本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.11583
カテゴリー
?
シューズ

質問者
もんちゃん![78419]
投稿日時
2011/08/31 20:58
回答期限
2011/09/14 20:58
状態
    終了
不適切な質問として報告する
北海道マラソンで酷い水膨れになりました…。
ラン歴7年、フルベスト3:13:52の者です。先日の北海道マラソンは3:24:37でした。

さて、その先日の北海道マラソンでは10kmあたりからすでに右足裏に水膨れができ、我慢のレースとなりました。特にカーブや折り返しはつぶれないように慎重に走りました。完走後、やはり右足裏に縦幅5cm大の大きな水膨れになってました。
ここまでの水膨れは今回が初めてです。夏だから、蒸れやすかった?とか、給水所が水浸しでシューズが濡れたから?とかは思っているのです。が、今回で北海道マラソンは3回目…。一度もここまではありませんでした。

考えられることは、シューズサイズを0.5cm大きくしたことです。その経緯ですが、逆の左足の親指爪が真っ黒になるレースが多かったので、今回シューズサイズを26.5から27.0に変えました。今回、爪が死ぬことはなかったですが、次は水膨れ…。どうしたものかと悩んでおります。ちなみに、シューズは26.5の時から、アシックスのワイドサイズを使っています。3E相当の足ですので。

対策もいろいろ考えてます。走り方・フォームに問題があるのか…とか、夏冬でシューズは使い分けた方がいいのかな…とか、シューズのインソールを変えたらいいのか…とか、私の足が左右でどこか大きな違いがあるのか…とか、アシックスのランニング・ラボで本格的に見てもらおうか…とか。

水膨れ経験のある方で、考えられる要因がわかる方、水膨れ克服経験のある方、そのほか、水膨れに関する対策など、ご助言よろしくお願いいたします。


    11件中  1~11件目表示  
回答No.1
回答者
てるいす[175359]
回答日時
2011/08/31 23:17:52
不適切な回答として報告する
     
お話を聞く限りでは、インソールに問題があるように思えます。問題、というほどでもなくて、実のところ相性のようなものかもしれません。ちょっと当たりやすい部分があって擦りやすいのではないかと思います。
いわゆるオブリークと呼ばれる、親指が長い足形ではないかと想像しています。一昔、アシックスからオブリーク用シューズを出していましたが、トレーニング用だけでしたし、それほど需要がなかったのか最近はあまり聞きません。普通、0.5cm程度なら大きな問題は起きないので、選択肢が限られる中でサイズ選びは間違っていないと思います。
10kmあたりという序盤で既に水膨れになっていたということですから、あまり履き込んでいなかったのではないかと思われます。
走り込むことである程度インソールもなじむので、トラブルは起きにくくなるはずです。従って、走り込めばいいのですが、なじむのが先か、水膨れでイヤになるのが先かという問題になっています。

対処として考えられるのは、

1.滑り止めの無いソックスを使用する。
滑り止めもかなりのクセ者です。走り方にもよりますが、スピードの遅いフルでは不要どころかトラブルメーカーになる可能性があります。

2.カスタムインソールを作る。
自分の足形のカスタムインソールであれば、この手のトラブルは防げると思います。昔、アシックスのアムフィットを作ってもらいましたが、足裏は非常に快適です。ただし、インソールのヒール高さが高いので、踵のフィットが悪くなります。また、インソールの生地表面が傷みやすく(布地が剥げたりする)、傷んだ生地が逆に水膨れを作ってしまうことがあります(それがインソールの寿命)。

3.既に履き慣れたインソールに入れ替える。
最も手っ取り早い方法です。これまでトラブルの無かったインソールを新しいシューズに突っ込みます。
インソールも使い込めば自分の足形になじみますが、既に使い慣れたものを入れてしまえば済みます。
私も、最近買ったスカイセンサーネオのインソールがどうにも土踏まずに水膨れを作るので、アウトソールが寿命となったターサージャパンのインソールを突っ込んだら治りました。

私もランニングラボで足形を見てもらいましたが、適切なサイズを薦めてくれたりするものの、水膨れの対応までアドバイスをくれるかは疑問です。アムフィットを薦められるだけな気がします。しかも、アムフィットやカスタムシューズのための足形測定とランニングラボの足形測定は別々で、インソールやシューズのカスタムには結局別に測定が必要となります。
フォームに関しては、明らかに悪い点が判明しない限りはいじらない方が賢明です。問題が解決できないばかりか、他のケガの原因も作りかねません。恐らく、足裏の水膨れならフォームは関係ないと思います。
夏冬でシューズを替えるというは悪くは無いと思います。寒い冬はミッドソールが固くなるので、冬はソールが厚くて柔らかめのシューズの方がいい、というのはありますが、今の問題解決になるかは疑問です。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/09/01 06:23:14
不適切なコメントとして報告する
早速のご回答、ありがとございます。ご想像の通り、オブリークの足です。また、あまり履きこんでなかった…これも当たってるように思います。大会前に31km走や24kmほどの峠越え走で試し履きはしてましたが、31km走ではレースペースより遅かったし、峠越えの時は、この時すでに水膨れの予兆があったので、途中でペースを落としました。
書き忘れてましたが、ソックスに原因があるかもしれないと思いました。当日はアシックスの滑り止めのあるソックスでした。左足は案の定親指先が破れてました。以前の26.5なら、また黒ずんでしまってたかもしれません。また、滑り止めのあるソックスでした。ソックスも検討してみます。
インソールの件も参考になりました。カスタムの検討は、またショップの詳しい方とも相談してみます。履きなれたインソールの件も参考になりました。以前の26.5のインソールでも、今の27.0に合うかどうか、わからないですが、試してみます。
フォームをいじるのはやめときます。

長文にわたっての多方面からのコメント、ありがとうございました。いい勉強にもなりました。参考にして、対策練ってみます。


回答No.2
回答者
亀[13059]
回答日時
2011/08/31 23:38:51
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、もんちゃんさん。
おそらくですが、右脚が靴の中で動く(よく、足がおよぐと表現しますが)のが原因で、火傷のような状態になったのではいかと思います。
多分、左右に足がズレる感触があったのではないでしょうか?
対策は幾つかあります。左足の爪の黒ずみ(爪下血腫と思います)はタイトな靴のせいで27.0をセレクトするのは正解と思います。右足ですが、26.5で行けば問題ないでしょうが2足分の靴を買って1足分しか使えないのはコスト的に厳しいですよね。
提案ですが、26.5にするならば左足はアンダーラップで右足はオーバーラップでシューレースを通す。27.0ならば左右ともにオーバーラップで右足はタイトに締めていくという方法も一策と思います。
他には右足だけ厚手のソックスを履いて靴の中での足のおよぎを減らすとか足裏にワセリンを塗るとかがありますが、どれも一長一短なので短い距離で色々試して一番フィットする方法を選んでください。
アシックスのランニングラボはお勧めです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/09/01 21:22:07
不適切なコメントとして報告する
コメント、ありがとうございます。今回の北海道のシューズは、購入時は左足のフィーリングはよかったんですが、右足は大きいかも…とは思ってました。でも、とにかく左足親指爪が黒くなってしまう(爪下血腫というんですね。勉強になりました。)のを避けたかったので、今回のシューズ選びに至りました。右足…、26.5かもしれませんね。確かに2足分買うのはコスト的に厳しいです…。
靴ひもの締め方も、試行錯誤してみます。まだ、前のシューズも使える状態なので、両方で試してみようと思います。購入したショップにも、もう一度行ってみようと思います。
ソックスやワセリンの件も考えてみます。北海道では、ソックスはアシックスの薄手の滑り止めのあるものを履いてました。今思えば、もう一つストックしていた、タビオを履いたら違ってたかも…なんて思いました。
アシックスのランニングラボ、一度問い合わせてみようと思います。

丁寧なご回答、ありがとうございました。


回答No.3
回答者
足助言師[6710728]
回答日時
2011/09/01 11:07:20
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、大変なレースでしたね。 
足裏のマメが出来た部分が、不明なので憶測で返信します。マメが出来た部分は、母指球の下だと推測します。 シューズを変えた事、ワイドサイズが実際に合って居るか、シューズのモデルにも寄りますが、アシックスでも、ターサー系の26,5とニューヨーク系の26,5では足長も
違います ニューヨーク系は26,5のサイズ表示が27,0より大きめになっています 必ず両足を紐を通して歩いて確認して下さい。 ワイドが良いと思ってる方も要注意です。
アシックスの計測は少し大きめを勧めますので、履いて確認しましょ 自分のジャストサイズの履き心地を体験して下さい。  シューズに関してはこれくらいです。
走り方はどうでしょう 今迄は爪が死んでるとの事ですが、これはシューレースの締め過ぎで解決します。つま先から中足骨迄は、かなりゆるめのがいいでしょう なぜなら 中足骨をロックしてしまうと、つま先が曲がらなくなってしまいます つま先が曲がらないと指先に全ての力が掛り 指先が爪を圧迫して 爪がうっ血して黒くなります ワイドの靴を履いてシューレースをしっかり締めてる人がなりやすいですね 市販の雑誌などもしっかりつま先からシューレースを締めましょと書いてるので、悩んでいる方は非常ね多いですね。

走り方ですが、膝が中に入る走り方は後ろで外に振れます 外に振れるタイミングが、接地からリリースのタイミングで母指球の下でツイスト(ネジレ)を起こします(アブダクトリーツイスト)これにより、足裏が捻られて、マメが出来るといった構造だと考えます

実際に走りを見ていないので、違う部分もあるかも知れませんが、今迄見せて頂いたランナーはほぼこれに当てはまりますので、投稿しました。

実際に、走り方を見て、直して、爪とマメは改善した報告を頂いています。
あと、インソールも変えます

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/09/01 20:58:36
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。ご想像の通り、水膨れは右足母指球の下から足の中心部にかけてです。
シューズは、以前はスカイセンサー・ネオ・ワイド(26.5)でした。今回の北海道は、スカイセンサー・ジャパン・ワイド(27.0)でした。シューズモデルも投稿に書くべきでしたね…。でも、シューズのモデルによって、足長が違うということは覚えておきます。

アシックスの計測は少し大きめを勧めるとうのは、心当たりがあります。やはりそうなのかな…と思いました。ただ、どういうフィーリングが自分のジャストサイズなのか、まだ…?の部分が自分自身にあるので、多少わがままでも、ショップでいろんなシューズを試し履きしようと思います。
ちなみに、スカイセンサー系を好んでいるのは、その高反発性能からです。

靴ひもの締め方の件も、参考になりました。まだ、前のシューズも使える状態なので、試してみます。

走り方は、基本的に一軸走法を意識しています。また、長い距離を走っていると左足ふくらはぎ内側に軽い擦り傷ができます。つまり、走っている最中に右足が左足ふくらはぎに当たっているわけです。それと、履きつぶしたシューズはどれも右足踵外側が一番にすり潰れます。これらから考えると、言われる通り膝が中に入る走り方かもしれません。思い当たる節はありました。

インソールについても、いろんな方に相談してみようと思います。

長文にわたってご助言いただきまして、ありがとうございました。

回答者からのコメント
回答日時
2011/09/02 16:14:42
不適切なコメントとして報告する
再度 コメントします。

一軸走法と聞いて、コメントしたくなりました。 出しゃばってすみません
一軸走法は、走ってどうですか?走り易いですか? 一軸の足の置く位置を止まったまま
確認すると一本の線の上にあります 不安てでは無いですか? 直立の気お付けの足位置より
狭い所で立っています 走る時も楽に走りたいので 安めの時の足位置 これが骨盤に無理の無い一番楽な立ち位置と思っています。 走るときはシューズ一足分開けて、走ってみると楽だと思います(こんな事書いて有る文献は有りませんが、世界陸上を見ていると結構居ますよ)骨格から見たリハビリの先生からヒントを頂きました 
二軸走法をお勧めします。 体は左右に振れます 体重を掛けて行くのそうなります。 

もう一点、左足が駆動足 右足がハンドル足 だと思っています。

質問者からのコメント
回答日時
2011/09/02 21:03:10
不適切なコメントとして報告する
足助言師さん、再度のご助言、ありがとうございます。
一軸にした経緯は、岩本能史氏のランニング本を読んでからです。09年3月に3時間59分だった私が、岩本氏の本を読んで、「峠走」や「一軸走法」を取り入れ、さらに走り込み量も増やしたことで、1年後に3時間21分まで短縮できたからです。また、一軸走法&骨盤からのローリング走法で、単純に一歩は大きくはなりました。
確かに二軸走法の方も居ますよね。何かの本で読んだのですが、箱根駅伝でおなじみの東洋大の柏原選手は二軸だという記憶があります(間違ってたらすみません)。また、私が時々お世話になっている練習会の女性アスリートさんも二軸です。
今のところ、私自身は一軸に不安は無いです。でも、二軸が悪いとも思ってません。私なりに自分が記録を伸ばすのに合った走法で今後やっていこうと思います。

今回、知恵袋に質問してみて、いろいろなご助言・ご意見いただいているので、どれも本当に勉強になります。ランナーも十人十色でしょうから、いろいろ個性はあるだろうし、いろんな理論があって当たり前なんだな…なんて思ってます。

二度にわたってご助言下さり、本当にありがとうございました。


回答No.4
回答者
Q[14088]
回答日時
2011/09/01 14:34:10
不適切な回答として報告する
     
私も、今年2月のフルに向け準備のために出場した丸亀ハーフで左足裏前足部に5cm弱の大きな水ぶくれができました。学生時代を含め、16年ほど走っていますが、ここまで大きなものは初めての経験でした。

シューズは、話題のニュートン。練習で16km程度のペース走をこなす際、何度か履いて慣らしていたつもりでしたが、レースペースになるとスピードが上がったことでバランスや摩擦など条件が変わったのだと思っています。3週間後のフルでは、長く履いているアシックスのターサーに戻しました。

原因は、もんちゃんさんがお気づきのとおり、蒸れやすい、水に濡れて皮膚が柔らかくなった、状態で長時間摩擦を受けたことだと思います。

対策としては、足によりフィットしたシューズを履くことだと思います。が、左右のサイズが違う可能性がありますので、アシックスやミズノが対応しているオーダーシューズを作られてはと思います。イージーオーダーなら5千円程度の追加で購入できると思いますので、確認してみてください。

作成の前に、ランニング・ラボで測定や分析をされると、なおよろしいかと思います。足のサイズは変わりますので、私も年に一回は測定しています。また、同じメーカーの同じシリーズでも足型や素材により「あたり方」が変わる場合がありますので、必ず履いて確認されたらと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/09/01 21:09:12
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。似たような経験をされている方はやはりおられるんだな…と思いました。私は近所の練習会にも参加しているので、そこでいろんな経験豊富な方にも聞いてみようと思います。

オーダーシューズは、考えてみます。となると、ランニング・ラボもやはり検討しようか…と考えてます。走り方も計測していただけるようなので、一度問い合わせしてみます。

同じメーカーの同じシリーズでも足型や素材で「あたり方」が変わる場合があるんですね。実は以前のシューズと今回のシューズは同じシリーズ系でした。以前は、アシックスのスカイセンサー・ネオ・ワイド(26.5)。今回の北海道は、スカイセンサー・ジャパン・ワイド(27.0)。

スカイセンサー・ジャパン・ワイドは、左足のフィーリングは良かったんですが、右足がちょっと大きいかも…という感じはあったんです。でも、とにかく左足親指のうっ血をなんとかしたくて、ジャパンを選んだわけです。おっしゃられる通り、左右でサイズの違いがあるかもしれないですね。

丁寧にご回答していただき、ありがとうございました。

回答者からのコメント
回答日時
2011/09/01 21:40:50
不適切なコメントとして報告する
スカイセンサージャパンですか。これは、最新のものは2Dのレーシングレギュラー、一つ前のものは2Dのレーシングワイドというラスト(足型)を使っているそうです。アシックスではラストは26パターンあるとのこと。更には先に書いたように、ラストが同じでも、アッパーの素材や補強の形によって、伸び具合が変わるので、フィット感が変わります。

ラボでの測定はおすすめします。私はラボでの計測はありませんが、地元にほぼ同じ測定のできる施設があり、定期的に行い、トレッドミルでのフォームをビデオやカメラで撮影し、分析しています。

記録が上がればフォームも変わり、着地ポイントも移動する場合があります。これまでスカイセンサーが合っていたとしても、もっと適したシューズが他にあるかもしれません。一度、専門の方の意見を聞いてみたらと思います。因みに、オーダーシューズでもスカイセンサーのソールはありますので。

質問者からのコメント
回答日時
2011/09/02 21:11:36
不適切なコメントとして報告する
2度にわたってのご助言、ありがとうございます。
アシックス、26パターンものラストがあるんですね。ランニング・ラボ、お勧めですか。コスト的に安くないので迷っていたのですが、やはり問い合わせしてみます。
私は、陸上部出身ではないせいか、まだまだ知らないことだらけでした。それだけでも、今回、知恵袋に質問させてもらった価値はあったと思ってます。30歳から始めて、今37歳。もうじき38歳になります。それでも、記録が伸びているんだから、不思議なものです。今のところ伸びているので、確かにフォームも変化しているかもしれませんよね…。

貴重なご意見を2度にわたってしていただき、本当にありがとうございました。


回答No.5
回答者
あゆ~り[6572215]
回答日時
2011/09/02 10:13:33
不適切な回答として報告する
     
わたしのような初級者ランナーが回答させていただく失礼をおゆるしください。あまりに状況が同じでしたので、ついコメントさせていただきたくなって・・・。

わたしは普段24cmのシューズを履いていたのですが、レース後に爪に内出血することが多かったので、新橋のアシックスにて計測していただいたところ、足の実測値が23.2cm。
アシックスの方は私に勧めるシューズを24cmか24.5cmか悩んでいらっしゃいました。(実寸コンマ2はコンマ0とコンマ5のシューズを選択するのに非常に微妙な数値とのこと。ご本人もランナーで両方使っているとおっしゃっていました)
結局24.5cmのシューズを購入し、その後ハーフのレースに出場したところ、7km地点で右足裏が痛み出し、ゴール後足裏をみてみたら縦10cm横5cmの巨大な水膨れができていました。
その時、幸い水膨れはまだ破れていなかったので、最近よく売っているハイドロコロイドの絆創膏(商品名はキズパワーパッド)の特大版を購入し貼っておいたところ痛みも少なく、水膨れを破かずに完治できたので、次回のレース時に水膨れができた個所にレース前に貼っておいたところ、水ぶくれはできずに無事レースを完走できました。(皮膚にビッチリくっついてしまってはがすのが大変でしたが・・・)
テーピングもしておくのも効果があると聞いたことがあります。

わたしのつたない体験が多少なりともご参考になれば幸いです。

    
回答者からのコメント
回答日時
2011/09/02 10:26:44
不適切なコメントとして報告する
書き忘れてしまったのですが、私が使用したのは「キズパワーパッド」の「ひじ・ひざ保護用」というもの(グリーンの箱)です。
大変失礼いたしました。

質問者からのコメント
回答日時
2011/09/02 20:46:17
不適切なコメントとして報告する
いえいえ、貴重なコメント、ありがとうございます。使用された商品名まできちんと書いてくださって、嬉しく思います。ネット検索や薬局等で商品探してみます。試してみないとわからないですしね。お金のかからない方法ですしね。一度ロング走するときに試す価値ありそうですね。皮膚にびっちりつくくらいは気にしません。

他の方から、スピードがついてきて走りが変わればトラブルの出方も変わる…なんてこともご助言いただいてます。あゆ~りさんと私とは走力がちがうかもしれませんが、同じ対処法で同じように克服できることだってあるかもしれません。いろいろ試してみます。

貴重なご助言、ありがとうございました。


回答No.6
回答者
パパ[6468645]
回答日時
2011/09/03 10:58:03
不適切な回答として報告する
     
もんちゃん様、
こんにちは。
私は右足に絶えず水脹れを作っています。
左右で1サイズ以上大きさが違うので、小さいほうの右側に親指付け根、母趾球近傍にしょっちゅう水脹れができます。
恐らくシューズの中で足が遊ぶので発症するのだと思います。
特に季節には関係ないように思います(私の場合は)
左右で別サイズのシューズを買うのも馬鹿らしいし、実力から特注も躊躇するので、うまく付き合うしかないと諦めています。
ただ、5本指ソックスをはくと若干ではありますが程度が軽くなる気がします。
特にレース中痛みが出なければ気にしなくてもいいんじゃないですかね。
私は水脹れは走った後、熱処理した針ですぐに水抜きして処置しています。
痛みも出ずに早く固まりますので、支障が出たことはないですね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/09/03 11:18:59
不適切なコメントとして報告する
パパさん、コメントありがとうございます。左右で1サイズもちがう…そんな方もおられるんだなあと思いました。ということは、私も左右で1サイズほどではないにしろ、違いがあるかもしれないですね。
ちなみに私は毎回レースでは5本指ソックスです。今回のレースはアシックスの薄手の5本指だったのですが、やっぱりタビオのソックスがよかったのかな…なんて思ってます。

初めてのことでしたので、レース中は若干痛み(違和感)を感じながら我慢のレースをしてました。破れないようにと思ってペースを上げなかった時もあったし、カーブで慎重に走ったので、私は水膨れを克服したいです。目標はサブスリーですし…。

他の方からのアドバイスで、足裏にいつも水膨れになる箇所に、ハイドロコロイドの絆創膏(商品名はキズパワーパッド)の特大版を貼ったら水膨れを克服できたというアドバイスをいただきました。参考までに…。

コメントありがとうございました。


回答No.7
回答者
nao[6176964]
回答日時
2011/09/04 22:55:43
不適切な回答として報告する
     
同じく先日の北海道マラソンで右親指が水膨れになりました。ラン歴4年目で北海道マラソンに3回出ていますが、水膨れは初めてです。やはり原因として考えられるのはシューズの水濡れが一つの要因かと思います。シューズが水に濡れるのが好きでないので、これまでのマラソン大会では頭から水をかぶることは避けていましたが、今回は、暑さのあまり30キロ以降、毎回、水をかぶってシューズがずぶ濡れになりました。かけないと多分歩いていました(笑)。去年のほうが暑かったと思いますが、後半にくるとダメージきますね。タイム的にもんちゃんさんの近くを走っていたと思います。解決策があるとすれば、通気性の良い靴下を履いて、なるべく水に濡らさないことかと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/09/05 20:06:08
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。
私の水膨れは、右足裏で、比較的まだ濡れてない10km付近から兆候があったので、質問に書いたようにシューズのサイズの変更に影響があったと今のところ分析しています。私も同じく去年も北海道走りました。その時は26.5でワイドサイズではなかったのです。去年のタイムは3時間53分かかってますが、右足裏に水膨れはできなかったかわりに、左足親指が黒く死んでしまいました。で、今回は左足は何ともないわけです。左右の足の違い(大きさや着地なども含めて)が何かあるのかな…です。
ということで、シューズのインソール、もしくはソックス、とにかく足裏が擦れないように対策した方がいいのかな…と思っています。ソックスの通気性は大事だと思いました。今思えば、タビオを履くんだった…と後悔してます。
貴重なご意見ありがとうございました。


回答No.8
回答者
あきあき[71174]
回答日時
2011/09/07 09:35:33
不適切な回答として報告する
     
同じく北海道マラソンに参加したものです
暑かったですよね~

僕も以前はよく水膨れやマメに悩まされました
今はレースやLSDの時は足裏や気になる部分にテーピングを
してその上からワセリンを塗ってからソックスを着用してます
めんどくさいですがこうしてからは、一切水膨れになりません

ソックスもアーチ部分のサポートのかなりきついタイプが最近
増えてるみたいですからそれもご使用されればいかがですか

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/09/07 20:37:59
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。本当に暑いレースでしたね。でも、ゴールした後の達成感は冬のレースとは一味も二味も違うものでした。お疲れ様でした。

なるほどテーピング+ワセリン、そしてソックスですね。どちらも簡単に手に入るものなので、やってみます。ソックスはタビオの5本指を使えばよかった…と思っています。当日はアシックスの薄手の滑り止めありの5本指でした。一足タビオ持ってたのに、もったいぶってしまったわけです。

低コストで試しやすい手段を紹介していただいてありがとうございます。今度ロング走するときは試してみます。ありがとうございました。


回答No.9
回答者
やっぷっあにぃ~[6321039]
回答日時
2011/09/07 14:13:40
不適切な回答として報告する
     
私も水ぶくれができてしまうのですが、
今年は2本のフルマラソンをこなしましたが、
水ぶくれは全くありませんでした。

ひとつはソックスを裏の滑り止めがないものにしました。
もうひとつはインソールを作りました。
シューズもできるだけ同じシリーズのものを使うことによって
水ぶくれは回避できるのではないでしょうか???

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/09/07 20:42:07
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとございます。実は別の方からも、ソックスは滑り止めのないモノがいいとアドバイスいただきました。インソールを作ることも考えてみようと思います。
シューズは26.5の時はスカイセンサー・ネオ・ワイド8(アシックス)でした。今回のレースでは、27.0でスカイセンサー・ジャパン・ワイドでした。スカイセンサーというネームは同じなのですが、前回のシューズとどう違うのか、購入したショップででも聞いてみます。

アドバイスありがとうございました。


回答No.10
回答者
緊張の迷人[6017106]
回答日時
2011/09/08 21:33:37
不適切な回答として報告する
     
 水ぶくれ対策として、以下の事を行うと良いかも知れません。


1.シューズの前足・中足部(足囲部分)が左右・前後に動かない
  程度まで紐をしっかり締める。勿論、血流が止まらない程度で。
  
 → シューズの前足・中足が左右前後に動くと肉刺が生じ、水膨れに
  発展する原因になる為。また、紐をきつく締める時は、全ての指
  を動かせる位のきつさに抑える事。きつ過ぎると、うっ血や爪の
  変色の原因になる為。


2.ソックスサイズや商品・メーカーを変える。

 → サイズが合わない場合はソックスサイズを変え、サイズ関係なく
   走り方に合わないならソックス商品・メーカーを変える。
    サイズが小さい又は大きいとくつ下がずれ込んでしまい、
   水ぶくれ・爪の変色の原因にもなります。
    また、ランニングフォームによっては、履いているソックス
   が合わないこともあるそうです。(私はサイズの小さいソックス
   を履いて、指の爪が変色した経験があります。)

3.自分の走り方や足型に合うインソールを使う

  → インソールが合わないだけでも、足裏に水膨れが出来る事も
   あります。私は自分の走り方に合わないインソールを
   履いて、踵の皮がはがれた経験があります(涙)。

4.ヨーロッパサイズ基準もしっかり確認する。

  → 必ず確認すべきです。同じasicsでも、マラソンシューズ仕様と
   ランニングシューズ仕様ではヨーロッパサイズ(以下、EU)が
   異なる為です。
    同じ26.5cmでも、スカイセンサーネオ等のランニング
   仕様のシューズはEUで42EUセンチ(30cmで47)、スカイ
センサージャパン等のマラソンシューズ仕様だと
   EUで40.5(30cmは46)と、同じサイズで1~1.5ユーロ
   センチも違います。


5.肉刺が出来やすい箇所にテーピングをする。

  →それだけでも水膨れ等のリスクを最小限に抑えられます。

6.シューズに水を掛けない事。
  
  →足がふやけてしまい、肉刺や水膨れの原因に。
 

以上の点を心掛けるとよいでしょう。

 特に4が当てはまる場合は、それが最大の原因の一つで
あると考えられます。日本規格で同じサイズでもEUサイズ
では大きく異なるので、同じcmと3E相当でも足が動いて
しまう事あります。その結果、水膨れが生じる事もある程
です。

 また靴に水が入れば靴が動くのを更に助長するので、
水膨れの範囲が大きくなります。

 上記の6点を心掛ければ、水膨れや肉刺・爪の変色を
抑えられると思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/09/08 22:05:50
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。6ポイントもご助言いただいて、ありがたいです。4のEUサイズの基準のことなんて考えたこともありませんでした。
実は前のシューズがスカイセンサー・ネオ・ワイドの26.5。で、今回の北海道はスカイセンサー・ジャパン・ワイドの27.0。EUサイズの話が当てはまるかもしれません。ショップの店員さんにも聞いてみます。
靴ひもの結び方やテーピング等の手軽な方法まで教えて頂いてありがとうございます。ワセリンを塗ることも考えています。
ソックスも北海道で履いたアシックスの薄手の5分指(滑り止めあり)は合わない気がしてます。今度、タビオを試してみます。

多岐にわたってご助言ありがとうございました。


回答No.11
回答者
ニックネーム未登録[54930]
回答日時
2011/09/09 15:55:45
不適切な回答として報告する
     
お答えします。
水ぶくれの原因は、走り方や靴やその他、いろいろ考えられます。
ランニング・シューズ専門店「アスリートクラブ」で診断してもらうといいと思います。
その人にあったシューズをチョイスしてくれて、足に合った中敷きを作ってくれます。
シューズ+中敷きで2万円前後です。
膝などの痛みのことも相談にのってくれて、中敷き作成に反映してくれます。
値は張りますが、だまされたと思って一度お試しあれ!

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/09/09 21:37:38
不適切なコメントとして報告する
お答え、ありがとうございます。私は兵庫県在住です。ネット検索したら、大阪にアスリートクラブの店舗があることがわかりました。また、コスト面のことも気にしてくださってありがとうございます。問い合わせしてみようと思います。ありがとうございました。


    11件中  1~11件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋