本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.22904
カテゴリー
?
コンディショニング

質問者
かっぱ[7447425]
投稿日時
2016/02/22 23:22
回答期限
2016/03/07 23:22
状態
    終了
不適切な質問として報告する
足の甲の痛み
ランニングをはじめて5年目のランナーです。
フルマラソンも4回完走しています。
3回/週、10〜15㎞程度ランニングしています。
ここ数ヶ月、ランニング中、右足の甲に痛みを感じます。
靴紐を緩めたりソックスをかえたりしましたが全く改善しません。
ランニング以外での痛みはありません。
外反母趾、内反小趾はありますが今までランニングへの支障はありませんでした。
いろいろ調べましたが、疲労骨折の可能性もあるとも…
よい、対処法があればご教授ください。
3週間後にフルマラソンを控えております。


    13件中  1~13件目表示  
回答No.1
回答者
亀[13059]
回答日時
2016/02/23 00:31:36
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、かっぱさん。

いろいろ調べて疲労骨折の可能性を疑うなら医師に診てもらうのが最善と思います。
足の甲の痛みは骨や関節が多いです。
ただフォアフットのランナーで土踏まずが低い方は足首から足までが疲労しやすいです。

医師に診てもらって走るのに支障がなければキネシオロジーテーピングで足の甲をテーピングすると言う手もあります。
殆どの方は足裏に貼りますが、足底筋に問題がないなら足首から指にかけてテーピングし、つま先が少し上がりやすい形を造るのがいいでしょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/02/23 08:52:31
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます。
整形受診しようと思います。まだまだランニングを続けたいのでしっかり治療したいと、思います。

質問者からのコメント
回答日時
2016/02/23 16:43:26
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。明日にでも整形受診してみます


回答No.2
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2016/02/23 10:41:04
不適切な回答として報告する
     
かっぱさん、甲の痛みは心配です。
疲労骨折の可能性は低いとは思いますが
心配でしたら整形外科でレントゲンをとるしかありません。

あとは原因ですが、5年目で中級以上の走力と練習量ですから
フォームや単なる疲労ではないと思います。
まず走ったあとにマッサージしてあげてください。
お風呂で指や甲を手を使いグネグネ動かしてあげると
走った後は固くなっているのがわかります。

痛い部分を探り出すのも必要かと。
走らないと痛くないのでしょうか?
しばらくするとうそのように消える痛みは
いろんな部位で経験されたのではないでしょうか?
悲観的にならずうまく調整ください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/02/23 16:45:18
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。
もともと足首もかたく柔軟性はありません。
試してみます。


回答No.3
回答者
aki[8069111]
回答日時
2016/02/23 14:15:49
不適切な回答として報告する
     
疲労骨折とかモートン病とかじゃないですか?
骨折だと相当痛むと思いますから、モートン病っぽい。
私はどっちも経験済みです。

モートン病だった場合
これは靴自体を変えるとか、横幅に余裕を持った靴にするとかが前提で
(アディダスとかは2Eまでしか販売してないけど、アシックスなどは3Eまである メーカーを選定する)
3週間じゃまず改善しませんので、試合を諦めるか悪化するのを諦めるかにした方がいいかも。
あまり引っ張るとどっちも面倒なので、早めに対処しましょう。

数ヶ月も引っ張ってるなら、気のせいじゃないのでちゃんと直すことに専念するべきでしたね。
本気で改善していけてたら最初の一ヶ月半~二ヶ月あれば治ったかもしれません。
なんか数年これで苦しむ人もいるので、怪我中に無理して悪化だけは気を付けましょう。
残念かもしれませんが、怪我などのコンディション調整も
マラソンや陸上の醍醐味というか実力になってしまいますので。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/02/23 16:48:44
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。
モートン病ですか❓初耳です。
しかし、可能性はあると思います。悪化させては
今後のランニングが楽しめませんので早速、整形受診し暫く休養をとってみます。

回答者からのコメント
回答日時
2016/02/23 23:14:40
不適切なコメントとして報告する
私もうろ覚えで回答しますが去年なりました。

原因ですが
私は足の横幅が広いタイプです。
その為、横幅が窮屈な靴を履くと重心が母指球の方ではなく
小指や薬指側へ流れます。
これにより、本来負担のかかり辛い指と指の間の神経にダメージがいき
走り出すと痛いといった症状になります。

私の場合は靴買ったばかりで、心当たりがあったのですぐに靴を変え
一ヶ月ちょっと安静にして復帰しました。それまでは練習するだけで痛かったですね。

靴が原因じゃない場合もありますので(ようは外側へ体重がかかり過ぎ神経へダメージ蓄積)
可能性の一つとして考えてみてください。
なんか症状としては十分似てる気がしますので、一度調べて比較するもの良いかと。

でも足の怪我って、足底筋膜炎かモートン病か疲労骨折が主流だと思いますので
聞いた感じこれっぽいと思いました。
因みに詳しくない整形外科だとモートン病は知らない場合もあるそう。
私が行った整形外科はモートン病知ってましたが。


回答No.4
回答者
ようすけ[8274575]
回答日時
2016/02/23 14:23:24
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。
私も昨年右足の甲を痛めた経験があり、他人事とは思えず回答しました。

私の場合は練習中に下り坂を走っていて道路にくぼみがあるのに気付かず踏み込んでしまい、その時は大丈夫でしたが翌日から靴を履けず足を引きずって歩く程痛みが酷くなり診察してもらった所、右足甲の靭帯損傷でした。
比較的軽症でしたがスローJOGで走れるまでに半月かかりました。

甲の痛みですと疲労骨折の可能性もありますが、レントゲン撮影してみないと何とも言えません。
私みたいに靭帯を損傷している可能性も有り得ます。
即整形外科で診察を受ける事をお勧めします。

3週間後にフルマラソン出場との事ですが、足の状態を考慮しますと記録狙いは諦めて完走狙いのレースにした方が良いと思われます。
足の状態があまりに悪ければ出場を辞退する、レースに出られてもリタイア覚悟をした方がいいかもしれません。

とにかく大事に至ってない事を願っています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/02/23 16:54:05
不適切なコメントとして報告する
貴重なご意見ありがとうございます。
病院受診してみます。友人と4人で来月のフルマラソンエントリーしており辞退は難しい状況です。
先週、旅券もとりに行ったところで…。
先月初めにフルマラソン完走したばかりで、無理なエントリーをしたと反省してますが…。
とりあえず、暫く休養して来月のフルマラソンは完走目標で走ってみようと思います。

回答者からのコメント
回答日時
2016/02/23 19:54:26
不適切なコメントとして報告する
再度回答致します。

病院で検査は即した方が診断の結果に関係なく安心材料になると思います。
レースまですでに3週間ですので負傷していなくても練習量を落として疲労を残さないようにする時期ですので無理をしないよう気を付けて下さいね。

辞退は無理なようですのでもし診察してドクターストップが出た場合は友人達のサポート役に回るのもアリだと思います。

すぐに診察を受けて出場OKであるのを願っています!!


回答No.5
回答者
走るクライマー[7769652]
回答日時
2016/02/23 19:53:00
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。40代後半男性で、ランニング以外にも様々なスポーツを経験し、スポーツ障害には多少の見識があります。

私は医師ではないので断定はできませんが、疲労骨折の可能性はあります。

外反母趾・内反小趾の方は、足の指をうまく使えないので、着地衝撃をうまく吸収できないのと、足に不自然なねじれが生じたりして、中足骨に過剰な負担がかかることが多いです。また、外反母趾・内反小趾の方は、開帳足になっていることが多く、これも中足骨にダイレクトに衝撃がかかる要因になっています。

疲労骨折の症状としては、おそらく調べてご存知だとは思いますが、初期の頃には運動をすると痛み、安静時には痛くないというのが特徴です。この段階では無理をせず、痛みの出ない範囲で動かしていれば自然治癒することが多いですが、無理を重ねると徐々に痛みや腫れが強くなってきます。

とにかく、まずはフルマラソン出場の可能性も含め、医師の診断を受けてはいかがでしょうか。原因がわかれば、おのずときちんとした対策が立てられます。意外にも何でもなかったということもありえます。

「生兵法は大怪我のもと」という故事がありますが、痛みがあるときに素人療法でだましだまし無理をして走るというのが一番ダメなパターンです。私はそうやって故障を必要以上に悪化させた人を何人も知っています。

なお、医師の了承があればですが、外反母趾・内反小趾の方にはオーダーメイドインソールが有効です。ただし、サポーター等と同じで、一時的な使用にとどめたほうがいいです。

以上、お役にたてれば幸いです。一日もはやい回復を願っています。

    

回答No.6
回答者
あしくり[8281395]
回答日時
2016/02/23 20:41:39
不適切な回答として報告する
     
かっぱさん初めまして。あしくりと申します。先月私も同じような症状が出ました。とりあえず3週間後にフルが控えているとの事ですが、整形外科を受診することをお勧めします。どの程度悪いのか、対処してレースに出ることが可能なのか聞いてみたほうが良いと思います。私もレースが近いので練習を継続していたんですが、結局ながしもできないほどに悪化させてしまいました。当然レースはキャンセル・・今月はウォーキングや水泳で1kたりとも走っていません。テーピングやインソールで対処できる場合もあると思いますが、それも含めて医者に相談するのがいいと思います。    ちなみに私の場合は痛みを感じた左足の親指が外反、その為か親指の第1関節の軟骨がすり減っている、全く分からなかったんですが、以前に足の甲を疲労骨折しているとメッタ切りにされました。その時に外反を軽減するテーピングは教えてもらいましたよ。                                            あと私は指がうまく使えてなかったらしく、足の指のグーチョキパーができませんでした・・それ以降毎日暇があれば家でグーチョキパーとタオルギャザーをするように医者に言われてやってます。結局指や足底などを鍛えないと着地の衝撃をもろにくらってしまい自分の足の弱い部分ばかりに負担がかかり痛みが出るようです。長文になりましたが参考になれば・・

    

回答No.7
回答者
けいすけ[6915061]
回答日時
2016/02/23 22:30:25
不適切な回答として報告する
     
私はこの方法で痛みがなくなりましたので参考までに
「<足の甲の痛み・解消法>

1.下がった腓骨を正しい位置に戻す。
(腓骨とは膝から足首の外側にある骨)

①右足の場合、左手の人差し指を右膝のお皿の斜め下にある
骨のでっぱり部分(腓骨頭)に添える。

②右手の人差し指と中指を右足外側のくるぶしに添える。

③そのまま腓骨を上方に誘導するように2~3分保持する。

④これを2~3回繰り返す。」

http://blog.goo.ne.jp/kusucon/e/e305365d7e89c9361249f913d...

    

回答No.8
回答者
あんちゃん[6849014]
回答日時
2016/02/25 13:09:39
不適切な回答として報告する
     
私も同じような経験がありましたので、参考になれば・・・
自分の経験なのですが、ランニングシューズが原因でした。
新しく買ったシューズにしたら、足の甲が痛くなりました。
しばらく履いていましたが、ずっと痛かった
それから、違うメーカーのシューズにしたら直りました

    

回答No.9
回答者
レイ[7437449]
回答日時
2016/02/27 03:15:37
不適切な回答として報告する
     
ラン歴5年37歳フルベストは3時間7分の者です。
真っ先に思いつくのはやはり中足骨の疲労骨折でしょうか。軽度であれば筋骨膜炎。いずれにしても患部を指で押して痛いようなら走ってはダメな状態です。、、、が、数カ月続いてるということなので、その間も練習しながら治ったり悪化させたりでしょうか?上記症状であれば早歩きですら痛くて顔をしかめるレベルの痛みになるはずです。最短でも4週から8週間は安静にするべきです。
練習強度や距離を上げたなど心当たりはありませんか?疲労からくるアーチの崩れが元になって地面からの衝撃を吸収できず炎症の痛みになってるかもですし、どっちみち無理すれば長期故障につながるので長い目で見たら損になる可能性高いです。エアロバイクや筋トレで我慢する。あとは整骨院で全体的に筋膜をゆるめるとかして様子見するしかないですかねー。私の場合はですが。

    

回答No.10
回答者
まったけ[6113708]
回答日時
2016/02/27 08:35:42
不適切な回答として報告する
     
病院に行ってください。
筋肉の炎症から来ている様に思いますが、ドクターに触って診察して貰ったり、レントゲンを撮ったりして、適切なサポーターや、テーピングをする事が、完治への早道かと思います。
私も、踵を傷めた時に、レントゲンを撮って貰い、状態がはっきりする事で、治療や休養や練習に集中出来ました。

    

回答No.11
回答者
Supporter[6500608]
回答日時
2016/02/27 09:59:04
不適切な回答として報告する
     
足の甲ってのはどの辺りですか?
足には33この関節がありその集まっている辺りはリスフラン関節と呼ばれているところがあります
これは足の甲を横断する様に関節が並んでいるところです
3週間後にフルマラソンだとまだ時間が少し有るので改善がなされるかも知れませんね
足にバランスよく体重が乗るようにバランスを整えると関節に偏った力が掛からずランニング時の痛みが軽くなり次第にでなくなると思いますが・・・・

時間が十分にあるとは言えないので、まずは足専門ところで相談されると良いと思います
お近くになければ http://askel.jp に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
その場合は足の甲のどの部分がどのようにした時に痛くなるか具体的な説明をつけて相談されると分かり易いと思います


    

回答No.12
回答者
PIG[6952419]
回答日時
2016/03/02 00:12:03
不適切な回答として報告する
     
私も1月の宮古島で5km地点で猛烈な右足甲に激痛を感じました。靴紐緩めたりソックスをはきなおしたりしましたが改善されず。これは疲労骨折かもしれない、レースは諦めよう・・と思いました。
普段フルではミッドフットよりややフォアフットより、ウルトラではヒールストライクよりで走ってます。あと80km以上も残ってる中フォアフットではもたないと思っていたところ、棄権覚悟であえてフォアフットで走ってみました。すると痛みはなくなりそのまま完走できました。
想定できるのは
・靴がフォアフットよりで癖がついており意識的にヒールコンタクトすると靴擦れしてしまった
・汗泡をその後発症。もともと汗泡持ちだったので一時的に悪化した?

足の甲は表面的な痛さと内部的痛さの区別がつきにくい部位。疲労骨折の可能性もあるから病院にいったほうがいいのは間違いないですが、走り方を直すだけで改善されることもあります。水虫や汗泡でも結構痛むことがあるようなので、整形外科だけでなく皮膚科の受診を検討したほうがよいかも知れません。

    

回答No.13
回答者
kamezirou[7487943]
回答日時
2016/03/05 11:08:19
不適切な回答として報告する
     
足の甲の痛みですか
整形外科に行っても靴底を見るだけです。
靴底は左右均等(普段に履く靴も)に減っていますか?
そうでない場合、靴底を張替が出来る革靴以外は、全て廃棄するしかありません。
ランニングシューズは専門店に持って行き、指導を受けて買い替えましょう。
今後普段に履く靴は、靴底が固いのを選ぶ。
靴(左右のバランス)に問題ない場合、体全体(左右)を交互に揉んで見ましょう。
右足の甲が痛い場合、右の踵や脹脛、右の肘や薬指(手)の付け根等を抑えると痛くありませんか?
痛い場合、風呂上りに痛い処をマッサージする。
甲以外痛くない場合、簡単な回復方法として、左右のつま先をそらしましょう。
ソファー又は椅子に座り(TVでも見ながら)、右足を左腿の上に載せて左手で右足の先を30秒そらす。
5~10秒おいて、左足の先を30秒そらす。
これを左右5セットそらしてから、左右の足首を手で10回内回り、10回外回りぐりぐり回す。
此れを1日30セット目標に行えば一週間程で痛みが引いてきますので、試して見て下さい。

    

    13件中  1~13件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋