本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.1980
カテゴリー
?
健康

質問者
Moge[288230]
投稿日時
2008/03/17 18:17
回答期限
2008/03/31 18:17
状態
    終了
不適切な質問として報告する
足がつってしまう場合の対策とトレーニングについて
ランニング暦5年、月間走行距離100KMほどです。
20KMを超えると必ずひざ上の太もも全般がつってしまいます。
ひどい時はつった状態で動くことができなくなります。
水分はまめにとるように心がけていますが、つってしまった時の対策や、トレーニングとして取り入れるべきものがあれば教えてください。


    7件中  1~7件目表示  
回答No.1
回答者
Mappy[184810]
回答日時
2008/03/17 21:49:14
不適切な回答として報告する
     
基本的な筋力不足だと思います。月間走行距離が100kmの内容が、1回当たりの距離が短くて回数が多いのか、1回当たりが長いけど回数が少ないのかわかりませんが、もしかしたら前者ではないでしょうか?
やはり、長い距離を走ることで、着地時に受ける衝撃から筋力が耐えられるようになれば解消していくと思います。ペースはゆっくりでも構わないので、長い時間走り続けることが大切です。
あとは補助的にハーフスクワットのように筋トレが効果的だと思いますが、あくまで最大筋力を上げる訳じゃないですから、負荷の高い筋トレではなく軽い負荷で回数を繰り返す事で、筋持久力を高める方が良いと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/03/18 21:20:43
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございました。
ご指摘のとおり1回の距離は10K以下です。やはり長距離を走ることに耐えられるトレーニングが必要なんですね。これからがんばってみます。
ありがとうございました。


回答No.2
回答者
ぬかさ[108246]
回答日時
2008/03/17 23:29:20
不適切な回答として報告する
     
トライアスリートの間では、クランプストップが定番商品になっています。
http://www.maystorm.co.jp/product/accessory/hch/cramp_sto...
私もロングディスタンスの大会では携帯しています。幸い実際にお世話になったことはないですが。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/03/18 21:22:12
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございました。
早速オーダーしてみました。つってしまったロスタイムは本当に悔やんでしまうので次の機会に試してみます。ありがとうございました。


回答No.3
回答者
ハッチ[90507]
回答日時
2008/03/18 12:41:45
不適切な回答として報告する
     
月1、2回大会に出ている市民ランナーです。
私も初めのころはよく足をつりました。
対策としては、一般的ですが、走る前のストレッチと後、塩をなめることです。
最近はスポーツ店にも塩はおいていますが、これは結構聞きます。
走る前と20km位でなめるといいと思います。
これで、ほとんどつらなくなりました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2008/03/18 21:23:49
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございました。
自分では結構ストレッチをしているつもりだったんですが、十分でなかったかも知れません。
塩は今度試してみたいと思います。
ありがとうございました。


回答No.4
回答者
パパ侍[15714]
回答日時
2008/03/24 17:12:40
不適切な回答として報告する
     
足がつる原因は色々あると思います。
私が通っている整体の先生に以前聞いたところ、
・栄養不足
・睡眠不足
が大きな原因だと言ってました。

栄養成分は、カルシウム、カリウム、マグネシウム、ビタミンB1を摂取すると良いようです。
睡眠不足はビタミンを破壊すると聞いたことがあります。

また、漢方薬の「芍薬甘草湯」というものがあり非常に良く効くそうです。
事前に服用することで予防として足がつりにくくすることもできそうです。

頻繁に足がつるような場合は、内科的な病気や薬の副作用により自律神経が乱れ、
胃腸をはじめ肝臓や腎臓機能が衰えていると捉える医者もいるそうです。

    

回答No.5
回答者
スカイブルー[80142]
回答日時
2008/03/26 18:53:14
不適切な回答として報告する
     
練習お疲れさまです!足がツルのは私もよくありますがホントつらいですよね。

一番はレースで走る以上の距離に慣れておくこと、そしてレースでのスピード

をしっかりインターバルなどで経験しておくことだと思います。

レースでツッてしまった場合はすぐに立ち止まりストレッチを3セットくらい

しています。1回しただけではすぐにまたツッてしまうので…。

あとはツル予兆が出てきたときはペースを落として様子を見るのもいいと思い

ます。頑張って自己ベスト更新目指して頑張ってください!



    

回答No.6
回答者
かずかた[6022628]
回答日時
2008/03/29 18:54:34
不適切な回答として報告する
     
 私が選手にアドバイスしたことのある事は2つあります。

 1.まずは医師(確か内科医だったと思います)の診断を受ける。場合によっては、薬の処方を受け    て、薬物治療をする場合もあります。

 2.お小水の色を常に確認する。ビタミン剤などで色の変化はありますが、基本的には「透明」のお小   水が出れば、水分補給が足りているという、目安となるようです。

 3.筋力トレーニングをする。片足スクワットでも効果はあると思います。20回づつを2~3セッ    ト、週に2~3日ぐらいでいいかと思います。

 こんな感じですが、いかがでしょうか?御参考になっていれば幸いです。

    

回答No.7
回答者
XYZ[72398]
回答日時
2008/03/30 21:52:19
不適切な回答として報告する
     
厳しいようですが、月間100kmくらいの練習量では20km以上のランニングはやや苦しいのではないでしょうか。私も以前はよく足がつりましたが段階的に走行距離を伸ばし、月間300kmを超えた頃からハーフまでの大会では足がつらなくらり、記録も大きく伸ばすことができました。忙しいなかでは難しいかもしれませんが、結局走力アップには練習しかないと思います。でも、それがランニングの面白さでもあるので、ぜひ頑張ってください。応援しています。

    

    7件中  1~7件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋