本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.23564
カテゴリー
? ?
ストレッチ /怪我

質問者
コン[8304132]
投稿日時
2016/05/15 23:23
回答期限
2016/05/29 23:23
状態
    終了
不適切な質問として報告する
腰痛
ランニング歴一年の60歳です
伸長172体重72てす
昨年末の伊勢マラソンからデビューして
その後クォーターなど出てました
順調に走れてきて今年の2月のクォーターは
平均5分2秒まで走れてきましたが
3月始めに右腰の違和感が出て
いまだに痛みます
整形外科でレントゲンもMRIの検査で
異常は無かったです
少しづつ良くなったかなと思っても
また昨日から痛みが出たりとかします
ストレッチもしてますがこのまま、治らないとか
とても心配になります
どうすればよいのでししょうか
アドバイスお願いします!


    19件中  1~19件目表示  
回答No.1
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2016/05/16 10:42:05
不適切な回答として報告する
     
コンサンさん、59歳からランスタート、素晴らしいですね。
57歳と年齢が近いので一言アドバイス。

これまで経験した痛み。
足底腱膜炎、腰痛、膝痛、ふくらはぎの痛み、
今はかかと痛です(笑)
じっくり走りこんで筋肉をつける、つまり
走れる脚を作ることが故障予防の第一です。
対策はストレッチなどですが、結局は
だましだまし走って、体が慣れて痛みは解消します。

レントゲンなどで問題がなければ、そのうちに
ふっと痛みがなくなります。
走り始めるとその人の一番弱い部分が痛みます。
逆に言いますと、腰に負担をかけないフォームを
確立できれば怖いものなしってことです。
前向きにとらえてください、必ず痛みは消えます!

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/16 14:16:41
不適切なコメントとして報告する
吉田十段様
コメントありがとうございます!

そうなんですね
勇気が沸きました
今まで身体に自信があって、色んな事してて
無理しても何も無かったのに急にきたので落ち込んでて
なかなか治らないので自信無くしてました

普段はゴルフ、バイク、パラグライダー、スキーウインドサーフィン
してますので体力は自信があったんですが
若くは無いことを痛感しました
この一年で体重も11キロ絞って走ることに楽しさを覚えたところなので
どうしても楽しく続けたいと思ってます!


回答No.2
回答者
Supporter[6500608]
回答日時
2016/05/16 10:58:05
不適切な回答として報告する
     
腰痛の原因を探して下さい
気になるところは足下です、体重が乗った時の足のバランスが狂っていると腰まで痛くなります
過回内などは腰痛の原因の一つです
また、原因不明の痛みも原因を見つけることが出来ます
http://askel.jp/improved/fumei01.html

参考にしてみて下さい


    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/16 14:20:23
不適切なコメントとして報告する
Supporterさん
コメントありがとうございます!

参考にさせていただきます
原因がはっきりしたら勇気百倍ですね
ありがとうございます


回答No.3
回答者
ハロ3号[7233193]
回答日時
2016/05/16 11:54:00
不適切な回答として報告する
     
身体のバランスの崩れから、腰痛になることは多々あります。
デスクワークなど、長い時間を椅子に座って発生する腰痛は、座る姿勢や、椅子の形状が腰に負荷を与えている為です。
ランニングをして、腰痛が発生した場合、ランニング時の足腰のバランスの崩れが原因です。

整形外科で異常なしとの事から、深層部の若干の炎症と身体のバランスの崩れから、腰の神経を圧迫している可能性が高いと考えられます。その場合、十分な休養とストレッチやマッサージなどで筋肉と間接を解して、身体のバランスの修正を行う事で、腰痛の改善と防止ができます。

ランニングやウォーキングで足のバランスを修正する方法として、足指を曲げる方法と、腰をサポートベルトで固定する方法があります。

参考情報です。

元日本代表FW久保竜彦、持病の腰痛治したのは「足指をまげた」から!?
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/231537.html

腰痛の本当の原因
http://www.ashiuratengoku.co.jp/000site/koshinoitami/3.html

足指の動きをサポートしてくれるシューズが、ミズノから販売されています。

ビー 2
http://products.mizuno.jp/c/item/K1GB136009/022001009

現行モデルでは無いので、各店舗の在庫限りとなると思います。
このシューズは、足指の部分に段差があり、足指を曲げた状態で、歩いたり走ったりすると、足のバランスが取れるようになります。


腰を安定させるには、これがいいです。
DESCENTE(デサント) Kounoe Belt[骨盤用]1500 ブラック
http://www.amazon.co.jp/DESCENTE-%E3%83%87%E3%82%B5%E3%83...

腰痛を治す場合は、十分な休養をとり、足腰の筋肉や関節をほぐす事です。
その上で、今回ご案内した内容を実施してみてください。
そうすれば、腰痛は改善しますよ!

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/16 14:25:26
不適切なコメントとして報告する
ハロ3号さん
コメントありがとうございます!

色々参考にさせていただきます
私は体が固いので蹴り脚が後ろに流れなくて
股関節が固いと思います
十分な休養とストレッチで改善を図ります

走れないとウズウズしてしまいます
秋以降の大会に備えて頑張ります!

回答者からのコメント
回答日時
2016/05/16 15:17:30
不適切なコメントとして報告する
股関節を柔らかくする場合は、以下を参考にしてください。

続ければ柔らかくなれる【体の硬い人のためのストレッチ】 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2140256275016106401
http://matome.naver.jp/odai/2140256275016106401?page=2

先ほどご案内した、足指を曲げる方法は、腰痛にはかなり効果があるので、以下を参考に、足指のストレッチをしてみてください。即効性はあると思います。

効果抜群!8分の足指ほぐしで外反母趾、偏平足、足のゆがみ解消策
http://matome.naver.jp/odai/2139578561242101701


回答No.4
回答者
あしくり[8281395]
回答日時
2016/05/16 12:36:12
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。コンサンさん。あしくりと申します。当方も腰痛持ちで(ひざ痛、腸脛靭帯も)最近はましですが年に2~3回悩まされます。ですのでお気持ちよくわかります。ただ無理さえしなければ必ず改善します。今は原因をつきとめて(姿勢、筋力低下など)走るのを少し控えるのが良いかと思います。患部に負担がかからないように水泳や水中歩行などがお勧めです。だんだんレベルアップしてきているところ休むのはつらいですが、今完治させておけば秋以降のレースには十分間に合います。あせらずに頑張ってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/16 14:27:58
不適切なコメントとして報告する
あしくりさん
コメントありがとうございます!

同じ悩みを持ってる方は多いのですね
皆さん克服されてると思うと勇気つけられます
秋以降の大会に備えて私も頑張ります!


回答No.5
回答者
難儀なランナー[197205]
回答日時
2016/05/16 20:38:59
不適切な回答として報告する
     
整形外科さんでなく、保険の使える針灸のお医者さんで、骨盤のゆがみなどがないか?脚の長さに大きな差がないか?などを調べて貰ったらいかがでしょうか。まず自分の身体の、悪い部分でなく、現状の把握と、治せるものであればその矯正に、少しお時間を使われたらよろしいかと思います。大きな町や駅周辺の、2980円でマッサージしますよ、そういうお店でなく、ちゃんとした医療行為が出来る、治療院のスタイルのところにかかることが必要だと思います。ご検討下さいませ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/16 23:26:21
不適切なコメントとして報告する
難儀なランナーさん
コメントありがとうございます。

接骨院の事ですね。今まで一度も行った事がありませんが
一度行ってみようと考えていたところです
知人に詳しい人がいるのでどこが良いか聞いて受信してみます
ありがとうございました。


回答No.6
回答者
亀[13059]
回答日時
2016/05/16 21:53:02
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、コンサンさん。

まず私なら、疲労を考えます。
マラソンデビューから1年でキロ5分2秒はかなり速いペースです。
ご年齢が60歳という事ですので、余程の身体能力がおありかスポーツ経験を継続しておられるか
『相当な努力をされているか』と推察いたします。

BMIが24.3と、過体重の限界ギリギリなので筋肉でそうなのか運動習慣がなくそうなのかで判断は180度変わります。多分『相当な努力をされた』と思いますが如何でしょうか?

対策ですが骨に異常がなければ人の手を借りてストレッチが良いと思います。
ありていに申しますと整骨院やリハビリテーション科の施術ということです。
併せて鍼灸等もお薦めします。筋肉の緊張がほぐれ、痛みから解放されることが期待できます。

そして、休養されるのも大事と思います。安静にするのでなく、極めてゆっくりジョギングをするとかウォーキングをする等です。
勿論、完全休養も週に1日程度はあって良いと思います。

最後に、内臓は問題ありませんでしたか?腎臓などが機能低下すると腰背部痛を感じることがあります。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/16 23:40:00
不適切なコメントとして報告する
亀さん
コメントありがとうございます。

昔からスポーツは好きで色々やってきました。ただ走るのは苦手でしたが友人の影響で走り始めたら
楽しくなってきて自分でもここまで出来るとは思ってませんでした。

私は骨格が太く筋肉質だと言われてます。

ストレッチで整骨院やリハビリテーション科を利用してみようと思ってます
やはり筋肉のほぐれでしょうか、体が年々固くなっていると思います

しばらくはゆっくりジョギングかウォーキングもいいのかもしれませんね
夏ランも出来て秋から元気に復活したいと思ってます

内臓などですが、毎年の健康診断では全ての数値が正常範囲になっています
過去一度も正常数値を超えたことがありません
また胃と大腸の内視鏡も毎年しており問題はありませんので
内臓からの問題はないのではと思います。
内臓からの痛みなのか疑ってみましたが問題なかったので、余計に何がいけないのか不安になり
走れなくなるのではと思ってしまいましたが
皆さんからのご意見を参考に頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。


回答No.7
回答者
shinchan[6160159]
回答日時
2016/05/17 08:39:08
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。私55歳男性。ラン歴16年、レース歴9年。フル3時間18分、
ハーフ 1時間33分です。私見を述べます。ご参考になれば幸いです。
私もある程度の年齢(笑)ですので、あちこち痛みます。腰も違和感が出
ることあります。自身の分析ですが恐らくジムトレーニングの際の無理
な運動が要因でしょう。ちょっとしたことで我々はすぐに痛みますね。
さて対策ですが、「安静」が一番のようです。素人ストレッチは、むし
ろ悪化させる可能性高いです。私経験あります。1週間程度で状態改善
すると思います。お医者さんの診断が「異常なし」なのですから、少し
ゆっくりされたら如何でしょうか。
第2案は整骨院へ行くことです。適切なマッサージ処置してくれると思
います。
如何でしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/17 12:56:53
不適切なコメントとして報告する
shinchanさん
コメントありがとうございます。
やはりある程度の年齢だと故障の頻度は多いですね
安静がなかなか出来なくて、体を動かしてしまいます
この際、きちんと安静してさらに整骨院で見てもらいます
早く治るといいなと焦りますがしっかり回復出来るように
頑張ります
ありがとうございました。


回答No.8
回答者
ユウ・カワハラ[6847174]
回答日時
2016/05/17 10:48:22
不適切な回答として報告する
     
はじめまして、ユウ・カワハラと申します。
腰痛についてですが、自分の陸上仲間で腰痛に悩んでいる人は、体幹トレーニングをして改善を計ったそうです。
具体的には、体の表面から見える筋肉(腰回りだと腹筋や背筋)ではなく、さらに体の内側にある筋肉を鍛えます。
体を支える力が増すので、痛みが消え、フォームも良くなるそうです。
体幹トレーニングの方法は、ネット検索すればたくさん出ていますし、サッカー日本代表の長友選手をはじめ、多くの現役アスリートが本を出していますよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/17 13:01:40
不適切なコメントとして報告する
ユウ・カワハラさん
コメントありがとうございます

体幹トレーニングは大切ですよね
少し始めましたがまだまだ十分ではないので
しっかりやってこれから先もずっと継続したいと
思ってます
また、トレーニングのやり方が間違ってないか
もう一度確認して続けて行きたいと思います
ありがとうございました!


回答No.9
回答者
おつむRunrun[8085530]
回答日時
2016/05/17 11:36:45
不適切な回答として報告する
     
アドバイスにならないかもしれませんが、失礼ながら自分の経験が参考になればと投稿させていただきました。
自分も以前は走った後に腰痛がひどく困っておりました。
整形や整骨院、ストレッチもいろいろ試しましたが、友人に勧められて腹筋のトレーニングを取り入れたら
意外と背筋とバランスが良くなったのか痛みが少なくなり現在も継続しています。
最初は5回~10回を2~3セット無理のない程度から初めて徐々に回数を増やしていく感じです。
体幹(腰回り)の前後の筋肉バランスがよくなって結果的に腰痛も軽減する効果を期待しています。
ランニングフォームも安定して走れるようになるのではないかと思います。
ともかく、無理をなさらずにゆっくり様子をみながらランニング♬を楽しんで下さい!!
具体的な回答できませんで大変失礼いたしました。ランニング頑張ってください!!

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/17 13:04:32
不適切なコメントとして報告する
おつむさん
アドバイスありがとうございます

腹筋は大事ですよね
昔はどれだけでも出来ましたが今はなかなか出来ないですね
少しづつ継続して鍛えたいと思います
参考にさせていただき続けて行きたいと思います
ありがとうございました

質問者からのコメント
回答日時
2016/05/17 13:04:41
不適切なコメントとして報告する
おつむさん
アドバイスありがとうございます

腹筋は大事ですよね
昔はどれだけでも出来ましたが今はなかなか出来ないですね
少しづつ継続して鍛えたいと思います
参考にさせていただき続けて行きたいと思います
ありがとうございました


回答No.10
回答者
のりのり[6120032]
回答日時
2016/05/17 20:26:12
不適切な回答として報告する
     
楽しいころに痛みがでてくるのが良くあることです。
走れるようになると無理してしまうので、休養が大事です。
ストレッチでは余計痛みが増すことがあるので、軽度のランニングですね。
あと、靴の見直し。インソールを少し高いですが、特注しても効果あります。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/19 23:17:48
不適切なコメントとして報告する
Jritoさん
コメントありがとうございます!

そうですよね、楽しくなってタイムもどんどん良くなりかけた時なので
ショックですが、軽度のランニングから開始したいと思います
インソールは変えてますが、もっと足に合う靴やインソールに
変えてみたいと思ってます
ありがとうございました!


回答No.11
回答者
つじけん[6420100]
回答日時
2016/05/18 08:21:11
不適切な回答として報告する
     
ランナーの腰痛の原因として考えられることは、準備運動不足と正しいランニングフォームで走れていないのではなどです。練習する前は十分ストレッチをすることが大切です。又、正しいランニングフォームで走らないと、腰や膝などに負担がかかり痛めてしまいます。姿勢を良くして、まっすぐに足を出し、バランスを意識して少しゆっくり走ってみてはいかがでしょうか。とりあえず腰が痛いのであれば、まずはウオーキングから初めて徐々にスピードをあげてみてはどうでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/19 23:20:58
不適切なコメントとして報告する
つじさん
コメントありがとうございます!

確かにその通りですね、ウォーキングから再開してみます
ストレッチも大事ですね
色々考えて、対応してみますね



回答No.12
回答者
ヨッシー[254235]
回答日時
2016/05/19 11:18:47
不適切な回答として報告する
     
腰痛が出だしたとの事、
多分年齢的なものからくる筋肉疲労のように思います
身長、体重からして少し重い感じですので、準備運動もそうですが走り終わった後の体操も入念に行い筋肉に疲労を溜めないようにするのが大事だと思います
先ずは少しずつですが腹筋背筋の強化に専念しスロージョギングから身体を慣らし焦らずジョギングを楽しまれたら良いと思います
私も現在65歳になりますが、無理は禁物と毎日ジョギングを楽しんでいます
筋肉疲労は身体が走りに馴染んでくると徐々に取れてくるはずですから焦らず頑張って下さい
これからのジョギング人生楽しみましょうか!

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/21 05:13:38
不適切なコメントとして報告する
ヨッシーさん
コメントありがとうございます!

そうですよね、無理は禁物ですね、つくづく感じてます
楽しく走りたい気持ちでいっぱいです
腹筋背筋の強化をしてスロージョグから回復出来るように
頑張ります
ありがとうございました


回答No.13
回答者
くわわ[7880666]
回答日時
2016/05/20 09:54:52
不適切な回答として報告する
     
とりあえずは療養をして痛みが引くまでは無理のないトレーニングをしたほうがいいと思います!

    

回答No.14
回答者
PIG[6952419]
回答日時
2016/05/24 23:12:16
不適切な回答として報告する
     
私は年齢では40代ですが腰痛持ちです。
医者には走るのやめろといわれました。

医者の診断結果は坐骨神経痛。具体的には?ときくと加齢によるものとあやふやな回答。
医者頼りだけでは何も進展しないので本などを読みいろいろ調べた結果、腰痛は現代医学では何も分かっていないということだけはわかりました。

本を参考に腰痛体操などいろいろやってみましたがそれなりに効果はありました。
一番効果があったのは腹筋トレーニング。つくばマラソン前夜祭のランニングクリニックで腰痛の相談したところ数キロ走って痛みが出るなら腹筋の弱体化が原因といわれました。それをうけて腹筋トレーニングを重点的にしたところ腰痛はかなり改善されました。しかしこれは諸刃の剣。腹筋トレーニングで腰痛を発症してしまうことも多いとの事。
ポイントは痛みがでないトレーニングを見つけること。腰痛体操(体幹トレーニング)で痛みが出なければそれを継続。
プラスで腹筋してみて痛みが出なければそれもやる。
私はこの方針でやってウルトラも数回完走できました(痛みはでてます。ある程度はやせがまんしてます)。
腰痛体操や腹筋運動は文書では説明できないので本を買ってください。腐るほど出てますので自分に会った一冊を見つけてください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/25 05:01:29
不適切なコメントとして報告する
PIGさん
コメントありがとうございます

そうですか、腹筋が効果ありそうですね
3月から急に痛みが出てこんなこと始めてなんですが
痛みが治らないです
騙し騙しでも走れたらと思ってますが
何とか痛みが無しで走りたいと思ってます
本も参考にしてみます
ありがとうございました!


回答No.15
回答者
felis[241750]
回答日時
2016/05/25 10:13:23
不適切な回答として報告する
     
私は、48歳の男です。ハーフを80分、海外マラソンでマスターズクラス1位の経験もあります。

本筋から離れますが、最近頻繁に故障するようになったので、私自身もう治らないのでは?と心配になっていますが、私は、治らなかったら、ランニングから引退して、自転車に乗ろうと思っています。

ランニングだけが全てではありませんし、体力の低下や故障により、いつか絶対にランニングを止める時が来ます。その時のために、ランニング以外の選択肢も考えておく方が良いと思います。
もちろん日頃から、ランニング以外の運動(スイム、自転車など)も取り入れる方が、故障予防という意味でも良いかもしれません。

アドバイスにもなっていませんが、ランニングに固執するのは、精神衛生面でも良くないと思いますので。
あまり深く考えないで、他の何かを考えてみたら、いかがでしょうか?
(私は、走れなかった期間が5年程ありましたが、テニスとスキーをやっていました。)

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/27 08:06:24
不適切なコメントとして報告する
felisさん
コメントありがとうございます!

ハーフ80分素晴らしいですね
皆さんからコメント頂き、皆さん速いので
凄いと思ってます

確かにランニングだけが全てではないですよね
私も他に運動もしてますが、何とかランニングが続けたいと
思ってます
今週ランニングクラブに行き体験して
入会しようと思ってます
怪我をしないための指導も受けれるので良いかなと
思ってます
アドバイスありがとうございました!


回答No.16
回答者
北ちゃん[6872006]
回答日時
2016/05/25 16:26:19
不適切な回答として報告する
     
一般的に腰痛の原因は腹筋と背筋のバランスです。
どちらかが極端に鍛えられている状態だと弱い方が引っ張られて腰に来るようです。
その点を踏まえて筋トレを行うといいと思います。

あとはシューズが合っていない可能性も高いです。
キロ5分で走っているようですので、レース向きのシューズを履かれているのではないかと?考えられますが間違っていたらごめんなさい。

基本的にトレーニング時はアシックスのニューヨークの様にクッション性もしっかりしてサポート機能もしっかりとしたものを使用するべきです。
またサイズも大きい物ではなく、履いた時にジャストサイズを選びましょう。
殆どの人や店員は大きめを勧めてきますが、大きいサイズを選ぶと靴自体に付いているサポート機能が半減してしまいます。

なぜ、レース用の靴をトレーニング時に履いてはいけないかというと、ランニング時の身体への負担が大きいからです。
走った時の衝撃は膝や足だけではなく、連動している腹筋や背筋など身体中の負担になる為、靴の種類やサイズが合っていない場合は尚更です。
また、ある程度足が出来ていて、サブ3や3.5などの速度で走れる方だとトレーニング向けの厚底の靴は走りづらいなどいいますが、レース用の靴だと自分の使いやすい筋肉しか使わないのでトレーニング効果もトレーニング向けよりも低く、靴の設定ペースよりも遅く走ると身体に衝撃がモロに来るので怪我の原因にもなります。

シューズ選びに関してはAmazonに「速くケガなく走りたいなら正しくランニングシューズを選びなさい」や著者のブログが参考になるので知識として一度読んで見るのをオススメします。


    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/27 08:13:52
不適切なコメントとして報告する
北ちゃんさん
コメントありがとうございます!

靴は大事ですよね
体重が10キロ痩せたせいか靴が緩くなってる気がします
私は一番調子良かったのが5分ですので、通常は5:30くらいです
靴も初心者用のだと思います
今度、ランニングクラブで靴もチェックしてもらい
走り方も指導してもらう予定しています
探り探りですが何とか楽しく走れるようにと頑張ります
コメントありがとうございました!


回答No.17
回答者
平八郎[7716092]
回答日時
2016/05/26 19:34:46
不適切な回答として報告する
     
コンサンさん、はじめまして。
コンサンさんの腰痛の原因は、ランニングフォームと走りこんだ距離やスピードが、原因ではないでしょうか?
自分の悪い走り方の癖が、腰に負担をかけているのかもしれません。
ランニングフォームについては、asicsやミズノの直営店にて、診断を受けることができます。コンサンさんは、三重(伊勢)にお住まいですか?もし、そうであれば、オススメは、ミズノ淀屋橋店(大阪)です。このお店では、トレッドミルを走れば、自分のランニングフォームについて、コンピューターが診断してくれ、その結果がその場で印刷されるので、その改善点がわかりやすいです。
次に、コンサンさんは、普段はどれくらいの距離を、どれくらいのスピードで、走っていますか?ひょっとしたら、その距離とスピードが、コンサンさんには、ハードすぎるのではないでしょうか?失礼かもしれませんが、コンサンさんの60歳という年齢を考えれば、若い人と同じようなポイント練習を行うことは、危険です。このようなハードトレーニングは、コンサンさんご自身の体を破壊します。今の練習で走っている距離とスピードを、短く、かつ、遅くしてみてはいかがでしょうか?
トレーニングの後、ストレッチを行っているので、これはこれかも継続するのが良いと思います。また、自分でマッサージすることを取り入れてみてはいかがでしょうか?この、ストレッチやマッサージも、速く走るためのトレーニングの一つだと、私は思います。
日々トレーニングを積んで、自己記録更新を目指し、出場した大会でそれが達成できたら、とても大きな喜びであることは、私も経験があるのでわかります。しかし、自分にとって高すぎる目標は、それが達成できなかったとき、挫折や敗北感を味わいます。だから、その目標を下げてみてはいかがでしょうか?60歳という年齢で、10kmを50分程で走れることは、素晴らしいと思います。おそらく、小規模な大会であれば、十分優勝を狙える記録です。しかし、これ以上の記録を目指すのは、危険だと思います。失礼であることを重々承知していますが、60歳という年齢を考えれば、これから頑張ってトレーニングを積んだとしても、大きく記録が向上することはないと思います。また、けがをしたら、年齢が高いほど、回復力が落ちるので、治癒までに時間を要するようになります。
「老い」を受け入れ、今抱えている腰痛を治すことをランニングにおける最重要事項とし、それが治った後は、無理をせず、けがの予防に努めてください。
コンサンさんが、これからも、長くランニングが続けられることを、お祈りしています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/27 08:20:00
不適切なコメントとして報告する
平八郎さん
コメントありがとうございます!

私は愛知に住んでます
確かに老いを実感しないと駄目ですね
怪我するまでは調子良くタイムも延びてましたが
始めてまだ1年なので無理したかもしれません
キロ6分なら遅いですが無理なく走れますので
長く続ける為にも無理しないようにしたいと思ってます

今週、ランニングクラブで診断してもらいます
そこは、定期的に1体1でみてもらえますので
走り方も怪我の無いように指導してもらう予定です
楽しく走れるように頑張ります
コメントありがとうございました!


回答No.18
回答者
かぎちゃん[7148471]
回答日時
2016/05/28 02:20:25
不適切な回答として報告する
     
腰痛はいろいろな要素があるので、一概に言えませんが参考までに一般論を。

スポーツ歴が書いてないのでよくわかりませんが、ランニング歴一年の60歳で10kmを50分とはかなりのタイムだと思います。 多分無理し過ぎですね。練習も過多で強度も強すぎではないのでしょうか?

伊勢マラソンの結果とか練習方法とかの情報量が少なすぎて言えるのはそれくらいでしょうか。

    

回答No.19
回答者
ウノッチ[19427]
回答日時
2016/05/29 16:43:15
不適切な回答として報告する
     
腰痛は加齢による「国民病」じゃないかと思うくらい
悩んでおられる方が多いですよね。
鍼灸、接骨院、カイロプラクティクの院が巷には多くあり
評判のいい院を探されて通われてはと思います。
古稀の自分ですが、加齢の所為か65を超した頃からひざ痛、腰痛
になることが年に2-3回は起きます。以前に腰痛でMRI、レントゲンを
撮りましたが、サポーターとか痛み止め薬が処方されただけで再発もあり
、結局、ランニングクラブの仲間からのクチコミで評判のいい
接骨院にて施術(電気、高周波、テーピング、ゆがみ矯正)を
してもらってます。

    

    19件中  1~19件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋