本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.10883
カテゴリー
?
シューズ

質問者
ランバカ123[203759]
投稿日時
2011/05/07 20:27
回答期限
2011/05/21 20:27
状態
    終了
不適切な質問として報告する
5000m スパイクシューズについて
36歳から走り始めた43歳のオヤジランナーです。
5000mのトラックレースで履くシューズの件で質問です。
今まではロードと兼用でasicsのスーパーマジックを履いていましたが、
自己ベスト更新を目指して、スパイクシューズを検討しています。
しかし、高校時代に陸上経験のある友人は、年齢的にスパイクはダメージが大きすぎて、
かえって遅くなる可能性もあり、あまりお勧めできないと言っています。
スパイク経験のある方、アドバイスお願いします。
ちなみに自己ベスト(昨シーズン)は16'40で、16'30切りを目指しています。


    18件中  1~18件目表示  
回答No.1
回答者
二周屋[53491]
回答日時
2011/05/07 22:00:53
不適切な回答として報告する
     
走歴18年、トラック競技は34歳から始めて、現在36歳です。
5000mのトラックレースで履くシューズは、質問者様の走力ですとスパイクシューズがおすすめです。アシックスから中長距離用のモデルで、ピンが固定式の物が数種類発売されています。
ストライドが伸びることを確認できると思います。と同時に、膝から下の部位に強い負荷が掛かりますので、カーフガードを用いる等してケガの予防を行なってください。目標達成できることを祈っています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/05/08 12:10:27
不適切なコメントとして報告する
早速の回答ありがとうございます。
スパイクシューズは学生競技者が履くものとのイメージがあり躊躇していましたが、うまく背中を押してくれるようなアドバイスで勇気が湧いてきました(笑)!前向きに検討してみます!


回答No.2
回答者
ニックネーム未登録[93794]
回答日時
2011/05/07 23:17:19
不適切な回答として報告する
     
基本スパイクでなくてもいいと思いますが、スピードランナーの場合はスパイクを履いたほうがいいと思います。5000~10000m中心のランナーか1500~5000中心のランナーかの違いですが。
練習の内容ですが、ロングジョック以外にスピード練習を取り入れたら、スパイクでなくても15分台は出ると思うので、頑張ってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/05/09 21:25:01
不適切なコメントとして報告する
スピード練習、大事ですよね。最近暖かくなってきたので積極的にスピード練習に取り組んでいきたいと思います。アドバイスありがとうございました。


回答No.3
回答者
亀[13059]
回答日時
2011/05/08 04:08:13
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、コバアキさん。
スパイクの経験はありませんが、元健康運動実践指導者としてお答えします。
筋力はキロ3分20秒程度ですので、右脚のハムストリングスと左脚の大腿四等筋を強化することでタイムは縮まるでしょう。普段からトラックで練習できるならばスパイクも良いでしょうが、舗装路を中心にしたトレーニングはスパイクは妥当でないかもしれません。と、申しますのもスパイクを使える頻度が余りにも少ないとレース当日までに足が作られないからです。
トラックは反時計回り一辺の競技ですので、左右で鍛える筋肉が異なるのです。ランニングシューズではその役割を果たせませんし、スパイクではトラック以外で使用するのは劣化が強すぎます。
私が所属するクラブでは中距離が一人いて54歳ですがスパイクは履いていらっしゃいます。コーナーワークがスパイクの方が良いそうですよ。年齢というより筋力の問題ではないでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/05/08 11:53:00
不適切なコメントとして報告する
亀様
トラックでは左右の脚筋肉の使い方が微妙に違うのですね。
気にした事はなかったですが、言われてみれば確かにそうかもしれませんね。。
土のトラックですが、たまに練習しているので、ちょっと意識して練習してみますね。
アドバイスありがとうございました!



回答No.4
回答者
教授[19099]
回答日時
2011/05/08 08:56:23
不適切な回答として報告する
     
スパイクやピンの種類によって、脚へのダメージは微調整できます。ピン埋め込みタイプのスパイクを選択してみてはどうでしょうか?具体的には、クロノディスト(ミズノ)、LDジャパン(アシックス)あたりです。ピンが短く、マラソンシューズを履いているような感覚で使用できます。イメージ的にはマラソンシューズに短いピンがついているような感じですね。もう少し反発やピンの引っかかりがほしい場合は、取り替え式も良いかと思います。今は、埋め込みピンと取り替えピン混合のスパイクもありますのでこの辺は好みにもよると思います。

年齢的にスパイクがダメというわけではなく、しっかり練習して、練習でもスパイクを時々履いて慣れておけばさほど関係ないと思います。たとえば5000mですと3000m過ぎにペースがガタ落ちする選手がいますが、そうなるとスパイクを履いていた場合は残りの距離が地獄です。スパイクってしっかり走れているときはいいんですが、死んだらもろ刃の剣みたいな感じです(笑)。最後までそのペース近辺でしっかり走れる練習さえしていればきっとスパイクが効力を発揮すると思いますよ。あと5000mは、箱根に出るような選手でもスパイクを履かない選手もいますので、この辺は好みにもよると思います。

導入としては、やはり上記のようなマラソンシューズ型スパイクでデビューして、物足りなくなったら徐々にピンの長いスパイクにしても良いかなと思います。埋め込みスパイクは定価も結構しますので、なかなか最初から購入する人がいないんですよね。そして安い種目万能型スパイクを買ってしまい、「スパイクは合わない!」と判断してしまう人が多いですので、このあたりはご注意下さい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/05/08 11:38:02
不適切なコメントとして報告する
教授様
詳しい説明ありがとうございます!
もろ刃の剣みたいな感じ。。とてもよくわかります。
筋肉に乳酸が溜まり、筋疲労が出てきた後にどれだけ正しいフォームを維持できるか?
フォームを維持できない場合、スパイクの方がロスが大きくなると解釈しました。
シューズは今度、ショップに行って見てみますね。
ありがとうございました。


回答No.5
回答者
Q[14088]
回答日時
2011/05/08 11:31:46
不適切な回答として報告する
     
私も45歳のオヤジランナーの一人です。陸上を再開して13年目、トラックレースにもまだ出場しています。
さて、スパイクシューズの件ですが、キャリアと走力、年齢を考え、おすすめできるのがアシックスならDUO JAPAN、ミズノならCHRONO DISTというシューズです。ピンが短めでソールが厚く、マラソンシューズにピンをつけたようなイメージなので、比較的違和感なく履けると思います。

タイムを考えれば、マラソンシューズでも十分かとは思いますが、スパイクだと雨天時やラストスパートで特に効果を発揮するので、10~20秒程度の短縮につながるかもしれません。

いずれにしても、スパイクシューズに十分な知識を持った店員さんのいる店で、足にあったものを十分納得して購入し、練習でも何度か感触を試したうえで、レースで使用されたらいいのではと思います。

陸上キャリアもまだ比較的浅いので、経験を重ねることで更なる記録の短縮は可能と思います。がんばってください!

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/05/08 12:01:36
不適切なコメントとして報告する
Qchan様
一般5000mのトラックレースだと高校生や大学生がほとんどなので、同年代でがんばっている方がいらっしゃるだけで自分の励みになります。
シューズは、SHOPで実物を見て検討してみますね。
アドバイスありがとうございました!


回答No.6
回答者
てるいす[175359]
回答日時
2011/05/08 16:31:18
不適切な回答として報告する
     
お勧めできるかどうかと言われれば、お勧めしないです。
スパイクを履いて好結果を期待できるには、日常的にスパイクを履いて練習する必要があると思います。
慣れていない状態で負荷の大きい練習をすると、冗談抜きで1kmでも大きなケガをするかもしれません。
ただ、普段からかかとをほとんど着かない着地(つま先着地)をしているなら比較的簡単にスパイクを使いやすいかもしれませんが、それでも負担は大きいと思います。
私も高校3年間普通に使っていたはずなのに、大学時代久しぶりに履こうとしたら、もう1kmも保ちませんでした。ちなみにスピードは大学時代は高校時代と同じくらいか、むしろ速いぐらいでした。
スパイクは、そもそもほとんど踵を着くようにはできていません。長距離用ならかろうじて踵が着けるような形になっていますが、非常に薄くなっています。
そのため、着地の衝撃吸収よりも踵が物理的に薄くて、ともすると感覚的につま先の方が高いということが問題となります。
ピンによる引っかかりの力も負担ですし、踵の薄さに合わせてフォームもロードと違うものにしないと対応できないかもしれません。
トラックメインの人ならスパイクの方がいいでしょうが、ロードもしている人なら正直スパイクのメリットはほとんどないように思えます。(アンツーカ(土)ならスパイクも有効でしょうが・・・)
ちなみに、知人は冬の福岡やびわ湖で2時間半を切って自己ベストを出していて、春のトラックシーズンになってスパイクを履いて5000mに出たら「やっぱりスパイクはキツかった」という感想で、タイムも(そのせいかどうかはわかりませんが)16分を越えていました。ちなみに30歳になったかくらいの年齢の人間です。
私なんかはトラック自体が苦手で(左回りがダメ)、5000のタイムよりロードの10kmの5km通過が自己ベストで30秒くらい速い始末です・・・。スパイクどころかトラックでT.T.やったのが先月で8年ぶりくらいでした。
そもそも、全くグリップに頼らない走り方なので(蹴りが弱く重心移動で走ります)、私の場合は間違いなくスパイクで速くはなりません。ケガをして終わりです。
基本的に、トラック自体がロードと違う感じで、スパイクは更にハードルが高いです。
ご自身のフォームにも依るので、スパイクに合っているかどうかまず検討してみてください。

年齢も若い方が確かに適応力が高くて対応もしやすいでしょうが、先述の通り20代前半でも慣れてなければキツイです。
スパイクが履けるかどうかは能力云々というより、特殊技術に近いものと考えた方がいいです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/05/09 21:38:52
不適切なコメントとして報告する
体験談も踏まえた貴重なアドバイスありがとうございます。
たしかに土のトラックでは多少練習出来ますが、オールウェザーのトラックでバンバン練習できるような環境ではないですね。自分も練習で出来ない事は試合(レース)でも出来ないという考えですので、スパイクを履くなら、それ相応の練習が必要ですよね。参考にさせて頂きます。


回答No.7
回答者
RUNの軌跡[6758340]
回答日時
2011/05/08 19:07:44
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。
自分もトラック・ロードレース共に走ってますが、
3000m、5000mでは、みんなスパイクは、履いていません。実業団の選手くらいです。
(ちなみに自分は、徳島県です。)
1500mになったら、大体の人はスパイク履いて走っています。
5000mだったら、ロード用で十分と思います。
スパイク履くより、スピード練習をしっかりとした方が、タイムを縮めれると思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/05/09 21:50:14
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。
やはり、みなさんのアドバイスで一番多いのはスピード練習の推奨ですね。
年齢的に今以上のスピード強化に対しておよび腰な感がありますが、やっぱりスピード練習は必要ですよね。
これから積極的に取り組んでいこうと思います!


回答No.8
回答者
ふぃー[6386022]
回答日時
2011/05/08 22:41:06
不適切な回答として報告する
     
17分を切る走力があれば,基本的に大丈夫と思います。

スパイクは衝撃をあまり吸収しないので,おそらく
ふくらはぎにダメージが現れると思います。

予防策としては
1.ふくらはぎの筋力強化(カカト上げ)
2.十分なストレッチ(アキレス腱を1分以上)
3.テーピング・ゲーター等による補強

走り終わった後には
4.マッサージ
5.ダウン

がオススメです。

あとはレース展開にもよるとは思いますが,
急激なラストスパートは負担が大きいと思います。
私の場合,ラスト5周(2000m)から徐々に上げて
いくのがタイム・負担ともベストな形でした。





    
質問者からのコメント
回答日時
2011/05/09 09:09:31
不適切なコメントとして報告する
友人もふくらはぎのダメージが大きいのでお勧めできないと言っていました。
この感覚って経験してみないと分からないんでしょうね~。
ロード用シューズではいくら走ってもふくらはぎが疲れる感覚はないのですが。。。


回答No.9
回答者
ルパン似3世[6717477]
回答日時
2011/05/08 23:55:17
不適切な回答として報告する
     
スパイクシューズの役目は、直接ピンにより地面とのグリップ力を上げて、推進力を上げるための道具です。しかしながら、スパイクシューズは、普段の練習よりはきなれていないと、いざ本番のみで履いたならば、足の負担となってしまうだけで、かえってマイナスになってしまうだけです。ピンの長さも自分の実力やコンデション、競技場に合ったものを剪定する必要があります。そのためには、スパイクシューズに対する慣れが必要となってくるわけで、スパイクシューズを実際にはいて練習する必要がありますが、そうなると、専用の陸上競技場にて練習しなければなりません。これは近くに施設があれば、問題はないのですが(ちなみに私の住む市の全天候型トラックの陸上競技場は、施設があいていれば個人でも半日100円で使用できます)。ちなみにシューズは、長距離用、ピンは短めをお勧めします。でも、スパイクシューズをはいて練習できるような環境がないならば、スパイクシューズの使用はあまりお勧めはしません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/05/09 22:21:08
不適切なコメントとして報告する
自宅から車で30分くらいのところにオールウェザートラックの練習場があるのですが、移動時間プラス練習時間で結構な時間が必要となり、現実的には家族の理解が得られないんですよね。
(つまり嫁のブーイングなんですけどね(笑))
普段の練習は往復の通勤ランと休日の早朝練習なんです。
練習環境も含めて検討が必要ですね!
アドバイスありがとうございました。

回答者からのコメント
回答日時
2011/05/10 00:20:46
不適切なコメントとして報告する
トラック競技は、スパイクシューズは別としても、ロードのように硬い地面ではなく反発力の大きいゴムの地面を走る、更には400mの周回を何周まわったかということを考えながらペースを作るという意味では、ロードで走る感覚とは全く違いますから、トラック内での練習も重要です。毎週は難しいとしても、月の数回は専用のトラックで練習するのも、トラック競技では重要なポイントになります。


回答No.10
回答者
リョウ[283596]
回答日時
2011/05/09 16:33:37
不適切な回答として報告する
     
陸上長距離経験者です。
現役の頃は、トラックでもすべてマラシューでした。
周りでもスパイクは高校まで。大学では5000以上ではほとんど見ませんでした。
距離も伸び、駅伝主体なのもあるでしょうが、足の負担と記録との天秤です。
ちなみにベストは15分10台です。

コバアキさんは陸上未経験者なのですね、そのお歳でその記録はすごいと思います。
結論として、スパイク購入はアリだと思います。
ただし、使用は1500まで。または、練習での短いスピード走のみ。
16分半までいくと、もう持久力練習だけでは伸びるのが厳しいです。
壁を破るのはやはりスピード練習。未知のスピードを体に体験させる。
その切っ掛けの為にスパイクを使うのは有効だと思います。
陸上経験者は、中学高校大学とスピードを経験してから距離を伸ばしていきます。
コバアキさんの場合は逆のプロセスとなります。
正直キツイと思います。故障のリスクも高いでしょう。
しかしその分達成感は高いと思います。
ブレイクスルーを目指して頑張ってください。



    
質問者からのコメント
回答日時
2011/05/09 22:39:17
不適切なコメントとして報告する
皆さんのアドバイスを頂き、今日シューズを見に行ってきました。
マジマジと手に取って見たのですが、本当に踵のクッションは無いし、前足部はプラスチックのプレートみたいにカチカチだし正直ちょっとこれはきついな~と思いました。
試しに買ってみるにしても、結構な投資になりますしね。(スパイクシューズって高額ですね)
練習方法も含めてよく考えてみます。アドバイスありがとうございました!


回答No.11
回答者
マッサー[6081724]
回答日時
2011/05/09 23:45:40
不適切な回答として報告する
     
速いですね。
スパイクに耐えうる筋力があるなら使用はできると思いますが、靴のほうが無難だと思います。
人にもよるのですが、1000mを3分5秒切るようなラップを刻む場合は、スパイクが良いそうです。
レーシングシューズのほうが安定性もあり通気性もよいので、自分としてはおすすめします。
自分は、スパイクでも走ったことがあるのですが、レースの後半にふくろはぎが重くなった記憶があります。5000mは、3000m~のラップが非常に重要だと思うので、足の疲れがないほうがいいです。
ベスト更新、応援します。



    

回答No.12
回答者
つか[71915]
回答日時
2011/05/11 21:45:59
不適切な回答として報告する
     
当方32歳から走り始めた39歳です。
フルマラソンメインですがスピード練習の位置づけで記録会などで5000mを走っています
(ベスト去年17分24)コバアキさんとレベルが違いますが。
自分の場合は、去年スパイク(デュオジャパン)を安く手に入れ、2回程使いましたが
今一足に合わず(サイズ幅など)使用していません。ベストを出した時はスーパーマジックです
確かにスパイクはソールが薄く引っかかりが大きいので脚が疲れる様な感じは有ると思います。
  

    

回答No.13
回答者
あきたん[6711156]
回答日時
2011/05/12 22:49:07
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。30歳まで400Mハードルをやっていてスパイクシューズはずっと使っていたので参考までに、5000Mなんで長距離用スパイクだと思いますが今まで使った事がなければ使用しない方がいいです。ピンの長さが5ミリでもかなり引っかかり、きちんとした足の着地じゃなければ逆にブレーキがかかり、肉離れの危険性があります。シューズとスパイクの差ですが、自分の記録では100Mでは1秒位速く走れますが、1500Mだとほぼ同じタイムです。ロードレース、マラソンもやってるなら今のシューズのままでベストを狙う方が良いと思います。

    

回答No.14
回答者
mush[6048619]
回答日時
2011/05/12 23:15:07
不適切な回答として報告する
     
コバアキさん、こんにちは。私の知る限りで回答させていただきます。
スパイクシューズについてですが、マラソンシューズを使って5000mを走っていてスピード感が物足りなく感じる、もしくは後半に余力が残って後半のタイムが伸びるというレースをしているのであればスパイクシューズを使ったほうがタイムが伸びる可能性があると思います。
逆に後半ダメージを感じてペースダウンしてしまう傾向があるのであればスパイクシューズは使わないほうがよいと思います。
スパイクを使う場合、走り心地はマラソンシューズのままでグリップが欲しいというならばアシックスのデュオジャパンかアディダスのアディゼロケイデンスがミッドソールが厚くてマラソンシューズに近いのでおすすめです。薄いソールが好みであればアシックスのLDジャパンかミズノのクロノディストがいいと思います。

    

回答No.15
回答者
sasasatosh1[6852032]
回答日時
2011/05/13 10:05:06
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。
高校時代に陸上をやっていたものです。
スパイクですが、5000mならばいらないと思います。
スパイクを履くことでスピードはでますが、筋肉への負担が大きいため、終盤に失速してしまうことがあります。
14分、15分台の十分な脚力を持ったランナーでなければ逆効果の気がします。
偉そうに言って申し訳ありませんが、無理をしてのスパイクは故障につながりますのでお気をつけてください…。

    

回答No.16
回答者
tohga[72773]
回答日時
2011/05/13 18:54:41
不適切な回答として報告する
     
この前のGWに数年ぶりにスパイクを履いて5000mを走ってきました。30代中盤の男です。結果は17分を少し切るくらいでした。そのときの感想です。(陸上経験があり、今のスパイクも高校のときに買ったものです。)
スパイクを履くと速く走れます。なぜなら軽く、よくタータンに引っかかるからです。
しかし、多くのスパイクは地面にかかとをつけることをあまり考えていません。そしてソールが薄いのでタータンからの衝撃が直に足に到達します。
私は完走はできましたが、後半は足が痛くなりました。やっぱりきついと思いました。しかし、きつくても5000mくらいならば恐らくシューズよりも記録は速いと思います(私の場合、シューズと言えばターサーです)。
もう少し感覚的に表現すると、裸足でアスファルトの上を全力疾走するという感じでしょうか。小石の痛さはありませんが、足に受ける衝撃は似たようなものです。
もうひとつ、スパイクはかかとが接地することをあまり考えていません。フォアフット走法やフラット着地ならばいいですが、かかとから着地する場合すねに負担がかかります。
おそらく友人はそうした心配をしているのでしょう。
私の意見としては、質問者さんの走力があればスパイクありです。途中棄権してもいい記録会などで試してみたらいいと思います。ただし、スパイクといってもソールのあるもの、そして安いものではないので今後の使用頻度を考えて購入を検討することをお勧めします。

    

回答No.17
回答者
marios[7048572]
回答日時
2011/05/14 18:24:28
不適切な回答として報告する
     
初めまして、小学校から陸上競技をしている者です。
(今はめっきり市民ランナーですが・・・)
コバアキ様のご質問に回答させていただきます。
私は5000mを専門にやっていましたが、スパイクで走ると3000mまではスピードも出て走りやすいのですが、同時に筋肉への疲労も大きいので、3000からの落ち度が大きいです。
長距離用のスパイクでピンも短かったのですが、私はシューズがいいと感じました。。
16'30でしたらスーパーマジック等のレース用シューズで十分可能だと思います。
また、一度スパイクを経験してみてもいいかもしれませんよ。

43歳でトラックの現役なんて凄いです!頑張ってください!

    

回答No.18
回答者
僧帽太郎[78582]
回答日時
2011/05/17 13:34:31
不適切な回答として報告する
     
是非ともスパイク履かれてください。
今逃したらそれこそ履くチャンスを逃します。
仮に遅くなっても気にせず
スパイクとトラックの調和を是非とも楽しんでほしいです。
応援しております!

    

    18件中  1~18件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋