本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.14163
カテゴリー
?
テクニック・技術・ノウハウ

質問者
さんちゃん[7038124]
投稿日時
2012/08/27 05:24
回答期限
2012/09/10 05:24
状態
    終了
不適切な質問として報告する
目標タイム
冬のマラソンで、サブ4を目指しています。
秋から積極的にレースに参加します。
5km・10km・ハーフと出場予定ですが、
サブ4を達成するために、
それぞれのレースの目標タイムを教えてください。


    20件中  1~20件目表示  
回答No.1
回答者
felis[241750]
回答日時
2012/08/27 10:38:31
不適切な回答として報告する
     
非常に大雑把に言えば、5kmなら23分、10kmなら50分、ハーフなら1時間45分程度だと思います。
ただ、5-10kmのタイムからフルのタイムの推測は誤差が大きくなるので、参考程度にしかならないと考えます。
また、レースでは、コースや天候などが同じではありませんから、1度のレースからフルのタイムを推測するのはちょっと危険かもしれません。
私は、フル(3月)の前の2回のハーフ(1・3月)を1時間21分程度で走りましたが、結局 フルでは3時間52分かかりました。なので、これらはあくまで、可能性があると考えた方が良いと思います。当然ですが、「ハーフを走れる=フルを走れる」ではありません。ハーフを走った上に、フルのためにLSDなどこなす必要があります。では頑張ってください。

    

回答No.2
回答者
HAMA[11587]
回答日時
2012/08/28 07:12:31
不適切な回答として報告する
     
目標タイム参考までに
5km: 24:32
10km: 50:56
ハーフ: 1:53:33

フルのレース3週間ぐらい前に、キロ5分40秒で30kmを余裕を持って走れるようでしたら、サブ4できる可能性が高いと思います。

上記の数値は、ランニング電卓でフル3時間58分59秒から逆算しました。
http://www.mcmillanrunning.com/calculator

ちなみに、私は、43歳で、フル2時間54分53秒で走っていますが、5km・10km・ハーフは、この電卓の数値よりも遅いタイムになります。


    

回答No.3
回答者
AQ[133519]
回答日時
2012/08/28 08:17:11
不適切な回答として報告する
     
国際武道大学の前河教授が研究されておられる「持久係数」の早見表に拠れば、
10㌔で49分以内、ハーフで1時間45分(105分)以内ってところでしょうか?
(5㌔は良く分かりません、悪しからず)

    

回答No.4
回答者
あつし[7408315]
回答日時
2012/08/28 09:11:36
不適切な回答として報告する
     
最大酸素摂取量から計算すると、
5kmで25:13、10kmで52:21、ハーフで1:56:06、
だとギリギリ4時間を切れるということになります。
http://www.attackpoint.org/trainingpaces.jsp?dist=42195&a...

目標タイムということになると、もう少し速く設定した方がよさそうです。
5kmで24分、10kmで50分、ハーフで1時間50分といったところでしょうか。

    

回答No.5
回答者
亀[13059]
回答日時
2012/08/28 19:51:30
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、ハウさん。
サブ4目指し、思い切りエンジョイしてください。(頑張って!とは申しません。頑張っていらっしゃるから…)
さて、サブ4ですがあえて、3時間55分と設定しました。どうしてもスタート直後や給水場所での混雑、トラブルで4~5分はロスが出ると考え、5分早めのタイム設定です。給水場所でテーブルに手をついて立ち止まって水を飲むランナーがいても給水はしたいですからね。

では、ハーフマラソンですがフルの半分の時間-10分=目標タイムというのはどうでしょうか?
今までの成績が分かりませんので、30kmから後も粘れるかペースを上げていける走力があるのか、27kmあたりで失速して後は勢いでゴールするタイプなのか、ハウさんがどのタイプかで目標は大幅に変わりますが、一応はイーブンでゴールできるランナーと仮定します。

ハーフは1時間52分25秒以内です。かなりゆっくりと感じられるかも知れませんが、それを倍にすると、3時間44分50秒で10分のペース落ち込みを考慮すると3時間54分50秒というギリギリの設定です。ですから相当な余力を残してハーフ1時間52分25秒ゴールをしてください。ハーフでも後半5kmはスパートしたいでしょうが、そこはガマンしてください。フルでサブ4する為のトレーニングですから。ハーフはペースを身体に染み込ませること・レースの給水テクニックや風対策をすること・集団の着き方を復習することなどを目的に参加されると良いでしょう。

では5kmですが25分を切って下さい。いきなりなスピードですが、5000mのスピードトレーニングと割り切ってキロ5分より速くランです。可能であれば最初の1キロは5分2.5km地点で14分00秒程度を狙って下さい。
ただ、前日に10km程度の軽いジョグを入れてです…。キツイと思います。ですが、5kmでなく5000mと考えて下さい。フルでラスト5kmの粘りを出し、落ちてくるランナーを確実に拾ってペースを落とさないレース展開の為には「少し疲れた状態で5000mのダッシュができる走力」が欲しいのです。

10kmですが50分~55分程度でお願いします。ここで肝心なのはタイムでなくペースです。3等分しても構いませんし、5等分でも構いません。最初の1kmは捨てて残り9kmを3kmずつに分割してもいいでしょう。とにかく「ペースが上がっていくランニング」をしてタイムを出して下さい。
10kmのビルドアップ走と考えればいいでしょう。

まとめ:5kmレースはスピード走 10kmはビルドアップ走 ハーフはペース走+レーステクニックの復習とまとめ です。
ただし、普段の30km走や3時間走はそれ以上に重要ですから各レースに照準を合わせないで下さい。
5・10・ハーフはあくまでも本番ではありませんので、ケガなく事故なく安全に目的をクリアしてください。

    

回答No.6
回答者
うー[197510]
回答日時
2012/08/28 20:07:45
不適切な回答として報告する
     
こんばんは。
私はこのサイトを参考にしています。
10km、ハーフ、フルそれぞれの実績から、他の距離の目標タイムが計算できます。

http://sports.geocities.jp/newyorkcity_marathon/tips/time...

5kmの目標タイムは計算できませんが、ご参考にどうぞ。


    

回答No.7
回答者
もんちゃん![78419]
回答日時
2012/08/28 21:23:40
不適切な回答として報告する
     
初めまして。ラン歴8年、フルベスト3:05:43、38歳男子です。う~ん、質問内容にさんちゃんさんの年齢・性別・運動歴・ラン歴・月間何km走行可能等が記載されていないので、難しいです。また、サブ4を達成するには、それぞれの目標タイムより、「どんな練習を積むべきか」「どんな準備(物)をするべきか」を考えた方がいいと思います。30km以上(あるいは3時間走)の練習をしてないのに、10kmやハーフの実績からフルのタイムを予測するのは浅はかですし。まずは「フルを走り切れる体」をつくることだと思います。その伏線に10kmやハーフがある…と私は思います。5kmはあまり参考にならないと思います。ただ、短い距離からフルの予想タイムを出す方法は一応あるにはあります。「持久係数」や「マジックマイル」なる方法がありますが、ラン歴、練習実績がそこそこないと当てはまらないと思います。また、多くの人が「ハーフベスト×2+15~20分」がフルベストになっていることが多いと思いますが、これも同様です。せめて、ラン歴・運動歴だけでもとは思います。0からのスタートなのか、ラン歴がそこそこあるのかで、ずいぶん違います。最後に、もし初心者の方なら、ハーフを「1」と考えるとフルは「4~5」のしんどさがあると考えた方がいいと思います。

    

回答No.8
回答者
緊張の迷人[6017106]
回答日時
2012/08/28 22:21:02
不適切な回答として報告する
     
 サブ4を達成するためには、同一距離の種目に3レース以上出走し、
全レースで下記のタイム以内で完走する必要があります。

(フルマラソン4ヶ月前以内のレースが対象。山岳レース系やクロス
カントリーは対象外)

ハーフ:1時間55~56分以内
10km:50分以内
5km:25分以内

少なくとも、同じ距離(種目)のレースに3レース出場し、
全て上記のタイム以内に完走するのが条件です。

何故なら、ベストタイムがハーフで1時間39分台だとしても、
他のハーフでは2時間0分前後で完走している場合、確実に
サブ4で完走するのが難しいからです。

 更に、どのレースでも上記のタイム以内で完走し、完走後も
余裕で何分でもレース時と同じ様なペース走れるかも重要
だからです。

その為、フルマラソンでサブ4を目指したいなら、各種目の
自己ベストよりも上記のタイムで余裕で完走出来る力が必要
になります。

 特に、ハーフの場合は『フルマラソンの目標タイム÷2』に
4~5分を更に引いたタイムが、ハーフの目標タイムの目安
になるでしょう。

何故なら、初サブ4や初サブ3を達成しようとする
レースでは、少なくとも後半ハーフは前半ハーフよりも
8分近くは減速する為です。

私がサブスリーを初めて達成したレースでは、前半ハーフ
が1時間26分台で、後半ハーフは1時間33分台でした。
(グロスタイムは2時間59分58秒でギリギリ)


私の場合、サブ4を達成した時はハーフで1時間40~
55分台を2回、サブ3を達成した時はハーフで1時間
25分~26分台を本番レースの3ヶ月以内で3回記録
しました。

 故に、サブ4を確実に達成するには、

『フルマラソンの4ヶ月以内に同距離のレースに
3回以上出走し、全て上記に記したタイム(特に
ハーフマラソン)で完走』

する必要があります。

追伸:上記のタイム以内で完走出来ないレースが1つ以上
   あったとしても、サブ4達成は可能です。
   
   『ハーフで1時間45分以内』、『10kmで45分以内』、
   『5kmで22~23分以内』のタイムは必要になります。

    ハーフ1時間55分以内で全レース完走等は、確実に
   サブ4を達成する為のタイムに過ぎないからす。

   

    

回答No.9
回答者
やっさん[6945083]
回答日時
2012/08/29 09:43:48
不適切な回答として報告する
     
57歳お爺さんランナーです。
5K・10Kの目標タイム
先はマラソンサブ4ですよね
サブ4に必要な最悪の5K・10Kのタイムだけ設定し全力でどのくらいのタイムで走れるか走ってください。悪くても5k28分20・10k56分40以内で何処までタイムが伸びるか全力ですよ
サブ4狙うならイーブンでも最低の必要タイム
練習でも調子悪い最悪の時でも5k28分20・10k56分40以内で走れる足を作ってください
5分40/kmですね。
ロングの時も悪くてそのペースで5k設定し何処まで持つか、ペースを覚えてください
そうすればおのずとサブ4見えて来ますよ
5k・10kの大会は練習と思って全力で

    

回答No.10
回答者
あいらんど[7450912]
回答日時
2012/08/29 21:36:37
不適切な回答として報告する
     
5k,10k,ハーフも初めてですか?
身長や体重、なんのスポーツをやっていたのかなど、情報量が少ないので、あなたが持久型なのか、スピード型なのかわかりませんが、5kなら25‘20、10kなら51‘40、ハーフ1‘50”00ぐらいでしょうか?
ちなみにサブ4達成には、1k辺り5‘40のペースが必要とされます。

    

回答No.11
回答者
くろしろねこ[7049103]
回答日時
2012/08/30 17:21:16
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。自分は6月に3時間53分ではじめてサブ4だった39歳女子 走歴1年半のものです。自分の場合 4月中旬(1.5か月前)のハーフで1時間51分 そのころの10キロは51分でした。
今年の3月が初フルでしたが、初フルでネット4時間2分、その4か月前の10キロが52分 その5か月前のハーフが1時間54分でした。LSDとロング走(25-30キロ)でフルマラソンのタイムが伸びたと思います。ご参考になれば幸いです。

    

回答No.12
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2012/08/31 10:45:25
不適切な回答として報告する
     
最初にサブ4となった経験では
   5キロ・・・22分
  10キロ・・・45分
   ハーフ・・・1時間45分
ただ、この距離のタイムでははかれないものがフルにはあります。
アドバイスは「最初の5キロをゆっくり入る」です。
一度4時間を切るとそれまでだめだった理由がわかります。
オーバートレーニングにならないようにがんばってください。

    

回答No.13
回答者
たっくん[7062623]
回答日時
2012/09/02 11:15:23
不適切な回答として報告する
     
当方、30代男で、同じく今シーズンサブ4を目指す者です。
(昨シーズンは失敗しています)

5キロ、10キロ、ハーフそれぞれの目標タイムですが、個人差が大きく明確には難しいと思います。
書籍や雑誌等では、「ハーフ×2.1~2.3」、「10キロ×4.5~4.8」などとあったりするので、昨シーズン自分なりに
10キロ:45分
ハーフ:1時間45分
を目標として設定し、ハーフでは1時間40分で走れるようになったので意気揚々と4月のかすみがうらに乗り込みましたが、後半大失速し結局4時間25分でした。

さんちゃんさんがスピード型(後半失速するタイプ:昨シーズンの私です)なのかスタミナ型(後半失速しないタイプ)なのか不明ですが、大失速するタイプでないのならば上記程度の
10キロ:45分~50分
ハーフ:1時間45分~50分
(5キロだと22~24分ぐらい?)
ぐらいで標準的ではないかと思います。
しかし、大失速する(=練習が足らずスタミナが十分にない)場合だと、自分の体験上、ハーフまでの記録がいくら早くても(1時間30分を切れるようなレベルなら別ですが)サブ4の達成は簡単ではないと思います。

なお、私は昨シーズンの反省を踏まえ、
10キロ:45分
ハーフ:1時間38分
を目標をしつつも、あくまで参考程度にとどめ、昨年よりも練習量をふやしスタミナアップに重点を置いています。
お互いサブ4目指してがんばりましょう。

    

回答No.14
回答者
ゆっきー[6972559]
回答日時
2012/09/02 13:05:37
不適切な回答として報告する
     
大体5km 25分、  10km48分、  ハーフ 1時間45分ですかね☆  フルの鬼門はやはり30km以降ですから☆ 30kmまで いかに温存して走れるかでしょう☆  5kmでもハーフでも後半失速して25分ゴールではなく一定のペースもしくわ後半ペースアップして25分で走れる練習をしたほうが良いでしょう☆         4時間を切るには 5分35秒/kmイーブンペースで走れば 約3時間55分くらいでゴールできます☆  サブ4は歩かなければ行けると思います☆ 無理の無いよう頑張ってサブ4達成してください!

    

回答No.15
回答者
hyhyhy[6169359]
回答日時
2012/09/04 12:55:23
不適切な回答として報告する
     
目標がサブ4で5k10kのタイムはそれほど影響しないと思います。
いかにカラダを4時間動かせるか?どうかなんで・・・
キロ6分では間に合いません・・・
でもニコニコペースがそのぐらいかもですが・・・
そのペースの余裕度を上げる意味でも5k10kのベストタイムは自信に繋がるので
そういった意味合いで心肺的な刺激を入れるのは必要でしょうね・・・
5k、10k、ハーフをキロ5分イーブンで押せればいいかと思います。

    

回答No.16
回答者
Art[220619]
回答日時
2012/09/04 22:45:12
不適切な回答として報告する
     
フルを目標にされるのでしたら、5km、10kmのタイムは余り気にする必要はありません。ご自身の過去の記録と練習状況を考えて、目標タイムを設定して下さい。
ハーフは1時間50分を取り敢えずの目標とされるとよいと思います。
大切なのは距離と時間に慣れることと、レース前に練習疲れを残さないことです。
レース1ヶ月前までに30km以上の距離を最低1回、できれば2週間以上の間隔をあけて2回以上走って下さい。それから、途中で歩きが入っても構わないので、最低3時間、できれば4時間以上足を動かし続ける練習を1~2回行うようにして下さい。(もちろん、30km以上かつ3~4時間以上でも構いません。)
ハーフマラソンはフルマラソンの3週間前くらいのタイミングがよいです。2週間前でしたら、タイムは意識せずに、2時間以上かけて余裕をもってゴールするくらいにして下さい。
レース前2週間は、10~15kmくらいの距離に抑えて、ペースもゆっくりにして、脚力を落とさない程度の練習にとどめることをお薦めします。残暑が続きますが、これからは気温も下がり、走りやすくなります。9月から10月にしっかりと走り込んで、サブフォーを是非達成して下さい。

    

回答No.17
回答者
MAT2008[6086943]
回答日時
2012/09/06 12:11:10
不適切な回答として報告する
     
40代男サブ3ランナーです。
質問者の性別がわかりませんが、フルマラソンで女子4時間、男子3時間半ぐらいまでならスピードは要りません。よって質問者の最終的な目標が今シーズン4時間切りならばどちらかと言うと週末の40キロ走や30キロ走といったLSDやペース走を意識した練習をしたほうがいいです。
練習ならキロ6分程度で30キロ、きちんとペースを守って走れるようになることが重要です。上級者と一緒に練習する機会があるのなら10キロ毎、5キロ毎に5秒ずつ上げていくようなビルトアップ走をすると良いと思います。

    

回答No.18
回答者
ペンギン[6040018]
回答日時
2012/09/08 14:08:37
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。個人的な考え方を記載させていただきます。あくまで参考になればと存じます。やはり距離が延びるにつれてペースが落ちる人が多いと思います。フルで4時間を切るには、単純には1kmを5分40秒で走ることになります。しかし、後半になるほどペースが落ちると思います。そのため、短い距離の大会ではそれよりもある程度早い設定タイムで走ることが肝要だと思います。それに体力も大事ですが、ある程度スピードがあると、余裕を持って走ることができます。もし、30km走をされることがあるとしましたら、5分30秒ペースの2時間45分。そして、ハーフは30秒/km早めて5min/kmで1時間45分。10kmはさらに30秒/km早めて45分。5kmはさらに30秒/km早めて20分が一つの目安だと考えております。友人でそのタイムを出す人がいますが、フルマラソンでは余裕をもって走ることができ、サブ4を達成していました。友人は普段忙しく、走り込みができていない(月100kmも走っていなかったとか)のでスピードを上げて練習強度をつけた練習をしていました。もし、さんちゃんさんが走り込みを行えるようでしたらもう少しゆっくりの設定タイムでも大丈夫だと思います。フルマラソン、頑張って下さい。

    

回答No.19
回答者
YS11[6903925]
回答日時
2012/09/09 14:49:05
不適切な回答として報告する
     
10Kmのタイム、ハーフのタイムからフルマラソンのタイムを予測するという計算式をよく見ますが、実際には個人差やそれぞれのレース時の環境の差、特にどのくらい度強度で走ったかによってタイムはかなり振れますので、本当に参考程度にしかならないと思います。
私は走り始めて1年でフルに挑戦しましたが、質問者様と同じように、それまでに10Km、ハーフとステップアップして走ろうと計画をしました。(それまで走ったことが無く、また若くないので、計画的に身体を作っていかないととても42Kmは持たないと思いましたので。)
参考になればと思い、アップさせて頂きます。

 1.5Km   出場できず
 2.10Km  49’33”
 3.10Km  出場できず
 4.ハーフ 1時間53分16秒
 5.ハーフ 1時間49分43秒...目一杯途中で足痛める
 6.ハーフ 1時間45分42秒...目一杯
 7.10km  46分45秒
 8.フル  3時間58分51秒(グロス)
 9.フル  3時間57分41秒
その次のシーズン
 11.ハーフ 1時間47分43秒...ゆとりあり
 10.フル  3時間52分01秒...ややゆとりあり
 (タイムは 8以外はネットです)

私の体験からは、サブ4は、ハーフを「目一杯ではない強度」で1時間50分切って走ることが目安となります。

    

回答No.20
回答者
lionking[6017535]
回答日時
2012/09/09 23:26:28
不適切な回答として報告する
     
フルマラソンは5㌔、10㌔、ハーフの延長線上の種目ではありません。ワコールの福士選手が日本を代表する1万㍍の選手なのにフルマラソンでは結果が出せないことでもおわかりでしょう。駅伝での結果を目標にする実業団チームから男子の藤原選手、川内選手が一線を画したこともそうです。
さんちゃんさんはおそらくまだお若いと思います。30㌔走、3時間走を最低月1回、300~400㌔/月を走ればサブ4は結果として付いてきます。5㌔、10㌔のスピード走はサブ3を目指す人には必要でしょうが、そのレベルは私の領域ではないので悪しからず。ちなみに私はカテゴリ65で3:38’25”です。

    

    20件中  1~20件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋