本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.11083
カテゴリー
?
テクニック・技術・ノウハウ

質問者
たけちゃん[182998]
投稿日時
2011/06/14 23:25
回答期限
2011/06/28 23:25
状態
    終了
不適切な質問として報告する
乳首から出血
 走歴2年余りの男ですが、みなさんに教えていただきたいと思います。
 実はランニングの練習(10kくらいからでも)していると、ランニングシャツと両方の乳首が擦れて出血し、白いシャツなんか着ていた時にはその部分が真っ赤になって、見た人が引くくらいになることもあります。
 試しにムースタイプのプロテクトを買って使ってみましたがダメでした。
 知り合いの薬局で女性用のニップレスを買ってみようと相談したら、大きめの強力なカットバンがあるから、これで試してみてくださいということになったのです。
 しかし、何分私は毛深く、乳首あたりに5cmくらいの毛が結構生えているため、剃って張っているのですが、剃り残しとかあった時には、剝す時に激痛が走り大変なことになっています。また、このカットバンも値段がするため、走るたびに貼りかえていては、金銭的に難しくなります。
 みなさんに、いいアイディアがありましたら、よろしくお願いします。


    66件中  1~20件目表示   1 2 3 4 >>
回答No.1
回答者
教授[19099]
回答日時
2011/06/15 06:57:53
不適切な回答として報告する
     
私も同様で、白いランシャツに両乳首から滝のような赤い血のあとが残って、周囲をドン引きさせたことがあります。大学生のころでしたので、女子マネージャーにも見られてしまい、でも走るのをやめるわけにもいかず恥ずかしかったですね(笑)

今は、ハーフ以上の距離だと乳首が擦れて痛むので、キネシオテープをカットして貼っています。毛があっても、多少・・であればそんなはがすときに痛いとは思いませんしまた途中ではがれたことも1度もありません。乳首の大きさにもよりますが、違和感もなくずっとこれです。

スポーツ用スキンケア商品(ディクトンとか)も試してみましたが、今1つ効果がなく、しかも匂いが強烈(10年前ですけどね)で、おう吐物のような酸っぱいにおいで、NGでした。今は改良されているかもしれませんけどね。

    

回答No.2
回答者
ごまめ[6268821]
回答日時
2011/06/15 09:28:35
不適切な回答として報告する
     
私も最初は乳首のケアが必要なのを知らなかったので、初めてのフルマラソンで軽く血を流してしまいました。
シャツの素材によっては短い時間でも擦れてしまうことはあるでしょうね…

対処法ですが、私は100円ショップで売っている普通のカットバンをタテに(これが重要)貼っています。
これだけでも十分カバーできますよ。もっと経済的に抑えたいなら、ガーゼや包帯を止める医療用テープ
(100円ショップで売ってます)を十字の形で乳首に貼るのもオススメです。

強力タイプのカットバンはお金がかかるだけでなくかえって皮膚を痛めるかもしれませんし、
毛も抜いてから貼るほうがまだ良くて、剃るのはやめたほうがいいと思いますよ・・・(私も毛深いですが、
そのまま上から貼ります)。

    

回答No.3
回答者
taki[6583693]
回答日時
2011/06/15 17:09:23
不適切な回答として報告する
     
男性だとランニングシャツ一枚じゃなきゃ嫌かもしれませんが、ランニングシャツの下に肌あたりの良い下着を一枚つけてみてはどうでしょうか?

ムースプロテクト+アンダーシャツで試してみては?

    

回答No.4
回答者
micco4016[6824536]
回答日時
2011/06/15 17:27:54
不適切な回答として報告する
     
こんにちは
ランニングによる乳首のこすれについて次の対策はいかがでしょうか。
・なるべくピタッとしたアンダーウエアを着る
・苦にならなければ薄手のシャツを重ね着
・胸周辺をあらかじめ濡らしておく
いずれもシャツと体との摩擦抵抗を増やして、運動中の擦れを無くすのが目的です。

    

回答No.5
回答者
tossan[6036260]
回答日時
2011/06/15 17:52:01
不適切な回答として報告する
     
私の走暦2年強の男です。外が肌寒い間はたけちゃんさんと同じような症状になります。
私の防止策は、ニチバン手で切れる布ばんそうこうを乳首あたりに貼ることです。
テープを約10cmくらいに手で切り、×の形貼り付ければOKです。
安いし簡単です。ただし貼る前には、汗を良く拭くことが大事です。
リンク先はここ↓
http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10008428/

また、少し高いですが、高機能トレーニングウェアを着れば、安物テープは不要です。
リンク先はここ↓
http://runnet.jp/shop/searchItemAction.do?categoryCode2=0...

    

回答No.6
回答者
supra[6481530]
回答日時
2011/06/15 19:22:35
不適切な回答として報告する
     
私も、肌が弱く何も付けないと擦れて出血しますので絆創膏を練習の時でも必ず貼るようにしています。市販の安いものを購入しています。100枚入り200円から300円程度のものです。これくらいなら大した負担ではないと思いますがいかがでしょう。強力な物が必要なのでしょうか?但し、数種類の物を購入したことがありますが、色落ちしてシャツに絆創膏の色が移る物もありましたので、注意が必要です。

    

回答No.7
回答者
たますけ8[6706439]
回答日時
2011/06/15 21:47:57
不適切な回答として報告する
     
乳首からの出血防止に絆創膏がいやなら やわらかい生地のウエアーを探してください。
 クイックドライ系のウエアーには摩擦が大きいものがあるので注意です

    

回答No.8
回答者
もっちゃん[5568]
回答日時
2011/06/15 22:16:40
不適切な回答として報告する
     
自分もフルマラソンとか走る時 乳首すれるので救急バン貼ります。安い絆創膏で十分防げます。
 その絆創膏は足のまめ予防にも使います。

    

回答No.9
回答者
どらどら[6743886]
回答日時
2011/06/15 23:07:44
不適切な回答として報告する
     
カットバン、粘着が強くて、いたいですよね。
ということで、ハーフ以上のときはサージカルテープにしてます。包帯とかを止めるやつ。
100均でも細いのは売ってますし、弱粘の割には表面の滑りがよくて、フルでももちます。

ハーフ以下の時は、mizunoのアンダーアーマーを着てます。機能性シャツとちがって、フィットすることで擦れ傷にはならないし。
ワセリンは試しましたが、効果ありませんでした。ので、上2つが今のところおすすめです。

    

回答No.10
回答者
パピヨン[6832598]
回答日時
2011/06/16 01:08:08
不適切な回答として報告する
     
質問を見て 「女性のようにブラジャーがあればいいのになあ」と何気なく検索をしていると 「メンズブラ」ということで 商品があるようです。形は女性のものと変わりはないのですが 多分カップが入っていないのではないかと・・。最初は値段が張りますが これだと繰り返し使えるのでいいと思います。
ただ 透けるTシャツなどからブラの線が見えるとちょっと引いてしまいそうなので、できれば色の濃いTシャツを着られてつけられるとよいかと・・。回答になったかどうかわかりませんが どうぞご参考に。。

    

回答No.11
回答者
タケさん[173505]
回答日時
2011/06/16 07:52:35
不適切な回答として報告する
     
 100枚で200円ぐらいの普通のカットバンの粘着部分を切断して(ガーゼ部分から5mm程度を残す)貼っています。これであれば、剥がすときもそんなに痛くないし何より安上がりですよ。

    

回答No.12
回答者
KL[6935796]
回答日時
2011/06/16 08:00:01
不適切な回答として報告する
     
この問題は経験した人でないと共感されない実は(少し?)深刻な話ですよね。。。
僕も、4月に参加したフルマラソンで初めてこの件を体験しました。僕の場合はTシャツにつけた
ゼッケンの安全ピンが乳首にあたり、20km過ぎあたりからヒリヒリしはじめ、血こそ流出しません
でしたが滲み出てカサブタができました。
さて、肝心の対策ですが、ニップレス・絆創膏以外ではアンダーシャツ(ピッタリ体にフィットするもの)着用が良いのではと思います。 吸汗性に優れたもので、スリーブレスのものであれば夏場でも
辛くないと思います。如何でしょうか。

    

回答No.13
回答者
UME[56724]
回答日時
2011/06/16 14:17:22
不適切な回答として報告する
     
私は100円ショップのダイソーでピップエレキバンの替え絆創膏を購入し使用しています。
一般の絆創膏ほど大きくないし、コストパフォーマンスも高いかと思います。
参考まで。

    

回答No.14
回答者
マサ[7056319]
回答日時
2011/06/16 18:23:16
不適切な回答として報告する
     
小林製薬の「サカムケア」はいかがでしょうか?
類似の商品にコロスキン、流絆S(リュウバン)がありますが、「サカムケア」が一番強力なのだそうです。
私も、昨日購入して、まだ試していませんが、どうでしょう?

    

回答No.15
回答者
KEYSBLUE[1430]
回答日時
2011/06/16 18:52:31
不適切な回答として報告する
     
これはきついですね。私も毛深いですが基本は普通のカットバンです。
毛深いのは毛に沿ってはがすことで対処しています。
また、アンダーウェアをコンプレッションタイプのひらひらしないやつ
を使うのも手ですよ。

    

回答No.16
回答者
ひっちゃん[6076585]
回答日時
2011/06/16 21:09:06
不適切な回答として報告する
     
テーピングを好きな大きさに切って使うといいです。経済的でお勧めです。

    

回答No.17
回答者
コアラおやじ[6663021]
回答日時
2011/06/16 22:19:08
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。

私もランニングをはじめてから1年を過ぎる頃までは,ハーフマラソン程度以上の距離を走ると血だらけになっていました。走った後のシャワーがあまりに辛くて,もがき苦しんでいましたね。
最近はそれほどひどくはありませんが,フルマラソンにはカットバンを必ずしています(カットバンは普通の安価な物ですましています。)。

お困りの件,脱毛処理を行った後,カットバンという考えしか私には浮かびませんでした。
脱毛用クリームやワックス等で,毛をとったあと,カットバンではいかがでしょうか。

私自身,それほど毛が濃くないので,実際にどの商品が良いのか人柱になれておらず,説得力がなくてすいません。

    

回答No.18
回答者
なかなかよしよし[6828149]
回答日時
2011/06/17 13:52:06
不適切な回答として報告する
     
バンドエードかセロハンテープでいいと思います。
消耗品なので安いに越したことはないですし。

私は、セロハン派です。
バンドエードは剥がす時に少し痛いです。

    

回答No.19
回答者
くまくま[8269]
回答日時
2011/06/17 17:12:01
不適切な回答として報告する
     
バンドエイド等の絆創膏で、防水タイプを使ってます。

たくさん使うので、ダイソーなどの100円ショップで
買うと良いでしょう。

    

回答No.20
回答者
亀[13059]
回答日時
2011/06/17 21:27:08
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、たけちゃんさん。
ズバリ!「擦れる所に効くワセリン!」これが一押しです。
とても安価ですし、靴擦れや冬場のインナーサポーターの股ズレにも効果があります。また、ランニングフォームで脇を締めて走るようでしたら脇にも使えます。
とにかく、擦れる箇所でお悩みならばワセリンをお勧めします。ゴテっと厚めに塗ると良いでしょう。
私も走り始めの頃、乳首の出血に悩まされましたが当時の月間ランナーズに書いてあるのを読んで今日に至ります。

    

    66件中  1~20件目表示   1 2 3 4 >>

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋