本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.16583
カテゴリー
?
ダイエット

質問者
ニックネーム未登録[96028]
投稿日時
2013/08/25 11:17
回答期限
2013/09/08 11:17
状態
    終了
不適切な質問として報告する
更年期のダイエット
51歳の女性ランナーです。事情があり4月あたりから8月中旬まであまり走れませんでした。その間の体重増加は約3キロ。せめて2キロは減らしたいと早朝ジョグを開始し、食事制限もしています。

ジョギングは週4回、一回1時間ほどです。食事制限もしております。
しかし全く体重に変化がありません。ひどいときは重くなっているぐらいです。

以前はこの方法なら2週間もすれば減少し、継続で4キロほどやせられたのですが、更年期のダイエットはどのようにしたらいいのでしょうか。

現在ダイエット開始で2週間過ぎ、全く、全く変化がないことに少々イライラしています。何かいい方法をご存じの方、または同じような状況でいらっしゃる方のご意見お待ちしています。

よろしくお願いいたします。



    16件中  1~16件目表示  
回答No.1
回答者
かつうランナー[6251668]
回答日時
2013/08/26 08:32:31
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。
トレーナーとして働きながらランニングをしているものです!

まず痩せる(脂肪燃焼する際)は食事で摂る熱量(摂取カロリー)が消費する熱量(消費カロリー)を上回った時に脂肪の燃焼がおきます。

消費カロリーは3つあります。
1つ目は基礎代謝です。体の体温を保ったりするの に使われるカロリーです。
2つ目は身体活動によるエネルギー消費です。普段の生活で使うカロリーです。
3つ目は食事誘発性熱産生です。食事をした際に胃などが活動して使われるカロリーです。

脂肪を燃焼するためには摂取カロリーを減らして、消費カロリーの基礎代謝、身体活動によるエネルギー消費を多くするしか方法はありません。

年齢が上がるにつれて筋肉量が低下したりするため基礎代謝が落ちてしまいます。
そのため以前より落ちづらいのかもしれません。

また、脂肪1㌘消費するのには約9キロカロリー分減らさなくてはなりません。
9000キロカロリー消費しなくては脂肪1㌔分になりません。
ちなみにそれがどれくらいの量かというとご飯1杯250キロカロリーなので36杯分、
ランニングなら1km走ると自分の体重くらいのカロリー消費が起きると言われるので50㌔としたら180km走らなくてはなりません。



体重の減少は水分の量なども関係するので体脂肪率も一緒に測った方がいいと思います。
簡単に脂肪は落ちませんよ。

食事内容や生活の中で歩く量を増やしたりするだけでもカロリーの消費を変えられます!
コツコツやればきっと結果はついてきます。

めげすに頑張って下さい\(^o^)/

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/08/26 08:47:09
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。

そうですね~~。今まで2週間で変化が見えたのに「ダメ」なら一か月やってみればいいだけですよね。
7号のパンツがきつくなってきたので、少々焦ってます。スーツが入らなくなっては困るので、
頑張ります。

体脂肪も、比例でしっかり増えてます。暑いから油は溶けろ~と思っているのですが、硬化してしっかりくっついていますよ。ほとほといやになりますが、9月に駅伝があるので、みなさんの足を引っ張らないように、根気よく続けていきます。
またアドバイスお願いします。


回答No.2
回答者
ヨッシー[254235]
回答日時
2013/08/26 10:21:49
不適切な回答として報告する
     
身長と体重がどれほどかが分からないので何とも言えませんが、週4回で1時間程のジョグでしたら現状維持が妥当だと思います。
食事制限ですが毎食で今までの7割位の摂取を継続すれば一ヶ月で1㌔位の減量になり3ヵ月で確実に3㌔は減量できるのですが極端な食事制限をすると脳が過剰反応を起こし帰って吸収率がアップするらしいです
健康を保つ為のジョグが帰ってストレスになるようでは逆効果になるので、焦らずイイ汗を出して目標3ヶ月後を見据えて楽しくジョギングを行えばおのずと結果が付いてくるはずですからガンバって下さい

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/08/26 12:59:05
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。

そうですよね。3~4か月かけて今の体重になっているので、やはり同じくらいかけて戻すというのが理想なのでしょうね。仕事や資格試験の勉強のため、あまり運動を増やすのは現実的ではありませんので、アドバイスいただいたとおり、食事のほうを気を付けていきたいと思います。

しかし、はやく7号のパンツにゆとりが出てくるといいな~~。

ありがとうございました。あきらめずにやっていきますね。


回答No.3
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2013/08/26 14:23:10
不適切な回答として報告する
     
少し年上ではありますがアドバイスします。

体重は、消費カロリーと摂取カロリーの関係ではありますが
運動すると脂肪が筋肉となりますので
体重が一時増加することもよくあります。
脂肪に比べて筋肉は比重が重いのです。

あとランナーは、ほかの人に比べて、水分を
体内に1リットルくらいため込んでいます。
つまり1キロは差し引いて比べるといいのです。

あとはランニングの負荷でしょうか。
それなりにビシッと走る日を週に1回は取り組んでください。

食事制限は腹八分目でお願いします。
カロリーが極端に不足しますと、きれいな体型を維持できません。
美しくダイエットできますよう、応援しています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/08/26 19:44:40
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。そうなんですね、特にこの暑さの中で走ると、走った後にたくさん水分をとっていますので、
水ぶくれ?状態になるのかな?と思っていました

少し涼しくなってきたので、びっしっとの日を入れてみます。

持っているスーツやパンツが「パンパン」でなくなればいいので、あまりムリはしないようにします。
アドバイスありがとうございます。

頑張ってみます!



回答No.4
回答者
サマープリンセス[6092498]
回答日時
2013/08/26 19:39:42
不適切な回答として報告する
     
47歳女性ランナー走歴8年です。私もあまり食べていないのに体重が増えたり落ちなかったりで首をかしげたこと幾度かあります。まずスポーツドリンクをがぶ飲みしていませんか?スポーツドリンクには糖分が結構含まれているため練習しても体重がなかなか落ちないことありました。以後ウーロン茶を私は飲むようにしています。体重の落とし方ですが私の場合、インスタントコーヒーかヘルシア録茶、バームを飲んで3時間くらいLSDをやります。結構短期間で体重減できますよ。脂肪の燃焼率を向上させるからです。それでも落ちないのならロート製薬の和漢箋という漢方薬いいですよ。レース前日はサウナに5分×3セットで体重を絞ります。脱線しますがぜひ一読してもらいたい本があります。ソフトバンク新書マラソンはゆっくり走れば3時間切れる~49歳おじさん2度目のマラソンで2時間58分~ 田中猛夫著です。へーこんなシンプルな練習でサブスリー達成できちゃうの?と思うほど目からうろこの本です。私はこの方法で11月の湘南国際マラソンでサブスリー狙ってます。貴女の御検討お祈りします。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/08/26 19:49:29
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。

サブスリーなんて、すごいですね。私は一度だけサブフォーは達成しましたが、以降はダメダメです。
私も最近は、仕事中ですとか、水分補給はウーロン茶にしています。あとスーパーヴァームも再開したところです。
確かに体の熱くなりかたが違いますよね!

ロート製薬の漢方薬も試してみたいです。LSDの3時間ですか。すごいですね。この暑さのなかでもされているのですか?すばらしいです。

ご紹介いただいた本も読んでみようと思います。たくさんの有益なアドバイスありがとうございました。

あきらめずに継続してみます!!


回答No.5
回答者
五郎兵衛[6175537]
回答日時
2013/08/28 10:38:31
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。59歳男性です。私は6月末に左手にけがをし、2か月ほど満足に走れず体重も2キロ程増えてしまいました。11月のつくばマラソンに向け8月の盆前から走り込みを開始しました。2週間経ちましたが体重は500グラムほどしか減っていません。この間のトレーニング内容は、土日は150分LSD、週中は10キロジョグを2回です。強度の高いトレーニングをしていませんし走行距離も多くありませんので体重減少ペースはこんなものだと思います。ここからトレーニング強度と距離を徐々に上げていきますので(食事量も増やします)レース2週間前には想定体重におさまると思っています。
質問者さんのケースですと4か月以上休んでいますので筋力が相当落ちていると思います。今はトレーニングによって脂肪が落ち、筋肉に置き換わっている過程ではないでしょうか。脂肪は軽く筋肉は重いので一時的に体重は増加するかもしれません。また、トレーニング再開によりグリコーゲンとともに体内に取り込まれる水分量も増加します。トレーニング再開後ひと月ぐらいはこうした影響で体重は減少しにくいものです。しかし、体重の変化 = 摂取カロリー - 消費カロリー の公式は常に成り立っていますので、この式の答えがマイナスであれば体脂肪の減少により必ず体重は減少します。焦って過度の食事制限をすると貧血その他副作用が大きくなりますので注意が必要です。
もし週末に走る時間があるのでしたら120分LSDを取り入れてみるのはいかがでしょうか。少し減量ペースが上がると思います。走力もかなり向上します。
くれぐれも無理をなさらぬよう、ランニングを楽しみましょう。食事にも十分注意されていらっしゃるようですから結果は必ずついてきます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/08/29 11:24:18
不適切なコメントとして報告する
五郎兵衛さん、大変参考になるアドヴァイスありがとうございました。

みなさんのいろいろなアドバイスをいただき、とても励みになっていたところ、20日目にして初めて、変化の兆しが見えてきました。

トレーニング再開で水分の取り込みも増えるといったことは全く知りませんでしたので、とても参考になりました。

これからは季節柄走りやすくなりますので、私ももう少し違ったトレーニングを入れていきたいと思います。

ありがとうございました。五郎兵衛さんもお体に気をつけてください。



回答No.6
回答者
亀[13059]
回答日時
2013/08/28 22:34:21
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。
もし内臓や筋肉・骨に問題がなければ軽い筋力トレーニングを追加されるといいでしょう。
およそ4ヶ月間、運動量が極端に減少したのならば筋力低下が考えられます。
筋力の低下=筋繊維の弱体化は基礎代謝量を下げてしまいますので、同じ運動量でも運動をしない時間帯のエネルギー消費が少ない分、結果としては以前より運動量が少ないのと同じ状態になります。
また、過激な食事制限は身体が飢餓を察知し、摂取した栄養素を体脂肪に変換して蓄えようとしますので逆効果です。

アメリカ陸軍の研究ですが、一週間寝たきりにさせた20歳の現役兵が元の筋力に戻るのに1年かかったそうです。
4か月のロスを2週間で取戻すのは焦り過ぎではないかと思います。
また、体重だけでなく体脂肪率も測定して下さい。体重が減らず体脂肪が減っていることもあり、それは筋力が増強したということですので気にするような現象ではありません。

更年期のダイエットは難しく考える必要はありません。必要な栄養素を適切な量を摂取すること。動悸や発汗等の状態を見て無理のない程度に運動をすること。
1ヶ月に2kg以上の減量はしないこと(心筋がひ弱してしまい、心不全の原因になります)。
この点に留意して気長に行なって下さい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/08/29 11:26:46
不適切なコメントとして報告する
亀さん、アドヴァイスありがとうございました。

確かに焦ってイライラしていました。でもやっと20日にして変化の兆しが見えました。

おっしゃるとおり、一か月に2kg以上のムリはせず、地道に頑張っていきます。

筋力トレーニングも取り入れていきたいと思っています。本当に参考になるアドヴァイスに感謝いたしております。


回答No.7
回答者
hachi[153915]
回答日時
2013/08/29 05:37:49
不適切な回答として報告する
     
食事制限をされているとの事ですが、具体的にはどのような内容でしょうか?
また、現状の身長と体重はどのくらいですか?

通常のカロリー制限を実行中でしたら、是非糖質制限を試してみて下さい。
単純に、日々の食事から、コメ、パン、麺類などの穀物およびその加工品、砂糖を徹底的に省きます。
一食辺りの糖質(炭水化物量)は20g以下を目指します。
面倒なカロリー計算は不要。糖質以外のたんぱく質や脂肪はお構い無しです。

今までの常識からは正反対の食事方法ですが、ランナー的にもメリットがあり、継続していける方法です。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/08/29 11:29:42
不適切なコメントとして報告する
hachi様

丁寧なアドヴァイスありがとうございます。

最近夜はコメをとらなく、また間食もほぼやめていますので、しばらく続けていこうと思います。

身長  154

体重   52

体脂肪27%

体内脂肪 5%

これが本日の値です。

回答者からのコメント
回答日時
2013/08/29 12:07:14
不適切なコメントとして報告する
なるほど、でしたらいっその事思い切って3食全てから糖質を抜いたほうが効果が早いと思いますよ。
1週間頑張って見て下さい。体重が落ちてくると思います。

詳しい実施方法は以下のサイトを参考にして下さい。
http://www.wound-treatment.jp/next/essay/sugar-1.htm

質問者からのコメント
回答日時
2013/08/29 19:08:34
不適切なコメントとして報告する
ぜひ、トライしてみます。

再度ありがとうございました!


回答No.8
回答者
hp[6237086]
回答日時
2013/08/29 09:14:09
不適切な回答として報告する
     
ほぼ同世代(少し下)の女性です。ランニングはもともと週末のスロージョグ程度しかしていなかったのですが、この1年半はそれもせず、全く運動していませんでした。そのため体重もさることながら、体脂肪率が激増したので運動を再開し、2.5ヶ月で、体脂肪3.5キロ減らしました。

私が主に行ったのはジョグでなく筋トレです。筋トレの後、効果アップのため有酸素運動もしましたが、ウォーキング中心でジョグは途中の10分程度です。
理由はジョグだと心拍数が脂肪燃焼のベストな値(最大心拍の65%)より大幅に上がってしまうから。筋肉はむしろ増やしたいので、時間はかかっても確実に脂肪だけ減らすにはこれが最適と考えました。結果として成功しているようです。
また、運動再開当初は習慣付けを優先するため週4,5回行いましたが、今は意図的に運動しない日を多めに作っています。そうすることで、事情で運動できない日が続いてもモチベーションが落ちたり、身体の変化が極端にならないようにとの発想です。これも間違っていないようで、3日くらい運動をせず飲み会に行ったりしても体重は微減となっています(まあ筋肉量も減っているのですが...)。

質問者様も1時間のすべてをジョグに当てず、10分筋トレの後15分ウォーク、10分ジョグ、15分ウォーク、10分クーリングダウンというように、少し変化をつけてみてはいかがでしょうか?時間配分を少しずつ変えたり、筋トレのポイントを毎回変えるとより良いと思います。必ず効果は出ると思います。

ただ気になったのですが、失礼ながらもともと体重をお気になさるような体型なのでしょうか?
50代でランニングやエアロビクスにはまっている方の中には、見た目にはかなり痩せ過ぎに見えるのに、さらに体重を落とそうとする方が結構いらっしゃる気がしています。私自身は、若い頃と違って肌の弾力も落ちてくるのだから、少し脂肪がついていないと見た目にはかえってきれいに見えないと思っているので、これからは筋肉の維持を中心に考えています。
質問者には当てはまらないかもしれませんが、痩せ過ぎよりは筋肉の弾性のあるきれいなボディラインの50代でいらしていただきたいなと思っています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/08/29 11:34:22
不適切なコメントとして報告する
hpさん、アドヴァイスありがとうございます。

やっと変化の兆しが見えました。若いころと比べると体が反応してくるのが遅いのがよくわかりました。
前3年ほど前にダイエットしたときは、2週間で変化が見えてきたのが、今回は3週間かかりました。

これが更年期なんだな~っと実感いたしております。

hpさんおっしゃるとおり、いろいろトレーニングに変化をつけてみようと思います。
きっとそのほうが楽しいのでしょうね?これから季節もよくなるので、いろいろトライしてみます。

私は「やせすぎ」とか、そ~ゆうの全くないですよ。ご心配ありがとうございます。もともと「がっしり」です。

ただ、スーツが切れなくなるのがつらいので、ここらあたりで、気合を入れなくてはと思った次第です。
また9月21日に仲間と駅伝をするので、足を引っ張ってはいけないな~っと思って、ダイエットに踏み切った次第です。

hpさんもお体に気をつけてください。お互い楽しくず~っと走れるといいですね。

回答者からのコメント
回答日時
2013/08/30 18:55:32
不適切なコメントとして報告する
すみません。脱字で質問者様を「質問者」と呼び捨てモードになっていた部分がありました...汗)大変失礼いたしました!


回答No.9
回答者
夢のまた夢[7176437]
回答日時
2013/08/29 22:35:43
不適切な回答として報告する
     
同年のおじさんランナーです。おじさんなので参考にならないのかもしれませんが・・・。経験をお伝えします。

長く運動を休むと筋肉はめきめき落ちてしまいます。筋肉は脂肪より断然重いので、運動をやめて3キロ増えているのなら、運動をしていた頃に比べて、(3キロ+減った筋肉の重さ)分の脂肪がついている状態です。

で、私の経験なのですが、長く休んだあとに練習を始めると、脂肪が減るより先に筋肉が付くみたいで、しばらくは体重が減りませんでした。2~3週間過ぎてから、体重が減ってきて、そのあとはめきめき減っていきました。

ご参考になりましたでしょうか?イライラしないでもう少しご辛抱されて運動を継続されたら必ず減ると思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/08/30 10:24:02
不適切なコメントとして報告する
夢のまた夢さん、アドヴァイスありがとうございます。はい、とても参考にになり、また励みみもなります!!

昨日でダイエット開始20目でした。やっと、やっと変化の兆しが見えたところです。夢の夢さんがおっしゃるとおり、3週間目にしての変化です。脂肪が1.5%減りました!
おじさんもおばさんも同じなのですね! (笑)

これからも継続していきます。もうイライラしなくなりましたよ!頑張ります。

夢のまた夢さんも、お体に気をつけてランニング楽しんでください。





回答No.10
回答者
さと[7079231]
回答日時
2013/08/31 13:59:42
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。
私も51歳女性ランナーです。
週4回1回1時間は、すごいですね。
がんばっていらっしゃるのに、成果が出ないと、ストレスになりますね。
現在でも、十分質問者さんは、スリムなんだと思います。
ただ、やはり若い頃の体重体型に、戻りたい気持ちもわかります。
私も、体重を気にするあまり、貧血になってしまったこともあります。
また、久しぶりに会った友人からは、痩せて、心配されることが多いです。
今は、体重より、楽しく走ることにして、いろんな大会にエントリーして、そのために、走っています。
目的を変えても、気づけば体重は、現状維持です<以前より戻るのに時間がかかるのは確かです>。
質問者さんも、目先を変えて、楽しく走ってください。
もっと早く走りたいとか、距離をのばしたいとか、目標を変えたら、体重は忘れたころに、必ず元に戻っていますよ。



    
質問者からのコメント
回答日時
2013/08/31 14:18:18
不適切なコメントとして報告する
同い年のさとさんからのアドヴァイスとても身近に感じました。

少しづつですが、変化はみえてきてはいます。

でも、さすがに7号のパンツはさっきはいてみたらパンパンでしたので、冬ものなので、しばらく気長に頑張ってみようと思っているところです。

いろいろ他の方からもメッセージをいただきとても励みみなっています。

今年は資格試験を受けて、それで運動があまりできなくなってしまったのですが、今度9月21日に駅伝を走ることにしたので、ダイエットをきっちりやろうという気持ちの切り替えになりました。

私もさとさんがおっしゃるとおり、楽しみながらいろいろトライしていきたいとおもった次第です。

ありがとう!!


回答No.11
回答者
ユンズ[6410018]
回答日時
2013/08/31 17:28:26
不適切な回答として報告する
     
まず、発想を切り替えましょう。一つ目が体重の変化と努力は比例せず、体重は段階的に落ちていきます。効果があがるまで気長に待ちましょう。二つ目が取り戻すのは過去の体重ではなく過去の体型にしましょう。そこで目安になるのが体脂肪率。現在、お使いの体重計に体組成を測る機能がないのでしたら是非購入をお勧めします。
かつてランニングしていた時期の筋肉で引き締まった体型が筋肉が落ち、脂肪に代わってしまった状態から少しずつ元の体型に戻りつつあるのが現在です。しかしながら筋肉は脂肪より比重が重いので体重としては変化が初めのうちは出ずらいだけです。筋肉量が増えると基礎代謝(安静にしていて一日に消費するカロリー)が増えるので痩せやすい体質に切り替わりますのでそれまでは体脂肪率の低下をダイエットの励みにしましょう。
練習の質・量に問題はなさそうですが、練習は朝食前でしょうか?それですとフルマラソンの練習にある脂肪燃焼効率の向上には良いのですが太りやすい体質になる副作用があるので朝食前に走るのであれば、バナナやチョコを食べてからの方が良いです。また、食事制限もされているとのことですが、タンパク質は十分に摂ってますか?運動により筋肉は多少代謝されます。それを補う以上のタンパク質を摂取しないと筋肉量は増えません。ダイエットサポート機能の付いたプロテインも市販されているので活用されてはいかがでしょうか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/09/02 09:08:17
不適切なコメントとして報告する
ユンズさん、ありがとうございます。

今朝の測定では脂肪が当初の値から1.7%減っていました。体重は1kgほどでした。

そうですね。おっしゃるとおり、気長にやるのが一番なのだと、他の皆さんのアドヴァイスからもよくわかりました。

朝はコーヒーと少量の食糧を入れてから走っています。

昨日ちょうど、musashiのウェイトダウンのサプリを購入したところです。

これが届いたら、サプリを摂取しながら、今の努力を継続していこうと思います。目下の目的は、冬用のパンツが

また余裕をもってはけるようになることです。冬までにはまだ時間がありますので、頑張ります。

ありがとうございました!感謝しています。



回答No.12
回答者
りんりん[6621158]
回答日時
2013/09/02 09:44:21
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。更年期予備軍のランナーです(^.^)

週4回1時間のランは、ダイエットには十分と思います。

ただ、2週間で4キロ減、というのが急ぎ過ぎているのでは?
この調子でいけば、3ヶ月で3~4キロくらいが普通と思いますよ。

それに必ず「減らない期間」があって、その後にストンと減るものですから、
焦らずに現状維持で良いと思います。


ただ年とともに自分に適した体重が増えてきて、
体がそれを維持しようとしているのかも?
水分が溜まって、むくみやすくなっているかもしれませんね。
体重は減らなくても、体脂肪は減っているのではないでしょうか?

それにいつも同じ様に走っていると、走っていることが普通になってしまい、
それだけでは体重が減らないこと多いです。


走るペースは速すぎませんか?
ゆっくり長く走る方が良いですよ。
1キロ8分~10分くらいのゆっくりで走ってみてください。

これで変わらないことはありません。
体重が変わらなくても、背中の脂肪が取れたり、体型は絶対変わってきます。
数字も気になるところですが、鏡で体型チェックもしてみてくださいね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/09/05 20:27:29
不適切なコメントとして報告する
ムッチャリロさん、アドヴァイスありがとうございます。

やっとですね~~、体重減ってきました。3週間目にしてやっとです。

おっしゃるとおり、減らない期間のあとストンと落ちてきました。 体重が約2kgと体脂肪も約2%ほどです。

もう少し気長に頑張ってみますね。なにせ、もう少し痩せないことにはパンツがパンパンです。

色々なペースのランも取り入れてみます。あまり早くはないので、ゆっくりペースのほうが多くなりますね。(笑い)

では、ムッチャリロさんも、楽しくジョギング続けてくださいね。


回答No.13
回答者
ころ[88435]
回答日時
2013/09/04 08:24:13
不適切な回答として報告する
     
この夏に50歳になった半世紀オンナです。まったく同じ状況にある方がいてビックリしました!私も膝の怪我や体調不良、仕事の都合などで走れない日が続き気づけば体重UP!慌てて以前と同じようにジョギングや90分LSDなどを始めました。以前ならば一カ月もあれば体重減またはその兆候が見られたのですが、今回まったくその兆しなし!しかも増えてる・・・頭を抱えてしまいました。

そこで取り入れたのがラジオ体操第一をきちんとした動きでやることと筋トレです。(スクワット、腹筋、背筋、ツイストなど)今までは思いついた時にしかやっていませんでしたが、毎日かかさずやるようにしました。大嫌いな筋トレに慣れたところでダンベル投入。2キロを両手に持ってのスクワットなどは結構効いた感があります。そうこうしているうちに、一か月くらいで周囲に「あれ?やせたね。」と言われるようになりました。体重は変化なしですが、筋肉がついた分だと思うことにしました。

食事についてはご飯を控えるなど制限していましたが、開きなおって止めました(だって結果が出ないんだもん)。今は脂肪燃焼の材料になるご飯もほどほどに摂るようにしました。お菓子は少し我慢しています(笑)もともと肉食ですがササミや赤身のお肉(高タンパク低カロリー)を意識して摂ろうと心がけています。あと黒酢カプセルを朝昼飲んでます。

やはり若い時のようにはいかずイライラしたり試行錯誤の毎日ですが、もしかすると私たちのような「更年期ランナー」は大勢いるのかもしれませんね。そうした年代のランナーに対する研究って、あまりされていないのかもしれません。自分を実験台にするつもりで今後もいろいろとやってみようと思います。

一緒に「アラ更(アラウンド更年期)ランナー」の星を目指して頑張りましょう!!

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/09/05 20:33:14
不適切なコメントとして報告する
ころさん、アラ更なんて、いいですね~~。

アドバイスありがとうございました。おかげ様でやっと減りつつあります。

私も少しダンベル体操も始めました。今のところ晩御飯はかなり少なくしています。慣れてきたようで、あまり苦痛でもなくなってきました。スーパーヴァームを飲むようになりました。私もおやつは、ダイエット用のカロリーがわかるものだけ少々食べている程度です。

黒酢ですか~~。なんかよさそうですね!

本当に減り始めるのにかなり時間がかかりイライラしました。今回はっきりわかったのは、体の反応がかな~~り遅くなったということです。兆しが見えるまでに3週間ですよ。結構きつかったです。それでここに質問させていただいたのです。みなさんのアドヴァイスや励ましで頑張れた気がします。ころさん、一緒に頑張りましょうね。私は名古屋で走っています!


回答No.14
回答者
yoko[59355]
回答日時
2013/09/04 10:14:34
不適切な回答として報告する
     
(^ ^)/はじめまして
今年めでたく50才になりました更年期ランナーです(と言いましても大きな声でランナーと言える程の者ではありませんが…)
ランニングは他のスポーツの基礎体力作り程度のランナーです

体重…かなり減りにくくなっていると思います
ジョグは週1~2程度で11km/1h(外を走ったり、ランニングマシーン等)
その他にタヒチアンダンス&タヒチアンエクササイズを週2程度で1時間しておりますが
全く痩せる気配なし!!イライラしますよね(特に体重計にのった時とか)
代謝は悪くなる一方ですが、ここで諦めてしまうとしたいこともできなくなるので継続をしていこうと思っています

私よりかなりストイックにジョグされているようですので、減り方は少ないですが徐々に落ちるのではないでしょうか
ジョグを楽しみましょう!!

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/09/05 20:37:19
不適切なコメントとして報告する
ykojiさん、ありがとうございます。

体重、すご~~~~く減りにくかったです。減る兆しが見えるまでに3週間。凹みますよね。それまで「こんなに頑張ってるのに、増えてる~~~」みたいな日も数日ありました。しかし!ここでみなさんのご意見を聞かせていただいて、我慢、我慢で続けた結果、2kgへりましたよ。やっと。やっぱり続けることですね~~。

これからは季節もよくなりますので、走りやすくなりますので、頑張って走ろうと思ってます。ykojiさんも体に気をつけてジョギング楽しんでください。どこかでお仲間が走っていらっしゃると思うと励みになります。

ありがとうございました!


回答No.15
回答者
べーちゃん[7748119]
回答日時
2013/09/05 13:04:37
不適切な回答として報告する
     
 同じく51歳の女性ランナーです。運動をして食事制限をされておられるのに体重が減らないとのこと。実は私もこの夏7月にひと月77キロ、8月に88キロ走りました。汗をかくのにそれほど体重は減りません。それどころか、逆に食欲がでて、運動しているからこれくらいはOK!と自分に甘くガリガリ君をガリガリ食べておりました。
 更年期は基礎代謝が落ちるからダイエットは無理なんだと思い、今の体重が理想なんだと自分に言い聞かせていました。

 ところが、夫が健康診断で高脂血症と尿酸値の値が少し高いということがわかり、食事療法を始めました。
家族皆でノンオイル調理、超薄味というか味なしの献立にしたところ、1週間で体重が減り始め、適度な空腹感にも慣れ、お通じもよくなり、私のほうがびっくりしています。

 食事は1800カロリーから1600カロリーくらいです。以前は高カロリーだったと思います。
今のところ、肉はささみ、鳥ムネ肉、豚ヒレ肉、野菜はキノコ類を多くとって、デザートは寒天を使う事が多いです。

 食事の調理法を見直されてはいかがでしょうか?ノンオイル調理と超薄味にされて、摂取カロリーを意識されてはいかがでしょうか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/09/05 20:46:02
不適切なコメントとして報告する
べーちゃん、アドヴァイスありがとうございます!

ベーチャンハ、ガリガリ君でしたか。私はロー〇ンの「黒蜜わらびもち」にはまってました!!

運動も大事ですが、おっしゃるとおり食事ですよね。それにまさに、ベーちゃんが書かれたとおり、基礎代謝がおちて、ダイエットは無理だと...いうのが定説ですよね。太るのが自然の摂理みたいにどこにでも書いてあるし...

で、私も「体重が増えるのは当たり前なんだ~」なんて思っていたのですが...

仕事用のパンツがパンパンになり、服を買い替えるなんてとんでもないので、痩せることを決意。でも、今回は今までで一番時間がかかりました。体重が減り始めるのに3週間かかりました。ただ、いったん減り始めたら、楽になってきました!

うちのワンコに毎日蒸し鶏を与えているので、私も食べてますよ~~。

パイナップルスムージーを朝食代わりにしています。(パイナップルはいいですよ~)

そんなわけで、みなさんのアドヴァイスと励ましでイライラがなくなり、やっとここまでこれました。
感謝です。ベーちゃんも体に気をつけて頑張ってください!同じようなランナーが走っていますよ!

頑張りましょうね!


回答No.16
回答者
ダイエットジプシー[6079999]
回答日時
2013/09/05 22:48:05
不適切な回答として報告する
     
 走っていると、かなり疲れるし、つらいと思います。こんなに、きつくてつらい運動をしているのだから、体重が減って当たり前と思っていますよね。そうです。それが走ることを苦手としている人の考えです。私がそうですから。
 まず、早朝ジョギングが負担になっていませんか?負担になっているのならやめたほうがいいです。無理しない。
 運動していれば、筋肉がついて体は締まってくるけど、体重は重くなりますよね。
 つらい運動したのだから、これくらい食べても大丈夫と思ってつい食べていますよね。
 年齢があがると、若い時と同じように体重は減りません。基礎代謝がだんだん悪くなってきているのだから。
 ゆっくり気長に楽しみながら走って、それで体重が減ればラッキーと思ったほうが精神的に楽ですよ。イライラすると、ストレスから痩せませんよ。
 ここで言うのもなんですが、走ることがあまり好きでないのなら、ラクで楽しめる運動に変えたほうがいいのでは?
 イライラが減るだけでも精神的に楽になりますよ。
 私は、46歳です。あと2キロ体重を落とそうと頑張っていますが、ここ2年は、現状維持です。
 だんだん無理がきかない年齢になってきてます。頑張りぎて、無理なことをして病気になったのでは、もともこもありません。ですから私は、健康第一で、人間ドックで再検査にならないことと、神戸マラソン完走を目標に走っています。
 

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/09/06 10:17:13
不適切なコメントとして報告する
ダイエットジプシー様、アドヴァイスありがとうございました。

実は私の走歴は24年にもなり、走ることはもう生活の一部になっています。最近は暑いことがストレスになっていたのは確かです。

この4月からある資格試験をめざし、一部受験を決めてから、走る時間がなくなりました。久々の学校通い、試験勉強、仕事、家庭..それこそストレスの連続でした。試験は1.5年講座を選んでいたので、少なくとも数科目の合格を目指さなければなりませんでしたので、勉強以外はいろいろ犠牲にしてきて、それで、結果体重大幅++となってしまいました。

8月上旬に試験も終わり、体重を量って唖然...
7月中は完全に休んでいたランを再開したのですが、ま~~~ったく結果がでず。イライラしていたのです。

でも3週間たったころに1kgへり、その後3日ぐらいでまた1kgへり、脂肪も2%ほど減ったのが現状です。

1つ確実に言えるのは、体の反応が遅くなったことです。上にどなたかがアドバイスをしてくださったとおり、一端減りだせば、楽に減っていますので、継続するのみだと思っています。

ダイエットジプシーさんは、神戸マラソン頑張ってくださいね。

私はとりあえず、9月21日の駅伝に参加してきます。ありがとうございました。


    16件中  1~16件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋