本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.19744
カテゴリー
?
ウエア

質問者
みんみん[7602994]
投稿日時
2014/11/18 16:08
回答期限
2014/11/22 16:08
状態
    終了
不適切な質問として報告する
汗ひえしにくいお勧め長袖インナーを教えてください!
初めて冬シーズンの大会を迎える初心者ランナーです。
長袖インナーまたはTシャツで、なるべく汗ひえしにくい物を探していますが、色々ありすぎて、自分では選択できなくなってしまいましたので、お勧めを教えてください。
試しに1枚、mont-bell の ZEO-LINE(ジオライン・ライトウエイト)を購入し、先日ハーフの距離をLSD練習した所、後半、日陰に入ると寒く感じてしまいました。
自分で色々検索した所
ミズノ ブレスサーモ
ワコール CW-X柔流(高価なのでかなり迷い中。。)
ファイントラック  フラッドラッシュスキンメッシュ(高価&洗濯が面倒そう)
等々です。
実際に着用した感想やわたくし(女性)、158cm 50キロ中半の体型で合うサイズ等教えていただけると有難いです。

よろしくお願いします。


    7件中  1~7件目表示  
回答No.1
回答者
yoshi[7495607]
回答日時
2014/11/18 19:32:25
不適切な回答として報告する
     
初めまして yoshiと申します ウエアについてお悩みとのことですが 練習内容によって変えるのが自然だと思います
LSDなら上下長袖 長ズボン JOGなら体温調整できて暑すぎないもの ポイント練習はTシャツ短パンて感じで
ファイントラック ドライレイヤーは濡れた時に体温を下げないために着るもので 雨のレースなどに有効です。
洗濯はふつうに洗えばOKです。
汗冷えとなるとウオシャブルウールのアンダーなども良いかも(スマートウール)など。
個人的にはpatagoniaのキャプリーン4が気に入ってます(5°以下のとき肌に直接着る)
身長164の男ですがレデースのSで十分着れました(pataは大きめ)
ポーラテックのうすいフリースなどもおすすめです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/11/24 14:15:35
不適切なコメントとして報告する
yoshiさん回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

家の近所で練習する時は、ラン後すぐに着替えたり、お風呂に入ったりもできますが、通勤ランの際に途中駅までランして電車に乗って帰る。。。というパターンなので、汗に処理に困っていました。

お薦めありがとうございます。色々と見て検討したいと思います。


回答No.2
回答者
亀[13059]
回答日時
2014/11/19 02:13:11
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、みんみんさん。
まず冬用ランニングウェアであれば大差ないと思います。
こう言うとメーカーさんには申し訳ないですが、私は暑がりの寒がりで真冬は手がかじかんでペットボトルが開けられないほどです。
ですが、ランニング中はそう冷えることはありません。序盤はさすがに冷えますが5km程度ぐらいから少しずつ冷えなくなってきます。身体が温まってくるとペースにも乗れますし、ゲリラ雨に遭うとか風が急に変わる等の気候の急変以外は身体に受ける冷たさも大きくは変化ないでしょう。
手袋はしますよね?半袖で汗を乾きやすくして微妙な温度調整はアームスリーブでしますよね?
タイツは温感タイプでも構いませんが、サポート機能は必要でしょうか?不要なら温感タイプでOKです。

で、肝心なのは走る⇒体温が上昇する⇒汗をかく⇒日蔭に入ったりペースダウンで身体が冷える。
というサイクルを変えて
スローペースで入る⇒汗をかかない程度の薄着とペースで走る⇒日向を選んでコース取りをする⇒ペースを落とさない
とすれば汗冷えは少なくなります。
主な原因は寒いから厚着をして汗をかいてペースが落ちて汗が冷えるという仕組みを理解することではないでしょうか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/11/24 14:19:44
不適切なコメントとして報告する
亀さん回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

手袋やアームスリーブ等々色々な格好を試しています。
普段も割りと薄着です。
どうやら、普段でも汗っかきなので。。。電車やデパートでちょっとでも暖房とかきついと大汗。。。汗をかかずに走るというのは、体質的にちょっと無理の様な気がします。。すみません。
確かに、メーカーによって大差はないのかな。。と思っています。色々検討してみたいと思います。ありがとうございました。


回答No.3
回答者
makkun [6752903]
回答日時
2014/11/19 07:05:28
不適切な回答として報告する
     
走歴5年の男性ランナーです。
ずばり長袖インナーは春・秋と冬とでは使い分けています。春・秋は薄手のもの、冬は厚手のものです。
スポーツ店で見てみてください。
私の場合、薄手のものならミズノかワコール、柔らかくフィット感がよいからです。
厚手ならナイキ、脱着は少々たいへんですが、目が詰んでいるため寒さを吸収しにくい。
冬場のアイデアとして、私はナイキのアンダーに薄手のウィンドブレーカーを着て、その上にお気に入りのTシャツを着ることがあります。なかなかかっこいいですよ。
あとは、キャップ、ネックウォーマー、手袋が必要ですね。私の場合、ネックウオーマーはユニクロで買ってます。
お安くて暖かいですよ。
以上参考になれば幸いです。ラン楽しみましょう!!

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/11/24 14:21:32
不適切なコメントとして報告する
makkunさん回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

ウエアも色々なメーカー、種類があり、自分にどれが合うのか。。。すごく迷いますね。
makkunさんのお薦めも見てみて、検討してみたいと思います。
お互い楽しみましょう!


回答No.4
回答者
とっとーと[7809066]
回答日時
2014/11/20 11:46:21
不適切な回答として報告する
     
みんみんさん、こんにちは。
わたしのお勧めはファイントラックです。
秋に購入して練習、レースにも大活躍。
なぜこれをもっと早く買わなかったんだろうと思うくらいです。
一番はじめにファイントラックを身に着けてから
スポブラをつけるようにしているのですが
まったく汗冷えしなくなりましたし
脱いだら肌がサラサラしています。
洗濯はネットに入れてふつうに洗ってます(面倒なので本当はもっと大事にしたほうがいいと思います)

みんみんさんとわたし、体型も同じくらいですので
参考になれば。

お互いにシーズンを楽しんでがんばりましょう(#^^#)

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/11/24 14:24:25
不適切なコメントとして報告する
とっとーとさん回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

やはり、ファイントラック良さそうですね!
スポブラも買わなきゃ。。。と思いつつなかなかそこまで回りません(資金)^_^;
ファイントラックの注意書きを見ているとちょっと面倒かな~なんて思ってしまいましたが、前向きに検討してみたいと思います。
頑張りましょうね!


回答No.5
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2014/11/20 15:41:20
不適切な回答として報告する
     
みんみんさん!ジオラインで寒く感じるとは
なかなかの寒がりですね。

正直、ほかの製品でジオラインを大きく上回る
インナーはないと思います。
そこで考え方ですが、手袋や帽子、タイツでカバーするか
それはやってますということでしたら
冷めないように走るしかないですね。

効果に大差がなければ、値段と扱いやすさで
選ぶしかないでしょうか、
あとは冷めないよう全身を使って走ってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/11/24 14:29:30
不適切なコメントとして報告する
吉田十段さん回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

寒がり。。。ではないんですが、汗っかきの割りに冷えるのが早い体質みたいです。
手袋、帽子、タイツは、もちろんマストアイテムです!

ランニング用品、あまりに色々なメーカーがあるので、悩んでしまいました。
値段重要ですが、あまり安物買いの銭失いはしないように検討したいと思います!


回答No.6
回答者
SKD[7512011]
回答日時
2014/11/21 11:04:01
不適切な回答として報告する
     
Fine Track フラッドラッシュ スキンメッシュを使っています。
吸収した水分が肌に戻りませんので、汗冷えほとんど無し。とても重宝しています。自信を持っておススメします。高価ですが、費用対効果は十分です。
洗ってもすぐ乾くので、1着持っていれば、夜走って、洗濯したら次の日の朝でも使えます。

https://www.youtube.com/watch?v=9ylKrRxsToo

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/11/24 14:30:48
不適切なコメントとして報告する
SKさん回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

やはりファイントラックお薦めですか!!
費用効果十分とのことなので、前向きに検討したいと思います!
ありがとうございました!


回答No.7
回答者
ホワイトサラ[7500643]
回答日時
2014/11/22 11:32:08
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。走り始めて3年目のおばさんランナーです。
ファイントラックのフラッドラッシュ~はいいですよ!汗冷えしないので
あれ、今日は汗かかなかったのかな?と思ってしまうぐらいです。
ただ、使い始めて1年たった今、性能が落ちてきてしまいました。低温でアイロンを
かけると復活するそうなのでこれから試してみるつもりです。1年ちょっとしか使えないのか
と思うと、ちょっと高いなとは思いますが、私は次もファイントラックを購入すると思います。
ワコールのは試したことがありません。ブレスサーモはランニング用ではない商品を買ったことが
ありますが、伸縮性があまりなかった気がします。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/11/24 14:40:46
不適切なコメントとして報告する
ホワイトサラさん回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

ファイントラックお薦めなんですね!!
ファイントラックお薦め派が多いので、前向きに検討してみたいと思います!
ありがとうございました!


    7件中  1~7件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋