本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.22424
カテゴリー
?
クールダウン

質問者
あきら[7389793]
投稿日時
2015/12/13 22:09
回答期限
2015/12/27 22:09
状態
    終了
不適切な質問として報告する
朝ラン後のシャワー
朝ラン後に頭や髪の汗をドライヤーで乾かすだけでは臭いが残りますか?

夜は暗くて一人で走るのが怖いので朝ランを検討してます。
夏ではなく冬の朝5時台に30分だけキロ7分で走ります。
帽子を被らなければそんなに汗はかかないと思います。
走った後、身体はシャワーで汗を流しますが
髪はシャンプーせずにシャワーもせずに、
ドライヤーで乾かすだけでは汗臭さは残りますか?
ドライヤー後軽く香水もつけます。

髪が長いので濡らしたくないです。
ドライヤーだけで済めば朝ゆとりを持って準備が出来ると思い質問しました。
よろしくお願い致します。


    8件中  1~8件目表示  
回答No.1
回答者
ヨッシー[254235]
回答日時
2015/12/14 09:21:38
不適切な回答として報告する
     
私も以前朝ランを良くしていましたが冬場はそれ程汗をかかないですね
夏場と違いこの時期の30分程度の朝ランではそれ程汗もかかないと思うので走り終わった後の髪のシャンプーは必要は無いように思います、頭皮を少し湿ったタオルで拭き取ってその後ドライヤーで乾かしたら充分の様に思いますね
朝の寒いこの時期の朝ランは少々根性が要りますが頑張って続けてください

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/12/20 23:47:02
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます。
湿ったタオルで拭く、思いつかなかったです。
試してみます。
朝ランはかなり気合いが入りますがなんとか頑張ります。
ありがとうございました。


回答No.2
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2015/12/14 14:51:55
不適切な回答として報告する
     
さくらさん、このコーナーには珍しい質問です。
申し訳ないですが、笑ってしまいました。

さて、汗の匂い。汗そのものよりも中に含まれる細菌が
繁殖して匂いを発生しますので、ドライヤーはあまり
意味がありません。軽く頭皮周辺だけでもお湯ですすぐことをお勧め。
香水ですが、混ざるとへんてこな感じになりますから要注意!

話は変わりますが、体臭は血液の匂いです。腎臓が不純物を取り除く
力が不足すると体臭が強くなるのです。
「めかぶ」はその働きを促進するらしく、めかぶ産地の
お年寄りは加齢臭など体臭が全くないそうです。
ま、女性は体臭が少ないですから心配ありませんね。
冬の朝は冷え込みますから、暖かくして走ってくださいませ!

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/12/20 23:44:29
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます。
質問、迷ったのですが、朝ランしてる人はうまく工夫してるはず!
と思い質問させて頂きました。
めかぶ、凄いですね!うまく取り入れていきます。
ありがとうございました。


回答No.3
回答者
走るクライマー[7769652]
回答日時
2015/12/14 23:42:52
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。私は男性ですが、参考になればと思いまして。

汗がにおうのは蒸れて皮膚についている雑菌が繁殖するからです。冬は気温が低く乾燥しているため雑菌は繁殖しにくく、よほどの大汗をかかない限りにおいは気にならないでしょう。むしろ洗いすぎはよくないです。

大丈夫だと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/12/20 23:42:10
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます。
洗いすぎもいけないんですね。
知らなかったです。気をつけます。
ありがとうございました。


回答No.4
回答者
亀[13059]
回答日時
2015/12/15 00:09:03
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、さくらさん。

女性という以外は全てが謎ですので、答えは難しいです。
まず、キロ7分で30分のランをしたとき、心拍数はどの程度でしょうか?
最大心拍数は年齢によって違いますので、それの何%ぐらいかで回答は違ってきます。

仮に80%以上だとすると距離は少なくても汗はかいていて香水は逆効果でしょう。
もし50%程度なら季節がら汗も出ないでしょうから特に気にすることはないかもしれません。
もっとも、汗のかきかたは個人差があるので何とも断言はできません。

ここから先は老婆心です。
まず、冬の早朝5時台は暗くて物騒です。そしてハンパなく寒いです。
次に汗についてですが、汗そのものは無臭です。なぜ「汗臭い」ということになるかというと、皮膚の表面にある皮脂やたんぱく質(いわゆる垢)が汗に含まれる塩分と混ざって酸化し、臭いとなるのです。
では前日に入浴で身体を洗えば大丈夫かと思いますがそうはまいりません。
新陳代謝は寝ている間にも繰り返され、朝には垢や皮脂がしっかり生成されています。

私の個人的なお勧めは休日の昼間にロード。日頃のトレーニングはジムなどでトレッドミル(仕事帰り等)でシャワーされてスッキリと眠る。
これが理想ではないかと思います。

私の場合は男性ですので、勝手は違いますが平日は明るいジョグコースを流し雨の日は自宅に購入したトレッドミル、休日はロードトレーニングと決めています。
ご自宅にマシンが置ける環境ならば購入も一案と思います。最近は20万円程度でキロ3分まで出せるモーターを持ったホームユースのマシンも出ております。

汗のにおいが気になって仕事がおろそかになるのも、練習に身が入らないのも避けられる時間配分を考えることもアリと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/12/20 23:41:00
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます。
心拍。。測ったことがないです。すみません。
息も切れず、そんなに汗かかないです。

5時は確かに暗いですね。
夜よりは変な人が少ないと思い、暗くても朝の方がいいかなと思いました。
通常は6時起床で夜は22時帰宅になり、
ジムに行くのも難しく、でもシーズン中なのでなんとか走りたくて苦肉の策です。
色々試してみます。
ありがとうございました。


回答No.5
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2015/12/15 15:44:37
不適切な回答として報告する
     
ドライシャンプーはいかがでしょうか。
毎日シャンプーしていると頭皮の皮脂を取り過ぎてしまい、フケが発生したり頭皮を傷めるともいわれていますので、ドライシャンプーと普通のシャンプーを1日おきにするとよいともいわれています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/12/20 23:36:11
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます。
ドライシャンプーは初めて聞きました。
試してみます。ありがとうございました!


回答No.6
回答者
バビロン5世[6134542]
回答日時
2015/12/16 11:23:42
不適切な回答として報告する
     
さくらさん、こんにちは。
朝ラン後、シャワー浴びずにドライヤーだけで汗の臭いが残るか?ということですが、多少は残るでしょうね。ただその臭い方は人それぞれだと思いますが。
私は男性ですが、朝ラン後のシャワーは必ず浴びて仕事行きます。
私は代謝もいいし、朝からそれなりの負荷で13km程走るので汗はビッショリかきます。
また、昔24時間やってるジムに通っていた時も、早朝通勤前に軽く筋トレしたりしていましが、必ずシャワーを浴びていました。筋トレでは汗ビッショリかくということはありませんでしたが。
こういうのって個人の性格が関係するのかなあと思います。私の場合、汗をかいた量如何ではなく、汗をかいたことにより、多少なりとも体がベタベタするのが気持ち悪いのと、他人の目が気になる方なので職場や電車内で周りから「汗臭いぞ」と思われるのが嫌なんです。
女性と男性では汗の臭いとかも違ってくるでしょうし、何とも言えませんが、正直ご自分で気にならなければ、別にシャワー浴びなくたっていいんじゃないでしょうか?
朝時間がない中でランニングをするというのは皆さん大変だと思います。
もしシャワー浴びる時間含めた通勤前の準備時間がもっと必要ということなら、起床時間を15分でも早めてみたらいかがでしょうか?
回答になっているか分かりませんが、失礼しました。
朝ラン頑張ってくださいね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/12/20 23:35:16
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます。
個人差はあると思うのですが、
朝という時間が限られてる中皆さんはどうされてるのか
気になり質問させて頂きました。
15分早起きだと4時台になり、続ける自信がなくて。
ありがとうございました。


回答No.7
回答者
ぼっちゃん[7624535]
回答日時
2015/12/17 18:52:06
不適切な回答として報告する
     
短髪、男性ですが^^;

私は朝6時台に走りますが、雪国ということもあり、帽子を被らなければ、頭の汗はほとんどかきません。
しかもキロ7分でゆっくりなら、大丈夫だと思いますよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/12/20 23:31:43
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます。
帽子は被ると汗だく、被らなければ寒いと難しいですよね。


回答No.8
回答者
まなた[8144829]
回答日時
2015/12/20 13:08:39
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。

臭いですが、時間経過とともに強くなると思われます。
ただ、自分では常に臭い続けているので慣性として気づきづらいかもしれません。
ロングであれば尚、髪が動くので顕著かと思います。
ただ、周りの人はそういう指摘はしてくれないでしょうし、もし言われてもある程度ショックかと思います。^^;

それよりも、頭皮に汚れを残したまま放置する時間が長いと、毛髪状態、頭皮状態に
ダメージがあると思います。せっかくロングなのでキレイに保ちたいですよね。

私は別のスポーツで常にヘルメットを被りますし、汗はあまりかかない方ですが、
それでも電車に乗る時など、人の密集地ではエチケットとして気にします。

汗の量は乾いてしまうと本人はそれほどかいていないような気になることもあるかと思います。
やはり1日の始まりから汗をまとったままよりも、清潔でいたいですよね。
それでなくても、寝ている間にも本人が思う以上に大量に汗はかきます。
もちろん、髪の洗いすぎは頭皮を痛めると思います。その加減が難しいかと思います。

私は花王・リーゼの<髪のお直しシート>というのを使っています。
汗をかいたり、帽子をかぶるとヘアースタイルが崩れることもありますし、汚れだけはぬぐったほうがいいと思います。このシート、もう少し安価だといいのですが・・・。
せめて、水(湯)をきつく絞ったタオルで頭皮をもんだりした方がいいと思います。

汗をかいた後に香水をつけるのは、その瞬間はいいのですが、時間の変化ではげんなりしたりします。
香水は体臭で変化して楽しむものですが、スポーツ後の汗の成分は別物と考えた方がいいかと感じます。

私も今後のレースでは、このシートを持参しようと思っています。
汗を拭くだけでなく、ヘアースタイルも整えるらしいので。(ショートなのであまり実感はありません)
サイズを含め(ロング対応のせいか、大きい)、もっと他社でも、いろんなタイプがでるといいですね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/12/20 23:29:50
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます。
シート、ありがとうございます。
知らなかったです。
臭いの事しか考えてなかったですが、確かに汚れたままだとダメージが大きくなりそうです。
ショートカットにしたいのですが髪質が難しくロングにしてます。
朝ランだけでなく、レース後にも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。


    8件中  1~8件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋