本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.13983
カテゴリー
?
テクニック・技術・ノウハウ

質問者
HRun[7014922]
投稿日時
2012/06/29 18:52
回答期限
2012/07/06 18:52
状態
    終了
不適切な質問として報告する
マラニックの臭い対策
 走り初めてまだ3年ほどの50代オジサンランナーです。ゆっくりですが走れる距離も伸び、練習とプチ旅行を兼ねて休日の「マラニック」が楽しみになって来ました。ところが、走る距離を伸ばして帰りを電車やバスにしようとした時、汗が乾いてくると自分でも気分が悪くなるくらい「臭う」事に気が付きました。速乾性のシャツは、走っている時は良いのですが、走り終わった際の臭いが強烈になるような気がします。
 そこで、最低限の着替え等の荷物で、周りを気にせずにバスや電車に乗れる何か良い工夫はありませんでしょうか。


    14件中  1~14件目表示  
回答No.1
回答者
亀[13059]
回答日時
2012/06/30 01:22:17
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、ハウさん。
痛い程に分かります!
私の場合ですが、デオドラントスプレーと着替え(シャツと下着)を持ち、汗臭い衣類はジップロックにスプレーしたのち封印!
これで殆ど気にならなくなりましたが、それでも汗臭いのは意識してしまいます。
そんなときは気合を入れて吊皮を持って立ち、背筋の筋力トレーニングをします!(まだヤルかみたいな…)。
今現在、私は腎不全を患い、思うように走れないのでマラニック等楽しみを中心にランニングしています
丁度その折に気になっていたことと対策法でしたのでお返事しました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/06/30 09:28:23
不適切なコメントとして報告する
早速のコメント、どうもありがとうございました。
やはり地道な対策が一番なのでしょうね。ランニング終了後に着替えてしまえば、ある程度は我慢できるレベルに思えます。素朴な疑問なのですが、ランナーズの7月号にも紹介されていたように途中でレストランに寄ったりする場合には、もう開きなおるしかないでしょうかね‥‥。


回答者からのコメント
回答日時
2012/07/01 01:34:16
不適切なコメントとして報告する
私はレストランは諦めます。
逆に匂いのきつい場所、例えばラーメン屋さんとか焼肉屋さんのサービスランチ等を考えます。
結局は迷った挙句にコンビニやファーストフード(テイクアウトで公園などで食べる)を選択します。
もっとも、最近は手作り(自作)がメインですが。


回答No.2
回答者
おおつも[7008430]
回答日時
2012/06/30 06:33:41
不適切な回答として報告する
     
確かに速乾性のシャツは走っている時は快適ですが、言われるとおりそのまま着てると強烈に臭いますね。私も感じています。私の場合はレースでも練習でもとにかく全部着替えます。その後、着るものは綿100%の下着、シャツ類ですね。シャワー等しなくても汗を拭くだけでかなり臭いは感じなくなります。
最低限の着替えと言うことですが、これをバックパックに入れて走るとなると大変ですが、着替えが一番効果的だと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/06/30 09:36:41
不適切なコメントとして報告する
「ランナーの汗は匂わない」等とランナーズの記事の受け売りを友人に自慢していたのですが、長い距離を走って衣服が乾くという経験をするようになり、汗そのものとは全く異なる「匂い」に直面する事になりました。やはり、着替えるのが一番ですよね。また、着替えも綿が気持ち良いのは何となく感じておりました。
どうもありがとうございました。


回答No.3
回答者
hachi[153915]
回答日時
2012/06/30 07:45:29
不適切な回答として報告する
     
速乾性の素材のウェアは雑菌が繁殖しやすく
一度臭ってしまうと、洗っても干しても繊維内に雑菌が居るようで
汗をかくとまたすぐ臭ってきます。

そこで、普通に洗濯をした後、60度程のお湯に、酸素系の漂白剤を適量(除菌)入れて
一時間ほど漬け置きし、その後すすいで干してみてください。
これで雑菌はあらかた死滅してしまうため
今度は汗かいてもそのままで臭わないと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/06/30 09:45:45
不適切なコメントとして報告する
雑菌消毒の話、どうもありがとうございます。
妙な匂いの原因が、汗そのものでなく雑菌が原因である事は聞いた事がありました。ちゃんと試してみないと分かりませんが、新品のウェア(雑菌が着いていない)は同じ事をしても匂わなかったかもしれませんね。早速、やってみたいと思います。


回答No.4
回答者
840papa[6216415]
回答日時
2012/06/30 17:50:25
不適切な回答として報告する
     
 上着のシャツは着替えるとして、その際、ボディシート(濡れティッシュを丈夫にして少しさわやか感がするもの、薬局で売ってます。)を持っていけば、1枚で顔から(少しひりっとするかもしれませんが)、上半身さらにはズボンの中もささっと汗を拭くことができます。12枚入り程度ならまったくかさばりません。

    

回答No.5
回答者
MOMO[322]
回答日時
2012/06/30 20:10:58
不適切な回答として報告する
     
"デオシーム"という消臭機能のあるシャツがありますよ。

    

回答No.6
回答者
Masaru[6866782]
回答日時
2012/06/30 21:53:16
不適切な回答として報告する
     
走歴、年齢ともほぼ同じです。で、悩みもやっぱり同じ。夏場の発刊防臭対策はロールオンタイプの制汗剤にしています。スプレーよりも効果がある感じですよ。帰りに公共交通を利用されるのでしたら駅前の銭湯が利用できる時間が良いでしょうね。あと忘れがちなのが「靴下」です。履き替えあったほうがよいですよ。足の臭いって電車、バスでは自分が気がつく以上に上昇気流に乗って舞っていきますから。
お互い悩み多き年頃ですが頑張りましょうね。

    

回答No.7
回答者
ももひき[6114832]
回答日時
2012/07/01 01:02:33
不適切な回答として報告する
     
私は 今年の2月頃からの長期の東京出張でその様な練習(適当に片道好きに走る)てのを やってみました。HRunさんはどちらの地方の方かわかりませんが、首都圏などの都会では とりあえず数枚の千円札を持っていれば、風呂に入ってから帰ることもできますし、香水買ってつけることも出来ます。ケアにサロメチールなどを買ってつけることもできます。そんないろいろなことを想定して 準備するのも マラニックの楽しみ、勉強だと思います。また 田舎でそんなことは とても出来ない環境なら 是非とも時間走の考えも習得されたほうが良いとおもいます。つまりは何時間走れるか? 何時間からだを動かせるか?の挑戦です。80才を超える先輩ランナーが月に一度は3時間走をしているとの話を聞き、今、自分もまねしてます。つまり1時間半で折り返しの設定でひきかえします。配分に失敗 歩いたのもよくあります。走った距離優先なら時計を止めるのもよし。体を動かした時間なら時計を止めないでもよし。と してます。それは形はどうあれ 自分の足だけで家に帰れます。3時間でなくても2時間でも自分の走力を推し量り 練習計画を遂行する。だめであれ気にしない。自分はそんな感じです。参考になりますでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/07/01 16:48:26
不適切なコメントとして報告する
沢山の方から回答を頂きまして大変感激しております。それに「臭いの問題」、沢山の仲間が居る事を知っただけでもだいぶ気が楽になりなす。いろいろなツールを紹介頂きましたので、是非試したいと思っています。
 実は私は田舎の人間です。幸い近場に沢山の温泉があるので、そこを狙って移動手段と自分の走力を考えて計画するのが楽しみなのでした。楽しみながら走行距離を伸ばせるのが嬉しい点でもあります。
 また、東京の出張の際は必ずシューズを持参するようになりました。「ブラタモリ」で見た場所とか、話題のスカイツリー等も自分の足で出かけると全く違う感動があります。(人混みには入りませんが!)
 同じ志の仲間が居るのが大変うれしいと思います。教えて頂いた事はすべて試して自分なりのスタイルを探してみたいと思っています。どうもありがとうございました。


回答No.8
回答者
どんちゃん[77739]
回答日時
2012/07/01 09:53:22
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。私自身はまだ公共交通機関を使ったマラニックは一度した実施したことがないのですが、楽しみながら距離を踏むのに良いなあと感じ、色々考えていましたので、思いつくまま書いてみます(^.^)

【ワンウェイの場合】
①往路にのみ交通機関を使う。普段のランでは走れないところから出発でき、臭いは全く気にする必要がありません。私が一度実施したのもこのパターンです。

【往復ともに交通機関を使う場合】
 着替え荷物をバックパックせずに走りたい、という場合
②基点の駅のコインロッカーなどに預けて、またそこに戻ってくるループコースとする。
③宅配便の営業所留め置きサービスを使う。予め、ゴールエリアの駅付近にある営業所を調べ、その営業所に着替えを送り、そこをゴール地点として走る。

 着替えをしても臭いが気になる、という場合
④日帰り温泉や銭湯を探してそこをゴールにする。ひと風呂浴びてからゆっくり電車で帰宅。
⑤強力な消臭スプレーを用意して、汗を拭いた後全身にかけてから着替える。

ご参考になれば幸いです。
楽しみましょう!

    

回答No.9
回答者
平兵衛[7301771]
回答日時
2012/07/01 10:36:35
不適切な回答として報告する
     
シャツに関しては分かりませんが、私は、夏、靴下を履きません。
臭い対策として、アロマ・オイルのティーツリーを靴の中に数滴振り掛けます。
ティーツリーは、成分として抗菌作用が強く、靴のくさい臭いはしません。
着替えで試したことはありませんが、袋の中にティーツリー・オイルを2~3滴降り掛けてはいかがでしょう。
(私も着替えでは、やったことがないので、何ともいえませんが)
ティーツリー・オイルも匂いが強烈ですが、人を不快にする臭いではありません。
オイルについては抗菌目的なので、天然物100%が良いと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/07/02 21:24:07
不適切なコメントとして報告する
個別にコメントが追い付かなくて大変申し訳ありません。
ティーツリー等というものは初めて聞きましたので、さっそく調べてみました。殺菌+消臭作用があるアロマがあるんですか。大変勉強になりました。


回答No.10
回答者
ニックネーム未登録[6961329]
回答日時
2012/07/01 11:17:26
不適切な回答として報告する
     
周りを気にせずにはなかなか難しいですね。。
電車で行って、走って帰ってくるのはどうでしょう。以前友人と何度かやりました。
ランニングウェアにウェストポーチつけて出かけます。ボトルポーチがあると便利です。
道を知っている人がいるのが必須ですが、都内でも20kmぐらいは走れます。
もしくは自宅から行きも帰りも走れる短めのルートを往復。私は幹線道路を8km往復しています。
最初はこの16kmでも最後が辛く感じられましたが、今ではもう少し遠くまで、徐々に伸ばしています。

    

回答No.11
回答者
felis[241750]
回答日時
2012/07/02 18:00:42
不適切な回答として報告する
     
私は、着替えの際に、水を含ませたタオルで、体を拭いています。あとは、制汗スプレー などの利用でしょうか・・・。根本的には、汗をシャワー等で流すしかないので、難しい問題です。目的地に銭湯や温泉で利用できるようなコース設定にするのが一番良いと思いますが・・・
あと着替えたシャツなどはビニール袋に入れ、密封する事もお忘れなきように・・・。

    

回答No.12
回答者
猫夜叉[22098]
回答日時
2012/07/02 19:09:20
不適切な回答として報告する
     
夏期など特に、長時間走った後に公共交通機関を使わせて頂くと、テロリスト化してしまうことは避けられませんね。半径1m以内にから人がいなくなったり、隣の席に人が座ってもすぐにいなくなって、とおくで立っていられたりします。

ちなみに、臭いの正体は、雑菌のふんの臭いらしいです。

また、着替えを持って行って、銭湯や温泉などで入浴したあとでさえ、臭いが全くとれていないことがあります。正確に言うと体からは消えても、それ以外で残っているんです。
どこに残っているかというと、ランニングバッグと靴です。長時間汗を吸い続けて濡れたそれらが臭うんです。靴の方は換えを持って行けばいいとしても(それもちょっと現実的ではありませんが)、バッグのほうはどうしようもありません。ファブリーズとかしても全く無駄です。洗濯機で洗うより他に解決策はありません。

ということで、何よりの解決策は遠出するにしても、従来の半分の距離で折り返して自宅をゴールするより他にないと思います。同じ道の往復はつまらないと思いますので、往路と復路でルートを変えることで
どうにかして頂きたいと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/07/02 21:37:40
不適切なコメントとして報告する
 テロリスト?ですか。思わず笑いが出て来そうですが、何となくそんな気はしておりました。
 匂いの原因を科学的な手法で調査した情報を取材して、対策法等を含めて今後「ランナーズ」の記事として取り上げて頂けると大変うれしくないでしょうか?


回答No.13
回答者
yasu_mi[6734034]
回答日時
2012/07/02 19:10:29
不適切な回答として報告する
     
目的地を温泉や銭湯にされてサッパリしてから帰宅されたらいいのでは。
リュックも汗で濡れているから大きなビニル袋に入れて持ち帰るといいでしょう。

    

回答No.14
回答者
RED[6828611]
回答日時
2012/07/04 23:45:07
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。参考になるか分かりませんが、回答の方させて頂きます。
自分は少し大きめのリュックサックに、全部の着替えを詰めて走ります。
到着したら、近くのスーパーや駅のトイレ等で全部着替えます。(身体障害者のトイレがある場合は、そちらの方が広く、水道もあるので便利です。)
着替える時に携帯のボディーペーパー等で体を拭けば、ほとんど気にならないですよ。
だけど、リュックサックは濡れたままですので、福袋等で使われている、肩から下げれる紐がついたビニールの袋を持っていきます。
折りたためば小さくなるので、かさばらないですし、濡れていても浸透してこないのでべんりです。
参考になるでしょうか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/07/06 21:19:10
不適切なコメントとして報告する
 いろいろ参考になるアイディアを頂きましてどうもありがとうございました。最善に対処するには、全て着替えるのは避けられないようですね。沢山の方にいろんなレベルで、様々な対策を教えて頂きましたので適宜試してみたいと思っています。また新しい楽しみが増えました。皆様どうもありがとうございました。


    14件中  1~14件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋