本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.15183
カテゴリー
?
コミュニティ

質問者
カネヤン[6688546]
投稿日時
2013/01/21 15:50
回答期限
2013/02/04 15:50
状態
    終了
不適切な質問として報告する
あしの痛み
今現在右足のすねの内側が痛く、歩くのもままなりません。
1/27にレースがあり、それまでには治したいのですが、
どのようにすればよいでしょうか?


    19件中  1~19件目表示  
回答No.1
回答者
カムカム[7061640]
回答日時
2013/01/21 19:55:07
不適切な回答として報告する
     
ミネさん、その症状はシンスプリントではありませんか?

私も、シンスプリントと3年くらいお付き合いしてます。私も両足なりました!!
「もう走るのやめにしようかな・・・」と思うくらいツライ痛みでした。

そんなある日、ネットで「これは単なる炎症だから、走りを続けながら、練習後にしっかり冷やすことで解決できます・・・」みたいな記事を読み、早速、翌日から実行しました。

具体的には、練習後なるべくすぐに浴室に行き、バケツの中に両足を入れ、冷たい水シャワーをふくらはぎに浴びせるのです。
その際、タオルを膝からバケツの水面までかけるのがポイントです。タオルにも冷水シャワーを浴びせます。
時間は、15分で終了します。キンキンに冷やしてます。

効果は、翌朝すぐに実感できました。それまであった嫌な痛みがほとんど消えてました。
「あ~、全然違う!これならランを続けられる!!」と自信が生まれました。

最初は、冷たくてビクビクしますが、1週間も続けたら慣れます。
是非、試してみてください!!

1月27日まで、毎日15分、冷却してみてください!!



    
質問者からのコメント
回答日時
2013/01/22 10:51:23
不適切なコメントとして報告する
昨日、整形外科にてレントゲンを撮って見たら、骨折はしてませんでした。
診断結果は骨膜炎でした。
以前、アルバイトをしていた時も、左足の骨膜炎でした。
ありがとうございます。
さっそく今日帰ってやってみます。


回答No.2
回答者
かじゅ[6788637]
回答日時
2013/01/21 20:13:30
不適切な回答として報告する
     
こんにちわ。ミネさん。
情報が少ないので何とも言えませんが、すねの内側はシンスプリントという箇所で練習しすぎたり、またはその類で疲労が蓄積すると疲労骨折という状態にまで陥ります。
でもそうなるまでには相当な練習量です。ミネさんがどのくらい走りこむのかわかりませんが、私が学生時代に経験してますし、同僚や後輩も知っている限り3人同じ個所、症状でした。

あくまでも一例として、すべて私の言うことが当てはまることではありません。

しかし、歩くのもままならない現状で今週末に間に合うと思えません。
悪化する前に診察するのが賢明だと感じます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/01/22 11:00:44
不適切なコメントとして報告する
昨日、整形外科にてレントゲンを撮ってみたら、骨折はしていませんでした。
診断結果は骨膜炎でした。
1週間から10日ほど安静にし、もう1度レントゲンを撮るそうです。
私自身、そんなに練習はしていません。
1/20現在の月間走行距離は、100kmも走っていません。
私自身の考えですが、フォームが悪いからそうなってるかもしれません。
怪我が治れば、1度フォームを見てもらおうと思います。

回答者からのコメント
回答日時
2013/01/22 21:21:00
不適切なコメントとして報告する
骨膜炎でしたか・・・それも完治するまで少し時間がかかるかもしれませんね。
痛みがないのであればプールでウォーキングなどのトレーニングもいいですよね。
焦らずしっかり治してくださいね。

質問者からのコメント
回答日時
2013/01/27 14:29:16
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。
今現在は、少し痛みがあるぐらいで、先週に比べたらかなりよくなってきています。
明日から、スポーツクラブにて、プールでウォーキングをしてみます。


回答No.3
回答者
コアラおやじ[6663021]
回答日時
2013/01/21 20:46:33
不適切な回答として報告する
     
質問者様の走歴,年齢,1月27日にどんな距離のレースに参加されるのか,いつから痛みが発生しているのかがわからないので,うまく回答できないのですが。

歩くのもつらいほどの痛みであれば,まずは整形外科に行って診断をうけることをお勧めします。
このままの状態でレースに強行出場しても今後ランナーとしての生活を続けることができなくなる可能性があります。なるべく早急に素人判断ではなく専門家にお任せするのが一番です。遅れれば遅れるほど,治療に時間も費用もかかってしまうはずです。
歩くのも困難な状況を医者に告げれば,おそらくドクターストップになろうかと思いますが,エントリー代が無駄になるとかの考えがおありでしたら,それはきっぱりあきらめることです。

それでも,訳があってどうしても走りたいのであれば,レース直前までテーピング等で患部を全く動かさないように固定し,消炎鎮痛剤をあてておくことです。痛みに対しては,ロキソニン等の内服薬で誤魔化すしかないでしょう。

長い間ランナーとしての生活をしていると故障で泣いていることの方が多いです。
痛みがある時などは,走らないのも練習のうちと思って回復に努めていますよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/01/22 11:17:57
不適切なコメントとして報告する
走歴は11年、年齢は39歳、27日のレースハーフマラソンです。
先週の木曜日に痛みが発生し、月曜日ぐらいから違和感がありました。
木曜日は、4kmしか走らず、普通に歩けましたが、日曜日に走っている時に痛み出しました。
風呂を出てから、歩くのもままなりませんでした。
昨日、整形外科にてレントゲン撮影をした結果は、骨膜炎でした。
1週間から10日ほどしたら、もう1度レントゲン撮影をしてから、判断します。
多分、ドクターストップがかかるので、無理せず出場しないように考えております。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。


回答No.4
回答者
TAKUYA[6062596]
回答日時
2013/01/21 23:21:10
不適切な回答として報告する
     
すねの内側の平らな骨の部分ならシンスプリントでしょう。「歩くのもままならない。」なら軽く叩いただけでもかなり痛いはずです。今その状態だとさすがに27日のレースは厳しいと思います。無理すると疲労骨折する恐れもあるので痛みがなくなるまでは安静にした方がいいと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/01/22 11:07:48
不適切なコメントとして報告する
昨日、整形外科にてレントゲン撮影を行った結果、骨折ではなく骨膜炎でした。
1週間から10日ほど安静にし、もう1度レントゲン撮影をおこないます。
TAKUYAさんのおっしゃるとおり無理すると疲労骨折すると言われましたので、
27日のレースは出場しない方向で考えております。
1月の月間走行距離は、20日現在で、100kmも言っておりません。
怪我が治れば、下半身を徹底的に鍛えようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。


回答No.5
回答者
BRC[6181919]
回答日時
2013/01/22 00:26:39
不適切な回答として報告する
     
こんばんは。
どのくらいの距離のレースでしょうか?
その部分の痛みはシンスプリント→疲労骨折 とすすみかねません(・・;)
昔・・・経験しました・・・どちらも・・・

基本ですがアイシングを繰り返していくことが、痛み炎症軽減・維持でしょうか!?

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/01/22 10:42:01
不適切なコメントとして報告する
1/27はハーフです。
昨日、整形外科でレントゲンを撮って見てみたら、骨折はしていませんでした。
このまま走り続けると、疲労骨折すると言われました。
1週間から10日ほど安静にし、又、もう1度レントゲンを撮ってみるとおっしゃってました。
うまいこと行けば、レースに出れるかもしれませんとおっしゃってましたが、
多分無理だと思うので、レースに出ない方向で考えております。


回答No.6
回答者
ペンギン[7058037]
回答日時
2013/01/22 15:00:08
不適切な回答として報告する
     
治すには走らないことです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/01/24 11:16:44
不適切なコメントとして報告する
月曜日に整形外科に行き、レントゲン撮影を行ったところ骨折ではなく骨膜炎と診断されました。
1週間から10日後にもう1度レントゲン撮影を行い、それで判断するとおっしゃってましたので、
今現在は、少し痛み、少し引きずるような歩き方をしているので、27日のハーフは走らない方向で
考えております。


回答No.7
回答者
harioh[7196833]
回答日時
2013/01/22 15:38:05
不適切な回答として報告する
     
参考になるか分かりませんが、
昨年12月に私の場合同じ(近い)症状があり歩くことも困難になりました。
色々調べたのですが(痛風かとも思いました)、分からずに整形外科行きました。
通常の人には付いていない軟骨が剥離している事が分かり、現在走るのは控えて安静にしています。
最悪の場合手術で除去する事も可能と言われましたが、そこまでするのも大げさかと思い、今は痛み止めとテーピングでケアしています(このままでもくっ付くようなので)。
長くなりましたが、病院行かれるのがいいかと思いますよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/01/24 11:20:03
不適切なコメントとして報告する
整形外科にて、レントゲン撮影を行った結果、骨折ではなく骨膜炎と診断されました。
26日にレントゲン撮影をしないときは、レースの出場はあきらめます。


回答No.8
回答者
やっさん[6945083]
回答日時
2013/01/22 16:02:15
不適切な回答として報告する
     
お疲れ様です。
右足のすねの内側が痛く、歩くのもままなりません。
とのこと、肉離れか筋膜炎、腱鞘炎かと思います。
1/27がレースとのこと距離はわかりませんがそれほどの痛みなら今後の事を考えレースを回避した方が良いかもしれませんね
どうしてもと言うなら鍼治療が一番かと思います。私は鍼治療ですよ
練習は休み様子見ながら鍼治療を試みてはいかがでしょうか。
2,3日おきに通い鍼治療を受ければ痛みは取れると思います


    
質問者からのコメント
回答日時
2013/01/24 11:26:57
不適切なコメントとして報告する
月曜日に整形外科にてレントゲン撮影を行った結果、骨膜炎と診断されました。
26日にレントゲンを撮影しない場合は、27日のレースの出場はあきらめ、
治療に専念し、完治してから練習を再開します。
貴重なご意見を賜りありがとうございました。


回答No.9
回答者
トラッキー[153332]
回答日時
2013/01/22 18:51:27
不適切な回答として報告する
     
自分も、昨年の3月にロードレース中に、左アキレスケン炎になり、歩けないくらい痛くなりました!
自分の場合は、整形外科に行って注射を打ってもらって、次の週の大会に強引に出場しました!
しかし、思ったようには走る事が出来ず完走がやっとでした!
やっぱり、完全に完治して走った方がいいのでは?
先週、ロードレースに出てやっと思った通りに走る事が出来ました!
二週間に一回は、無理に練習は、したけど10ヶ月かかりました。
でも、どうしても走りたいなら、悔いを残さず走った方がいいと思います!
痛みは、結果的に本人しか判らないから!
しかし、走った後はアイシングとストレッチは、忘れずに!

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/01/24 11:41:48
不適切なコメントとして報告する
月曜日に整形外科にて、レントゲン撮影を行った結果、骨膜炎でした。
3年前の11月にアルバイトをしていた時に、左足が痛く整骨院にて見てもらったところ
骨膜炎と診断されました。
その時は、2~3日安静にしたら治るとおっしゃってましたが、
バイト先が出てくれと言われ、怪我が治らずフルマラソンは辞退しました。
今回も辞退するつもりです。
私はいつも走り終われば、ストレッチをしています。
貴重なご意見を賜りありがとうございました。




回答No.10
回答者
runmasa[7345394]
回答日時
2013/01/23 09:51:43
不適切な回答として報告する
     
結論からいうと今度の大会は中止です
>すねの内側と歩くのもままならないという事から
シンスプリント「脛骨(けいこつ)疲労性骨膜炎」の疑いがあります
おそらく足首のところが相当腫れていると思われます。
すぐに整骨院やスポーツドクターの先生に見せて適切な処置をするべきです。
それによって今度のレースの出場が決まりますが、
大会まで1週間たらずですので軽度の場合は回復しますが
重度の場合(歩くのもままならない)は
最低でも1ヶ月位の安静期間を要します。
つまり、今回のレースは棄権された方がいいでしょう!
軽度の場合はアイシングやタオルギャザーで回復する方法もありますが
現在の状態が歩くのもままならないという事なので
1週間ではおそらく回復しないと思います。
 現在から少なくとも2ヶ月後以降の大会からの出場を
ご検討される事をおすすめします。
あせらずじっくり治して下さい。


    
質問者からのコメント
回答日時
2013/01/24 11:50:32
不適切なコメントとして報告する
月曜日に整形外科にてレントゲン撮影を行った結果、骨膜炎という診断結果が出ました。
今現在は、少し足を引きずるような歩き方をしています。
26日までにレントゲン撮影を行わない場合はrunmasaさんのおっしゃる通り出場は辞退するつもりです。
焦らずに完治に向けて治療を行い、そして、練習を行います。
貴重なご意見を賜りありがとうございました。

回答者からのコメント
回答日時
2013/01/24 13:00:25
不適切なコメントとして報告する
すいません、追記です
気になってしかたありませんでした
今後出場予定の大会や治療中の歩き方や
自宅での療養方法(アイシングの時間等)は
全てドクターに相談してみて下さい
>>少し足を引きずるような歩き方
私は、引きずる歩き方を止められました。
病院につけてもらったギブスではありませんが固定式の装置をつけて
少し歩きにくく痛むができるだけまっすぐに歩くよう勧められました
引きずる歩き方は治りがおそいそうです。

では、がんばって静養して下さい
軽度の症状の方を期待します。


回答No.11
回答者
元気球[6699302]
回答日時
2013/01/23 13:57:54
不適切な回答として報告する
     
ミネさん、はじめまして。こんにちわ。ミネさんの走歴がどのくらいかはわかりかねますが僕の予想として部位的に属にシンスプリストと呼ばれるものかと思います。今日が23日。あと4日しか無いんですよね・・。本来で有れば、歩くのもままならないと言うことでちょっと走ることを休んでみるのが良いかと思いますがどうしても大会に参加したいので有れば、記録より完走を目指してみるのも良いと思いますよ。蹴ろう蹴ろうして足首に気持ちが行き過ぎるとどうしても経験少なかったりするとそうした症状にもよりなりやすい気がしてみたりもします。無理に記録狙いで頑張ろう頑張ろうしちゃうとその分足の負担も大きくなるかとも思います。いずれにしても無理は禁物。自分の体は自分がいちばん良くわかってるかと思いますのでレース前に大丈夫かどうか自問自答してみて状況によっては棄権するのも1つの勇気かと思います。お大事にしてください。ベストコンディションで当日迎えられると良いですね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/01/24 11:57:11
不適切なコメントとして報告する
月曜日に整形外科にてレントゲン撮影を行った結果、骨膜炎と診断されました。
今現在は、少し痛みがあり、足を引きずるような歩き方をしています。
26日にレントゲン撮影を行わない場合は、出場は辞退し、完治するまで治療に専念します。
2/17のハーフマラソンをベストコンディションで臨みます。
貴重なご意見を賜りありがとうございました。


回答No.12
回答者
セブン[6426600]
回答日時
2013/01/24 22:42:12
不適切な回答として報告する
     
病院に行くしか思い当たりません。すいません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/01/25 10:39:21
不適切なコメントとして報告する
整形外科にてレントゲン撮影をしてもらった結果、骨膜炎と診断されました。
今現在は、だいぶ良くなっては来ていますが、まだ少し痛みがあります。
特に階段の昇り降り時は痛みが出ます。
27日のハーフマラソンの出場は辞退します。


回答No.13
回答者
かったん[7592719]
回答日時
2013/01/25 21:06:56
不適切な回答として報告する
     
鍼灸治療に行ってみたらどうでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/01/26 12:49:57
不適切なコメントとして報告する
日曜日に痛みだした時よりはだいぶマシになってきてはいますが、まだ痛みが
ありますので、無理せずにじっくりと治すようにします。
明日のレース(ハーフ)は出場を辞退しました。

回答者からのコメント
回答日時
2013/01/26 15:57:11
不適切なコメントとして報告する
正しい選択だと思います。足を治してからレースを楽しんだ方が気持ちいいと私は思います。お大事にしてください!

質問者からのコメント
回答日時
2013/01/27 14:25:20
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。
焦らずに治すようにします。


回答No.14
回答者
gebure[6911146]
回答日時
2013/01/26 01:54:36
不適切な回答として報告する
     
脛の痛みの原因としてシンスプリント、疲労骨折が考えられます。どちらも安静にすることが重要ですので今後の競技人生を考えますと、レースは控えるべきだと考えられます。僕もシンスプリントを経験しました。場所としては下腿の下から3分の1ぐらいが多いらしく、地面から離した時に鋭く痛みます。やっとランニングの練習方法がわかってきて、また練習への意識も高くなってきた時期だっただけに練習を控えるのは大変でした。でも、怪我を経験したことにより、今は怪我をしないように十分なウォーミングアップとクーリングダウン、栄養摂取、ストレッチ、練習方法、休養を考えられるようになりました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/01/26 12:56:16
不適切なコメントとして報告する
月曜日にレントゲン撮影を行った結果、骨膜炎と診断されました。
今現在はだいぶ良くはなってはきていますが、まだ痛みがあります。
昨日医師と相談した結果、出場は辞退することにしました。
従って、完治するまでは、安静にし、完治後はトレーニングを再開します。


回答No.15
回答者
きゃみ[222206]
回答日時
2013/01/26 18:07:17
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、痛いのは辛いですよね。1/27って明日?
サポーターをするとかは当たり前の回答ですが
どうしてもレースに参加するのなら、走り方を右足
に負荷がかからないように、腕と上体で推進力を
保って、足の着地をとにかく柔らかくしてみてください。
レースがんばってくださいね。応援しています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/01/27 14:31:35
不適切なコメントとして報告する
本日のレースの出場は、医師と相談した結果、辞退しました。
焦らずじっくりと治します。


回答No.16
回答者
亀[13059]
回答日時
2013/01/28 00:49:38
不適切な回答として報告する
     
日常生活が第一ではないかと思います。
走る前に歩けなければ仕事(学生さんなら学業)に影響が出るでしょう。
歩くのがままならないなら日常で誰かのお世話になったり、道を譲ってもらったりされているでしょう

はやる気持ちは分かりますが、その次のレースに向けて今は安静です。
お大事に。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/01/28 10:16:50
不適切なコメントとして報告する
今現在は、1週間前に比べて普通に歩ける状態にまで回復してきてますが、まだ少し痛みがあります。
本日より、スポーツクラブにてプールで歩こうと思っております。


回答No.17
回答者
しゅん[7594794]
回答日時
2013/01/29 16:50:00
不適切な回答として報告する
     
恐らく、シンスプリント(脛骨疲労性骨膜炎)ですね。明らかにオーバーワークで起る症状です。
もう、レースが終わってるみたいなので役に立たないですが・・
でも、偏平足の人はなりやすいんです。足が内側に倒れているため、ふくらはぎの内側の後脛骨筋をたくさん使いすぎるからです。しっかりアイシングと足の付き方を専門的に治療している院で診てもらうと良いと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/01/29 17:42:10
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます。
しゅんさんのおっしゃるとおり、オーバーワークと言われました。
完治してから、フォームのチェックをしてもらおうと思います。


回答No.18
回答者
micco4016[6824536]
回答日時
2013/01/31 21:40:18
不適切な回答として報告する
     
すねの内側であればシンスプリントが疑われます。
経験上1週間はお休みして、歩く事や小走りに違和感がなくなれば少しずつ走り始めすが
歩く事がままならないのであればまず6週〜9週コースと思われます。
治すのにおススメは水泳です。1回にできれば2000m(1時間)以上の運動をしておくと心肺機能の低下を防ぎ、体幹を鍛え、
患部を水温で冷やし、水圧で圧迫するため比較的体力を落とさずに素早く治す事ができます。
個人的にはお金をかけてマッサージするより遥かに効きます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/02/01 10:30:55
不適切なコメントとして報告する
今現在は、10日前に比べてよくなってきています。
昨日までは、立ち上がって少し歩いたら、少し痛みが有りましたが、今日は痛くありませんでした。
月曜日にジムに通って30分プールで歩きました。
今日は、少し泳いでみようと思います。

回答者からのコメント
回答日時
2013/02/04 22:14:37
不適切なコメントとして報告する
まだ患部が痛むようですね、故障はこれからも経験すると思いますがじっくりつきあうしかありません。
あせらず頑張ってください。


回答No.19
回答者
けんやパパ[66406]
回答日時
2013/02/02 08:42:51
不適切な回答として報告する
     
痛くなるまでの経緯が良く判りませんが、整形外科で治療した方が良いと思います。
筋肉疲労だと思いますが、疲労骨折かもしれませんし。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/02/02 10:31:44
不適切なコメントとして報告する
先月21日に整形外科にてレントゲン撮影の結果、骨膜炎と診断とされました。
今現在はだいぶよくなってきていますけど、今日少し走ってみたら、痛みが出たので、
走るのをやめました。
明日走ろうと思いましたが、痛みがまだあるので、完全に治すまで走らないことにしました。

回答者からのコメント
回答日時
2013/02/02 17:36:44
不適切なコメントとして報告する
完全に治るまで走らない事は正解です。
練習不足の心配から、つい走ってしまい怪我が長期化した事を
何回も経験しました。
治れば、また気持ち良く走れるのですから
焦らず、筋トレに励むのが良いと思います。

質問者からのコメント
回答日時
2013/02/04 10:18:09
不適切なコメントとして報告する
今週中に治らなければ、2/17のハーフと、3/3のフルは諦めて、筋トレに励みます。
完治後は走りを再開し、レースに出場します。


    19件中  1~19件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋