本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.19124
カテゴリー
?
コンディショニング

質問者
トロッコ[6088190]
投稿日時
2014/09/12 22:44
回答期限
2014/09/26 22:44
状態
    終了
不適切な質問として報告する
走れない
昨年10月に30㎞走を走った時に「なんか疲れた」って思ってから半年休みました。
3月から走り始めて、月間100㎞前後は走ってますが、なかなか走る意欲がわいてきません。そしてこれだけブランクあるからもちろん心肺機能が落ちているからやむ得ませんが、苦しいって気持ちが多くて、一週間の回数や走行距離が伸ばせなくなってます(大体5~12㎞)。今はフルは走れるとか走りたいとか思ってませんが、ハーフやトレイルを気軽に走りたいと思ってます。気持ちだけの問題でしょうか?


    13件中  1~13件目表示  
回答No.1
回答者
亀[13059]
回答日時
2014/09/13 00:04:25
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、トロッコさん。
以前にも投稿されましたよね?お久しぶりです。
基本、月間100km走ればフルは完走できます。ここ数年、内臓を悪くして運動制限でその程度しか走りませんでしたがフルは完走しました。

ですので、単純に気持ちの問題と思います。
練習にもレースにも達成感や走り終えた喜びがないと競技選手でないかぎり続けるのは難しいです。
昨年の30km走、体調が良くなかった(疲労状態だった)のにメニューだからとムリをされたのではないでしょうか。
今は焦らず、歩いたり走ったりで10kmとか軽い運動で目標を立てて、達成感を味わうのが先決でしょう。
私がスランプに陥ったときに行なったのが5kmのビルドアップです。500mは歩きであと1500mずつをダラダラとペースを上げました。でもラスト1500mはキツくてしんどいのですが、そこに「目標をクリアした!」と自分を讃えて気持ちを楽にさせたのです。
プチ達成の継続で「もう少し長距離を」とか「あと少し速く」という気持ちが湧いてくるまで気長に待ちましょう。

まずは制限時間の長いハーフやトレイルを楽しみながら走るのが大事だと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/09/13 19:52:19
不適切なコメントとして報告する
亀さん 早速のお返事ありがとうございます。
プロフィール拝見しました。私も腎臓に病気まではいきませんが、健康診断でひっかかります。3年に1度は精密検査してますが、まだ大丈夫です。また血圧も高くランニングをやめると薬を頼みでしか血圧を下げられません。健康の為にもランニングは継続していきたいです。

これまでも以前のイメージでいて、ちょっと疲れて帰ってくると5㎞くらのランニングなら休んでいいかって、走れる時しか走らないってお気楽に走ってたんですが、ランそのものは気軽じゃなかった気がします。それでも音楽聞きながら走ってみたりするようになりました。

初心者の頃の「5㎞走っても筋肉痛にならなくなった」とかそんな喜びが希薄になってました。まずはプチ目標ですね。
今日も朝は「今日は走るのやめよう!」って思いましたが、結局夕方走りました。少しづつランナーライフにもどしていきたいです。


回答No.2
回答者
Art[220619]
回答日時
2014/09/13 14:35:17
不適切な回答として報告する
     
以前は月間500キロも走られていたのですね。5キロや10キロの持ちタイムからすれば、ちょっと練習方法を工夫しただけで、月間200キロ程度の練習量でもサブスリーを達成できるくらいのポテンシャルをお持ちです。
勿体ないという気もしますが、今、フルを走る気になれないのなら、今のご自身の気持ちを素直に受け止めて、ハーフやトレイルでもいいですし、さらに言えばランニングに限らずできること、やりたいことをされるのが良いと思います。

ランニングは息の長いスポーツで、何歳になってもその齢なりに楽しめます。半年どころか、数年かそれ以上のブランクがあっても、練習を再開して適切に積み上げれば、心肺機能や脚力は相当程度戻ります。フルやウルトラに必要な持久力は、若い頃よりも強化することも十分に可能です。心配なさらずに、ご自身のペースでランニングに向き合って下さい。

なお、練習が苦しく感じられるのは、現在の体力に対して走る回数が多すぎるか、ペースが速すぎるか、またはその両方である可能性が高そうです。キロ7~8分ペースで2時間のLSDを練習に取り入れると良いです。(慣れたら2時間半、3時間にトライしてみて下さい。)また、毎日走るよりも、土日にしっかりと負荷をかけたら月~金は休養を優先し、水曜日(または火曜日か木曜日)に1時間/10キロ程度走るだけで十分に走力は向上します。現に、自分は週3回、月間200~250キロの練習でサブスリーの走力を維持できています。よろしければ、自分のプロフィールもご覧ください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/09/13 20:02:05
不適切なコメントとして報告する
ARTさん お返事ありがとうございます。
サロマのサブテン凄いですね。僕もサロマ走ってみたいです。がまずはモチベーションのアップですね。

正直まだLSDに取り組みたいという意欲が湧いてこないんですが、2時間以上のウォーキングはそろそろ始めてもいいかなって思います。ウォーキングの方がトレイルに使う筋肉を鍛えられる気がしてます。特にお尻周りの筋肉は走るよりも歩く方が効きます。(これは私のフォームの問題かな?)

走るとタイムを気にしすぎなのが悪いのかもしれません。それと月間200㎞なら今は無理でも継続できそうですね。月間300㎞以上走ることを以前は目標にしてました。でもそれだと10㎞/日は走ることになるし、それを考えると結構負担になってました。もうちょっと自分の生活とかを考えてリトライ?したいと思います。


回答No.3
回答者
ココカイ[6811019]
回答日時
2014/09/13 23:00:25
不適切な回答として報告する
     
レースやタイムだけがランニングじゃないです。脚の痛みを我慢してまで走る走ってる人、睡眠時間を削ってまで走る人、秒単位を気にしてまで走って一喜一憂・・・。ハーフやトレイルだけで充分じゃないですか!楽しければいいんですよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/09/15 00:21:59
不適切なコメントとして報告する
ココカイさん 回答ありがとうございます。
以前は仕事から帰ってきて、食事を後にしても走ってました。それも成長の実感があったのでできたんだと思います。
その時は遅くとも家に11時半には帰っていることとしてました。これから少しづつ「走るって楽しい」になれたらと思います。


回答No.4
回答者
ちよちよ[7036178]
回答日時
2014/09/14 00:19:26
不適切な回答として報告する
     
仕事のためとか日本のためにとかではないにと思うので、走ることが楽しいと思えるといいのではなでしょうか。気分転換でいつもと違うコース走ったり、山や高原、海の近くなど環境を変えて是非走ってみてください

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/09/15 00:28:03
不適切なコメントとして報告する
ちよちよさん 回答ありがとうございます。
高原や海は遠いんですが、トレイル大会で制限時間の長い大会に挑戦したいと思います。
やっぱりこれからはトレイルの季節ですね。楽しみたいと思います。


回答No.5
回答者
makkun [6752903]
回答日時
2014/09/14 18:38:17
不適切な回答として報告する
     
トロッコさんの走歴が不明なので何とも言えませんが、ガチでレースに出るのならまだしも、私を含む一般市民ランナーレベルならば力むことなく走ることを楽しんだらいいと思います。
そもそも
①「なんか疲れた」には何か原因があったのではありませんか。健康面?メンタル的なこと?
②5ケ月後にランを再開しても意欲が・・・原因が解決されないままですね。
③ハーフやトレイルを気軽に走りたい。それでいいと思いますよ。

なぜ走るのか?  私を含むほとんどの市民ランナーがそうだと思いますが、純粋に走ることが好き。
それが理由です。風を切って走る爽快感。ストレス社会にあって、走ることでその悩みもどこかに連れ去ってくれる。
流す汗の爽快感などなど。
結論から言うと、トロッコさんが考えておられるように気持ちだと思いますね。
トロッコさんが走りたいと思った時に走ったらいいと思いますよ。
頑張らないで、楽しむことです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/09/15 00:33:03
不適切なコメントとして報告する
makkunさん お返事ありがとうございます。
やっぱり好きじゃないと走れませんよね。今日も15㎞走に挑戦しましたが、10㎞で終えました。決して15㎞が高いハードルではなかったと思います。でも走れないのは「楽しい」がないせいかもしれません。もう少しランニングに変化をつけたいと思います。


回答No.6
回答者
AQ[133519]
回答日時
2014/09/15 10:55:57
不適切な回答として報告する
     
>月間100㎞前後は走ってますが、
十分に走れているんぢゃないですか?
100㎞前後って、義務感ぢゃ走れないですよ。

>走行距離が伸ばせなくなってます。
>ハーフやトレイルを気軽に走りたい
トラックでの、15百とか5千とかを走ってみては?
陸連登録してれば、地元の記録会で
中高生に交じって走れる大会があるはずです。
(そろそろシーズン最終戦になりますが)

>「なんか疲れた」って思ってから半年休みました。
>気持ちだけの問題でしょうか?
もしかして、タイムの伸び悩みとかでしょうか?
15百とかで自己ベストが更新できれば
再びモチベーションに火をつけることができますよ。

あと、無心にガンバってる中高生の姿を見ると、
「自分も何かやってみよっ」って気になれます。
勿論、彼ら彼女らとは、目標も方法も異なりますが、
元気イオン・ヤル気イオンを浴びるのはイイっすよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/09/15 21:03:36
不適切なコメントとして報告する
AQさん 回答ありがとうございます。
毎年大好きな大学駅伝を昨年から見ても燃え上がれてません。
でも確かにちょっとづつですが走れてます。
以前が以前なんで100㎞走るのって、20㎞走とか30㎞走とか走らなくても達成できるから、目標設定あげたいんですが、気持ちが10㎞以上を走らせないんです。もうちょっとこのまま走り続けて、意欲を復活させたいです。

回答者からのコメント
回答日時
2014/09/16 15:40:33
不適切なコメントとして報告する
10キロ以上走ると身体に違和感が出る、とかぢゃないようなので、
小銭も持たずに片道7キロ以上のところまで走って、復路も走って帰ってくるとか、
自宅から10キロ超離れた駅で電車を降りて、走って帰ってくるとかして、
無理矢理10キロ超を走る状況を作り出してみては如何?


回答No.7
回答者
みこぼ[6836132]
回答日時
2014/09/15 19:03:22
不適切な回答として報告する
     
自分も今年6月にウルトラを走った後、走る気力がなくなっていました。
暑い時期だし大会もないので、余計走りたくなくなっていました。
まわりが走っているので、焦る気持ちはありましたが、自然に走りたいと思えるまで待ちました。
トロッコさんは、走れないといっても月間100キロ前後も走っていらっしゃるので、全然問題ない気がしますよ。
自分へのハードルを高くし過ぎているのではないでしょうか。
ご自身で思われているように、気軽に、ハーフやトレイルの大会に参加してみてはどうでしょうか?
そこでまた、走りたい気持ちが戻ってくるでしょうし、体も徐々に慣れてくると思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/09/15 21:08:02
不適切なコメントとして報告する
みこぼさん 回答ありがとうございます。
ウルトラ走ったら、かなりモチベーションあげるの大変かもしれませんね。でもこれからマラソンシーズンだから、今お持ちの総力で復活できるんでしょうね。僕はラン2年目の6月にフルマラソンを走り、その後9月まで距離を踏めませんでした。内臓がかなりくたばっていた気がします。今はその時ほど体にダメージあるわけじゃないのに、もう少し距離伸ばそうと出来ないことが悔しいです。でも皆さんのおかげでゆっくり時を待ち、長い距離を走りたいって思うようになれるまでゆっくりランを楽しみたいと思います。


回答No.8
回答者
ロンド[7761794]
回答日時
2014/09/16 00:17:21
不適切な回答として報告する
     
トロッコさん、初めまして。

もちろん心肺機能の問題もあるでしょうから、徐々に積み上げていくことは必要として、、、問題はモチベーションのほうだと思います。

解決策の一つとしては、目標とする大会を決めてエントリーすること。そうすることによって練習のモチベーションは高まると思います。
でももっと重要なことは、仲間を作ることだと思います。きつい練習を重ねるにしたがって、一人では辛いという気持ちが先行し、知らず知らずのうちに焦りに走らされるようになっている。。。こうなったらランニングしたって楽しくないですよね。仲間がいればいろんなアドバイスを受けることはもちろん、一緒に話しながら走ったり、飲みに行ったり、同じ悩みを共有したり、時にはライバル視してともに競ったり。。。技術的な面だけでなく、精神的に支えられることがたくさんあります。 応援しています。頑張ってください!

    

回答No.9
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2014/09/16 12:51:34
不適切な回答として報告する
     
トロッコさん、走ることはしんどいですね。
それでも走り続ける人たちがいるのはなぜでしょう?
その答がトロッコさんに有益と思われます。

さて、しばらくは疲れを感じないペースで
走ってみてはいかがでしょう。
その間に、ラン仲間に走る理由について話を
してみてください。

次は、目標です。
来年のハーフに登録してください。
それに向けてモチベーションを上げましょう。

苦しいけども走れる、それは体調がよくなったり
嫌なことが忘れられたりするメリットが
苦しさを上回るからです。
トロッコさんもきっと走る目的が見つかるはずです。

    

回答No.10
回答者
トシサト[141547]
回答日時
2014/09/18 08:36:00
不適切な回答として報告する
     
スポーツ貧血では?大学生や実業団選手も鉄分不足の貧血になり、走れなくことがあるようです。スポーツ専門病院で調べてもらっては。自分勝手の鉄分補給は良くないようです。

    

回答No.11
回答者
ジャガージャック[6394981]
回答日時
2014/09/19 23:01:56
不適切な回答として報告する
     
トロッコさんこんにちは、10月の30km走はトレーニングのために行ったのでしょうか!トロッコさんの走力がどれほどなのかは文面ではわかりませんが市民ランナーの方がなんの目的もなく走る距離にしては長すぎかもしれません。フルマラソンの大会の4週間前だから力試しに走ろうなど何か目標のために走らないと30Kmは肉体を細胞レベルで疲労させます。半年は休みすぎですが走る気持ちが削がれてしまったのも確かだと思います。何か走るイベントを予定しておけばトロッコさんの意欲は途切れなかったのではないでしょうか!現在、トロッコさんはハーフやトレイルを走りたいという気持ちがあればおのずと楽しく走れるようになると思いますよ。

    

回答No.12
回答者
beita[7605479]
回答日時
2014/09/20 22:46:30
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。50歳のサブ3ランナーで、都内でビギナー対象ランサーのコーチをしています。

走る楽しみを設定することをお薦めします。
ラン友と一緒に走るとか、しばらくは時間走に切り替えて、時間内での距離の伸びを楽しむとか。
僕の場合は皇居のような同じ場所をグルグル周回するのがどうにも苦手で
例えば蕎麦好きなので、目当ての蕎麦屋まで走って蕎麦を食べて電車で帰ってくるのを楽しんでます。
多摩川の橋を上流から下流まで全制覇するのも面白いです。

そんなふうに、普段のジョギング自体を楽しくする工夫をされてはいかがですか?
それと、走りたくなる時期もままあるのがランニング。
みんな同じですよ、あまり気にしないことです。

    

回答No.13
回答者
PIG[6952419]
回答日時
2014/09/24 22:04:59
不適切な回答として報告する
     
気持ちだけではないと思います。このご時勢、別に他にもやりたいことがあればそちらに手を出せばいいだけです。
マラソンとかきついことやるのは一種のマゾでしかないと思います。
正直強制するものは何もありません。

しかし私の場合は超ドMなのでウルトラとかトレイルとかも走ります。
ただ、私はアスリートではないのでラン後の酒が最上の楽しみです。
6月は柴又100Km熱中症でダウン、2週あけで菅平T45Km完走、さらに2週間後はサロマ100Km完走。
9月の安達太良T45Km、武尊山T66Kmも完走、楽しかったですよ。今後3週連続フルマラソンが2回も控えてます。まあ客観的に見ればバカとしかいいようないですね。
他で味わえないような厳しさの後の酒と深い睡眠による快楽、これが私の楽しみ方です。

走ることだけやってたら持ちません。私の場合は練習なんてあんまりしません。大会除けばトロッコさんとそんなに走行距離変わりません。
大会参加と地元のもてなしを味わうことと先のドMプレイ、これが私のモチベーションです。
参考にならないとは思いますが、考え方はいろいろあるという事です。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/09/25 23:11:05
不適切なコメントとして報告する
すいません 皆様にまとめてのご挨拶になります。
色々なご意見ありがとうございます。

最近は走りに意欲が少しづつ湧いてきております。
10㎞をハイペースで走ってみたり、2時間LSDもやれるようになってきました。
LSDの疲労後も2時間WALKをやったりしてます。(走れるほど筋力回復してないから)
walkingは一番面倒なメニューですが、走りに前向きじゃないとできません。
それと、トレイル大会とハーフを1つ申し込みました。

鉄分の欠乏も大事な要素だったかもしれません。以前も若干貧血気味に陥ったこともあり、
それ以後鉄分の摂取を意識的にしてました。走らなかった時期には忘れてしまったことでした。

今一度、「楽しい」を感じて走りたいです。


    13件中  1~13件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋