本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.17103
カテゴリー
?
フルマラソン

質問者
ny[7785910]
投稿日時
2013/11/01 21:29
回答期限
2013/11/15 21:29
状態
    終了
不適切な質問として報告する
フルマラソンウェア
今週日曜日にNYマラソンに出ます。当日の天候・気温が明らかになってきました。
スタート時は6度前後、その後上がっても9度まで、北風が結構強そうな予報です。
サブ3.5を目指しておりますが、やはり長袖シャツが無難でしょうか?


    5件中  1~5件目表示  
回答No.1
回答者
亀[13059]
回答日時
2013/11/02 00:08:38
不適切な回答として報告する
     
同じ質問はポイントの無駄という気もしますが…。
私なら半袖かノースリーブです。アームスリーブは持っていくでしょうね。
手袋は絶対必要です。特に最高気温が10℃にならないようならばサブ3.5のペースだとかなり手にダメージが来て
給水も満足にできなくなるでしょうし、集中力が低下します。

ロングタイツで関節の負担や筋肉のバランスを調整して下は完了。上はアームスリーブで途中暑ければ捨てる(もったいないけど)でペースを維持する方を優先する。手袋はシャツ1枚の価値という常識に則り冬用レーシンググローブを着用でこれも暑ければ捨てる覚悟で。

NYでサブ3.5が達成できるならアームスリーブとグローブの代償は惜しくないような気もします。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/11/04 08:33:38
不適切なコメントとして報告する
亀さん。色々アドバイス有難うございました。何とかサブ3.5達成できました。3時間27分とぎりぎりですが。どうも出だしペースが上手くつかめませんでした。また色々アドバイスください。よろしくお願いします。


回答No.2
回答者
rui[6664580]
回答日時
2013/11/02 17:15:01
不適切な回答として報告する
     
筋肉・脂肪の割合によっても異なりますが、肉つきが良く普段から寒さに慣れているという自信がない限り、長袖が良いかと思います。

    

回答No.3
回答者
gebure[6911146]
回答日時
2013/11/04 09:51:52
不適切な回答として報告する
     
冬場のマラソンの場合サブ3.5の人は、大体が長袖か、半袖+アームウォーマーです。機能的な長袖シャツもあるので、試してください。アームウォーマーなら途中で暑く感じたときに外せます。ですが、普段長袖で走ることの方が多いと思いますので、長袖が無難だと思います。必要に応じて、ネックウォーマー、帽子、手袋が必要です。大規模マラソンでは待ち時間やスタートしてから自分のペースにのるまでも長くなりますし。

    

回答No.4
回答者
louis2001[6084066]
回答日時
2013/11/11 21:45:58
不適切な回答として報告する
     
追い風ってこともあるので(折り返し後追い風だと一気に暑く感じることも)、私なら半袖プラスアームウォーマーでいきます。捨てても惜しくない100均のや、不要になった長袖を切ったものがおすすめです。場合によっては腹巻やポリ袋を着用しますが、これも捨てられる状態がいいと思います。NYうらやましい~。がんばってくださいね。でも、今週ってもう終わってましたか?(笑)

    

回答No.5
回答者
felis[241750]
回答日時
2013/11/12 19:14:46
不適切な回答として報告する
     
あくまでの私の場合ですが、ロングタイツ+長袖Tシャツにします。
CW-Xやアシックスなどの直営店で話をした時、最良なのはロングタイツであり、トップレベルの選手はともかくて、一般的なランナーはロングタイツの方が良い!と言われました。
なので、フルであり、寒いのなら、ロングタイツの方が良いと思います(ただ、夏場などは、発汗もあるので、ランパンにします)。
でも、長袖Tシャツにするか半袖にするか?であるなら、両方用意して、当日の気候や周りのランナーの服装を参考にしても良いと思います。

    

    5件中  1~5件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋