本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.19844
カテゴリー
?
国内大会

質問者
AQ[133519]
投稿日時
2014/11/27 18:17
回答期限
2014/12/07 18:17
状態
    終了
不適切な質問として報告する
総選挙投票日のマラソン大会への影響
(AKBぢゃなく、衆議院です)

12月14日(日)が投開票日となりましたが、
その日の開催を予定していたマラソン大会等で、
 (A)中止
 (B)日程変更(例:前後の週末へ)
 (C)コース変更(例:投票所等を迂回する)
 (D)その他の開催要領変更(例:、、、思いつきませんが)
と云った影響が出ているものはございますでしょうか?
(個人的には、奈良マラソンが無事開催されるのか心配です)

解散以外でも、首長や議員の辞職等に伴って
突然に選挙が行なわれることもありますが、
それによってマラソン大会の日程変更等が
生じた事例はございますでしょうか?

但し、ご自身が公務員や町内会役員で、
休日出勤(選挙事務、立会人等)に駆り出されて走れなくなった、
みたいな影響ではなく、飽くまでレース全体への影響ってことで。


    8件中  1~8件目表示  
回答No.1
回答者
亀[13059]
回答日時
2014/11/27 23:35:23
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、AQさん。
奈良は男子更衣室と開票場が見事にかぶったようで男子更衣室の一部が野球場に設営されたテント内と聞きました。
雨が降ったらレース前に泥だらけ、正に衆院選の泥試合そのものです。
ただ、公式ホームページには何も告知されていないのです。
選挙の投開票日ですが、予定通り開催します。と最新情報には出ていましたが、微調整がまだ整っていないのでしょう。
あとは市役所職員が臨時で増員出勤になっているとか、選挙管理委員さんがボランティアできなくなったとかは聞いております。

上記は奈良マラソンの情報だけですが、レース中や前後の誘導スタッフの人員確保にどのような影響が出るかはレース当日になってからでないと分からないかもしれません。
取りあえず、給水地点の水の準備が間に合わないくらいは覚悟しておいた方が良いかな?とも思っています。
他には練習と同じ装備で行こうと考えています。最悪、給水にコンビニ寄るとかファミレスでトイレ借りて仕方なくサンドイッチでも食べるとか。何か不備があっても驚かないようにしていきます。
一番に影響を受ける人は開会の挨拶がキャンセルになった議員さん(その時点では候補者)かもしれませんね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/11/28 05:57:24
不適切なコメントとして報告する
亀さん

生々しい情報をありがとうございます。

更衣室に関しては、会場に近い宿に泊まり、
荷物もそこでレース後まで預かって貰えるので、
スタート前の泥だらけは避けられそうです。

ただ「清き一杯」は自らも準備するとか、
小銭・電子マネーも忍ばせておく、
とかしておいた方が良さそうですね。

お偉いさんたちの挨拶が減るのはラッキー♪


回答No.2
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2014/11/28 10:18:54
不適切な回答として報告する
     
AQさん、奈良マラソン一緒にがんばりましょう。
そんな話ではありませんね。選挙とイベントでした。

選挙で大会が中止になることはありません。事故・災害ではありませんから。
変化としては奈良の場合、更衣室の体育館が
開票所になるため使えず、テントを張る対応をとります。
ボランティアが足らないと主催者は奔走しているそうです。
そういえば競馬も1レースのスタートが1時間程度遅くなりますね。

期日前投票が始まってからこうした影響は減りました。
では奈良で!

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/11/28 10:54:26
不適切なコメントとして報告する
吉田十段さん、情報提供ありがとうございます。

競馬の開始時刻が変更される事情は良く分かりませんが、
人間は定刻スタートの方向で準備が進んでいるんですね。

ボランティアの方々を中心とする「おもてなし」目当てでのエントリーでしたが、
今回に限っては魅力半減となる可能性も覚悟しておいた方が良さそうですね。


回答No.3
回答者
koujih[6918227]
回答日時
2014/11/28 10:30:31
不適切な回答として報告する
     
噂レベルですが奈良は体育館が投票所になると言う事で更衣スペースがテントに変わると言う事を耳にしました。
出来れば投票所を別の場所に移してほしいですが。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/11/28 10:46:39
不適切なコメントとして報告する
koujihさん、情報提供ありがとうございます。

他の方々の情報によると、体育館は投票所ぢゃなく開票所になるみたいですね。
開票開始(午后8時?)までにはフィニッシュして退出できると思うんですが、
事前準備とかを考えると、当日昼間にランナーを入れるのはムリなんでしょうね。

無茶苦茶寒くならないことを祈ります。

回答者からのコメント
回答日時
2014/11/28 12:10:31
不適切なコメントとして報告する
開票所だったんですね。
9時スタートで制限時間6時間なので15時フィニッシュ16時までに出せれば17時から機材搬入準備でタイトですが開票開始時間には間に合う様な気がしますね。

そうして貰えればゆっくり着替えても14時には会場を離れる予定なのでいいんですけどね。

駄目かな?


回答No.4
回答者
よねきち1005[7376667]
回答日時
2014/11/28 16:59:32
不適切な回答として報告する
     
はじめまして☆

奈良マラソンは無事開催されるようです!
ですが、体育館は投開票に使うようで、徒歩5分の道隔てたところにある野球場だかを解放して、
荷物預けや着替えに使えるようにするようです。
奈良県・奈良市・天理市の職員の配置など課題はまだ残っているようですけど。。。
ぼくは出走予定なので、とにもかくにも良かったです~

選挙で中止になったケースは12年に茨城のほこたマラソン(ハーフ)が中止になったケースはあるようです。
同じく12年、富田林市民マラソン(10キロ)も中止になってます。
ただし、規模の大きい防府読売マラソンは同じく2年前に開催したりしてました。

ちなみに事前に何となくわかっている来年の4月位の統一地方選挙があるのを見越して、
とくしまマラソンは今年だけ3月に動かしたりしたようです。


    
質問者からのコメント
回答日時
2014/11/28 17:06:49
不適切なコメントとして報告する
ひなぱぱさん、早速にご回答頂きありがとうございます。

大枠には変更なく開催の方向、ということで安心です。
でも、やはり中止を余儀なくされた事例もあるんですね。

役所も含めた地元のご協力のお蔭で我々は走れている、
ってことを改めて認識させられます。


回答No.5
回答者
きんちゃん[7194236]
回答日時
2014/11/30 14:35:31
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。
奈良マラソンは予定通り開催されるようですよ。

年の瀬にわけわからない解散で選挙となってしましましたね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/11/30 18:07:18
不適切なコメントとして報告する
きんちゃんさん、情報提供頂きましてありがとうございます。


回答No.6
回答者
ゆりりん[7388082]
回答日時
2014/12/01 13:04:48
不適切な回答として報告する
     
私も、今年の奈良マラソンに出場する者です。
これに限って、コメントさせていただきます。

奈良マラソンは、予定通り開催されるみたいですよ。
ただ、荷物置き場や更衣室などになる予定だった体育館が選挙で使われるみたいなので、代わりにテントなどを用意すると聞きました。
他にもスタッフの人数などが不安で、ちょっと不便なことが起こるかもしれません…
ですが、何とか私たちのためにおもてなしをしようとしてくれるみたいなので、期待しても良いと思いますよ♪

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/12/01 14:29:00
不適切なコメントとして報告する
ゆりりんさん、情報提供頂きましてありがとうございます。


回答No.7
回答者
RYO[20578]
回答日時
2014/12/07 15:32:13
不適切な回答として報告する
     
AQさん、こんにちは。

結論から言うと絶対にそんなことはないと考えられます。
悪天候で電車が不通になったり、走行に危険があるような場合でない限り
選挙のせいで開催が中止になることはあり得ません。

今は、普通に期日前投票ができますし、よほど遠方じゃなければ
午後8時まで投票できるので、大会開催の影響はないと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/12/07 15:46:26
不適切なコメントとして報告する
RYOさん
ご回答頂きありがとうございます。

奈良Mに関しては、更衣室の変更などを余儀なくされるものの、
レースそのものは予定通り開催する方向で準備が進められているようです。

ただ、他の回答者からの情報によりますと、過去に
選挙を理由として中止に追い込まれた大会はゼロではないそうです。


回答No.8
回答者
コモコモ[7521416]
回答日時
2014/12/07 16:39:25
不適切な回答として報告する
     
どうもこんにちは
2年前の衆議院選挙の時、千葉県で駅伝大会が予定されていのですが
小学校の体育館が投票所になっていて
同じく大会の控室兼集合場所にもなっていたため
年末で日程変更も出来ず中止になった大会がありました

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/12/07 16:50:20
不適切なコメントとして報告する
コモコモさん
情報提供頂きありがとうございます。

2年前の衆院選なら今回と略同じ状況ですね。
(唐突さは少しく緩かったですが)

奈良Mは、更衣室と見込んでいた体育館が開票所になるため、
♂は野球場の仮設テントの下で着替えることになるそうですが、
何とか予定通り開催されるみたいです。


    8件中  1~8件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋