本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.20044
カテゴリー
?
ウエア

質問者
to/chi[188391]
投稿日時
2014/12/18 21:42
回答期限
2015/01/01 21:42
状態
    終了
不適切な質問として報告する
ランニング服装
秋から冬の大会は、防寒のため、タイツを履いて出場するのですが、フルマラソンに限って、股が擦れた感じでいつも痛くなります。タイツの下にはパンツを履くのですが、そのせいなのか、わかりません。皆さんはタイツを履くときは、下に何か履きますか?それとも履かない方が良いのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。また、股づれ防止などがありましたら教えていただけたらと思います。


    13件中  1~13件目表示  
回答No.1
回答者
ひょこ[7586124]
回答日時
2014/12/19 05:04:10
不適切な回答として報告する
     
特定の商品名を挙げると宣伝に当たるかもしれないので控えるようにしますが、
スポーツ専門店に売っている皮膚保護クリームのようなものを使うと
かなり股ずれを抑えられますよ(他に首回りや脇にも塗ると効果的です)
小さなボトルで1000円以上したり確かに高いのですが、
それだけの価値があると思います。
to/chiさんもぜひ試してみて下さい

タイツについては私自身使った経験がないのでお応えできず申し訳ありません

    

回答No.2
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2014/12/19 10:40:15
不適切な回答として報告する
     
to/chiさん、マラソンの寒さ対策。難しい課題です。
みんないろいろな工夫をしていますよ。

質問のタイツの件ですが、下に何もはかない人が多数派。
擦れるのでワセリン(僕はメンタムです)を
足の付け根に塗っておきます。
何をはいても擦れる回数は同じですから、
股ずれの危険性は避けられません。
なので対症療法で臨んでください。効果は保証します。

あと、タイツをきちんとはけているかでも
擦れる度合いが違うと思いますのでひざの位置など確認を。
ランに集中するために試してみてください!

    

回答No.3
回答者
AQ[133519]
回答日時
2014/12/19 18:48:14
不適切な回答として報告する
     
当方、50歳間近の♂です。
小生、レースではスイムサポーターを履いてから機能性タイツを履いてます。
回答になってないかもしれませんが、股ズレは仕方ないと思ってます。

と云うのも、機能性タイツを直履きしてウルトラを走ったときに、
股ぢゃなく「先」が擦れてしまい、暫くはトイレが大変でした。
予めワセリン等を塗るわけにもいかず、以後サポーターで護るようにしました。
サポーターの縁で股が擦れますが、「先」に比べれば股なんて、という判断です。
フル以下の距離なら問題ないのかもしれませんが、
表皮(粘膜)の強さなんて人それぞれでしょうし。

尚、単に「防寒」のためだけであれば、機能性タイツぢゃなく、
下着仕様で締め付けの緩い「ヒートテック」とかで十分で、
それなら直履きでもOKでは?

    

回答No.4
回答者
zakitomu[7108095]
回答日時
2014/12/20 01:26:14
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。当方、フル完走8回、うち7回でサブ5、ベストは4時間43分の、40代男性です。
ほぼ毎回、ロングタイツ着用で出走しております。

タイツの下にも、下着のパンツを履きますね。やっぱり。
無いと不安です。あんまり気分的に不安な感じで走るのも、どうかなと思います。
ただし、履くパンツは、いわゆるボクサーブリーフのタイプのみにして、あと股の部分に擦れ防止策としてワセリンを塗ります。
それを実行するようになって以来、股ずれの症状は大幅に軽減されました。
ぜひワセリン、試してみて下さい。
ドラッグストアで普通に売ってますから、すぐ入手できますよ。

    

回答No.5
回答者
亀[13059]
回答日時
2014/12/21 00:52:58
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、to/chiさん。
私は男子で普通にトランクス履いています。
to/chiさんの性別は不明ですが、ランニングタイツならばそんなに擦れるということはないはずです。
素材がナイロンなのと殆どが着圧のあるものなので擦れる所は引き締められている構造になるからです。
インナーについてはランニングサポーターを使用されても良いと思いますし、擦れる部分にワセリンを塗布されても良いと思います。
昨シーズンからレース中の荷物が増え、大きめのウェストバッグを使用しております。万一のトラブルに備えワセリンを携行しておりますが、他のランナーに使うことが少なくありません。
一度お試しください。靴擦れ股擦れ乳首の擦れと幅広く使用できます。

    

回答No.6
回答者
J男[6999280]
回答日時
2014/12/21 20:36:28
不適切な回答として報告する
     
私も股ずれになりました。私の場合はタイツの下にビキニパンツでした。ノーパンと迷いました一応はいた方がいいかなと。競泳のサポーターのような感じでビキニパンツにしましたがレース途中で激痛になるくらい股ずれでした。ワセリンも塗って試しましたがいまいちでした。逆の発想で、少しきつめのボクサートランクスにしたところ、それからまったく股ずれがなくなりました。走っていても違和感なしです。ユニクロのやわらかいやつがオススメです。

    

回答No.7
回答者
いっち[8081783]
回答日時
2014/12/22 14:08:15
不適切な回答として報告する
     
ワセリンを塗るといいと思います

    

回答No.8
回答者
やりえもん[139922]
回答日時
2014/12/23 22:45:33
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。タイツの下にインナーパンツを履きます。
擦れる部分にワセリンをたっぷり塗ってください。
それで大丈夫です。

    

回答No.9
回答者
PIG[6952419]
回答日時
2014/12/23 23:01:53
不適切な回答として報告する
     
究極的にはタイツを履かないことでしょうね。タイムも良くなるし。履くもの多いほど擦れなくなるんですからタイツ履くと擦れやすくなるしさらにインナーなんかはいたらもっと擦れやすくなります。まあ結局はフォームが悪いから擦れるんですが。

タイツが手放せないならワセリンとかコスレ防止用の薬剤が効果的。コスレ防止薬はランニングショップで売ってます。コスレ防止薬は乾くまで時間がかかるのが問題で塗ってから15分くらい裸でいるのがちょっと恥ずかしいです(使用方法では5分とかかれてますが股は5分じゃ乾きません)。塗ってすぐにパンツやタイツ履くとスグはがれて効果をなさないので我慢して裸でいましょう。

私はプロテクトS1というのを使ってます。乾くのに時間がかかるもののそこそこ効果あります。ボルダースポーツというのも使ってみましたが乾くのは速いものの、結局こすれてしまう(軽減程度はしますが)印象が強かったです。

寒さ対策ならポンチョの方がそういう問題でませんよ。雨対策にもなるしね。

    

回答No.10
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2014/12/24 17:29:38
不適切な回答として報告する
     
タイツの下には下着をはいていますが、股ずれ防止のためにワセリンを塗っています。

    

回答No.11
回答者
ふぁんきぃふぁんたじすた[9078]
回答日時
2014/12/24 20:40:46
不適切な回答として報告する
     
 私、男性178cm75kgのガッチリ体型。質問者と同じようにフルマラソンに限って、股ずれができます。そこで、短パンではなく、膝丈のパンツを履きます。生足だと大腿上部内側(股の付け根近く)がすれる、そこで間に布を挟んでクリアするという作戦です。従って質問者とは逆の対応を取っていることになりますね。短パンも膝丈ランパンもいずれもインナー付のものを履いています。
 質問者さん!男性なのか女性なのか、体型はどの程度か、擦れるのはどの辺なのか、パンツはどのようなものなのか を明示しないと適切な回答を得るのは難しいと思いますよ。

    

回答No.12
回答者
コージ[6851801]
回答日時
2014/12/26 14:13:48
不適切な回答として報告する
     
私も防寒と筋肉疲労軽減、サポートの為にタイツを使用しています
タイツの下にはパンツを穿かず、直接タイツを穿く派です
短距離からハーフ程度であれば擦れもなく股ずれして痛くなる事はないのですが、30㎞からフルマラソンとなると擦れて痛くなる事もあります
対策としてはマラソン前に「プロテクS1」を皮膚が擦れる場所に塗り込み擦れを防止しています
クリームが皮膚を保護し擦れを軽減してくれます
ただ、完璧に防止できるわけではなく使用状況にもよると思いますが軽減できる程度だと思います
塗らないよりは「プロテクS1」を塗ったほうが絶対軽減はできると思います。

    

回答No.13
回答者
五郎兵衛[6175537]
回答日時
2014/12/31 13:43:57
不適切な回答として報告する
     
マラソン歴7年、60歳男性です。20キロ以上の距離を走ると股擦れを起こす可能性がありますので、私は「Protest S1」という皮膚保護材を塗っています。私もタイツの下にはアンダーウエアを着けていますが、試しにタイツだけで走ってみましたがやはり擦れました(笑)。また、アームカバーを着けますと脇との間が擦れることがありますので、アームカバーを使う場合には脇の下にも塗布しておくとよいと思います。
参考になりますでしょうか。

    

    13件中  1~13件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋