本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.19404
カテゴリー
?
時計・心拍計

質問者
ゆき[7500116]
投稿日時
2014/10/05 22:51
回答期限
2014/10/19 22:51
状態
    終了
不適切な質問として報告する
ガーミンかエプソンか
このたびGPSウオッチの購入を検討しています。
予算の関係とデザインから、ガーミンフォアアスリート110とエプソンSF310の2つに絞り迷っています。
どちらも基本的な機能は備わっているようですが、大きな違いとかはありますか?
バッテリーの時間が随分違うことは分かるのですが・・・。

私はキロ6分半ほどで走る初心者ランナーなので、基本的な機能だけで大丈夫です。
心拍機能もいりません。
どちらかオススメがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。


    9件中  1~9件目表示  
回答No.1
回答者
亀[13059]
回答日時
2014/10/06 00:33:51
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、そらさん。
もう着けたときのフィット感しかないでしょう。
ショップで試せるなら腕に着けてみて、しっくりくる方を選ぶのがいいです。
あと、連続駆動時間は長い方がいいです。距離走や時間走をしているとGPSの電波を拾いに消費電力が増えるというのもあるようですので。
初心者だからこそ心拍数も欲しいという気がします。
と、言いますのもこれからの練習でハートレートトレーニングをするかもしれないし、心拍数から目標設定ができるようになるかもしれません。

なんだか余計に迷わせたような回答をしてしまい、申し訳ないです。でも、おそらく一生使うものではないでしょうから今は腕に着けてピンときた方でもいいかなと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/10/08 00:00:35
不適切なコメントとして報告する
亀さん、こんばんは
回答ありがとうございます。
着けた時のフィット感、 それは全く考えていませんでした。ネットで購入する予定でしたので(笑)
フィット感もメーカーにより差があるのですね。
とても勉強になりました。
たしかに私みたいな亀さんランナーには消費電力が長いに越したことはありませんね。
エプソンにかなり心が動いてきました。

ありがとうございました。


回答No.2
回答者
そよかぜわたる[72451]
回答日時
2014/10/06 21:06:56
不適切な回答として報告する
     
 ガーミンはフォアアスリート201、フォアランナー405CX、410、フォアアスリート910XTJを使って来ました。
 選ぶ際のポイントを列記します。

●精度●使用目的、バッテリーの持ち時間●バッテリー交換の容易さ●ウレタンベルト交換の可否及び容易さ●文字の見易さ●軽さ●操作性●所有しているパソコンやスマホと対応アプリケーションの連動性

私みたいに2~3年置きに買い換えるならガーミンでもいいですが、バッテリー交換を代理店経由でしか出来ない(はんだの技術があれば自己責任で交換できるが)、またベルトも専用品で代用が効かないというデメリットは覚悟しなければなりません。フォアアスリート110は2世代くらい前の405の廉価版で、ただでさえ8時間しか使えないバッテリーは、4年もすると使えないレベルまで著しく劣化するのと、恐らくベルトが切れたら本体のケースごと交換になります。(私はこの一点だけで110は買いませんでした。)ガーミンにしたいなら、税込3万近くになってしまいますが220Jの方が良いと思います。ガーミンはハンディタイプのカーナビとGPS(ユピテルAtlasとソニーNAV-U)を一緒に持って、機械と地図で計測済の20kmを徒歩で計測したところ、それらに比べ幾分誤差が目立ちました。エプソンは先代SSシリーズの精度があまりにも酷かったため、SFシリーズは精度を売りにするほど力を入れて改善したようです。(これについては是非ともエプソンユーザーに聞いてみたいです)対応スマホアプリの有無もこれからは重要になるでしょう。二者択一とするなら、私ならエプソンを選びます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/10/08 00:05:37
不適切なコメントとして報告する
そよかぜさん、回答ありがとうございました♪
ベルトが切れる、なんてこともあるのですね。 
GPSの購入は初めてですのでとても参考になります。
色んな方のコメントを読んでいると110はあまりオススメでないようです^^;
選ぶ際のポイントを教えていただいて大変参考になりました。
ありがとうございます。


回答No.3
回答者
ニックネーム未登録[109054]
回答日時
2014/10/06 23:49:37
不適切な回答として報告する
     
私もキロ6分半ほどの走力ですが、このレベルの人が使うなら、以下が主な違いと思います。
①防水性:GARMIN 110 日常生活防水(IP×7)と唄っていますが、雨中では不安なレベルです。EPSONは5気圧防水
②電池寿命 :GARMIN110 8H 、EPSON SF310 30H
③スマホへのデータ転送 :GARMIN 110は不可、EPSONはできます。
と言う事で、GARMIN 110よりはEPSON SF310のほうが安心かと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/10/08 00:07:38
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます。
ガーミン110はパソコンにデータ転送はできないのですね。
そして、雨!!
たしかにランニング中に突然の雨に降られること、ありますよね。
そう考えると生活防水程度では心配になりますよね。

私もエプソンの方に傾いています。
ありがとうございました。


回答No.4
回答者
945185[6618033]
回答日時
2014/10/07 09:47:11
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。私は、ガーミン220Jを使用しています。毎日10キロ程度走っていますが、キロ毎のラップを音とバイブで教えてくれるので1キロ毎が楽しみで毎日楽しく走っています。データも保存されるので、毎日記録更新を狙って、少しずつタイムも上がっています。ハートレートの付属もありますが、私は購入していません。レースでも距離表示がなくても全然気にならなくなりました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/10/08 00:10:03
不適切なコメントとして報告する
945185さん、回答ありがとうございました。
ガーミン220Jは倍部で知らせてくれるのですね。 それはとても便利です♪
110はあまり評判がよくないみたいなので、220Jも候補にあげて再度考えてみようと思います。
高価な買い物はなかなか決まらない性格でして^^;
ありがとうございました。


回答No.5
回答者
KAZE[7730409]
回答日時
2014/10/07 13:39:13
不適切な回答として報告する
     
エプソンユーザーです。  ガーミンは使ったことないので比較できませんが、他の時計メーカーの物と比べて、操作が複雑で慣れるまで苦労しました。バンドの装着感もあまりよくありません。その点では、ガーミンの様な老舗メーカーの方が使いやすいような気がします。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/10/08 00:13:09
不適切なコメントとして報告する
kAZEさん、回答ありがとうございます。
操作が複雑なのですか!?  それは新情報です。
他の回答の方はガーミンよりエプソンを進めていただいたので、またまた迷ってしまいました。
バンドの装着感、メーカーによってそんなに違うのですね。
一度試しに装着してみないといけませんね。
参考になりました。 ありがとうございます。


回答No.6
回答者
mats21[6454429]
回答日時
2014/10/07 22:56:27
不適切な回答として報告する
     
ガーミン405,エプソン310を使っているものです(友人の110を使った事があります)。
最初のGPSとして405を購入しました。機能的には十分過ぎるものがありましたが、ほとんどの機能は使いませんでした。心拍計は5回も使わなかったかもしれません。
1年半ほどでバッテリーが弱くなり、4時間程度で電池切れを起すようになり、フルを走る時はガーミンのバッテリーとの勝負のような状態でした。
そこで今年の京都マラソンを機に新しいGPSを購入することとしました。
自分のスタイルに必要なものは、タイム、距離、ラップペースの3つと、バッテリーの持ち、データのPCへの移行のしやすさでした。
ラップペースはガーミンの上位機種にはついてますが、110にはありません。110にあるただのペースでは直近数秒の計測となるため、あまりにもバラツキが大きく、1キロごとのオートラップの表示でしか自分がどの程度のスピードを維持できているのかがわかりません。その点でラップペースはペース管理をするために不可欠と感じてました。
ガーミン、エプソン以外にもニューバランス、ナイキ、SOMA、SORIASなど比較しましたがエプソン310を購入しました。
使用してみての感想ですが、バッテリーの持ちは素晴らしいの一言です。私の遅いフルでも全く心配がいりません。データの移行はiPhoneを使えば無線で行えるためとても便利。405はベゼルタッチ操作だったため誤操作、暴走がありましたが、シンプルなボタン操作のため安定しています。
日本製のためマニュアルもわかりやすい(405は並行輸入だったため少し苦労しました)。
ただし管理ソフトの出来や質感はガーミンの方が上だと思います。
以上、思いのままに書きましたが参考になれば幸いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/10/08 00:18:35
不適切なコメントとして報告する
mats21さん、回答ありがとうございます。
やはり機能はシンプルなものに限るのですかね。 きっと機械音痴の私はうまく使いこなせないように思います。
バッテリーは重要ですね。
走っていて突然消えてしまうと言う話、ガーミンを使っている方によく聞く話です。
そうなるとエプソンはとても魅力ですよね。

ありがとうございました。
とても参考になりました^^

旅ラン、楽しいですよね。
私も大好きです。
これからも素敵な景色と出会え楽しい旅ランができますように。


回答No.7
回答者
moeyuapapa[7218562]
回答日時
2014/10/08 07:25:21
不適切な回答として報告する
     
はじめまして、そらさん。
私は、エプソンのSF-710Sを使用しています。
ガーミンは使用したことがないので何とも言えませんが、
エプソンのGPSウォッチはバッテリー時間が長いので
(確か私のは30時間?)とても楽ちんです。
トレーニング時しか使用しませんが、1回充電すると
2週間くらいは使用できます。
平日1時間以上、土・日各2時間以上使用してです。
私の購入の決め手はバッテリーの長さでした。
GPSの距離もほぼ合っていると思いますし、
ペースを確認しながら走れるのと、色んなところを
走っても距離がわかるので大変助かっています。
以前は走ったあと、PCのサイトなので距離を
確認していたので。
どっちを購入されるにしても、GPSウォッチがあると
トレーニングのモチベーションは上がりますよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/10/09 22:40:56
不適切なコメントとして報告する
moeyuapapaさん、はじめまして。
回答ありがとうございます。
そうですよね、明らかにガーミンとバッテリー時間が違いますよね。
以前30kmLSDをした時、寄り道が多い私はスマホのランアプリを止めたり起動させたりを繰り返してあっという間に充電切れになってしまいました。 やはりバッテリーのもちは重要ですね。
ほぼ、エプソンで固まってきています。
早く買ってトレーニングのモチベーションをあげたいです^^


回答No.8
回答者
mu-n[7674072]
回答日時
2014/10/08 19:52:10
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。
エプソン「SF710」を愛用しています。
ガーミン製は使ったことがないので比較はできませんが、エプソン製でも十分満足できる出来だと思います。
私も買う前にネットで調べて、エプソン製は使い勝手が悪いとか精度が低いなど色々書かれていましたが、
電池持ちの良さに惹かれてエプソン製にしました。
使い出して、もう半年ぐらい経ちましたが、不満もなく良品だと思います。使い勝手も精度も悪くないです。オススメです。
ただ、私の場合はガーミン製を使ったことがないので、ガーミン製はもっと使いやすい可能性もありますが…。



    
質問者からのコメント
回答日時
2014/10/09 22:45:35
不適切なコメントとして報告する
mu-nさん、こんばんは
回答ありがとうございます。

エプソンは精度が低いとかの評価があったのですか?
それは初めて聞きました。
逆に私の周りはガーミンユーザーばかりですが、よく走っている途中で突然電源が落ちた、とか聞くので、天下のガーミンにもそんなことがあるのだとよく驚いています。
やはりバッテリーが長いことは魅力的ですよね。
ありがとうございます。エプソンのデザインも気に入っているので、エプソンにしようかと思っています^^


回答No.9
回答者
ぼっちゃん[7624535]
回答日時
2014/10/09 17:25:18
不適切な回答として報告する
     
私もガーミンかエプソンか、一時期悩んでおりました。
距離表示がない市街地を練習コースとしたため、欲しくなったのですが、経済的な理由で、無料アプリにしました^^;

Runtasticというアプリで、スマホのGPSをオンにしなければいけないため、バッテリーの減りが少し早くなりますが、
実用性は十分だと思います。
走った後、コース・距離・時間・ペースを、そのままFacebookに投稿できるのも便利です。

もし使ったことが無いようでしたら、一度使ってみてください^^

無料版は1kmと2kmのときに、英語でペースを話してくれますが、有料版(500円だったかな?)では、1kmごとにずっとペースを話してくれるそうです。
他にも機能がありますが、無料版で十分だと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/10/09 22:50:05
不適切なコメントとして報告する
ぼっちゃんさん、回答ありがとうございます。
私は普段 スマホのナイキ+というアプリを使って走っています。
以前30kmLSDをした時に、途中で充電がなくなってしまい、私の場合はスマホで写真を撮ったりもしたかったので、LSDの途中にも関わらず携帯ショップで充電させてもらったということがあったのです。
なので今回ウオッチを買おうと思いました。
Runtastic、聞いたことがあります。 実用性は十分ありそうですね。
ありがとうございました、


    9件中  1~9件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋