本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.21104
カテゴリー
?
トレーニング・メニュー

質問者
makoyuukappa[83834]
投稿日時
2015/04/21 20:34
回答期限
2015/05/05 20:34
状態
    終了
不適切な質問として報告する
レース後半の失速対策について
こんばんは。
先月、フルマラソンの走り方(3時間40分台でのゴール)について質問させていただいたものです。
一昨日、かすみがうらを走りました。最初の5kmはキロ5分半、その後はキロ5分10秒前後で走りましたが、32km過ぎぐらいから失速し、結局はいつものようなタイム(3時間54分19秒=ネット)でした。
ランニングを始めたのがおととしの7月です。以後のレース成績を挙げてみます。

<2014年>
3月:板橋 3時間51分46秒
4月:東日本国際(ハーフ) 1時間37分18秒(自己ベスト)
6月:東京六無月 4時間17分(炎天下の荒川を走るサバイバルレース。完走率6割)
11月:湘南国際 3時間57分台
   つくば 3時間51分9秒(自己ベスト)
12月:白鷺忘年 3時間58分弱

<2015年>
2月:赤羽ハーフ 1時間41分台
3月:板橋 3時間57分40秒
4月:かすみがうら 3時間54分19秒

※昨年7月にフルの距離をジョギングした際、3時間46分台で走れてます。

今回質問したいのは、レース後半の失速を最小限に抑える練習、対策です。
いつも30km過ぎあたりから落ちてきて、最後はキロ6分台になります。人間が一度に走れる距離は30kmということなので、どうしたって多少失速はすると思うのですが、何とか最後までキロ5分台で走れないものかと思ってます。
これからの夏場の走り込みに向けて、アドバイスをお願いいたします。

これまで、月2回ほど週末に30km走はやってましたが、LSDを取り入れたことがないので、やってみようかな、と思っています。 


ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋