本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.19084
カテゴリー
?
サプリメント

質問者
gunboy[7256731]
投稿日時
2014/09/07 11:22
回答期限
2014/09/21 11:22
状態
    終了
不適切な質問として報告する
行動食について
 はじめまして、トレイルをしています、40代男です。よろしくお願いします。
トレイル歴は3年目で戦歴は道志村、北丹、STY、OSJ、他各レース完走程度。
行動食としてジェル、サプリ、お菓子、おにぎり、ハイドレ、その他を装備してのぞむのですが、前半は2つぐらいジェルなどは飲めるのですが、中盤過ぎぐらいになると体が
食べ物、飲み物を拒否し始め無理に摂取すると吐き気、また嘔吐してしまいます。空腹なのに補給が取れないし、水もほとんど飲めないので後半はバテテしまいます。この症状を何とか改善したいのですが、よろしくお願いします。


    5件中  1~5件目表示  
回答No.1
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2014/09/08 10:05:48
不適切な回答として報告する
     
gunboyさん、素晴らしいトレラン。
「行動食」という言葉は初めて耳にしましたが
うまく表現しています。

さて、参考になるかどうかですが、
ウルトラマラソンでの経験です。

50キロを過ぎると何も喉を通らなくなりました。
とはいえカロリー補給は絶対必要なので
思い切って歩きながら飲んで食べました。
およそ50~100m程度歩いてみると
何とか喉を通ってくれました。

思い切って止まるか歩くか、勇気がいりますが
行動食を摂れたと思うとすぐに取り戻せます。ご健闘を!

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/09/20 17:10:28
不適切なコメントとして報告する
 適切な体験談ありがとうございます。次の練習でも大会でも試してみようと思います。


回答No.2
回答者
亀[13059]
回答日時
2014/09/09 02:27:05
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、gunboyさん。
食べ物が摂れなくなる理由はいくつかあると思います。
まず、暑さに負けるともうムリです。これは潔く諦めるのが安全と思います。
次に、体内の血液が筋肉に周り、内臓への供給が足りなくなるため受け付けなくなるという状態です。
これはペースを落として(歩く程度でも)からだが食べる準備をしてからなら入ると思います。
あとは食べ物の選択でしょうか。消化吸収の良くないもの(お菓子でも油脂が多いモノ)や、酸味の強いものなど。
胃腸が丈夫な人は何でも問題ないと思いますが(自分がそうです)むりをすると倒れてしまいますのでご用心して下さい。
あとは普段からの平地でのトレーニングでしょうか。私は距離走で一定距離ごとにエネルギー補給をします。身体が覚えるとスンナリ入りますよ。練習の時なのでタイムやペースは考えません。
いっときは、おむすびを食べていましたが今はチョコレートを食べています。消化は良くないでしょうが軽量で高カロリーなのと、長持ちするので重宝しています。

参考になりましたでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/09/20 17:19:09
不適切なコメントとして報告する
 亀さんはじめまして。
心当たりなところがありました。
普段の運動中にも摂取するトレーニングも必要ですね。
参考になりました。ありがとうございました。


回答No.3
回答者
karupapa[80862]
回答日時
2014/09/11 10:29:20
不適切な回答として報告する
     
41才、トレイル歴9年ほどです。短いのから長いのまでいろいろとトレイル走ってます。
トレーニングとして普段から食べながら走ることをすることをお勧めします。
1時間におにぎり1個ぐらいを3、4口に分けて走りがら食べるとか。
あとあまり激しい上下動の走りだとどうしても胃が揺れるので、なるだけ上下動を抑えることも必要。
最後は胃薬でしょうか。僕も100マイル系は保険で胃薬飲んだりします。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/09/21 09:07:37
不適切なコメントとして報告する
 はじめまして、karupapaさん回答ありがとうございます。
やはり行動食はジェルなどよりも米が食べたいので一つを数回に分けてとゆうのは、参考になりました。
普段の練習から習慣づけてやってみようと思います。ありがとうございました。


回答No.4
回答者
わ[6047809]
回答日時
2014/09/11 13:28:10
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。
レース行動食のカギは、消化吸収の効率ですが、お菓子はNG、おにぎりは人によるでしょうか。
一概には言えませんが吐き気、嘔吐も消化不良が原因かもしれませんね。

一般的にマラソンなどでは、エナジージェル+ドリンクです。
ドリンクの理想成分は、電解質+BCAA+クエン酸+適度な糖質(果糖・ぶどう糖のミックス)です。

レース本番では、これら必要な成分のみに絞ってみるのも一案かもしれません。
ちなみに、市販のドリンクでは、個人的には大塚製薬のアミノバリューパウダーが成分的に理想だと思います。

必要な成分以外は摂らないことで、消化吸収効率の改善と症状の改善に繋がるかもしれません。

ご参考ください。


    

回答No.5
回答者
唐変木[6054398]
回答日時
2014/09/13 10:01:44
不適切な回答として報告する
     
gunboyさん、はじめまして。
胃がやられ、後半バテる。私もそうでした。以下、私の体験ですが、ご参考になりますかどうか。
私の場合、バテても足はしっかりしていたので、いわゆる体幹だとか、内臓を支える筋肉だとかに問題があるのだろうと考え、上半身の筋トレを初めてみました。
因果関係があるのかどうかは判りませんが、1ヶ月半後のフルでタイムが8分短縮。半年後に出場したトレイルレースでは吐き気もバテもなし。
その後、ハセツネやおんたけウルトラトレイルなどに出ていますが、具合いいです。
試してみては如何でしょうか。
それでも吐き気は、皆無という訳にはいきません。そのようなときは、漢方胃腸薬を服用します。効きます。飲み食べできますから、バテも回避できます。
なお、ジェルは胃にはあまり良くないうです。

    

    5件中  1~5件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋