本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.11483
カテゴリー
?
トレーニング・メニュー

質問者
1644[6783321]
投稿日時
2011/08/24 16:44
回答期限
2011/09/07 16:44
状態
    終了
不適切な質問として報告する
今月のランナーズ10月号に載ってた
「10月の走り込み効果を決める9月の過ごし方」計画の中に
走歴5年までなら距離さえ増やせばタイムは伸びる!と書かれてありました。
私は48歳から走り始め、今年2年目を迎えるビギナーなので、
この記事に刺激を受けて「よ~し、がんばるぞ!」と思い友人たちにそのことを
話したところ、
「ランナーズ読者層は20代~30代だよ、力はつくけど年もとる」と
言われてしまいました。

そこで2つ質問です。
1.ランナーズの読者層はホントに20代~30代の方が中心なのでしょうか?
2.ビギナーとは言え、もう50を迎える私は練習で距離を延ばしても
  年に勝てずタイムは伸びないものでしょうか?

どなたか、教えてください。


    10件中  1~10件目表示  
回答No.1
回答者
だいきパパ[6058288]
回答日時
2011/08/24 22:39:56
不適切な回答として報告する
     
私はランニングを42歳で初め4年目を迎えていますが、フルマラソン、ハーフともまだ記録は伸びています。練習では年々距離を伸ばしています。でも距離を稼ぐのは週1、2回。週1回はスピード練習もしておりこれも大事だと思っています。秋のレースに向けてお互い楽しくがんばりましょう!

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/08/25 07:49:21
不適切なコメントとして報告する
同年代の方の良い状況が聞けてとても嬉しです。これからのトレーニングにも余計にやる気が湧いてきます。
ありがとうございます。


回答No.2
回答者
ランハル[11196]
回答日時
2011/08/25 00:05:08
不適切な回答として報告する
     
走り始めて10年の53歳男性です。
51歳まではフルマラソンの記録を順調に更新していたのですがこの2年停滞しています。
でもまだ伸びると信じて走っています。
距離を増やしているだけではないですが、走っているうちに距離を延ばすこと以外をいろいろ考えてトレーニングしました。筋トレやストレッチ教室に行ったり、インターバルを工夫したり山を走ったりしています。結構走りを楽しんでいますよ。
ランナーズはたまに買っています。(いつもじゃなくてすいません→ランナーズの方へ)

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/08/25 07:56:39
不適切なコメントとして報告する
結果を出し続けていることを聞けてやる気が湧きます。ただ記録のことばかり考えず、走ることを楽しむのは必要ですよね。
私も始めて日は浅いですが、走ることそのものが今は楽しいです。
今度は山にも行ってみようと思います。ありがとうございます。


回答No.3
回答者
青い彗星[20691]
回答日時
2011/08/25 08:14:35
不適切な回答として報告する
     
1644.Sさんはじめまして

走歴7年目の40代ランナーです。

ご質問の件ですが
まずランナーズの読者層についてですが、私の周りでは40,50代ランナーは走歴10年以上のベテランランナーが多く20代30代ランナーは走歴が浅いビギナーランナーが多い傾向があります。
ビギナーランナーはランニングについての知識が浅くランナーズなどの書籍に頼るところがあるのではないでしょうか?個人的には年齢もあると思いますが走歴も関係していると思います。(ちなみに私もランナーズ読者です)

2つめの年齢的にトレーニングの効果が上がらないか?という質問ですが
私の知り合いに1644.Sさんと同じく40代後半から走り始めて昨年還暦を迎えられた方がいます。
その方は昨年フルマラソンで初めてサブ3を達成されどんどん記録を伸ばされています。
年齢的にタイムが伸びないということは無いと思います。
私も現在タイムがまだ伸びていますし、年齢よりも走歴の方がタイムの伸びに影響していると思います。

個人的な見解になりますが参考に出来れば参考にしてください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/08/25 11:40:40
不適切なコメントとして報告する
青い彗星さんこんにちは。
まず一言、名前カッコイイですね。私も初代ガンダムは大好きです。といきなり脱線ですいません。

ありがとうございます。私は先輩に年には勝てない風なことを言われへこみかけていましたが
「そんなことはない!と誰か言ってくれ!」と心の中で叫んでいました。
先輩ランナーのタイムが伸びている話しを聞き、改めて「よっしゃ!」と
気合いを入れ直す事が出来ました。
まだまだ走り始めたばかりですが、皆さんに負けないよう、また自分に負けないように
そして楽しみながら走り続けたいと思います。

青い彗星さんありがとうございました。


回答No.4
回答者
もっちゃん[5568]
回答日時
2011/08/25 10:57:58
不適切な回答として報告する
     
お答えします。 まずランナーズや友達の話参考にするのは良いけれど鵜呑みにしないこと。
基本的には何歳からでも走り始めて10年は記録は伸びると思います。
人それぞれ個性があるし伸びる時期、停滞する時、みんなそれぞれ違って繰り返しやってきます。
私は60歳で定年になってから走り始めて5年で大会年代別優勝した人を知っています。
私は現在63歳 年間20大会ぐらい参加しています。大会参加暦30年くらいかな?50歳ごろにハーフの自己ベスト(駿府マラソン)を出しました。50代中ごろ家庭の事情で3年ぐらい練習しなくて記録が止まりましたが再度走り出して再び記録アップに挑戦しています。50才頃の記録には届きませんが、60歳代で月間走行を200kmに増やして徐々に盛り返しています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/08/25 11:48:54
不適切なコメントとして報告する
アラカンもっちゃんさん こんにちわ。
そうです、私はなにげに人の話しや書籍の内容を鵜呑みにすることが良くあります。
性格が素直なのか、バカなのか、いつも人に言われて「ハッ」とします。ご指摘ありがとうございます。

>基本的には何歳からでも走り始めて10年は記録は伸びると思います。

この言葉がありがたいです。スピードランナーを目指しているわけではありませんが、
やる気を持ってランに望もうと思っている時に水を差すようなことを言われ、
ちょっとへこんでいました。

まだ走り始めたばかりですが、先輩ランナーの皆さんのようにがんばり続けたいと思います。
ありがとうございました。


回答No.5
回答者
僧帽太郎[78582]
回答日時
2011/08/25 12:05:08
不適切な回答として報告する
     
1.ランナーズの読者層はホントに20代~30代の方が中心なのでしょうか?

私が思うに30台中盤からが多いのでは!?
ランニングを純粋に楽しむには
若い年代には難しいき気がしますね。(若い方ごめんね)
他の魅力アル遊びが多いので。
また、それに特化した雑誌を購入となると更に難しい。
立ち読みまででしょう(笑)

2.ビギナーとは言え、もう50を迎える私・・・
まだまだイケマス!
70歳まではトレーニング次第で伸びると思います。
もちろんケアしてですが。

おそらく
友人たちは質問者様が羨ましく妬みで言われたのでしょう!

それと、これからは上半身のウエイトトレーニングを追加されてください。
よく居ませんか?
60歳超え腰が曲がり飢餓難民のような体つきした方。
あれは上半身の筋量が足りないためにおこる現象でもあります。

がんばってくださいね!




    
質問者からのコメント
回答日時
2011/08/25 16:13:31
不適切なコメントとして報告する
僧帽太郎さん こんにちわ。

たしかに純粋にランニングを楽しむには誘惑が多い世界ですね。
ある程度経験してきた年代だから誘惑にかられることなく
純粋に楽しめるのかもしれません。
まだまだ50ですよね(^^
年齢を重ねるごとにスピードアップ出来るようがんばります。
上半身も鍛えなおします。60歳でマッチョマンも格好良いかも。

ありがとうございます。


回答No.6
回答者
菊じい[6845105]
回答日時
2011/08/25 13:16:12
不適切な回答として報告する
     
ランナーズ10月号は読んでいませんが、私は5年前、60歳からマラソン挑戦を始めたものです。
その経験から言いますと、確かに、年齢を重ねると、距離、スピードともに、伸ばすときは怪我の危険もつきまといます。しかし、それは何も中高年だからではないと思います。私はこの5年間で、少しずつステップアップして、現在中一日で20〜24㎞を走っています。そして、月2〜3回30㎞を走り、30㎞を走った翌日は必ず10〜12㎞を走る「二日フルマラソン」をやっています。ただ、。中高年が気を付けなければならないのは、いきなりステップアップしないことです。綿密なプランニングをして、ステップアップしていくことが肝要です。伸び悩みの時期や、ぐんぐん記録が伸びる時期など、」跛行的にやってきますが、気にせず地道に続けることが一番なようです。
私的には、1年ほど前、20㎞ぐらいまでなら楽に走れるようになって、さらに走るのが楽しくなってきました。今は、ウルトラを夢見て、今年50㎞に挑戦します。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/08/25 16:19:32
不適切なコメントとして報告する
菊じいさん こんんちわ。
すばらしいです。私も菊じいさんを見習ってがんばります。
実は昨年いきなり始めたため3ヶ月でケガをして半年走れませんでした(泣)
復活した現在も整体、鍼灸院に通いケアを続けながらがんばっています。
やっと最近15kmまで楽に走れるようになりました。
焦らず、地道に距離を延ばし、いつか私もウルトラを走れるようになりたいと
思っています。

菊じいさんも50kmがんばってください。


回答No.7
回答者
旅RUN茜[6741754]
回答日時
2011/08/25 13:20:10
不適切な回答として報告する
     
こんにちわ。【質問2】に関してですが、私は現在53歳。初マラソンがフルマラソンで昨年10月の筑後川マラソン。その時のタイムは公式記録で4:19:37、ネットで4:18:58。その後、さの、湘南国際、海部川、千歳JALと走りました。湘南国際の公式記録を除いて、すべて自己ベスト更新しております。ちなみに千歳JALは公式記録で3:40:04、ネットで3:39:59。8ヵ月で約40分短縮、まだ伸ばせると思っています。マラソンはおろか陸上競技の経験は高校までの授業のみ。指導書を読んでの独学でひとりでコツコツ走っています。タイムは年齢に関係なく伸びる、伸ばせると信じています。頑張って下さい。必要なら役立った指導書をお知らせします。頑張って下さい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/08/25 16:25:29
不適切なコメントとして報告する
masa4さん こんにちわ。
同年代でそういう方が居る、ということがとても励みになります。
masa4さんほどのペースで競技に出られるか自信はありませんが
今からでもタイムが伸びる、伸ばせる、というmasa4さんを見習って
がんばります。

ありがとうございます。


回答No.8
回答者
たけひろ[6626423]
回答日時
2011/08/25 15:50:02
不適切な回答として報告する
     
ランナーズの読者層は年齢はあまり関係ないと思います。雑誌の内容からしてビギナーからサブスリーを目指している方が中心だと思います。次に,記録の更新については,練習すれば伸びます。(限界はありますが)ただし,あくまでも目安ですが,年齢50歳・月間走行距離400キロ(通年でノルマ)でサブスリーぎりぎりぐらいだと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/08/25 16:30:37
不適切なコメントとして報告する
たけひろさん こんにちわ。
非常に明確な目標になります。
現在は月間400kmにはほど遠い月間150km、9月から200kmを目標に
しています。
まさか私がサブスリーを目指せるとは思いもよらなかったですが、
多少なりとも可能性があるんだな・・・目標は高く・・・か!

がんばります。ありがとうございます。


回答No.9
回答者
ktok[143490]
回答日時
2011/08/25 16:53:26
不適切な回答として報告する
     
私は、スポーツ経験がほとんどない状態で、50歳を過ぎてから走り始めて現在56歳です。
走り始めたころ、ランニングの先輩(60代)からまさに今月号の記事に書いてあるのと同じようなことを言われました。
『ただ走っているだけで数年は記録が伸びる』と。
さらに、それ以上記録を伸ばしたければ、練習を工夫しなければならないとも。


そこで質問の回答ですが、

1.実際、どの年代の読者層が多いのかは、ランナーズの編集部にでも聞いてみないとわからないでしょう。
  ですが、私と同年代(つまり50代)や先輩ランナーにもランナーズの読者はいることも事実です。

2.50過ぎて走り始めた私でもタイムは伸びてます。
  特に、去年(55歳)は、1500m(トラック)、10㎞、15㎞、ハーフ、フルのすべてで自己ベストを更新しました。
  フルマラソンに関しては、毎年自己ベストを更新しています。
  52歳での初フルは、ギリギリサブ4でしたが、今年はサブ3まであと1分までのところまで来ました。

  たしかに歳を重ねるたび、記録を出しづらくなるのはたしかでしょうが、それでも、常に大会では自己ベスト更新を狙っています。

  歳を重ねるにしたがい、一度故障すると治るまでに時間がかかるようになるのも事実です。
  また、疲労回復にも時間がかかるようになります。
  なので、最近はムリに距離を稼ぐことはしなくなりました。
  月間の走行距離はあまり気にしないようにしています。
  最終的には、練習の量より質の方が重要だと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/08/25 22:02:33
不適切なコメントとして報告する
Ktokさん こんばんわ。
年齢に関係なくただ、走っているだけでも記録は伸びるんですね。
それを聞いて安心?しました。頑張りがいがあります。
私は昨年いきなり始めて、勢いでケガをし、半年近く走れませんでした。
年齢を考えながら身体と相談しながら努力しようと思います。

ありがとうございます。


回答No.10
回答者
biro[6315805]
回答日時
2011/08/25 21:16:47
不適切な回答として報告する
     
51才、更年期障害まっただ中の走歴8年目の女子です。
50を超えてますが、胸を張って言いますよ!ランナーズ愛読者です。ランナーズ愛読者はきっと私くらいの年齢層多いはず。
タイムの伸びですが大丈夫、ダイジョウブですよ!しっかりトレーニングすれば記録は伸びますよ!
私は48歳で初めてサブフォーーを達成し、その大会で出会った10歳年上の女性に、ダイジョウブ!あと10年は記録は伸びるわよ!と言われ、それを励みに練習を積んだ結果、昨年50歳で3時間40分切れました!今は3時間30切りを目標に設定しています。目標レース前3カ月は月間200~300キロでトレーニングする予定です。
同い年の男の子は、同じくらいに走り初めてサブスリー狙ってますよ!
私の月間走行距離の目安は、4時間を切るには月200キロとしています。ちなみに、月100キロくらいでは4時間切れませんでした。
ただ、若くないので無理は禁物と思っています。無理をすると足を中心にいろんなところに痛みが出て、練習を休まないといけないことになりますので。
ストレッチをしっかりして、自分の体の声を聞いて、栄養をしっかりと休息を適度にとってトレーニングして下さい。あとは、何といっても楽しんで走ることかな。
一緒に自己ベスト更新を目指しましょう!

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/08/25 22:15:52
不適切なコメントとして報告する
BIROさん こんばんわ。

嬉しいコメントありがとうございます。今の自分にはサブ3なんて想像もつきませんが、
年齢のことも考えながら無理せず、楽しく走っていつか目指せたらうれしいです。
大丈夫、だいじょうぶ!ですね。がんばります。
ありがとうございました。


    10件中  1~10件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋