本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.20625
カテゴリー
?
怪我

質問者
ニックネーム未登録[8065666]
投稿日時
2015/02/28 19:06
回答期限
2015/03/14 19:06
状態
    終了
不適切な質問として報告する
【進展】膝裏が痛くなるのはタイツが原因でしょうか
以前に【膝裏が痛くなるのはタイツが原因でしょうか】で質問をしたものです。
本日、サポートタイツなしで24km走れました。
痛みはまったく出なかったです。
これまで続いていた痛みは、サポートタイツが原因だったのかは分かりませんが、3カ月ぶりに長い距離を走ることができました。気持ちよかったです。
もしかすると、タイツに原因があったわけではなく、膝内部に小さな傷があったのが治ったのか。または、最近の入念なストレッチが実を結んだのか。
原因究明はできませんが、3月15日の大会では今日と同じタイツとシューズで出たいと思います。


    6件中  1~6件目表示  
回答No.1
回答者
亀[13059]
回答日時
2015/02/28 22:03:36
不適切な回答として報告する
     
よかったですね。
サポート部分が合わなかったのでしょうかね。
レース、頑張って下さい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/03/01 06:45:04
不適切なコメントとして報告する
亀様
ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。


回答No.2
回答者
ヨッシー[254235]
回答日時
2015/03/01 16:29:22
不適切な回答として報告する
     
痛みが再発しなかったとの事、ヨカッタですね!
そのタイツは膝周りを締め付ける様な感じのモノですか?
そういうタイプのであれば膝痛の原因の一因として考えられる事だと思いますが、日にちがたっていることも有ってキズが回復したのも有ると思います
膝周りの締め付けは血行不良を起こすので気を付けなければいけませんね
これで後は調整し本番はシッカリと楽しんで下さ

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/03/02 07:59:13
不適切なコメントとして報告する
ヨッシー様
ありがとうございます。
本番では楽しんできます。
練習後ストレッチをしたので体も痛くなりませんでした。


回答No.3
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2015/03/02 10:29:07
不適切な回答として報告する
     
よかったですね~。
痛みがなくなると、飛び上がりたいほど嬉しいもんです!

走る限り、これからも様々な「痛み」が訪れますが、
今回の経験がうまく活きますように。

そして15日の大会での好走を期待してます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/03/02 11:14:38
不適切なコメントとして報告する
吉田十段様
ありがとうございます。
初めてのフルマラソンです。
楽しみたいと思います。


回答No.4
回答者
PIG[6952419]
回答日時
2015/03/02 23:55:44
不適切な回答として報告する
     
3月15日だと横浜、古河、種子島?ってところですか。
せっかくタイツ無しの走り目覚めたならタイツ無しをオススメします。既に寒さはないし。
一回タイツ完走無し完走を経験すると自力で走れたって感じがして、寒くてもタイツ履くことを躊躇するようになりますよ。
そういう私は3月15日はトレイルなのでタイツ履きますが・・(温度差、低木、ヒル対策としてトレイルでは必須です)

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/03/03 08:08:04
不適切なコメントとして報告する
PIG様
ぼくは初めてのマラソンなので楽しみたいと思います。
3月15日は能登万葉の里マラソンにでます。
PIG様も頑張ってください。


回答No.5
回答者
kakechan[7796170]
回答日時
2015/03/03 13:01:44
不適切な回答として報告する
     
膝裏は色んな筋肉の腱が集中しているのでどこかの筋肉が損傷していたのだと思います。
脚の筋肉、或いはO脚その他バランスが崩れているか一部弱い部位があるのではないでしょうか?
タイツやサポーターをつけて良くなるということはそこが矯正、補完されているから痛まなかったのだと思います。
一度病院かスポーツ整骨院などを受診されて弱いところを特定して鍛えられてはいかがでしょうか?
いずれにせよご自愛くださいね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/03/03 13:30:02
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。
サポートタイツを履いて走った時に限って膝裏が痛くなったので
整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしとのことでした。
そのあと、シューズを変えても症状は変わらず、
サポートタイツをやめたら痛みがなくなりました。
今はサポートタイツが自分に合わなかったものと理解しています。
サポートタイツなしなら快調に走れるので今後も履かないようにしようと思います。


回答No.6
回答者
緊張の迷人[6017106]
回答日時
2015/03/05 21:19:48
不適切な回答として報告する
     
 この場合は、恐らく、サポートタイツが合わなかった可能性があります。
サポートタイツが窮屈な場合は圧迫が強くなり過ぎてしまい、血行障害や
血流が悪くなるだけでなく、膝を痛める等の恐れもある為です。

 私自身、2008年の日本山岳耐久レースでLサイズのロングタイツ
(適性はXL以上)を履いて出走した事がありますが、あまりにも
窮屈過ぎて一時的な血行障害と高山病に罹って途中棄権する
羽目に遭いました。

 レース以外や上記以外のレースでXLのショートタイツを履いて
出走した時は、窮屈さは感じずに楽に走ったり・競歩する事が
出来ました。

 私自身もタイツのサイズが合わなくて体の調子を悪くした経験
があるので、今回の事例を考えるとサポートタイツのサイズが
適正サイズよりも小さ過ぎる可能性があります。そうでなくても、
そのサポートタイツ自体が体質に遭わない可能性があると思われます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/03/06 08:10:43
不適切なコメントとして報告する
緊張の迷人様
ありがとうございます。
痛みは膝裏というか膝内部からのもので、特に筋が痛いのとは違うので
私も血行障害ではないかと思います。
次の大会ではタイツを履かないで楽しみたいと思います。


    6件中  1~6件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋