本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.18824
カテゴリー
?
健康

質問者
マラソン大好き[7825118]
投稿日時
2014/07/17 13:49
回答期限
2014/07/31 13:49
状態
    終了
不適切な質問として報告する
血尿について
先週の土曜日にはじめてフルマラソンを走ったのですが、今週の月曜からずっと血尿が出ています。はじめてのことなのでよくわからないのですが、マラソンランナーにはよくあることらしく、数日間でもとに戻るらしいです。しかし、4日間も血尿が出ているので流石に気になります。病院に行って検査してもらった方がいいですか?


    13件中  1~13件目表示  
回答No.1
回答者
だんご職人[6649439]
回答日時
2014/07/17 14:33:13
不適切な回答として報告する
     
経験者であろうとなかろうと、はたまた医師免許を持っていようとなかろうと、この手のご質問に無責任に「大丈夫です」などと答えられる人はいないと思います。
ご心配とのことですのでお気持ちはすでに固まっておられるでしょう。
病院に行ってみてください。

    

回答No.2
回答者
おじさん[58501]
回答日時
2014/07/17 17:17:42
不適切な回答として報告する
     
70歳近くのぼとぼちランナーです。十数年前になりますが、私も血尿に悩まされていました。練習でも、10キロ程度のマラソン大会でも、走った後や走行中にも痛みがあり、排尿時には血尿がありました。泌尿器科で診察を受けた結果、前立せん肥大と診断されました。服薬だけでは治らず、肥大部を電気メスで切除する方法でほぼ快癒しました。そのあとで前立せんがんの指標となるPSAの血液検査をしたところ、初期の前立腺がんが見つかり、当時としては先端医療となる手術を受けて現在に至っています。貴方の年齢は判りませんが、中高年であれば一度泌尿器科の診察を受けて見られたら良いとおもいます。

    

回答No.3
回答者
ENTDr[148325]
回答日時
2014/07/18 10:46:04
不適切な回答として報告する
     
筋肉が崩壊してミオグロビンが血液の中に増加し、ミオグロビン尿症になっている可能性があります。
尿が赤くなるので、血尿と間違われることはしばしばです。
ミオグロビンが糸球体につまって、急性腎不全になることもあります。
実際に血尿である可能性もあるのですが、両者を鑑別するためにも至急、内科を受診し、血液と尿を調べてもらってください。

    

回答No.4
回答者
ユンズ[6410018]
回答日時
2014/07/18 12:57:13
不適切な回答として報告する
     
マラソン大好きさん、頑張ってらっしゃいますね。
私も2回程、血尿らしきものを体験しました。いずれの時もキツメの練習やレースを行った翌日の練習中での出来事です。が、この現象は当日中で収まりましたが念のため後日、病院で検査を受け尿に異常は認められないとのことでした。
素人目には本当の血尿と血尿モドキの区別は出来ないようです。本当の血尿は腎臓、膀胱、といった泌尿器経路のどこかに病的な異常があって起こるものだそうです。
それに対し、血尿モドキはランニング時の着地衝撃で足裏の毛細血管内で破壊された赤血球や過度のトレーニングで破壊された筋繊維が血管を通じてて腎臓に運ばれ、ろ過されずに尿に交じって尿が赤っぽく着色したものです。
破壊された赤血球や筋繊維の供給が停止すれば血尿モドキも収まります。
マラソン大好きさんはフルマラソンの翌日以降も練習を続けていたのであれば血尿モドキの可能性もありますが、フルマラソン後にそこまでキツイ練習をするとは考えにくいので、本当の血尿の疑いがあるので是非とも病院での検査をお勧めします。

    

回答No.5
回答者
亀[13059]
回答日時
2014/07/18 21:35:31
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、マラソン大好きさん。
えっと、国内ですよね?だとすると猛暑の中でのフルとなります。
如何に水分補給をしても腎臓にかかる負担は並ではありません。
体水分が減少して濃縮尿が大量に作られ、尚且つ血液は筋肉に使われて内臓へは供給が少なくなります。
結果として腎臓の糸球体という管の集まりみたいなものが詰まって破けたり損傷を受けたりします。
普段は糸球体で血液の中から不要な物質だけをろ過して尿にするのですが、損傷を受けると血液が一緒に排泄されます。

仰る通り、多くのアスリートは一時的に血液やたんぱく質が排泄されますが2~3日で治まります。
ただ、糸球体が再生されるのではなく残存している腎機能でろ過が正常に行なわれているのが定説です。
一般的には腎臓はダメージを受けると回復するのは困難で残った機能で役割を果たすと言われます。

少し気になるのが土曜日のレースで日曜日は問題なく月曜日からということです。
腎臓ならばその日の夕方頃には症状が出るでしょう。
腎臓以外のどこか(例えば尿管や膀胱)の疾患かもしれません。
或いは脱水状態のまま生活しているのかもしれません。
可能ならば受診して血液と尿の検査を受け、適切なアドバイスを医師からもらうと良いでしょう。

    

回答No.6
回答者
たそがれランナー[282546]
回答日時
2014/07/19 12:11:51
不適切な回答として報告する
     
4日間も続くのは、長いですね。私も以前はよく出ていたのですが、当日の夜くらいにはもとにもどってました。
原因は水分不足なので、多めに水分を補給することが重要です。レース中、レース後とも。4日は少し異常な気がします。他のランナーの意見も参考に、心配であれば泌尿器科で診察を受けた方がいいと思いますよ。

    

回答No.7
回答者
PIG[6952419]
回答日時
2014/07/19 21:22:54
不適切な回答として報告する
     
マラソンランナーはよくあるって・・・どこで聞いたんでしょ。
たしかにそうなのかもしれません。①走って水分が不足→②脱水症状→③血がどろどろ→④尿酸が結晶化→⑤尿道結石で血尿でる。
うん、このパターンかな。さらに③のステップでビール飲むと最悪。さらに脱水症状が進む上プリン体によりさらに尿酸結晶化が進み通風まで発症。私はモロこれですね(ToT)。

ちなみにウルトラマラソンの途中でこげ茶色の尿がでることは多々あります。まるでハーフアンドハーフのビールみたいな濃さです。でもヤベー!って思い給水しまくると普通の尿に戻ります。

原因特定は大事。尿道結石なら原因は簡単。給水失敗とラン後の打ち上げ。
でもそれ以外だと深刻な事態もありえます(通風も深刻ですが)。腎臓や肝臓疾患だと死に至る可能性もあります。
一度病院に行ったほうがイイに一票です。

    

回答No.8
回答者
パチ[167455]
回答日時
2014/07/21 11:58:13
不適切な回答として報告する
     
私もウルトラマラソンのトレーニングでLSDトレーニングを行っていたときに血尿が出たときが数回あります。
医師の話しでは、「原因は不明ですが、考えられることは腎臓結石があり尿管などに影響を及ぼしたのか、あるいは疲労が蓄積して腎機能が低下していることが考えられる」といわれました。
私の場合は、2~3日トレーニングをやめていたらすっかり治りました。もし長く血尿が出ているようなら他の病気かもしれませんので医療機関に受診された方が良いのではないでしょうか。

    

回答No.9
回答者
felis[241750]
回答日時
2014/07/22 14:21:07
不適切な回答として報告する
     
まずは、医師に相談してもらうと事をお勧めします。

ここは、走る事に関しては、ベテランが集う場かもしれませんが、必ずしも医学の専門家ではありません。悪く言えば、ただの素人の集まりであり、責任もとってくれません。私は、多い月には450kmを走り、ハーフを80分で走りますが、血尿が出た事はありません。
最終的な判断は、お任せいたしますが、私は検査をおすすめします。

    

回答No.10
回答者
LA Ogawa[7443046]
回答日時
2014/07/23 12:53:52
不適切な回答として報告する
     
先月初め、ややゆっくりペースで25Kほど走りましたら、静脈血のような濃い血尿が出ました。近所の循環器系の医者に飛び込んだところそのような濃い血尿は見たことがなかったようで、原因も対処法も分らず。土曜の午後であったため他の病院も受け付けてもらえず途方にくれましたがとりあえず病院でもらった止血剤を飲んだら血尿は止まりました。翌週の火曜日に大きな病院で検査してもらいましたが、検尿・血液検査の他、CTや超音波の検査で腎臓・膀胱・前立腺等調べてもらいましたが異常は発見できませんでした。検査には結構時間とお金がかかりましたが、他の重病が隠れているとやばいと思いうけました。半年以内にまた検査に来るように言われています。原因は分りませんがやはり走ったことしか思い当りません。質問者さんも気になるのでしょうから検査はしてもらったほうがよいのではないですか。

    

回答No.11
回答者
hiro[6717609]
回答日時
2014/07/24 00:29:42
不適切な回答として報告する
     
只今の御質問を拝見しまして、ビックリすると共にこの私も何度か経験あることなので回答させていただきます。

走っている際に血尿を要するということは、「マラソン大好き」様にはちょっと申し訳無いお答えを致しますが恐らく「腎臓結石」の疑いがあると思われます。私は医者ではないので詳しくはないのですが、この症状は30~50歳代の方々に多く見られるそうです。訊いた話に因ると、その腎臓に抱え込んだ“石”が走っている最中の体内の揺れの衝撃で“擦った”という形になって僅かですが体内で出血し、それが尿に混じって血尿となって出てくるというワケです。
走る走らないに関係無くその状態で放っておくと体内の“石”が知らず知らずのウチに拡大し、腹部や腰部に激痛を擁して立ち上がれなくなり、しまいには尿が排出されなくなってしまう危険があります。
血尿が連日続いて気になる様でしたら、迷わずに病院の泌尿器科にて検査していただくことをお勧めします。走ることに関してはまず病院の先生に相談された方が無難でしょう。出来るだけ早めに検査を受けられた方が回復が早まると思います。

自慢ですが、この私も数年前に腎臓結石で入院し、一旦回復したもののつい最近にも再発してしまって手術の為に入院し、現在は復調目指して軽い練習に励んでいる次第でございます。

    

回答No.12
回答者
みの るんた[7537114]
回答日時
2014/07/24 07:01:41
不適切な回答として報告する
     
体に異常があった時はすぐに病院へ行きましょう 何も無ければそれでいいのですから

何でも相談できる行きつけの病院があれば尚いいと思います

    

回答No.13
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2014/07/24 10:17:16
不適切な回答として報告する
     
私の場合・・・ランニングを始めたばかりのころに、ラン直後に血尿になったことがあります。
病院で超音波検査を受けたが、腎臓に異常はなしとのこと。
シューズを変えたら、その後は血尿はなくなりました。
どうやら、いきなりレース用のシューズで始めたので底のクッションが足りなくて、踏み込むたびに赤血球が破壊されたのだろうと思います。初心者は「トレーニング用シューズ」で底が厚いものを使った方がよいです。

    

    13件中  1~13件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋