本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.18805
カテゴリー
?
ウルトラマラソン

質問者
りこりさ[6371588]
投稿日時
2014/07/13 10:43
回答期限
2014/07/27 10:43
状態
    終了
不適切な質問として報告する
ウルトラマラソン中に睡魔に襲われます 
ラン歴5年、月間距離200~250㎞。これまでフルを21回、ウルトラは100㎞を2回、72㎞を1回でいずれもリタイヤなく全て完走できています。タイムはフルで3時間51分、ハーフは1時間41分、100㎞は12時間13分がベストです。

1年前の初めての100㎞の時は全く感じなかったのですが、今年の100㎞のレースの途中、前半20~30㎞、その後50㎞前後で2回、72㎞のレースでも20~30㎞の間で猛烈な睡魔に襲われてしまいました。レース前の晩は睡眠は5~6時間は取れています。またいつも3時置きなので(仕事上)、早起きは苦ではありません。レース前の練習での50㎞、60㎞走でも眠くはならないのですが、レースでは2回続けて苦しい思いをしています。
一度ないし2度の睡魔を克服(顔叩いたり、ブツブツ言いながら走ったりして)した後はゴールまでは眠くなることなく、最後は感動のゴールを迎えることができたのですが。

この睡魔の原因はなんなのでしょうか?また、また睡魔に襲われないようにする対策はありますか?本を見ると200㎞以上の超ウルトラでは睡魔との闘い、、、なんて書いてあるものも見ましたが、100㎞のレースで途中のレストで仮眠をとるのもしっくりこなくて。

ランナーの先輩方、ご意見、アドバイスよろしくお願いします。


    7件中  1~7件目表示  
回答No.1
回答者
PIG[6952419]
回答日時
2014/07/16 23:08:38
不適切な回答として報告する
     
ラン暦3年、月間走行距離150Km程度、フル22回、100Km4回(リタイヤ1)、45Kmトレイル4回(リタイヤ2)の初心者っぽい後輩ランナーです。
たぶん糖分(ダジャレじゃないですよ)不足じゃないですかね。前半で起きるってところがそう感じますね。ダイエットだけしてそのままレース突入!なんてことするとそうなったことあります。脳が活性化できなくて眠くなるんですよね。
ハンガーノックでダウンするのもありますが、単純に血糖値下がりすぎてパフォーマンスが落ちるなんてことは多々あります。こういうときはコーラ飲んだりアンパン食べると一気に改善する(砂糖ではすぐダメになりますが)のでそう感じてます。
走る前にBCAA系を補給しとくのがいいんじゃないですか?
ウルトラやロングトレイルは自分で補給を管理するのも大切と感じてます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/07/17 06:30:55
不適切なコメントとして報告する
PIG[6952419]さん、回答ありがとうございます。低血糖についてしっかり勉強してみます。
またレース前の補給も再検討が必要ですね。 変に慣れてしまって準備不足もあるでしょうね。


回答No.2
回答者
ただし[6302067]
回答日時
2014/07/16 23:57:34
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。
私はウルトラの経験はありませんが、学生時代は競技をやっていたので「走る」という観点からは多少参考になる答えが出せると思います。

推察するに、低血糖状態に陥っているのではないでしょうか?
私はフルマラソンで急激な失速を何度か経験しましたが、35km過ぎに睡魔に襲われたことがあります。
極端な寝不足ならともかく、それが無ければほぼ低血糖と見て間違いありません。
ハンガーノックとも言われてますね。
ただ、空腹状態に起因するだけでなく単純な体調不良や給水失敗も引き金になっていると思います。

いわゆる「スタミナ」というものがこれなのだと思います。
さすがに50kmを超えるとそのリスクは高まり、ウルトラ向けのトレーニングを積んでいても多かれ少なかれ誰もに起こりうることなのでしょう。

血糖値を意識してレースプランや給水プランを立ててみることをオススメします。
当然数値は見られませんが、感覚的に判ってくるようになると思います。
水分と糖分のバランスを上手く取っていくのがポイントです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/07/17 06:34:11
不適切なコメントとして報告する
ただしさん、回答ありがとうございます。
血糖値を意識してのレースプラン、給水プラン考えます。


回答No.3
回答者
亀[13059]
回答日時
2014/07/17 01:23:25
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、りこりささん。
ウルトラの経験はありませんし、タイムも貴殿ほど速くありませんがご了承ください。
通常ですと低血糖が考えられますが、エネルギー補給(1週間前からのカーボローディング等)はされていますよね?
加えてレース中のチャージも問題ありませんよね?
フルでよく見るのは慣れてきてレース中のチャージが少なくなり、最初は良かったがいくつかレースをするうちにスタミナが切れて集中力が落ちて伸び悩んでいる。という方です。
そういった問題がないとすると長距離ドライブの眠気と同じ状態ではないでしょうか?
如何にスポーツとは言え前に走るだけの動きですから、ペースの調整や起伏の克服、他選手とのかけひきはあっても身体の動きそのものは単調です。脳が活動を休止したくなっているのではないでしょうか?
対処法になるかどうかは分かりませんが、1km毎のラップから目標タイムとのギャップを計算し続けていくとかなり脳には刺激です。が、ブドウ糖は必要以上に消費しますのでチャージは欠かさないでください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/07/17 06:38:23
不適切なコメントとして報告する
亀さん、おはようございます。
回答、ありがとうございます。
長距離ドライブの眠気、まさにその感覚です。
エネルギー補給、再度見直してみます。


回答No.4
回答者
マンガ王[6938994]
回答日時
2014/07/20 19:35:44
不適切な回答として報告する
     
少し的外れな回答になるかもしれませんが、ご了承下さい。
私は走っている最中に眠くなることはありますが、リラックスしていると割とすぐに眠くなる方です。
リラックス=脳からα波が出てるという状況なのだと思います。(良くないことなのですが)仕事の会議中、講義中などすぐに眠くなります。車の運転中も比較的眠くなってしまうことが多いように思います。
りこりささんは、フル完走経験もウルトラ完走経験も十分なため、レース中も慣れのためあまり緊張感なく、かなりリラックスして走れているということはないでしょうか?リラックスして走ること自体良いことだと思いますが、もし眠気と関連がありそうであれば、緊張感を持って走ることを心掛けるのも対策になるかと思います。
タイムを気にしてちょっと焦るとか。色々考えながら走ってみてはいかかでしょうか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2014/07/20 22:41:44
不適切なコメントとして報告する
マンガ王さん、回答有難うございます。
確かに、ウルトラですと全く緊張感が無い訳ではありませんが、フルやハーフのタイムを狙うレースよりは緊張感は
少ないかも知れません。ペースもゆっくり目ですし。
しかし、完走できるかの不安は大いにあります。でも次回のウルトラは、完走目標ではなく目標タイムを決めて
(ちょっと厳しめに)走ってみようと思います。
つぶれた時が怖いんですけど、それはそれですね。


回答No.5
回答者
pod1[225057]
回答日時
2014/07/21 17:24:10
不適切な回答として報告する
     
ウルトラでの睡魔の原因はいくつかあると思いますが、先ずは熱中症(初期症状)、次いで低血糖でしょうか。20-30kmですでに眠くなるのは、熱中症が考えやすいのではないかと思います。その後、暑さに体が適応して眠気はなくなったりするものです。熱中症の初期であれば、頭を冷やすこと。頭に水をかぶる、氷をビニールに入れて(溶けにくくして)で首筋を冷やす、タオルを湿らせてキャップを被って首の後ろを冷やす、二等兵キャップなど。その前に暑さへの馴化を図っておくことでしょうか。意外と低血糖も眠くなるので、ジェルなどをこまめに摂ってみるのもひとつ。また、水をたくさん飲むようなら努めて塩を摂る。エイドに水や氷が置いてない時には、日陰で少し涼んでみるのも効果があると思います。ただし暑い日は何をしてもダメなことがありますので、頑張りすぎないようにしてください。

    

回答No.6
回答者
アフロ[6076316]
回答日時
2014/07/24 12:52:42
不適切な回答として報告する
     
走っている最中に睡魔に襲われると言うことは、体が疲労して脳が休息をしたほうが良いと指令を出しているかと思われます。私も、100kmウルトラを7回チャレンジ(5回完走)していますが頭がボーとして眠くなるような時がありましたが
仮眠をとることはなく走りきります。今年、野辺山と岩手銀河を完走しましたが眠くなることはありませんでした。
体力を付けていけばいいのではないでしょうか(走り込みを重視)
岩本能史さん著者の誰でも100kmマラソンは完走できるというタイトルだったかな?を読んでみたらどうでしょうか?
あまり役に立つようなアドバイスが出来なくてごめんなさい。

    

回答No.7
回答者
北陸新幹線E7系[7758652]
回答日時
2014/07/26 21:41:19
不適切な回答として報告する
     
ストレスがたまっていると思うので熟睡しましょう

    

    7件中  1~7件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋