる心配があります。以前、箱根駅伝で選手が倒れたのと同じです。そこをひかれる心配がありました。早朝、朝食前に走るのでしたら、水分を補給(コップ1杯ほど)したあと、タブレットを数個もって走るといいですね。走り出してから口にするものは使われるので、体重増には結び付きにくいと聞きます。食事後なら、いつもよりゆっくりと走り出し、長めに時間を走るといいでしょう。
もう一つ、考えられるは「低体温症」。冬場のランで起こりやすい。体の表面でなく、深部体温が低くなって体調が悪くなる状態です。これも箱根駅伝の山登り区間の5区で以前にも起こりました。走れなくなる状態です。命の危険さえあります。体温は、我々人間は「恒温動物」と言って、外気温が低くても体温を上げて影響を抑えることができます。トカゲなどのように変温動物だと、外気温が低いと活動が鈍ります。カメが甲羅干しをするのも、太陽の光で温めて体温をあげるためです。でも、体温を上げるための栄養分、一番使いやすいのが糖質、これがないと(つまり食べないと)ハンガーノック状態になります。筋肉を動かすために糖質を使わないで、脳を活動させるために糖質が使われる。炭水化物を食べないと、筋肉を分解してでも脳を活動させるエネルギーを作り出します。食べないとやせるのは、筋肉が分解されるだけなんですよ。しっかり食べて、それ以上に運動して筋肉を増やす方が太りにくくなるのは、わかりますね。そういうことなんです。
今回は、文章から想像すると、1つ目の血液中の低血糖状態が一番当てはまる気がします。ぶどう糖タブレットの携帯、スイカなどのプリペイドカードを持って、または小銭を持って走ることで、自動販売機を上手に使って糖質を補給しながら走ればよいと思います。

そうして、ランニングが習慣化すれば、だんだんと糖質を使う体から、脂肪を燃焼する体になってきます。そうなれば〆たもの。ふとらない体を手に入れたも同然。頑張ってください。(追記:だからって、糖質は必要です。たき火で言うと、種火です。いきなり太い薪(脂肪)に火はつきません。ねじった新聞紙、細い割りばしの役目が糖質なんです。)
ご参考にしてください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/09 18:20:29
不適切なコメントとして報告する
はっちゃんさん、走歴20年以上月間300キロ、びっくりしました!

そうですね、去年の1月から少しずつ走り始め、最初は1キロ走るのに10分かかっていたほど運動は苦手でした。
1年かけてなんとか10キロ走れるようになりました。
今、走ることが楽しくてつい空腹でも大丈夫だろう少し喉が渇いてるけど1時間走るくらいなら大丈夫だろうと甘く見ていたので走ることの奥深さを身を持って知った感じです。
ちょっと大袈裟ですがそれくらいショックでした。

成程、私はまだ体ができていないんでしょうね。
とても詳しくわかりやすいので参考になります。
脂肪を燃焼する体になるまでまだまだ時間がかかるのでしょうか。

今日は羊羹といざという時の為にぶどう糖をしこたま持って走りました。
思い切ってこちらで質問して良かったと思います。
初心者でもアドバイスいただくことができて本当にありがとうございました。

回答者からのコメント
回答日時
2017/01/10 17:31:43
不適切なコメントとして報告する
こんばんは。初心者ほど質問したいことが多いと思います。でも、どうやって質問したら良いかが分からないんですよね。私もそうでした。近くに同じようなランナーがいれば、いつでも聞き易いですよね。まあ、私のようなおせっかいな人がランナーにはたくさんいますから、ポイントは取られますが、このシステムを利用するのはいいと思います。
何より、そうやって意欲的に自分を鼓舞できる人は続けられると思います。焦らず、少しずつ、距離や時間を伸ばしていってください。1年後、2年後には見違えるように変化した自分と出会えると思います。
「継続こそ力なり」です。頑張ってください。微力ながら応援しています。

質問者からのコメント
回答日時
2017/01/10 20:01:18
不適切なコメントとして報告する
はっちゃんさん、こんばんは。

そうですね、聞きたいことは山ほどあります!!
まさか街ですれ違うランナーさんを呼び止めて聞くわけにもいかないので(笑)

またハーフマラソンの完走の練習など質問したいので、もし良かったらアドバイスお願いいたします。
ありがとうございます!



回答No.7
回答者
トモトモ[183913]
回答日時
2017/01/09 18:29:30
不適切な回答として報告する
     
私もいつも空腹で練習しています。脂肪を消費させるために。過去の練習量、その時の調子によって違いますが、18Kmから25Kmで急にドカンときます。多分グリコーゲンの枯渇による低血糖だと思っていますが。練習によってそのドカンの距離が伸びていきます。またハーフマラソンの後は気温が25℃以上でも鳥肌が立っています。おそらく脱水症状と思います。これ以上皮膚から水分を逃さないため汗腺をギュっと絞めているのでしょう。脱水症状になると血圧下がりますからだるくなりますし。僕の経験ではおそらく低血糖と脱水症が同時に来たのかな?と思います。水分補給はキチンとしましたか?僕は冬でも5Kmおきに給水してますが。30Km走する時は飴も持っていきます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/10 19:18:46
不適切なコメントとして報告する
トモトモさん、初めまして。

私はまったく水分補給しませんでした。
これから飲み物は必ず持って走ろうと思います。

わざと低血糖になる練習法もあるのですね、驚きました。
こちらで質問して驚くことばかりです。

ありがとうございました。


回答No.8
回答者
裸の王様[285211]
回答日時
2017/01/09 21:03:18
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。
5㎞レースを26分00秒のペース≒キロ5分12秒ペースですね。

ハーフマラソンであればゴール目標は概ね1時間50分~55分くらいになるのでしょうか。

>先日の話なんですが、約1時間半、気持ち良く走って帰宅しストレッチを始めようとしたら急にだるくなり手のしびれ、
>寒気が襲い…空腹で走ったので低血糖症かと思い
90分間のLSD(ロングスローディスタンス)走ですね。
だるさ寒気しびれは仰せの通り「低血糖」もしくは「ハンガーノック」かと思われます。

「低血糖ラン」「ハンガーノックラン」といって実業団や箱根駅伝のトップランナーは起床後の朝食前に、空腹の状態で1時間程度の走り込みをしています。

「ハンガーノック」とは
エネルギーが減ってきてある程度血糖値が下がってくると、脳の防御反応として(これ以上の糖の消費を抑える為)運動の停止命令が出て、脚の筋肉が固まった様に動かなくなることです。

低血糖状態で走ることにより細胞の機能を鍛えるこの練習方法の効果は、エネルギーとなる糖質(グリコーゲン)が少ない状態で身体に練習負荷をかけて脂肪を使って走るしかない状況に追込み、マラソンなど後半のツラさを疑似体験できると共に脂肪をエネルギーとして使うトレーニングにもなるというものです。脂肪を上手く使えれば、グリコーゲンを節約できて・・枯渇によるペースダウンを防ぐことができる身体になる……生理学的根拠に基づいた練習です。

かなり高度な練習方法ですので、貴女の現段階からすると、
長い距離を走るときは食事をしっかり摂ってから走るのがよいでしょう。

ある程度経験を積み、ハーフやフルを何度か完走して「さらにタイムを上げたい」段階になったら「ハンガーノックラン」に取り組んでみるのも一つの方法としてありますが、私の場合、ロードに出て30㎞以上のロング走をするときは必ず「エネルギージェル」を携帯し20㎞あたりで補給し必ず自宅へ帰ってこられるようにしています。

マラソンを始めたころ、こういうことを全然知らずに片道20㎞のロング走に出かけ、低血糖になり危うく帰宅できなくなったことがありました。症状は貴女の場合とほぼ同じでした。





    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/10 19:26:40
不適切なコメントとして報告する
裸の王様さん、詳しくありがとうございます。

ハーフマラソンはとりあえず歩かず完走が目標です。
5キロの大会では火事場の馬鹿力が出たのでしょう、完走したことに驚きました。

そうですね、まだまだ初心者、食事や走ることに関する知識も足りず闇雲に走っていたようです。
また近いうちにハーフマラソン完走の練習法を質問するつもりです。
よろしかったらアドバイスお願いいたします。

ありがとうございました。


回答No.9
回答者
koujih[6918227]
回答日時
2017/01/09 23:13:28
不適切な回答として報告する
     
私はランの後に体調不良とかなった事が無いのですが手足の痺れとかはミネラル不足になった場合に出る症状です。
1.5時間走ると給水は少なくとも30分に1度は行ったと思いますがその時に摂取したものにミネラル分が含まれているものだったでしょうか?
私がハーフのレースを走る時は5キロ位の間隔で給水でスポーツドリンクを取ってレース後にプロテインを取る感じです。
レースタイムは1時間30分程度なので今回走った時間と同じ位ですがレース中の摂取をしないと後半はきつくなって来ます。
血糖の問題ではなくミネラル分の不足ではないでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/10 19:33:24
不適切なコメントとして報告する
koutjhさん、初めまして。

実はまったく飲まず食わずで1.5時間走りました。
今日知人の看護師さんに話したところ怒られてしまいました。
以後、補給食と飲み物は必ず持って行きます。

すみません、ありがとうございました。


回答No.10
回答者
亀[13059]
回答日時
2017/01/10 00:21:16
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、kaoriさん。

10kmランで低血糖は積極治療を行なっている糖尿病患者でなければ、もしくはインスリン過剰分泌の患者さんでなければ少々考えづらいと思います。
ただ、低血糖を案じていらっしゃるのならば症状をご説明します。
冷や汗が出た(気温が低く、薄着であるにも関わらず汗が出た)運動中は冷や汗と通常の発汗は区別が難しいです。
指先が痺れるというより小刻みに震える
軽いめまいがする・判断力が低下した気がする等。

他覚症状では唇が紫色で顔面蒼白・指先の震え・冷汗・重症になると会話の不成立や立射保持困難など
さらに重度化すると意識混濁等があります。

低血糖の特徴は身体の先端からくるということです。
つまりは指先の震えや足の冷たさ~握力低下や上肢の脱力・ふらつき=下肢筋力の脱力~冷汗(主に背部や腹部・腋下)~激しい動機~不穏状態・判断力の低下~意識混濁~心肺機能低下(停止までには至らず)~心肺停止・脳波の不整若しくは停止=仮死状態

という順序です。もっとも、途中の症状に気付かずいきなり意識混濁までいった方を何人かレース中に見ました。

対策ですが、10kmランで5km地点で160kcal程度のエネルギージェルを補給してみてください。
それで何もなければ低血糖が考えられます。
ただ、少々身体が冷えたようにも思いますがそれは愚考ですので意識しないでください。

あと、当然ですが水分=スポドリ等はチャージされていますよね?

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/10 19:38:23
不適切なコメントとして報告する
亀さん、初めまして。

低血糖について詳しくありがとうございます。
実は飲まず食わずの空腹で走っていました。
本当に恥ずかしい限りです。

でもここで質問してみなさんからいろいろアドバイスいただき、良かったと思います。
ありがとうございました。


回答No.11
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2017/01/10 10:09:54
不適切な回答として報告する
     
症状からして、低血糖かもしれません。女性に多いのですが、糖質やたんぱく質が不足するといわばガス欠状態になりやすいようです。
ですので、走る前に糖質を中心に摂っておくこと。かといって満腹状態で走るのもよろしくないようですので、3食のあとは2時間以上あけること。
また、走る前にはウォーミングアップをきちんとしておきましょう。関節回しやスキップなど補助運動をしてからランに入るように。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/10 19:43:34
不適切なコメントとして報告する
こそ練ジョグさん、初めまして。

病院に行く程ではなかったにしろ、これからは気をつけて楽しく走ろうと思います。
ウォーミングアップも結構おろそかになりがちですので、そこのところも調べてやってみます。

ありがとうございました。


回答No.12
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2017/01/10 10:49:17
不適切な回答として報告する
     
kaonさん、ハーフへのチャレンジ!楽しみですね。

5㌔の大会で26分ですから、十分2時間を狙える実力です。
あとは持久力ですが、90分走で変調は心配です。
考えられるのは、脱水と低血糖でしょう。
空腹で走らない、途中で必ず水分補給をする、
これはレースでも生きることなんで実行ください。

これから、いろんな悩みや故障の心配をしなくては
いけません。それを克服して大会で成功すると
本当に幸せな気持ちになります。
体調と相談できるタイプですから、まだまだ若いし
将来が楽しみです!いいランナーになれますよ!

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/10 19:55:19
不適切なコメントとして報告する
吉田十段さん、初めまして、暖かいお言葉ありがとうございます。

5キロの大会では火事場の馬鹿力が出たのだと思いました。
普段は6~7分でしか走れません。
たまたま周りの空気に飲まれてしまったのでしょうか?

そうですね、みなさん仰る通り水分補給と空腹で走らない、本当に気をつけます。

故障といえば10月あたりから腰痛があります。
整形外科では単なる筋肉痛とのことでした。
自分でも練習を頑張れば頑張るほどお尻の上部が凝り固まっていくのがわかります。
ストレッチはしっかりやっているつもりなのですが、やはりやり足りないのでしょうか。

励ましをいただき私も暖かい気持ちになりました、ありがとうございました。


回答No.13
回答者
音色[6021583]
回答日時
2017/01/11 10:57:36
不適切な回答として報告する
     
kaoriさん こんにちは

トレーニング時にポーチ等にゼリータイプのドリンクやペットボトルを持って走っていますか?
私は、アミノバイタルゼリーがコンパクトなので、使用していますが、最初は25分くらい・その後15分ごとに
飲んでいます。(1パックを3回くらいに分けて)
最近寒くなってきましたが、寒い中でも水分は失われますので、水分補給は大事ですね。
手の痺れは、脱水症状のサインなので、しびれが出たときは既に遅いくらいで、乾ききってます。
のどが渇いていなくてもコマめに水分補給をして、長く走れる体づくりをしていきましょう。
ハーフマラソン無理せず完走目指して、頑張ってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/11 19:32:49
不適切なコメントとして報告する
タカさん、初めまして。

ボトルポーチを持っていないので今日はフリップベルトに経口補水ゼリーを入れ走りました。
アミノバイタルゼリーもいいですね。
真夏に走っていた時はゼリーを持って行ったのですが寒くなってからの水分補給を怠ってしまい、この始末です。

励ましのお言葉ありがとうございます!
回答ありがとうございました。


回答No.14
回答者
まあちゃん[51557]
回答日時
2017/01/11 11:14:15
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。気持ちよく走ってきたのにご質問のような状態になったら、さぞ不安になられたことでしょう。
医学的な知識は全くありませんが、自分の経験で申し上げると、全く心配いりません。ただ、走り始める前にエネルギージェルや高カロリーの食品を少々つまんでみてはいかがでしょう。きっとランニング後も快適に過ごせると思います。
私の場合で言うと、気分が悪くなるどころか失神しそうになることさえあります。それは5キロ程度を走った時でも、20キロぐらいを走ったときでも、どちらでも発症することがあり、走った距離や時間には関係ないようです。
あえていえば、汗のかき方が普段より多いときに発症するようです。走行中は快適なのに、フィニッシュ後に気が遠くなり立ってなどいられず、道路から自宅玄関への数段の階段で転落しそうになったことが何度もありますが、どうやらそれはエネルギー不足、ミネラル不足の時に多いような気がします。塩飴などを持参して走るのもよいかもしれません

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/11 19:39:58
不適切なコメントとして報告する
まあちゃんさん、初めまして。

コメントを読んで安心しました。
上級者の方でもそのような状態になるのであれば初心者として尚更気をつけていきたいと思います。

これから走る時の持ち物が増えそうです(笑)

ありがとうございました。


回答No.15
回答者
内股女子[6546274]
回答日時
2017/01/11 12:53:05
不適切な回答として報告する
     
kaoriさんこんにちは。フルマラソン暦8年です。
一時間半気持ちよく走る、、いいですね。
素人的には急にだるくなるとは風邪や、インフルかなと思ってしまいます。
でもkaoriさんの言うとおり低血糖、ハンガーノック、ガス欠かもしれません。
直ぐに糖分を取られたようですが、消化するのに時間がかかります。
2時間経ってやっとエネルギーになったかと思われます。
また、走ってる最中の水分補給はいかがでしたか?
脱水症状もあるかもしれません。
長い距離を走るようになった際は水分と糖分、塩分を携帯するとよいかもしれません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/11 19:47:13
不適切なコメントとして報告する
内股女子さん、フルマラソン暦に驚嘆です。
いつかは私もそうなりたいものです!

冬場はあまり汗をかかないと思い、飲まず食わずで走ってしまいました。
幸い風邪ではなかったのですが、走るのが怖くなってしまいました。
こちらでアドバイスいただいたように水分補給、空腹で走らないと戒め、一昨日と今日、快適に走れました。

回答ありがとうございました。


回答No.16
回答者
FUNRUN[7119442]
回答日時
2017/01/11 15:57:53
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。同い年です。週3日のジョグ、すばらしいですね!継続は力なり。。
私は週1で走るのがやっとのサボリランナーです。見習いたいです。
空腹で走るメリットもありますが、低血糖に加え、短距離でも冬でも脱水症状になりますので、スポーツドリンクや飴などの補給はした方がよいと思います。
ハーフ以上に距離が延びれば、エネルギー切れも起こります。足が動かなくなるやつです。
徐々に距離を伸ばすには30km走をゆ-っくりのやってみるがおすすめです。ドリンクやゼリー等補給しながら。コンビニに立ち寄ったり。足が強くなります。春のハーフ、頑張って下さいね!

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/11 19:54:22
不適切なコメントとして報告する
めざせサブ3.5さん、初めまして。
同い年なんですね!

私はサブ○ということは最近知ったのですが、3.5、未知の世界です。

30キロ、走れるようになれれば私も自信がつきそうです。
コンビニで買い食いランも楽しいかも。

励ましのお言葉ありがとうございます。
回答ありがとうございました。


    16件中  1~16件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋