本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.23204
カテゴリー
?
フルマラソン

質問者
みちち[7223303]
投稿日時
2016/03/22 09:12
回答期限
2016/04/05 09:12
状態
    終了
不適切な質問として報告する
結果と報告!2015シーズン。
ご無沙汰しております。
11月に・・・サブ4を目標として質問させていただきましたみちというものです。
2月にもフルを走りまして・・・。サブ4を目指してきましたが、結果達成できませんでした。
練習は皆様からのアドバイス通り・・・週末に長い距離を走り、週3回~4回ほど練習を積んで、月間220kmほど走ってきました。(距離はかんけいないかな??)

前回の失敗から足の負担も考えて2週間前より練習ペースを落として万全で、マラソンウィークに入ったのですが・・・その週の火曜日から風邪をひいてしまいまして、寝込んだんです。(悪寒・頭痛 関節痛など)インフルかと思って医者にも行きましたがインフルではなかったみたいです。
金曜日朝にはさらに悪化した状態でしたが、夕方以降症状も落ち着いてきたので
日曜日の大会にでることにしました・・・・。
結果は、4時間24分でした。(完走目的で)

2014シーズンのベストが4時間24分で、今回のタイムも同じ4時間24分。
でも・・・感覚も全然違いました…。
2014シーズンは最後は落ちまくっての24分でしたが・・・今回は最後ペースをあげての24分でした。(5分半ぐらいまであげての)
なので、力はついたと思います。あとはサブ4を目指すにはタイミングかな~と思っていますが、そのタイミングが難しいと思っています。

来シーズンこそ、とりあえず達成したいと思いますが、来シーズンはどのあたりまで目標を持っていけばいいでしょうか??サブ4でいいでしょうか??
私の潜在能力はどれくらいあるんでしょうか??どの辺まで行けますでしょうか??
練習内容を含めみなさまからのアドバイスなど、していただけたらな~と思います。
2015年度アドバイスたくさんありがとうございました。
2016年度もよろしくお願いします。

ちなみに今年のベストを書きます

5km 23分38秒→22分1秒(3月)
10㎞ 47分32秒→45分00秒(3月)
ハーフ1時間42分20秒(3月20日。初ハーフです)
フル4時間23分30秒→4時間11分08秒(11月)
よろしくお願いします。


    12件中  1~12件目表示  
回答No.1
回答者
shinchan[6160159]
回答日時
2016/03/22 09:44:00
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。ご無沙汰しております。今回も私見を述べます。ご参考に
なれば幸いです。
1.走力分析
 面白いサイトがあります。
 http://www2.snowman.ne.jp/~nhomma/running/tr_prediction.html
 必要事項を記入するとフルマラソンのタイム予測をしてくれます。
 みちちさんの場合ですと、恐らく「楽勝にサブ4」と出ると思います。
 なぜサブ4達成できないのか。どこに問題があるのか。
2.練習メニュー
 みちちさんは、他の皆さんの意見も参考にしつつ、恐らく適切な練習
 をこなしていらっしゃると思われます。走行距離もある程度重要と思
 います。月間200kmは充分じゃないでしょうか。
 ⇒問題なし
3.30km走
 30km走はフルマラソンを戦う準備として必要な項目と思っています。
 長い距離を安定的に走る脚力養成と、精神面の安定化が図れます。
 私自身はフル本番前に最低3回は実施しています。
 ⇒如何でしょうか?
4.体調管理
 ハーフマラソンまでは前日に大酒食らってもある程度は走れてしまい
 ます。しかし、フルマラソンはそうはいきません。万全の体調でレー
 スに臨んで初めて「なんとかなるかも」という感じです。
 私も現役サラリーマンですので、仕事については自身ではどうにもな
 らないこともあります。残業、付き合い酒とか。しかし、私は回りの
 同僚に「マラソンをやっていること」を公言しています。そして本番
 前1週間は「おおっぴらに調整」させてもらっています。暴飲暴食せ
 ず、睡眠をしっかりとり・・・。みちちさんは、直近の2回、2回と
 も万全な体調で本番を迎えられませんでしたよね。大変残念ですし、
 仕方ない部分もあろうかと思います。しかし、自分でなんとななる部
 分もあるでしょう。次回は「万全な体調管理」に最善の努力をしてみ
 ては如何でしょうか。
今回も長くなりました。ご参考になれば幸いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/03/23 14:39:48
不適切なコメントとして報告する
shinchan様
前回shinchan同様コメントありがとうございます。
shinchan様のアドバイスや他のアドバイスをもとに距離を意識して6月より走ってきました。
(5月末のマラソンで惨敗後)

30km走は若干少ないような気がしますが・・・25km~をずいぶん走りました。
なので・記録も向上したのかな~と思っています。アドバイス等がなければまだまだのみちちでございました。
来年度は30kmも数回意識して走りたいと思います。3回はやっていきたいと思います。

28kmぐらいでの距離の恐怖感はなくなった気がします。
ハーフも10kmもまだもう少しいけた感じがしますので、もっと練習してこれ以上の記録をだせるようにしていきたいと思います!

体調管理
今年度はこれに尽きると思いました。11月のレースで痛い目をあったのにもかかわらず・・・2月でも同じような結果で申し訳ないと思っています…。どこかに油断があったのだと思っています。
体調管理もトレーニングのうち!という言葉を来年度の目標に付け加えてがんばっていきたいと思います!!

今回もアドバイス本当にありがとうございました。
来年度もここに書かせていただきますのでよろしくお願いします!



回答No.2
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2016/03/22 16:53:47
不適切な回答として報告する
     
みちちさん、ナイスラン!
かぜをひいて練習不足の中、素晴らしいですよ。
当日の体調や天候も大きく影響しますね。

来シーズン、最初の1本でサブ4を達成し、
年明けで50分切りまで目標としてください。
サブ4前に大きく目標を掲げると5分15秒くらいで
走りますから、ばてる可能性も高まります。
まずはじっくりサブ4の自信をつけてください。
あっという間に40分前後まで詰められますよ!!!

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/03/24 02:16:24
不適切なコメントとして報告する
吉田十段さま。
コメントありがとうございます。
前回同様・・・体調不良によってやられた感じがします!!
トレーニングは11月以降もしてきたつもりでしたので・・・それなりには行けるかなーと思った矢先の風邪でした。
秋に1本入れて・・・・バシッと!気負わず出したいです。
秋まで・・・今までと同様長い距離も走りながら行きたいと思います。
今度こそ秋にはいい報告ができるように頑張ります!!
冬の50分切り??がんばります!!
コメントありがとうございました。
また・・・がんばります!


回答No.3
回答者
あしくり[8281395]
回答日時
2016/03/22 21:37:47
不適切な回答として報告する
     
はじめましてみちちさん。あしくりと申します。フルの調整段階で苦しんでおられるので(それでも完走するのがすごいです!)うまく調整できて条件さえ合えば今すぐでもサブ4達成できるのではないでしょうか。とりあえずはサブ4が目標でいいかと思いますがフルで記録を狙うのは秋以降になるかと思いますので、それまではハーフ以下の距離での自己ベストの更新を目標にしてはいかがでしょう。今年のベストを見ていくとかなりのスタミナ型のように思えますので、スピードとスピード持久力をみがく練習を取り入れてみればどうでしょう。具体的には                                                   ①JOGの後にながしをいれる(100~150mを3~5本)                                ②8000m程度の距離でのペース走、ビルドアップ走(1k5分からスタート、ラストは4分30秒位までペースアップ)                                                    などでしょうか。インターバルは一人で取り組むにはかなりの気合いと、集中力が必要ですしケガのリスクも格段に上がりますのであまりお勧めしません。10kを4分15~20秒位で押していけて、ハーフで余裕をもって100分切りができるようになればサブ3.5もみえてきますよね。くれぐれもケガだけは気を付けて頑張ってください。長文失礼いたしました。                                                                           

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/03/24 02:30:02
不適切なコメントとして報告する
あしくり様
はじめまして。コメントありがとうございます!!
体調不良・・・今まで無縁と思っていたので・・・2度もなるとは思わなかったシーズンでした。
調整を合わせるというのが難しいのが十分にわかったシーズンでした。
来シーズンは練習はもちろんのこと、体調に重点を置いていきたいと思います。
あしくりさんから見たらスタミナ型ですか??みちち的にはてっきりスピード型だと思っていました…。
勉強になりました。①・②の練習一度やってみたいと思います!!
いろんな練習で秋にはサブ4を達成したいと思います。

10kmの自己ベストはは、フルから2週間後の大会で・・・風邪の影響が結構響きまして練習がほぼできてない状態での10kmだったので、もう少しいけたかなーと思っています。
その翌週にハーフを行いました・・・・。(練習はジョッグ程度とトレッドミルでのペース走5kmぐらい)
今年はハーフ100分切りを目標にしたいと思います!!
怪我や体調不良に重点をおいて練習していきたいと思います。
秋にはいい報告ができるよう頑張りたいと思います。
コメントありがとうございました。とても励みになりました。


回答No.4
回答者
ユウ・カワハラ[6847174]
回答日時
2016/03/22 21:39:31
不適切な回答として報告する
     
はじめまして、来シーズンの目標ということですが、サブ4で何の問題もないと思いますよ。
初ハーフで1時間42分台、おめでとうございます。
ハーフマラソンでこのタイムなら、来シーズンはフルマラソン3時間40分くらいが狙える可能性があると思います。

自分は、2月に2本のレースに出ましたが、
ハーフマラソン 1時間34分(前半10km46分30秒、残り11km47分30秒)
フルマラソン 3時間23分(前半1時間43分、後半1時間40分)
で走ることができました。
ハーフマラソンの2倍プラス15分くらいです。

夏場のうちに、ペース走やビルドアップ走で、42.195kmの間、イーブンペースで走ることのできる脚力を付けることができれば、サブ3.5も夢ではないと思います。
頑張ってくださいね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/03/24 02:44:10
不適切なコメントとして報告する
ユウ・カワハラ様
コメントありがとうございます!
ハーフですが、マラソン・2週間後10km・翌週ハーフと連戦続きでどうなるか?ともっていたので・・・それなりに結果がでてうれしかったです。ハーフはスタートで1分ぐらいのロスがあったので40分台も可能かと思うくらいのレースでしたが・・・こればっかりは仕方ありません!!

今年の夏も走り込みたいと思います!!秋には!サブ4をバスッと出せるように練習したいと思います!!
ペース走や、ビルドアップ走・・・やってみたいと思います。
3.5ですか~!!想像もつきませんが・・・とりあえず4時間切り!!がんばりたいと思います。
秋にはいい報告ができるように頑張ります。
ありがとうございました!!


回答No.5
回答者
FAUST[6938209]
回答日時
2016/03/23 12:01:03
不適切な回答として報告する
     
みちちさま、こんにちは。

過去の質問も拝見させていただきましたが、走歴2年足らずでこの伸び率は立派だと思います。練習の量・頻度も十分で、かなり順調と言えるのではないでしょうか。

さて、目標タイムについてですが、
直近の5km、10km、ハーフのタイムは、キャリアを十分積んでいて体脂肪率が低い人ならサブ3.5も視野に入ってくる持ち時計です。
条件にもよりますが、秋・冬のマラソンなら控え目に見ても3時間45分辺りの設定でいけると思います。
速いペース設定に不安があるのであれば、30kmのレースや記録会で試してみては如何でしょうか。

今回はコンディショニングが上手くいかなかったようですが、
これに関しては大会前にどうのこうのではなく、普段から高い意識を持つことが大切です。
とはいえ、意識していても体調を崩すことはあります。その時には大会出場を見合わせることも含め、冷静に判断していただきたいと思います。

焦らずとも、楽にサブ4できますよ。


    
質問者からのコメント
回答日時
2016/03/24 03:00:04
不適切なコメントとして報告する
FAUST様!
コメントありがとうございます!!
大会での悔しさから・・・ここまで練習ができたと思います。今回のマラソンでの悔しさも当然ありますので・・・この悔しさをばねに来シーズン必ず出したいと思います!(気負わずに・・・)

目標タイムの件ですが・・・体脂肪は残念なことにあまり低くありません。(笑)
来シーズン・・・体重ももう少し絞って少しでも軽くできるようにしていきます!
45分ですか~!!夢ですね!!でも少しでも近づけるようにがんばっていきます。
目標を45分っていっていただきましてうれしかったです。ありがとうございます!!

今年の2回・・・コンディショニングでやられたって感じがします!!(笑)
今まで・・・体調不良なて無縁だと思っていましたので、今シーズン十分に勉強になりました。
普段から・・・体調に気を使っていきたいと思います。
あと、冷静な判断もできるように・・・心がけたいと思います。

「焦らずとも、楽にサブ4できますよ。」
って言っていただきまして本当にありがとうございます!!
その言葉を信じて・・・来シーズン!!がんばっていきます!
秋にはいい報告ができるように練習・体調に気を使っていきたいと思います。
コメントありがとうございました!!



回答No.6
回答者
亀[13059]
回答日時
2016/03/23 22:58:56
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、みちちさん。

まずは今シーズンのレース、お疲れ様でした。そして、昨シーズンと同タイムでありながらも充実したフィニッシュを体感されたようでそれが最大の収穫です。
風邪さえなければ目標は達成していたでしょう。風邪は当然ながら気管器の疾患ですから心肺機能はダウンします。安静期間があれば筋力も低下しますし、テンションも下がってしまいます。
無難に完走したいという気持ちはある意味当然でしょう。
そのような環境での記録は数字でなくパフォーマンスとして考えると著しい成長としか言いようがありません。

来シーズンの目標ですが、まずはサブ4でしょう。それは通過点であり、最初のフルで達成した時点で疲労の度合いや筋肉・関節等の傷み具合を見てサブ3.5まで引き上げても宜しいのではないかと思います。

当然ですが今オフシーズンの練習内容によって目標は変わりますけれど。
いずれにせよ、みちちさんは伸びしろがあります!

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/03/24 03:13:52
不適切なコメントとして報告する
亀様!
いつもコメントありがとうございます!!
お疲れ様とこと言っていただきありがとうございます!

そうなんです!・・・タイムは同じでもまったく別の感覚でした。
本当に練習は嘘つかないんだな~と思いました。
(5km~ハーフまで自己記録更新したので・・・)

今シーズン2回とも体調不良で思ったレースができず・・・・悔しかったです!!
この悔しさを来シーズンにはらしたいと思います!!
ほんと・・・テンションさがりました…。マラソンの当日も2kmほど走って完走目的に変更しました。

来シーズンの目標の件ですが・・・まずは・・・バシッと決めたいと思います。なんとか?サブ4を!!
サブ4は通過点であってほしいので・・・来シーズンもバンバン練習に励みたいと思います!!
スタミナ・スピード練習と両方!!

「伸びしろがある」って言っていただき、練習の励みにもなります!!ありがとうございます!!
秋にはいい報告ができるように4月からは・・・・練習していきます!(3月もですが)
コメントありがとうございました!!


回答No.7
回答者
かえる[7726863]
回答日時
2016/03/24 07:10:20
不適切な回答として報告する
     
短距離がとても速いですね!すごい!
スピードあるのでそれを意識した走り込みでサブフォーいけると思います。
月間220kって距離もびっくりです。
あと体幹強化です。体幹しっかりしてないと後半失速します

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/03/25 10:11:44
不適切なコメントとして報告する
かえる♪さま
コメントありがとうございます。
スピードがありますかね??みちちの県は冬は雪がふって外ではあまり走れませんので・・・トレッドミルにてスピード練習だけはしてました。
夏より練習はしていたので・・結構自信はあったように思えたんですが・・・甘くなかったです。(200km前後)
体幹強化ですか!!大腿四頭筋はいつも鍛えるようにしてますが・・・これからはバランスも重視していきたいと思います。
秋にはいい報告ができるようにしたいです。
アドバイスありがとうございました!


回答No.8
回答者
ニックネーム未登録[7445848]
回答日時
2016/03/25 12:42:57
不適切な回答として報告する
     
54歳男性です。10km、ハーフともほぼ同じくらいの記録ですが、フルは2/21の北九州で3時間39分の自己ベスト
更新しました。実力は充分サブ4レベルと思いますが、レースで気をつける点として、①レース前に練習のやり過ぎ
に注意 ②記録狙うなら平坦なコースで参加人数の少ないレースに標準を合わせる ③30km走は最低1回以上 かな。
コンディションさえ悪くなければ、今の実力でサブ4は達成出来ると思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/03/28 07:48:25
不適切なコメントとして報告する
ニックネーム未登録さま。
コメントありがとうございます。
ハーフと10kmのベストが同じぐらいですか・・・?
ひょっとしたら・・・それぐらいのタイムが練習次第ででる可能性があるってことですかね??励みになります。
① レース前に・・・不安があって練習をつめこんだ気がします。不安症なんで・・・練習ペースを落としてしまうと・・遅くなるんじゃないかと・・・考え込んでしまうことがあります。ですがつめこみすぎないように気をつけたいと思います。
②秋に1レースありますがそこに標準を持っていきたいと思います。(ほんとは5月にフルに出場しますが暑くて・・・狙えないかな??)
それまでにハーフ・30km走と入れていきますので秋にはいい報告ができればと思っています。
2015シーズンはコンディションが合わせられないシーズンで・・・2回走って2回とも体調不良で満足したレースができませんでした!
なので・・・2016シーズンは練習はもちろんのこと・・・体調をきちんと整えてレースに臨むように健康管理も勉強していきたいと思います。
コメントありがとうございました!


回答No.9
回答者
Masaru[6866782]
回答日時
2016/03/26 09:08:04
不適切な回答として報告する
     
みちちさん、はじめまして。歴6年の54歳です。
一シーズンを通しての頑張り、お疲れ様でした。これからも無理をせずに楽しんでゆかれますように。
サブ4を当面の目標とされていますが、大変良いことだと思います。10K45分でわかりますがこの距離までのスピードはお持ちなので、あとは持久力でしょう。「フルサブ4」と同じく「ハーフサブ100分あるいは95分」を目標にされると良いと思います。ハーフのレースの場数を数多く踏むのが効果的です。同時に3時間、あるいは30Kを無理のない速度で維持できるように練習を重ねてみると良いです。
頑張ってくださいね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/03/28 08:02:38
不適切なコメントとして報告する
Masaruさま
はじめまして!よろしくお願いします!
あと、ありがとうございます!!来シーズンも無理はしないで行きたいと思います。でも・・・きちんと目標をもって楽しんでいこうかと思います。
昨年の5月に走ったマラソンで体力がないと実感したので・・・。6月より走ってきた成果が2015年だったと思います。
満足せず、2016シーズンも練習はもちろんのこと・・・体調に十分に気をつけていきたいと思います。
ハーフは今までよく逃げてきたと思います。(笑)常に10kmだったような??
なので・・・今年はハーフをメインにしていきたいと思います。やはりハーフは1度100分切りを達成したくなりましたので・・・持久力はもちろんのこと・・・スピードにも意識していきたいと思います。
3時間や30kmも2016シーズンは入れて・・・秋のレースで達成できるようにしたいと思います!!
がんばります!!
アドバイスありがとうございました!!


回答No.10
回答者
ようすけ[8274575]
回答日時
2016/03/29 21:17:43
不適切な回答として報告する
     
私には人の事をあれこれ言える程実力はありませんが、文面から見る限りですと着実に力を付けているのが分かります。
風邪さえひかなければサブ4達成は分かりませんが、フルの自己ベスト更新の可能性は高かったと思います。

今まで通り地道に練習を積み重ねていけば主要4距離全ての自己ベスト更新は確実にできるでしょう。
敢えて言いますとスピード勝負の5kmが一番記録更新が難しいかもしれません。
無理せず地道に行けば必ず結果に現れます!!

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/04/01 08:40:26
不適切なコメントとして報告する
ようすけさま。
コメントありがとうございます。
去年の6月より距離を重点にやってきた成果が・・・多少なりとスピードにも表れた感じがします。
4月からも地道に練習は続けていきます!!
5kmもまだ・・・全力ではなかったため(フルマラソン直後で)多少おさえて走った感がありでのこの記録なので・・・もう少しいけそうな気がします。
ですが、一回記録のことはリセットしてまた・・・練習を続けて走りたいと思います。
秋にも一度トライできるように夏場が勝負だと思って距離やスピード練習をやっていきたいと思います。
秋にいい報告ができるように頑張ります。

>無理せず地道に行けば必ず結果に現れます!!
いいお言葉いただきました。この言葉を信じて練習します!
コメントありがとうございました!!


回答No.11
回答者
熊の生活[7958967]
回答日時
2016/04/04 06:43:52
不適切な回答として報告する
     
以前のご投稿で体重を心配されていましたが、現在の状況はいかがでしょうか。
「走ってもやせない」どころか、走って足の筋肉を鍛えれば体重が増えるのは当たり前とさえいえます。そうでなければ、野球の選手がシーズンオフに「この冬は走りこんで体重を増やします」などというはずもありません。
「やせないと(体重を減らさないと)走れない」といっても、減らしていいのは地面を押す力の源となる筋肉でなく脂肪です。これといった運動をしていなかった8~9年前に82KGあった体重を60KGに削った私が日ごろの自炊生活で心がけているのは、
1)夕飯の米は「茶碗1杯強」にとどめる。パンや麺類の場合も同様。
2)肉や魚・豆等のたんぱく質が主の食品は普通の人より多くとり、これらをおかずに野菜を食べてミネラルも十分に補給する。
3)食事の間を空けすぎない。空腹を我慢しすぎると体はかえって脂肪を貯えようとするため、空腹を感じたらチーズやチョコ等の間食をごく少量摂る。
といったところです。
ハーフ以下の距離では大幅に記録を伸ばされたようですね。もしかすると、貴方も私に似た「固太り」で筋肉の力は平均的な市民ランナーより強いのではないかと思います。平日のうち週二回ぐらいは短時間でできるスピード走(5~10KM)を取り入れ、週末は隔週ぐらいで30KM前後(6~7分/KM)の持久走を積めば。体もよい意味で絞れてサブ4が大きく近づくと思います。
あと気になるのは、書き言葉の中で「・・・」「~」等の符号を使いすぎたり、漢字で書けるはずの語句をひらがなで書いたりされていることです。読んでいて少し幼く、かつ非常に回りくどい印象を受けます。以前のご投稿にあった「朝ごはん・・・」というような砕け過ぎた言い回しも、書き言葉としては相応しくありません。無駄のない語句と文章で意味を読み手に伝えることも、無駄のないフォームでフルマラソンを走り切るのに欠かせない練習法のひとつとして取り組んではどうでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/04/04 22:54:40
不適切なコメントとして報告する
熊の生活さま。
とても勉強になるお言葉ありがとうございます。
体重の方は少しずつですが絞れてきています。(秋より2kgほどですが)
食事の件はとても参考にさせていただきます。勉強になりました。少しづつではありますが意識して食事の方も改善していきたいと思います。

「固太り」という言葉、初めて聞きました。無知な私ですし、幼さが消えていません。
本当に熊の生活さんにはいろんな意味で勉強させていただきました。
昔は短距離をしていましたので自分でも固太り系であるかともいます。

練習の方は平日は週2回から3回10km~15kmあたりを5分10秒~20秒あたりで走っています。
日曜日長めの距離をは(基本はハーフ以上)走るようにしています。(キロ5分半~6分前後)

>書き言葉の中で「・・・」「~」<
その通りだと思いました。気をつけたいと思います。年の割には幼くて申し訳ありません。
すぐには難しいかもしれませんが、意識していきたいと思います。

勉強になる数々のお言葉、ありがとうございました。
秋にはいい報告ができるようにこれからも練習に励みたいと思います。
ありがとうございました。








回答No.12
回答者
キッシー[6987210]
回答日時
2016/04/04 18:19:19
不適切な回答として報告する
     
5~ハーフのタイムを見ますと、スピード的には十分サブ4達成できる水準にあると思いますし、それどころか達成できないのが不思議なぐらいかと思います。現状でも3時間40分、練習積めばサブ3.5も視野に入るのではないでしょうか。4練習内容についてご質問によると週末に長い距離を走っていらっしゃるとありますが、ハーフマラソンやランニングクラブの練習会等を活用する等して、定期的にきつめのペースで走るように工夫するよいかもしれません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/04/04 23:13:15
不適切なコメントとして報告する
キッシー様
コメントありがとうございます。
スピードがありますか?あとは脚の持久力でしょうか?
2015シーズンで本当は達成したかったのですが、体調不良で思うような結果がでず悔しい思いをしました。
来シーズンは秋に予定していますのでそこで決めたいと思います。

3時間40分ですか?今の自分では想像できないくらいの時間ですが、少しで近づけられるようにこの夏も練習します。
週末は長めの距離、平日は10km~15kmぐらいの距離を速めのスピードで練習します。
今年は積極的にハーフにで見たいと思います。
秋には・・・いい報告ができるように頑張ります!
コメントありがとうございました!


    12件中  1~12件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋