本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.15983
カテゴリー
?
トレイル・登山・マラニック

質問者
マコリン[7231852]
投稿日時
2013/05/01 13:54
回答期限
2013/05/15 13:54
状態
    終了
不適切な質問として報告する
山を走りたいんですが…
愛知県の田原市に住んでいます。
先日初めて、トレイル大会出て、ハマッてしまったみたいです。
いざ練習をしようと思ったんですが、どこの山を走ればいいかわかりません…。
愛知県東三河や浜松で、どこかいいとこありませんか?
お願いします。


    8件中  1~8件目表示  
回答No.1
回答者
hachi[153915]
回答日時
2013/05/01 16:50:09
不適切な回答として報告する
     
別にカッコ付けて、遠出する必要はないです。
自分の家の周りのちょっとしたハイキングコースや山道をちょっと走るだけでも
十分にトレーニングになりますし、まずは近場からステップアップして行く事をお勧めします。

田原市の事はあまり知らないのですが、観光ガイドを見ていたらハイキングコースが出て来ました。

http://www.taharakankou.gr.jp/special/trekking/

こういう記事を参考にしつつ、プランを練っていくといいですよ。

老婆心ながら、山は本来、非常に恐ろしい場所です。
近所の裏山レベルの所でも、簡単に死ねます。

トレイルレースなら、ある程度主催者側で面倒を見てくれますが
自分で踏み込む場合、すべて自分の責任です。
このサイトから行ける ランネット・トレイルで装備や心構えなど、よく準備してから出かけてください。

そうすれば、山は美味しい空気と、頂上からの絶景を楽しませてくれる事と思います。


    
質問者からのコメント
回答日時
2013/05/02 22:48:03
不適切なコメントとして報告する
hachiさん
回答ありがとうございます。
教えてもらったの見たら、かなり家近くてビックリしました。
近くにこんなとこにあるなんて…。
近くで練習して、たまに軽く遠出して気分を変えてやろうと思います。
トレイルランについて、本など色々勉強してチャレンジます。
ありがとうございました。


回答No.2
回答者
ちゅうりん[7238198]
回答日時
2013/05/02 20:46:57
不適切な回答として報告する
     
初めまして
私は豊川市に住んでるトレイルランナーです
僕の練習場所は本宮山~くらがり渓谷、湖西連峰、宮路山五井山周辺、県民の森周辺です
なかなかいい練習が出来ると思いますよ!

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/05/02 22:51:04
不適切なコメントとして報告する
ちゅうりんさん
回答ありがとうございます。
全部気になります。
その辺りで、みんなやってるんですね。
トレイルランしてる人見たことないんで、どこでやってるか想像もできませんでした。
ありがとうございます。


回答No.3
回答者
kei[7289234]
回答日時
2013/05/04 12:44:02
不適切な回答として報告する
     
豊橋市でしたら、
岩崎町の葦毛(いもう)湿原から入山して、
東海自然歩道沿いを走って、
石巻山辺りで下山するコースは
私もよく走りますよ☆

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/05/06 22:15:00
不適切なコメントとして報告する
keiさん
ありがとうございます。
葦毛湿原気になります。
みなさん工夫して走ってるんですね。


回答No.4
回答者
軍曹[149634]
回答日時
2013/05/05 10:01:52
不適切な回答として報告する
     
愛知県は走ったことがありませんが、私は関東ふれあい道を神奈川。東京。千葉と茨城などハイキングコースを週末大会がないとき走っております、東海自然遊歩道が関東から大阪箕輪まで整備されてると思います、トレイルはこの整備された山々を戦いの場に利用されてます、各県の公園整備課などに案内パンフレットがあるはずです、距離として10K位ずつに区切ったパンフレットがあるはずそれを2区間ずつ走れば相当な練習にもなり古き修行僧が通った道にも出会います電車で行ったり、バスの時間を調べながら終わりの時間を調整し帰りは温泉に入って一日の疲れをいやすなんて最高ですね、無理のない計画で人生をエンジョイしてください、そんな仲間がいればな最高でしょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/05/06 22:17:05
不適切なコメントとして報告する
ナイトランナーズさん
ありがとうございます。
そんなパンフレットあるんですね。
すぐに取り寄せました。
届くの楽しみです。
エンジョイします。


回答No.5
回答者
どんそくくん[65859]
回答日時
2013/05/06 10:57:52
不適切な回答として報告する
     
メタボ81 孫(1歳2ヶ月 女の子)還暦じいさんランナーです。京都府から発信します。愛知県下の山岳地域には詳しくありません。近場の山を目指してください。京都府には、愛宕山、比叡山、大江山など標高1,000m以下の山々があります。良い山も悪い山も無いです。個々人の体力に合ったトレーニングを目指してください。私は、この歳で6キロ距離から四万十川60キロ(9:23:00)までは経験してきました。自己流でのトレーニングですので、当然限界はあります。アップダウンのコースを自分自身で作りましょう。登りはしっかり腕を振り、歩幅はやや狭く、つま先からの着地(私は60センチ程)。
下りは、かかとからの着地でやや背筋を伸ばすと言うか、そんな感覚でロードと変わらない状況でのトレーニングです。
次のレースは、6/1(土)しまなみ100キロです。私はウルトラにハマってます。



    
質問者からのコメント
回答日時
2013/05/06 22:19:22
不適切なコメントとして報告する
メタボ81さん
ありがとうございます。
走り方とかも、僕も自己流です。
ウルトラいいですよね。
その次の週に僕も飛騨のウルトラです。
頑張りましょう。


回答No.6
回答者
Taisei[7126071]
回答日時
2013/05/09 00:01:19
不適切な回答として報告する
     
私は湖西連峰に良く出かけます。レースに出てきそうな様々な地形がちりばめられて練習にちょうど良いと気に入っています。標識が整備されていて迷いにくい、気分やコンディションに合わせてコースバリエーションもとれるというところもメリットと思っています。東海道線の二川駅や新所原駅から入って、天竜浜名湖線の駅に抜けるパターンで走ってます。ご参考まで。

    

回答No.7
回答者
やっさん[6945083]
回答日時
2013/05/09 17:01:51
不適切な回答として報告する
     
お疲れ様。そうかしこまってトレイランと言わなくても
何処でも道があれば、何処に続くのか知らない近くの道を走れば良いのでは
探検かねてその方が楽しいですよ。私はそう思いますが

    

回答No.8
回答者
善行[7394300]
回答日時
2013/05/10 03:32:20
不適切な回答として報告する
     
田原ですと、田原アルプスが一番手近かと思います。
此方にモデルコースの一覧が掲載されています。
http://www.taharakankou.gr.jp/model/?Mode=search&Sct2=42

ただ蔵王山で250m程度、衣笠山や滝頭山でも300m未満の高さしか無く、長いルートでも一周2時間程度に収まってしまうので、物足りなくなるかもしれません。

次に近いのは、二川駅近くから始まる豊橋自然歩道です。
此方は、延べ16kmの本線に、支線が14本有り、坊ヶ峰の445.8mが最高になります。
http://www.aichiyama.com/SizenIchiran.html

この二ヶ所以外ですと、音羽蒲郡付近とか大分田原から遠くなるので、まずはこの二ヶ所でトレーニングしてみては如何でしょう?

    

    8件中  1~8件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋