本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.24504
カテゴリー
? ?
フルマラソン /エントリー

質問者
大地[8073005]
投稿日時
2016/09/22 13:47
回答期限
2016/10/06 13:47
状態
    終了
不適切な質問として報告する
一人でマラソン大会に出ること、遠征して出ることはおかしいですか?
30代男です。
一人でマラソン大会に出ることはおかしいでしょうか?
あまり、人づきあいがうまくなく、30代にしてようやくマラソンというマイペースでできる趣味ができました。

そのため、平日の練習も一人、東京から日帰りで行ける大会、宿泊を伴う大会も一人で参加しています。
はじめはよかったんですが、大会に行くたび夫婦?やランサークル、会社の同僚と思われる人たちが楽しく談笑しているんですよね。
走る前も走った後も。

そういうのを見ると、少し悲しくなってきます。
一人で、泊りがけまでして大会に出ているのは自分だけなのかなって。
ただ、マラソンは比較的マイペースな人間や協調性、集団行動が苦手な多いと思うので自分だけではないと思います。

一人で大会に参加している方は少し悲しくなりませんか?

※これからマラソンサークルみたいなのに所属しようとは思いません。
やはり集団行動は苦手なので…。


    148件中  1~20件目表示   1 2 3 4 5 6 ... 8 >>
回答No.1
回答者
かなんのママ[8041025]
回答日時
2016/09/22 14:19:05
不適切な回答として報告する
     
大地さん、こんにちわ。
私はランサークルには参加していますが、基本一人です。
練習も一人、大会への参加も一人。
近隣の大会参加がメインですが、場所によっては夫が運転してくれますが参加は一人です。
宿泊を伴う大会もありますが、これも一人で行きます。
大会に参加しているうちに、話したりする仲間ができることはありませんか。
私は参加したトレイルの試走で知り合った人がいます。
最近の大会では、こういった方たちと一緒になることが多いです。
実際に走っている時は一人ですが、今は一人で参加していても悲しいとか寂しいと
思うことはなくなりました。
大地さんにも、こういう仲間ができると良いですね。

    

回答No.2
回答者
さむちゃん[141710]
回答日時
2016/09/22 14:19:09
不適切な回答として報告する
     
大地さん、こんにちは。
マラソン大会歴10年の60歳女性です。参考になるかどうかわかりませんが、私もマラソンを始めてからずっと、所属もなし、練習も大会参加も一人組です。
サークルなどに入っていない理由は、仕事の休みが土日ではなく平日なので練習会への参加ができないことと、マイペースで自分の好きな時間に練習して、ストレスなくマラソンを楽しみたいからです。レベルがそう高くないので。。。
おっしゃる通り、大会へお仲間や家族と参加されている方は、楽しそうですし、励ましあったり不安を解消したりのメリットはあるでしょうね。
その反面、練習では引っ張ってもらっているのだけど、本番では落ち着いて自分のペース配分ができずにタイムがあまり良くないという声を聞いたことがあります。特にフルでは周りに惑わされずに自分と向き合うことって大事じゃないでしょうか?
今まで一度だけ職場の人とフルの大会へ遠征したことがあるのですが、楽しい反面、ゴール後の待ち合わせなどに気を使ってしまいました。
一人参加だと、スタート前から落ち着いて準備ができるし、ゴール後も自分の時間が持てるので、私には合っています。
でも、会場へ向かう時や、更衣室、スタート前などにお隣の方に「何度も参加されていますか?がんばりましょう!」など、お声をかけることは、笑顔になりリラックスに役立ちますよ。
これまで何度も遠征もしていますが、一人参加の人はたくさんいます。寂しくなったら、勇気を出して声をかけられてみてはいかがでしょうか。 良い趣味を持っている自分に自信を持ってくださいね!

    

回答No.3
回答者
りんりん[6621158]
回答日時
2016/09/22 16:41:19
不適切な回答として報告する
     
お気持ち、とてもよく分かります。

私は50代女性ですが、走友会などには参加しておらず、
ウルトラやトレイルの大会も出ますが、ほとんど一人です。
練習もたいてい一人。

大会の一人参加ってとても多いと思いますよ。
自分だけのような気がするだけです(笑) 普通ですよ。

みんなでワイワイやっているのを見ると確かに羨ましいときもありますので、
知人を誘って5~10kmの大会に参加するときもあります。
私も集団行動苦手なので、せいぜい数人ですが。
そのときは記録を狙うレースではなく、楽しむ日、としています。

またウルトラなどでは大抵宿泊が相部屋なので、
始めて会う人と過ごす楽しさもありますよ。
これは一人参加ならではです。

相談者様ももし寂しいと感じるなら、
勝負レースとは別に、近しい人を誘って大会に出てみるのも良いかも知れませんね。

あと練習は他人と一緒にすると走力アップに繋がることがあるので、
たまにそのような環境で走れると良いですよね。




    

回答No.4
回答者
まあちゃん[51557]
回答日時
2016/09/22 16:50:25
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。
この質問には1種類の回答しかないでしょうね。ただ、私の場合をお伝えすることで少しはお気持ちが和らぐのであれば、と思い投稿します。
大会には何回参加したのか、もうわからないほど参加しています。初めての大会こそ職場の同僚と一緒でしたが、その後はことごとく単独参加で、初めてのフルマラソンであるホノルルにも一人で行きました。さすがに多くの方々はレース参加こそおひとりでもご家族を同伴されていましたが、単独参加も決して極めて少数というわけではありませんでした。往路の飛行機で隣にお座りの女性もおひとり参加、客室乗務員に夫婦と間違われたことを思い出しています。
仲間が居るから頑張れる、仲間が居るから楽しい、それは否定できません。だからと言って、一人が悲しいなんて、いくらなんでも考えすぎです。
フルマラソンをフィニッシュした瞬間、友人知人がその場に居てくれたらと思ったこともあります。しかし、いつも自分一人で達成感に浸るのが、私の常です。単独での大会参加、お互いに続けようではありませんか。

    

回答No.5
回答者
ゴンちゃん[64692]
回答日時
2016/09/22 17:16:52
不適切な回答として報告する
     
一人参加、かまいません。あずましい(北海道弁)=comfortable
私も遠征は断然一人ですよ。寂しいと思ったことはありません。風景や人を見て、色々な感慨が湧き、心の中の天と会話できる貴重なひと時でもあります。複数で行くと、それなりに楽しいのですが、人との会話だけでは感性が鈍ります。
インスピレーションが湧くのも一人旅のとき。
いいじゃありませんか。貫いてください。マイペースが一番。自分のリズムを大切に。
特にスタート前に仲間とぺちゃぺちゃしゃべっている人はみなメロメロ、ヘロヘロにコケてます。
スタート前は沈黙。沈黙の世界知らな人は糞ガキ。(笑)私はRUN-札幌のメンバーでもありますが、海外や国内の地元以外のレースは仲間にゼッタイ相談しません。行きたいときに行きます。68歳。11/13のさいたまマラソンに出ます。もちろん一人旅

    

回答No.6
回答者
キッシー[6987210]
回答日時
2016/09/22 17:42:50
不適切な回答として報告する
     
私もマラソン大会は基本1人で参加しています。会社の同僚等と一緒になることもありますが、結果として同一レースに出ているだけで、一緒に出ようと約束しているものではありません。宿泊を伴う大会にいく場合もシングルの部屋で、1人で参加しています。まったくおかしいことではなく、人それぞれだと思います。

    

回答No.7
回答者
ハリーちゃん[7789764]
回答日時
2016/09/22 17:54:50
不適切な回答として報告する
     
 私は、どこにも属せず、個人で大会にエントリーしていますが、そろいの服を着た団体を見ても、寂しいとか、悲しいとか感じたこともなく、そんなことを考えたこともなかったです。
 会場で会社の同僚に会ったりもしますが、「お前も出てたのか」と話をする程度です。「ずっといっしょに走るわけでもなく、走り始めれば、1人だからかかな」とか思ってます。チームに属せば、いろんなメリットはあると思います(練習方法や故障した時の相談とか)が、自由に練習して、自由にエントリーしたい方なので、チームを作ろうとか、どこかに入会しようとかは、考えたこともないです。それに誘われると断りにくいから、そこが一番の理由かも。

    

回答No.8
回答者
フェデリコ[6079969]
回答日時
2016/09/22 21:33:38
不適切な回答として報告する
     
今晩は。

ご免なさいね、笑っちゃいました。マラソンは一人でやる、個人競技ですよね?なら、基本、一人なのでは無いでしょうか?私は、ランニングサークルに所属してませんし、一人で大会に行って一人で帰ってきます。その方が、気楽です。誰かと一緒にどこかに行くと、その人のペースに合わせなくてはならないので、疲れます。(自分の頭で考えて、その通りに行動したいタイプなので)そりゃあ、大会に行って「どこかのサークルやら同好会やら」が楽しそうに談笑してると、一瞬「良いな」とは思いますが、全てのメンバーの意見がまとまってからでないと、行動出来無さそうで「大変そう」って憐れみます。

お友達と大会に参加したいのなら、ここのダイアリーでネット上のお友達を作って(私もそうしました)、同じ大会に出るって言うのなら、現地で会って、大会後に「打ち上げ」をすれば良いのでは無いでしょうか?

私は走るスピードがそんなに速くないし、そんな私に「私より速い人」に一緒に練習で走ってくれ、と頼んだら、相手が全くの「ボランティア」になってしまって悪いかな?って思うし、「私より遅い人」だと私がイライラすると思うので、練習も一人です。

そんなに「いつも」誰かとつるんで居たいのなら、団体競技をすれば良いと思いますが?如何でしょう?

    

回答No.9
回答者
PIG[6952419]
回答日時
2016/09/22 23:25:52
不適切な回答として報告する
     
30歳代ならではの悩みですかねえ。40歳越えると一人でランニング大会参加どころか、一人で映画を見に行くのも抵抗なくなりますよ。

私、年間20回以上ボッチで大会参加している40歳代ランナーです。
複数人でいくのは年1、2回位ですかね。

ボッチ最大の難点は宿が取り辛いこと位ですかね。一人じゃダメって言う宿多いんですよ。
それ以外は一人の方が気楽でいいと思ってます。

仲間がいるとゴール後待たせる(又は待つ)のが申し訳なく思ってしまい、自分のペースで走れない。
レース後、風呂行きたいのに速く帰りたいとかいわれるのがイヤ。
レース後、会場で酒を飲んだくれたいのに速く帰りたいといわれるのがイヤ。
レース前後は観光したい。レース前は体力温存でヤダとかレース後は疲れたから動きたくないとか言われるのが面倒。

集団ならではの楽しさもありますが、集団は集団で結構面倒。マラソン大会だと走るのも観光も全力でやりたいので一人でいたほうが寂しさ感じるより断然メリット高いのですよ、個人的には。

練習なんて仲間でやってるのは学生位しか見かけませんね。皇居とかですかね?あそこは仲間で走ってる人多いですが、人多過ぎて走る気がしません。

どうしても寂しさを回避したいのなら仮装しましょう。
応援は独り占め。ゴール後にインタビューされたりすることもあります。宿に戻ってテレビニュース見てたら自分が出てたりしてビックリ!なんてことも。ランナーにもめちゃくちゃ声掛けられますよ。

ちなみにウルトラマラソンやトレイルの大会で新幹線とか乗ってると6割以上はボッチなことが多いですね。同じ駅で降りるともくもくと一人で会場行く人多いですよ。会場行きのバスなんて静かなもんです。ウルトラマラソンとかやってみたらどうですか?

    

回答No.10
回答者
横浜の「yoshi」[7771059]
回答日時
2016/09/22 23:50:48
不適切な回答として報告する
     
全然おかしくないと思います。

私はもうすぐ65歳になる男性で、3年前から大会に参加しています。私も一人で練習、大会に出るのも一人です。妻や子供たちが気が向けば応援に来てくれますが、毎回ではありません。

確かに、仲間同士で走っているのをうらやましいと思うこともありますが、レースで自分の限界に挑戦することの方が楽しいと思います。(歳は取っていますが、毎年ベスト記録を更新しています)
また、練習は、自分のペースで走らないと気が済まないので、他人と一緒に練習することなど考えられません。ただ、有料の講習会などで、客観的に走りを見てもらうのは良いかもしれないと思っています(実践していないけど)。

質問者の方も、ランニングが好きで、楽しんでいるならば、一人ということは特に気にしなくてもよいのではないでしょうか?
可能ならば、応援してくれる人を見つけるとより楽しいとは思います。

    

回答No.11
回答者
ムラサメ[7357961]
回答日時
2016/09/23 02:48:47
不適切な回答として報告する
     
大地様、こんばんは。
38歳男性、関西在住のサブ3・5ランナーです。

一瞬私のことを言っているのかと思いました(笑)
私もほぼ一人で参加していますよ。確かに夫婦?やサークルと思しき人たちが談笑しているのを見ると、リア充っぽく見えて羨ましくなるときはあります。しかし、都市型フルマラソンの宿泊案内を見ているとシングルが先に埋まることが多いので、大地様が考えている以上に一人で参加しているランナーは多いと思います。なのであまり卑屈になる必要はありません。私も今年は柴又100Kに一人で遠征しましたし、来月は金沢マラソンに参加しますがもちろん一人です。マイペースで集団行動が苦手なので一人のほうが気が楽です。

ただ、最近記録が頭打ちなのでこれが続くようだと走友会等への加入も考えるかもしれません・・・。

    

回答No.12
回答者
つじけん[6420100]
回答日時
2016/09/23 11:51:17
不適切な回答として報告する
     
私も一人で大会に申し込みすることが多いので、まったくおかしいとは思いませんよ。宿泊も一人でして出ている人も結構いると思います。気になるのであれば、ビジネスホテルのシングルルームに泊まるとかすれば良いのでは。ただ、どこかの宿泊施設で他人と相部屋になるとしても、お互いマラソンという共通の趣味があり初対面でも以外と話しがはずんだりすることもあり、そういう交流も良い体験になるように思います。私は登山の宿泊ツアーに1人でいつも参加していますが、登頂した後その日初めて会った人と意気投合して、一緒にお酒飲んで乾杯したりそういうのも良いものですよ。普段の日常生活ではまずないことですし。私で良ければお付き合いしますよ。49歳ですが。

    

回答No.13
回答者
ふな[6801964]
回答日時
2016/09/23 11:57:54
不適切な回答として報告する
     
40代女性 走暦4年半の者です。
フルマラソン参加回数14回、フルマラソンの自己ベストは4時間43分くらいののんびりランナーです。

子供のころからほとんど運動経験がありませんでしたが、40歳を前に一念発起?ジョギング用の靴を購入するにあたって三日坊主にならないようフルマラソンに申込して、一人で練習し始めました。ですので、私も基本日帰り・遠征含め一人で行動しています。

私も「一人で参加するのはさみしいかな」と思う時期がありました。
でも私も人づきあいが苦手、人見知りも激しいので普段の生活でも疲れてしまうときがあります。
あまり体力がある方ではないので、大会参加する際は前泊しても観光せず最低限のことだけして静かに過ごしています。
ゴール後も入浴施設に寄る程度でまっすぐ帰ります。

ここ2年くらいは使用しているシャワー施設のランニングイベントに時々参加するようになり、友人も少しずつ増えてきました。ですのでハーフマラソンとか体力的に余裕があるものはグループで参加することもあります。

でも同じ大会に参加する方でも別行動、単独行動する人はたくさんいますよ。
要は、大会に参加するにあたり「何を求めているか」何だと思います。

他人のことが「楽しそうだ」と思うなら、一度お知り合いの方とかと連れだって参加してみるのも良いと思います。

マラソンを続けていくにあたって仲間は大切ですが、ながく続けているとうまくタイムが伸びないとか、走っていても楽しくないときがあります。「仲間がいるから頑張れる」部分もありますが、「隣の芝生は青く見える」だけで落ち込んだりすることもあります。自分次第ですが、良い面も悪い面もあります。

私はフルマラソンの時でも、一人は気にならなくなりました。
周りの景色を見たり声援が聞こえれば、気もまぎれます。
前を走る人の走り方とかウェアを見るのも楽しかったりします。
せっかく練習の成果が出る場でもあるので、自分のためだけに時間を使える贅沢をしているんだとも思います。

どうしてもさみしいと思うときは、スタートラインの待機時にとなりの人に声をかける。
ゴールしたときに周りの人に「お疲れ様でした」とか挨拶してみる。
そんな小さなことでも、気持ちがゆるんでラクになります。

なんでも、自分次第です。
で、私が思うに男性でも女性でも、どんなに遠くても一人で参加される人はたくさんいます。

ながくとりとめのない話ですみません。
失礼しました。






    

回答No.14
回答者
shinchan[6160159]
回答日時
2016/09/23 11:59:01
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。私55歳男性。ラン歴16年、レース歴9年。フル3時間18分、
ハーフ 1時間33分です。
私見を述べます。ご参考になれば幸いです。
大地さんの質問には以前も回答しています。しかし、こちらの回答に対
する返事がございませんでした。確認しましたら、全ての回答に対し全
く返事をなさっていませんね。これは回答者としましては少々さびしい
です。質問のしっ放し、回答のしっ放しです。コミュニケーションが成
立していません。今回の私の回答に対し返事があると嬉しいですね。
前置きが長くなりました。
1.私もお一人様参加
 おかしくないです。お一人様参加。私自身もそうです。年に数回、会
 社のランニング仲間と駅伝などにでることはありますが、基本は単独
 参加です。
2.マラソンは「自分との戦い」
 他人とワイワイしながらやるもんではない、と思います。そもそもマ
 ラソンって「孤独」で「単調」なものです。これに耐えられる人たち
 が行っている、と思っています。走っている最中は誰も助けてくれま
 せん。自分だけです。そういうものです。
3.お楽しみ
 何が楽しいのかは人それぞれです。私の場合のレースでのお楽しみは
3-1.記録を目標設定し達成に向け頑張り、結果について考察する。
    ⇒反省すること多いですが。
3-2.レース中、抜いた際に喜ぶ。見た目年下の場合特に嬉しい。
3-3.レース中、抜かれた際に悲しむ。これもまた楽しみ。
3-4.終了後、温泉ないし銭湯を楽しむ。
    ⇒私は、レース会場近郊に温泉ないし銭湯が無い大会には参加
     しません。
長くなり恐縮です。参考になりましたでしょうか。

    

回答No.15
回答者
カノン・トムワン[7963727]
回答日時
2016/09/23 12:10:40
不適切な回答として報告する
     
私は人見知りって訳じゃないんですが、住んでる土地柄1人で練習、1人で遠征ってのが多いです。たまに人と走る機会を得ると楽しいです。1人だと心が折れます。

で、1人で参加、かっこいいじゃないです。どんどん1人で行きましょう。

でも>一人で大会に参加している方は少し悲しくなりませんか?
少し羨ましいところもあるんですかね?
FACEBOOKでランニンググループに加入して情報交換するだけでも広がりますよ。
同じ大会に出る方など、現地で挨拶して、お互いを激励しあうだけで集団行動までする必要ありませんしね。

    

回答No.16
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2016/09/23 12:33:27
不適切な回答として報告する
     
私などもレースでは一人での参加がほとんどです。
仲間と一緒にエントリーしても、数千人数万人の波にもまれるので、結局は一人で走ることになります。
そこで重要なのが、一人でも周りの雰囲気に呑まれないで自分のペースを守れるかということ。
だいいち、自分と同じペースで最初から最後まで走れる人なんか、いないですから。
(人にペースを合わせて走ると、必ず後半になって苦しくなります。)

    

回答No.17
回答者
ひろゆき[6813097]
回答日時
2016/09/23 12:33:53
不適切な回答として報告する
     
はじめまして、趣味のランニングがんばってますね。
大地さんの質問をみるかぎり、どこかのサークルに所属して、たまに参加する、ぐらいをおすすめします。

私もレース当日は自分のペースで準備したいので、集団で大会に行くのはちょっと敬遠します。
練習も、自分のペースで追い込みたいので、一人で音楽聴きながら走るのが好きです。

でも、大会当日知り合いに会うとマラソントーク楽しいですし、タイムを狙わない(調整とか様子見とか、)レースでしたら、わいわい行くのも楽しいです。
練習も、調整の流しとかなら他の人と一緒でもたのしいです。

趣味なんですから、楽しんだもの勝ちです。少し悲しいのでしたら、べったりではなく自分の距離感で付き合えるラン仲間を探してみてはいかがでしょうか。たまにランニングトーク出来る人と会うと楽しいですよ。

    

回答No.18
回答者
あしくり[8281395]
回答日時
2016/09/23 13:11:56
不適切な回答として報告する
     
初めまして大地さん。あしくりと申します。全然おかしくないと思いますよ。逆に走友会などに所属している人を除けば真剣に取り組んでいる人ほど単独行動じゃないですかね。

私は練習は常に一人、レースは仕事等がなければ嫁がついてきますがただの荷物持ちと応援です。嫁の仕事とかち合うといかんので一応荷物預かりがあるのか、車で行って駐車場はあるのかなどは事前にチェックします。なのでレースのとき一人なこともままあります。

結局個人競技(駅伝を除いて)ですので単独行動を気にすることはないですよ。逆に全てを自分のペースで、アップから自分の世界に没頭できるんでいいんじゃないですか。

何か目的があり走っているわけですから、そんなことは気にしなくても大丈夫!ちなみに私もこの先どこかに所属する気もないですし、一人で練習を続けます。お互い回りの視線に耐えて頑張りましょう(笑)

    

回答No.19
回答者
chie0222[8717904]
回答日時
2016/09/23 14:57:43
不適切な回答として報告する
     
おかしくないと思います。
ランニングサークルに以前所属しました。
ためになる話は沢山ありましたが、だんだん主要メンバーの自慢話やウルトラへの勧誘、定期的な参加義務等が面倒になりました。
無理して懇親会行っても、実際帰り道「楽しくなかったなー」ってこともあるし、ひとりって楽だなー。と思う今日この頃。

大会での過ごし方
私は、事前に土地の名産グルメを調査しておき(前日に営業してるか電話確認必須)
ゴール後超スピードで着替え、一人で直行。楽しいです。(嫁には内緒です)

サークル全てが絶対楽しいとは限りません。新人受け入れの風土も色々ですし。
人付き合いが苦手なら無理することないんじゃないですか?

    

回答No.20
回答者
せんちゃん[7065538]
回答日時
2016/09/23 14:59:02
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。

同じく30代男です。
僕も一人で大会に参加しているので、全然おかしいとは思いません。
関西在住ですが、北は北海道、南は九州まで一人で遠征してます。
もちろん練習も一人でやってます。

サークル仲間で参加しているのは楽しそうに思いますが、時間的な制約や行動が制限されるので、僕は一人の方が気楽で好きです。

寂しさを解消する一つの方法として、沿道で応援してくれている人と触れ合うのはどうでしょうか?
ちょっと目立つ服装や、ぬいぐるみ、帽子を身に着けるか、シャツやゼッケンにあだ名を書いてれば、ピンポイントで応援してくれますよ。

    

    148件中  1~20件目表示   1 2 3 4 5 6 ... 8 >>

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋