本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.10703
カテゴリー
?
健康

質問者
ユンジャ[6635900]
投稿日時
2011/03/30 16:46
回答期限
2011/04/13 16:46
状態
    終了
不適切な質問として報告する
生理がこなくなってしまいました
マラソンを初めて2年目が過ぎようとしています。去年の秋に初めてフルマラソンに参加をし、この短期間で計4回の参加を楽しみました。身体的には痛みも不調を感じることもありません。ただ、生理がこなくなって半年近くになります。年齢的にも生理が終わるには早すぎるし…と気にしています。病院で診察をしたのですがハッキリとした回答は頂けませんでした。ネットサイトで激しい運動を続けるとホルモンバランスの崩れから生理終期が狂うとありましたが、特に自覚症状がないので放っておいてもいいのかと迷っています。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?


    10件中  1~10件目表示  
回答No.1
回答者
bakeneko[6910029]
回答日時
2011/03/30 20:54:19
不適切な回答として報告する
     
こんばんは、私はマラソン始めてまだ5ヶ月なのですが少し前に週末に20km走っていました。やはり私も生理が来なくて悩みました、そして走るのを一日5kmまでにしたところ生理が来るようになりました。実際に女性ランナーで活躍されている方も生理が来なくなるそうです。もし子供を産むのであれば一日に走る距離を大幅に減らす事しかないと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/03/31 09:31:44
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございました!そうですね。やはり感じていないつもりでも身体は悲鳴をあげているのかもしれません。「食べたいから走る」をモットーにしていたのですが、これからは食欲を抑え「走った分だけ補う」を意識していこうと思います。


回答No.2
回答者
kaho[6135161]
回答日時
2011/03/30 23:19:23
不適切な回答として報告する
     
私の場合、まったく来ないというわけではありませんが…走り始める前は必ず決まった日に来ていたのに遅れたりするようになりました。

月間の走行距離が延びると遅れます。
200㎞走っていたのを300㎞に増やした場合、その時は2か月間隔くらいになったりします。
でも300㎞を続けているうちに、身体がなれるらしくだんだん1か月間隔に近づきます。
急に走る距離が減った場合は早く来ることもあります。

身体が飢餓状態と感じている場合にはこないのではないでしょうか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/03/31 09:37:29
不適切なコメントとして報告する
こんにちは
ご回答ありがとうございました!

あ。ほんと…月間走行距離と比例しているのかもしれません。
自覚症状として感じなくても身体には負担を与えていたのでしょうね。

走るのが好きで食べるのはもっと好きで続けていました。
これからは食欲も抑えつつ身体に合ったリズムで続けていこうと思います。
ありがとうございました☆


回答No.3
回答者
亀[13059]
回答日時
2011/03/31 13:52:25
不適切な回答として報告する
     
こんにちはユンジャさん。
生理学的な見解ですが、体脂肪率が12.5%以下になると無月経になるリスクが高いと健康運動実践指導者の講習で習いました。
ただ、これには個人差があり、極端な体脂肪減少があると一時的に無月経になるそうです。
対処法としては、適正な体重と脂肪を蓄えて女性機能を維持するに相応しい身体を取り戻すことです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/03/31 17:46:07
不適切なコメントとして報告する
亀さん、こんにちは(*^_^*)
ご回答ありがとうございます。
確かに走り始めてから1年で体型は変わったと思います。
痩せてはいないのですが筋肉がついてきて硬くなってる気がします。
本来のホルモンバランスが崩れてきていたのかもしれませんね。
適度にを意識して身体を戻すようにしていきたいと思います。


回答No.4
回答者
ちまり[6924742]
回答日時
2011/03/31 21:07:16
不適切な回答として報告する
     
同じ女性として、ご心配お察しします。

体脂肪率は、どのくらいありますか?私は体脂肪率が11パーセント位になると遅れたり、3か月止まったりすることがありました。その時は他に不調なところは無く、体脂肪率が13パーセント台に戻ったら周期も戻ってきました。
ユンジャさんはレースの参加回数も多く、体にかなりストレスがかかったと思いますので、栄養摂取と休養をしっかり心がけて様子をみてみてはいかがでしょうか?

ただし、のぼせや顔のほてり、精神的に不安定になる、めまい等の症状があれば更年期や貧血等も考えられるので、婦人科に受診したほうが良いと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/04/01 13:10:18
不適切なコメントとして報告する
ちまりさん、こんにちは
ご回答ありがとうございました。

私の体脂肪は19%です。
元々がポッチャリ体型でした。
走りはじめたことで体型が変化したのは確かです。
変化を実感して拍車がかかり
月間走行距離が300キロを切ることは殆どありません。
気付かない内に身体に負担を与えていたのかも知れません…。

43歳になり更年期の心配もあるので一度婦人科に行ってみます。
ありがとうございました。


回答No.5
回答者
 m[2260]
回答日時
2011/04/01 09:09:30
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。デリケートな問題で心配すね。年齢が不明ですが、今30代でも閉経状態になる方もいらっしゃるようで、、、
「病院で診察」というのは、ホルモンの検査もされましたか?ホルモンの検査は、医師からも説明があったと思うのですが、一回の検査では結論がでないというのが一般的かと思います。
一か月後くらいに再度受けてみたらどうでしょうか?マラソンを始めてから体重かどのくらい変化しているかも先生に申告するとよいかもしれません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/04/01 13:15:16
不適切なコメントとして報告する
こんにちは
ご回答ありがとうございました!

年齢は43歳になります。
マラソンを初めてから体型は変化しましたが
体重の変動はあまりありません。

認めたくはなかったのですが更年期なのかもしれませんね…。
相談と合わせて一度婦人科へ足を運んでみます。
ありがとうございました。


回答No.6
回答者
monkey[6819844]
回答日時
2011/04/01 23:48:20
不適切な回答として報告する
     
 私も走るようになって2年か3年くらいです。1年前ぐらいから生理不順になり、
婦人科を受診しました。私も無理をしている自覚は全くなかったのですが、
生活習慣があまりよくなかったので、それが体へのストレスになっていたのかなと、
今振り返ると思います。
 きちんと食べ、睡眠を取ることが大事だと思います。
放置はよくないと思います。生理周期が少しでも元に戻るよう、治療を続けたほうがいいと思います。

 健康でないと走れませんもんね。お互い、楽しく走り続けられますように!

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/04/02 10:57:20
不適切なコメントとして報告する
こんにちは
ご回答ありがとうございました。

ほんと、そうですよね。
自覚がないとはいえ正常でないのは良くないです。
楽しく続けるためにも体調のことを考えて治せるようにしていきます。

お互いに健康で楽しく!
励ましのお言葉ありがとうございました!



回答No.7
回答者
SATOMI[4431]
回答日時
2011/04/02 03:39:43
不適切な回答として報告する
     
私は40代の女性です。
秋~春にかけて1ヶ月に1本くらいフルマラソンを走っており、
総出場回数は50回を超えましたが、
私に関してはランニングは影響ははありません。

ただし、年齢、体重・体脂肪率、月間走行距離等により、
生理との関係は変わってくると思います。
私の周囲では、30代後半以降で体重が40kgを切ると生理が来なくなる人が多いです。
また、ソースは失念しましたが、体脂肪率が15%(だったかな?)を切ると
若い人でもホルモンバランスが乱れるとか。

>年齢的にも生理が終わるには早すぎるし
とのことですが、今まで周期が狂った経験はありませんか?

私に関して言えば、ホルモンバランスが乱れた原因は、ランニングなどの運動より
仕事のストレスからの方が影響が大きかったような気がします。
まぁきつい練習はやってないといえばやっていませんが・・・

私だったら、という話ですが、未婚だったり、これから出産を希望されている方であれば
ストレス解消のための「健康ジョギング」程度にしておけば?と思いますが、
そうでなければ具体的な支障が出てから考えてもいいかな、と思います。
参考にならなかったらすみません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/04/02 11:05:03
不適切なコメントとして報告する
SATOMIさん、ご回答ありがとうございました。
私は43歳になります。
SATOMIさんと同じく走ることに関しては何も支障なく
日常も問題なく過ごしています。
ランニングを始めるまでの生理周期は決まっていたのですが
ランニングをすることで周期が乱れたりすることがあるなら
あまり考えすぎない方がいいのかなとも思います。

身体のことは目にはみえないので不安に思っていましたが
同じような経験をされた方の意見を聞くことで安心しています。
ほんとうにありがとうございました。


回答No.8
回答者
内股女子[6546274]
回答日時
2011/04/02 22:49:23
不適切な回答として報告する
     
私も生理が止まってしまい現在治療中です。
医者にも言われたのですが、治療が早ければ早いほど、復活しやすくなるので、絶対に放っておいてはいけない症状だと思います。
私はかれこれ4年続けて、ピル、張り薬、注射、漢方、整体etcとあらゆる治療をしました。現在は注射で生理を起こしています。私もランナーの一人として生理とフルマラソンとどっちを優先か日々葛藤していますが、治療しながらマラソンを続けます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/04/05 12:33:02
不適切なコメントとして報告する
ヨシコさん、こんにちは
ご回答ありがとうございました。

“絶対に放っておいてはいけない症状”
その言葉が素直に入ってきました。
体調の変化を不安に思いながら走ることに没頭している気がします。
毎日が走りたくてしかたない。
それでも身体あってのことですもんね。

身体のことを優先で続けていきたいと思います。
ありがとうございました。


回答No.9
回答者
chai[6298869]
回答日時
2011/04/03 00:12:28
不適切な回答として報告する
     
私も生理止まったことがあります。
3回ほど生理が止まったのですが、いずれも病院で治療することで直しました。
私は運動しすぎでホルモンバランスが崩れたことが原因だと思ってます。
走り始めるまでは痩せても生理不順になることがなかったので。
放置しないほうがよいと思います。最初生理が来なかったとき
しばらく放置してから病院に行ったら、生理がきてないから子宮?がせまく
なっているよと病院で言われました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/04/05 12:52:17
不適切なコメントとして報告する
こんにちは
ご回答ありがとうございました。

病院での治療で治すことができるなら受診してみようと思います。
走り出すと体調のことを忘れてしまうのですが
続けていくためにも体調のことは考えないと…ですね。

ありがとうございました。


回答No.10
回答者
ゆっきー[6305167]
回答日時
2011/04/03 23:02:18
不適切な回答として報告する
     
私は生理が来なくなったことはないのですが、すごく遅れたり不順になったことがあります。
そのときに、「BMI18.5をきると、生理が来なくなりやすい」とどこかで読んだことがありました。
それ以来、体重の減りすぎに注意しています。

ユンジャさんは、やや痩せ型、あるいはかなり痩せ型、ですか?
であれば、少しランを減らすか、食べる量を増やすかしたほうがいいかもしれません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/04/05 13:04:00
不適切なコメントとして報告する
ゆっきーさん、こんにちは
ご回答ありがとうございました。

私の体型ですが痩せて見える方かもしれません。
元々はポッチャリ体型でした。
ランニングを始めて体型が変わったのは確かです。
急激に変化してワケではありませんが
身体には負担をかけていたのかもしれませんね…

今は休みなく毎日10キロを走っているので
自分をいたわるつもりで休息日を作ろうかと思います。

ほんと
ありがとうございました。


    10件中  1~10件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋