本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.10643
カテゴリー
?
シューズ

質問者
たうるす[6815200]
投稿日時
2011/03/21 23:07
回答期限
2011/04/04 23:07
状態
    終了
不適切な質問として報告する
足型、走り方等シューズメーカーとの相性
ランニング歴1年、初フル4h19m、ハーフのベスト1h45mのランナーです。
シューズとの相性でお聞きしたいのですが、足型はギリシャ型、幅は広めですが甲薄。カカト細で少しオバプロです。最初アディダス特に不満は無かったが色々試したかったので次アシックス。少しカカトが緩く感じ、デュオマックスの硬さが内スネに響くような。次ミズノはカカトピッタリだが前足部が緩く感じ、WAVE LSD3で20km走後両足親指爪が内出血に。靴選びの迷路にはまりました。皆さんが感じる各メーカーの特徴、足型や走り方との相性等ございましたらご意見頂ければ幸いです。同メーカーでもモデルにより違うと思いますが上記レベル対応シューズとして。


    11件中  1~11件目表示  
回答No.1
回答者
亀[13059]
回答日時
2011/03/21 23:55:45
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、kenkenさん。
欲しい答えと違うかもしれませんが、ご参考になればと思い書き込みしました。
まず、足型ですが幅広で甲薄ということは足関節より先を少し鍛えてやれば足底筋が盛り上がってくるのではないかと思います。これにより甲高となりますので靴選びはまた変わります。
次に、今まで履いた靴はまだお持ちでしょうか?でしたら是非一度、靴紐を替えるプチチューンナップをお試し下さい。足型に合ったシューレースの締め具合か?アンダーラップやオーバーラップの選択は正しいか(前足部をアンダーでベロ通しから先をオーバーで又はその反対等)?紐の種類は丸型・平型・楕円型でご自身にフィットする物を選択しているか? など、案外シューレースの見直しだけでも変化はあると思いますし、靴紐は安価ですので失敗しても靴よりは経済的負担が少ないです。
個人的にはNikeエアズームスピードケージ+2or+3のワイドを平紐に替え前足部の適度な遊びとベロ通しより上のタイトな締め具合でトライするのもいいかな?と思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/03/23 09:45:12
不適切なコメントとして報告する
お早々にご意見ありがとうございます。シューレースのアンダー、オーバーラップは知ってましたが途中から変える方法や、丸ヒモ、平ヒモを変える等微妙なセッティングまでは気遣ってなかったです。メーカーのそのままがベストだと勝手に思ってました。今履いてるミズノはアディダスやアシックスに比べヒモが細い感じですので、一度ヒモと結び方を変えて試してみたいと思います。アドバイスありがとうございます。


回答No.2
回答者
rijumapaps[6563175]
回答日時
2011/03/22 08:04:28
不適切な回答として報告する
     
kenkenさん、こんにちは。
シューズ選び、難しいですね。

足形がみな違うので同じシューズでもインプレッションが違ってくる可能性があります。
なので各メーカーの特徴は差し控えさせていただきます。

思い切って、オーダーシューズを試してみてはいかがでしょうか??
(アシックス、ミズノは確実にオーダーシューズをやっています)

また、当初履いたアディダスで問題がなかったのならアディダスに戻ってみるのも一つの手でしょう。
(ただ走力がUPしているので既に合わなくなっている可能性があります)

それから・・・
これは私の場合ですが、オーダーインソールを愛用しております。
私もシューズが合わずに足底筋膜炎を発症しましたが、オーダーインソールのおかげで今は快方傾向にあります。

よりよいRUNNIG LIFEを送りましょう!!


    
質問者からのコメント
回答日時
2011/03/23 09:56:52
不適切なコメントとして報告する
お早々にご意見ありがとうございます。
実は結局アディダスが良かったのかなと思い、ちょっとお古ですが先日履き直して
10kmほど走ってみましたが、最初からずっとアディダスだったせいか
足に合ってたのかなんか感じ良かったです。

ただセコイので、最近せっかく買ったミズノ2足(エアロ9、LSD3)がほんとに合ってないのか、
気になってます。
ほんとに合って無ければですが、もったいないですけど何らかの形で
アディダスに買い換えるのも手かなと思ってます。
オーダーシューズとの事ですがかなり金額が高くなりそうに感じますが・・・。
いろいろとアドバイスありがとうございました。


回答No.3
回答者
hyhyhy[6169359]
回答日時
2011/03/22 10:01:30
不適切な回答として報告する
     
まずはしっかり選ばれていると思います。
選び方として、かかとのフィット感はとても重要かと思います。
デュオマックスの硬さがすねに響く感じはシンスプリントではないでしょうか??
あしのコンディションgは疲労度合いなどから日々変わります。
タイムからミズノでいえばウエーブLSDとかエアロなどがいいかもです。
プロネーション自体の動きは悪いものではないと思うので、アーチが落ち気味だったりすることで倒れこみ(オーバープロネーション)を引き起こしているかもしれません。
その倒れこみを防ぐためにデュオマックスやウエーブがあるのですが、ミズノウエーブも波が高かったりするとアーチに響く感じや自分の足の動きとのロスが生じたりします。
あとは体重や走り方、路面との接地の仕方、今後の目標タイムなど
次のシューズ選びで方向性を持って選んだらトレーニングの幅、レースにむけてのモチベーションも上がると思います。
あと幅が広く、甲が低い場合は横アーチが落ちて外反母趾や内反小趾の傾向も多く、足底筋膜炎などのトラブルも多いです。カーフレイズやタオルギャザーでの強化も効果的です。
サブ4は見えてますよ!!

シューズとトレーニングの工夫でいっきにサブ3.5目指してみては??
おすすめミズノでいけば・・・
レース用:ウエーブアミュレットワイド、イダテンワイド
トレーニング:LSD、エアロなど??

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/03/23 10:13:07
不適切なコメントとして報告する
お早々にご意見ありがとうございます。

実は最近エアロ9とLSD3を購入したばかりで、エアロ9をフルのレース用、LSD3を練習用で
愛用するつもりでしたが、なんか合わない感じがして気になり
アディダスに戻れば解決か?と思うのですが未練がましく質問いたしました。

1月にアシックスランニングラボへ行き、足型測定、筋力測定、フォーム、心肺測定等
してもらい、キロ5分ジャストペースでサブ3.5を狙えると言われ
(ちゃんとトレーニングを積めばですが・・)ちょっとその気になってます。
いろいろトレーニングを積んで試してみたいと思います。

アドバイスありがとうございます。


回答No.4
回答者
パパ[6468645]
回答日時
2011/03/22 21:11:27
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。
私もギリシャ型です。右だけややオーバープロネーション気味。さらに私の場合、左右でサイズが1サイズ以上違います。
右は25がやや大きく、左は26ピタリ。また、右がかなりのハイアーチでワイド幅。左はノーマルです。
こんな私はadidas派なので、練習にはadizero mana5とCS5・6を使用しています。レースでは、adizero JAPANとadizero PROを愛用しています。
色々とメーカーを試しておられるようですが、基本的には同じメーカーでもモデルやシリーズで全くコンセプトが違うので、メーカーを変えて探るよりもコンセプトをはっきりもたれたほうが良いと思います。
ハーフで1h45mということは、5m/kmですから、上位クラスのシューズは反って故障のもとになると思います。
また、同じ症状を持っていても走力や感じ方によって評価が異なるので、まずは専門店で診断を受けるのがよろしいかと。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/03/23 10:21:39
不適切なコメントとして報告する
こんにちは。

実は最近エアロ9とLSD3を購入したばかりで、エアロ9をフルのレース用、LSD3を練習用で
愛用するつもりでしたが、なんか合わない感じがして気になり
アディダスに戻れば解決か?と思うのですが未練がましく質問いたしました。

1月にアシックスランニングラボへ行き、足型測定、筋力測定、フォーム、心肺測定等
してもらいました。
足長実測26.5cmでシューズ27.5cmを勧められました。ウィズも測りました。
ミズノでも計測してもらい27.5cmを勧められました。
走力も把握してるので、アドバイスをもとにシューズレベルは合ってるかと思うのですが・・。

もったい無いですが、ホントにあわなければアディダスに買い換えようかなと思ってます。

アドバイスありがとうございました。




回答No.5
回答者
ルパン似3世[6717477]
回答日時
2011/03/22 22:30:10
不適切な回答として報告する
     
まずは、足形測定をしてくれるスポーツ用品ショップを探して自分にあったサイズを測定してもらうことをお勧めします。私も昔は、サイズのみしか気にしないで27.5cmのシューズを使用していましたが、走っていると足の甲が痛んだりしました。しかし東京マラソンのゼッケン引き換え時に、NBの出店ブースにて足形測定サービスを受けたところ、28cmの2Eサイズが適しているとのことでしたので、現在はそのサイズを愛用していますし、走っていてもトラブルもなくなりました。サイズが確定すれば、後は自分の走力レベルをショップの人に相談すればいろいろアドバイスしていただけますので、その中で自分にフイットしたものを選ぶのが最良の方法です。足形測定サービスしてくれるスポーツ用品ショップは、インターネット等で検索すれば可能です。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/03/23 10:28:04
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。

1月にアシックスランニングラボへ行き、足型測定、筋力測定、フォーム、心肺測定等
してもらいました。
そのときにキッチリと足長、足囲、アーチ高、プロネーション傾向等計測し、
アドバイスいただきました。
ミズノでも店頭で計測してもらいましたのでサイジング、レベル等は合ってるはずなのですが・・。

もったいないですが、ほんとにあってなければトラブルのなかったアディダスに戻るのが
良いのかな?と思ってます。

回答者からのコメント
回答日時
2011/03/23 22:45:49
不適切なコメントとして報告する
ご事情良くわかりました。サイズデータさえわかっていれば、いろいろはき比べてみて、自分の足にフイットする一足を見つけることが大事です。当然、今まで使ってきたメーカーでの経験も大切な一つの要素となります。銘柄にとらわれずに、最高の一足を見つけ出してください。


回答No.6
回答者
てるいす[175359]
回答日時
2011/03/23 02:27:27
不適切な回答として報告する
     
メーカーの特徴、足形・走り方との相性とのことですが、大まかな「メーカーによる違い」と細かな「モデル毎による違い」の他に、いわゆる「グローバルモデル」と「日本人向けモデル」に大別できます。
どのメーカーも概ねグローバルモデルはクッション性や安定性、ソールの「ハイテク」重視といった傾向があり、ヒールカップのホールドも緩い傾向にあります。
日本向けは、欧米よりもはるかに競技志向になっているので、軽量でホールドに優れたものになっていることが多いです。
ランニングシューズとしては、断然「日本向け」が優秀です。
各メーカーでグローバルモデルと日本向けをかぎ分けるとある程度選択肢が絞られます。
アディダスならアディゼロシリーズが断然良いです。足の入り口がやや絞られている傾向で、やや履きにくいですが踵のホールドも良いものが多いようです。ただ、アッパーのつま先部がやや低いのか、何か引っかかりやすいのか、爪のトラブルを散見します。あまり気にするようなことではないと思いますが。
ミズノは、ホームページで「アクティブランナー」とあるのが概ねグローバルモデルと判断して良いようです。WAVE LSDは、日本向けかどうかわかりませんが、踵のホールドも良く、トータルで良いシューズです。私も前モデルLSD2WIDEを使っています。
ミズノは甲でしっかりホールドして、そこから前の指先までの空間は幅がやや広めでゆったりとしているのが特徴です。それで爪トラブルということは、幅ではなく全長のサイズが合っていない可能性が高いです。もう一度サイズを再検討されるのも良いかと思います。ちなみにアシックス・ミズノ・アディダスは基本的にサイズは共通に使えると思って良いはずです。
順が狂いましたが、アシックスはグローバルモデルの踵のホールドが極端に悪く、カヤノ・ニューヨーク・キネティックなどは完全に海外向けで、体重の重い人以外にはあまり向かないです。
お話を聞く限りGEL-DS○○シリーズではないかと勝手に推測しています。
アシックスは選択肢が多すぎるという面がありますが、ゲルフェザーやフリークスジャパンあたりがお勧めです。
スカイセンサーもクッションが良いので使えると思います(ターサーより柔らかいです)。
デュオマックスは、その硬さでオーバープロネーションを防いでいるので、スネに響くということはプロネーションが大きく、しっかり防がれている状態ではないかと思います。
まだブレが多く、フォームが安定していないために指先やらプロネーションやらいろいろなストレスが生じているのだと思います。
選択肢は少ないですが、フラットソールの方が安定性が高く向いているかもしれません。

いろいろなシューズを試されるというのは、悪いことではないと思います。
何かシューズにトラブルの原因があった場合にリスクを分散できます。走り方云々でシューズを選ぶ必要は無いかと思いますが、「このシューズを履くとこうゆうトラブルが出る」ということで走りの悪い部分が浮き彫りにされるケースがあるかもしれません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/03/23 11:15:38
不適切なコメントとして報告する
詳細で盛り沢山なアドバイス、ご意見ありがとうございます!

実は最近エアロ9とLSD3を購入したばかりで、エアロ9をフルのレース用、LSD3を練習用に
愛用するつもりでしたがなんか合わない感じがして気になり
アディダス等に戻れば解決かな?と思うのですがセコく未練がましく質問いたしました。
1月にアシックスランニングラボへ行き、足型測定、筋力測定、フォーム、心肺測定等
していただき足長実測265mmでシューズ27.5cmを勧められました。
ウィズやアーチ高、プロネーション傾向(オバプロ気味)等も測りました。
膝の動揺が少し見られ、ニーイン気味だとも言われましたが、
全体的には体幹がしっかりして、リラックスしたフォームとも言われました。
潜在的にはキロ5分ジャストでフルを走り切れ、サブ3.5は狙えると言われました。
※ちゃんとトレーニングを積めばとの事ですが・・・

ミズノでも計測してもらい27.5cmを勧められました。
ただ、ミズノのシューズが自分には走ってる時なんとなく、甲周りのフィット感が
緩く感じ(他メーカーと比べ)足が前にズレて爪を痛めたのか?とか
正解は分からないのですが考えてしまいます。

今履いてるのが
アディダス:AGE(LSD、ロング走用)CS5(以前のハーフレース以内用)

アシックス:スカイセンサーブリーズ2(現在のハーフレース用)
※これでハーフまでは全然問題無かったので(キロ5分ジャストペース)、
ミズノがホントに合わなければこのシューズかアディダスAGEでフルを走るのはどうかな?
と思ってます。(キロ5:20~30ペース想定)
スカイセンサーブリーズ2は足当りのフィット感(カカトが気持ち緩いかな?)、
ソールのクッション感も良くハーフでは愛用してます。
ただ、このシューズがハーフまでは良くても自分の走力でフルでも問題無く
走り切れるのかと少し心配です。(長時間の衝撃吸収やオバプロ向けではない等)

もったい無いですが、ホントにあわなければ上記アディダスAGEか、
アシックススカイセンサーブリーズ2でフルを走ろうかなと考えてますが
どう思われますでしょうか?

いろいろとアドバイスありがとうございます。



回答者からのコメント
回答日時
2011/03/24 23:34:40
不適切なコメントとして報告する
ランニング歴がまだ浅い中でシューズに対する高いセンスを持っておられるようで、的確にシューズの良し悪しを判断されているようです。逆にそのせいで悩みが増しているように思えます。
フルマラソンに限定した話であれば、細かなことはさておき、履き慣れた安心できるシューズが一番良いと思います。
私も、似たような経験があって、昨秋のフルマラソンに初めてアディダス(アディゼロジャパン)でレースに臨みました。これまでレースシューズはほとんどアシックス(フルはスカイセンサージャパンv-A)だったのですが、軽量でつま先のクッションの良さを買ってアディゼロを試しました。事前に20kmくらいレースペースで走って全く問題なかったのですが、爪の裏に血豆ができてしまいました。(結局1ヶ月後くらいに爪は剥がれました)
練習では問題なくても、レースペースのフルはやはり過酷です。それでも幸い私はベストが出ましたが、重大なトラブルになる可能性もあります。ともかく、フルに関しては、信頼できるシューズが一番です。
シューズに対する相性は確かにあって、シューズ内の微妙な指の動きなどのクセも関係があるようです。ミズノがイマイチと思うのでしたら、性能の良し悪しではなくて相性と割り切って練習用に回すのも良いかと思います。学生時代、逆にミズノしか合わない、という後輩がいました。先述の通り、ミズノは指先がやや横に広い傾向があって、アッパーの高さも若干低い傾向にあるように思えます。この傾向はずっと昔から変わっていないようです。シューズにも人にもクセがあるので、クセの相性が悪いこともあると思います。

より確実なのは、AGEだと思います。
ちょっと挑戦、場合によって撃沈も覚悟というならスカイセンサーもアリだと思います。ハーフで使って大丈夫であったなら、フルで重大なケガの原因になるとは考えにくいです。撃沈するならご心配の通り、脚の筋肉が保たないケースでしょう。基本的に、シューズにとって軽量性が速く走れるための最重要要素だそうですが、それも脚へのダメージが最小限であることが前提です(特にフルは)。
私も、次のフルで、スカイセンサーかハーフに使っていたマラソンソーティにしようか悩んでいます。
秋が最大目標なので、春は撃沈覚悟でソーティを試そうか考えているところです。ぶっちゃけ、色をカスタマイズしたオリジナルシューズなのでこれでフルを走ってみたい、ってだけな面もあります。
気持ちの面で好きなシューズで走る、ということは意外に重要なことだと思っています。信頼の置けるシューズでなければ好きにならないでしょうし。
ご判断の材料までに。

ちなみにスカイセンサーは、ターサーに比べるとヒールがなぜか甘いです。再三指摘されたせいかどうかわかりませんが、現行のスカイセンサーネオは若干ヒールが改善されています。ただ、モデルによってヒールのホールドはコロコロ変わることが多く、「2」になったらヒールが甘くなった、ってことも度々ありますが。


回答No.7
回答者
Supporter[6500608]
回答日時
2011/03/23 09:47:47
不適切な回答として報告する
     
巷の中途半端な情報に振り回されることが多いのですが、中でも『足の形』だけで靴を選ぶのは間違いを犯しやすいようです。

足の形も大切ですが、それ以上に大切なのは足の機能が正しく働く状態に保てるかをチェックすることです。オーバープロネーションの人のケースでは、単純に靴では、矯正できないので正しくバランスを調整出来るインソールを使うことが最善の対策です。

足の甲が薄いと言う人の場合の多くが、前足部の横アーチの1と2番目が潰れていて前足部が沈んでしまいます。この場合は、中足骨の動きを改善する機能を持つインソールが必要です。

親指の爪の内出血の多くは、第一中足骨に掛かる体重の力の方向が狂い、中足骨頭の動きが崩れるために親指の動きが狂い爪に大きな力が掛かり内出血をすると一般的に知られています。

これらを考えると、まずは足の機能をただしく改善する事から始めるの良いと思います。

靴選びは、ここから始めないとどんな靴を探しても足を守る事が出来ません。
足に関する沢山のトラブルと、トラブル改善の事例が書かれているブログを紹介します。
http://bit.ly/e5Tr3U

足のバランス改善などの相談は、ネットの無料相談サービスの足とインソールの駆け込み寺があります。



    
質問者からのコメント
回答日時
2011/03/26 09:57:57
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。

今回メーカーとの相性の違いでトラブルが発生したと思ってるのですが、
純正インソールではだめなのでしょうか?
色々本をよんでると基本は純正インソールでOK。
よほどあわなければカスタムインソールも一考の余地ありとも見ました。
カスタムインソールでほんとに今回のようなトラブルが(ミズノシューズでも)
解決するのでしょうか?
アディダスはなぜトラブルがなかったのでしょうか?(純正インソールですが)

回答者からのコメント
回答日時
2011/03/26 11:11:17
不適切なコメントとして報告する
純正インソールと言うのは、どういう機能を持って何を基準に作られているかが明示されていませんが、純正のインソールは、その靴の悪いところ青カバーする様に設計されているとも言われて居ます。
つまり、足の機能をより良く改善出来る設計にはなっていないようです。

足には個人差があり、骨格の形状も様々ですのでその異なった足全てに対して効果のあるインソールを作ることは技術的にも不可能であると言うことは広く一般に知られている事です。

例えば、「乱視の入っている近視の人用の視力矯正眼鏡」には純正とか、市販されている眼鏡がないのと同じで、足には33個の関節がバランスを取り合って足を守り調整して行きます。
この動きは骨格の形状と、靱帯の強さと筋肉の柔軟度によって足に必要な強度と角度が必要ですが、それを調整出来るのは、誰にでも合うという出来合のインソールでは難しいと思います。

各靴メーカーでもつインソールの作成基準が異なりるので、メーカーによってその機能が異なると思います。それで、勘違いをし易いのは、足はすぐに悪くなるのではなく、足の筋肉の硬化が始まり次第に悪くなって行きます。

アディダスを吐いていた頃から足の機能が狂い始めて、靴を替えた頃その影響が出始めるという事も考えられます。

しかしながら、大切なのは足の機能が正しく働く状態になって居るか、足の関節可動域が健全な状態で確保できているかが問題で、この機能が崩れているとどんな靴を使っても、走っている内に足が痛くなってきます。


質問者からのコメント
回答日時
2011/03/26 14:45:29
不適切なコメントとして報告する
なるほど。ありがとうございます。
一度予算等を含め、検討してみたいと思います。

いろいろあると思いますが、カスタムインソールを入れると靴中敷が厚くなり、
窮屈になって今回のような場合に親指爪があたったりする心配は無いですか?

回答者からのコメント
回答日時
2011/03/26 14:53:30
不適切なコメントとして報告する
カスタムインソールは作る処によって厚さも、作り方も異なるのでここでは何とも評価が出来ませんが、足の機能を正しく改善出来るインソールですと中足骨のコントロールも出来るので指の爪が靴にぶつかることは無いと思います。
厚さについては、インソールの作り方に依存するので、インソールを作られるところで確認してきて下さい。足に機能を調整した上でインソールを作成しないと、足の改善効果が余り期待でき事が多いのでご注意下さい。

質問者からのコメント
回答日時
2011/03/26 18:19:12
不適切なコメントとして報告する
度々のご回答、アドバイスありがとうございます。
大変勉強になりました。

いろいろネットで調べてみました。
カスタムオーダーならそれなりのイイ金額がしますね。
それだけ値打ちがあるものなのですね!


回答No.8
回答者
BlueMoon[6021121]
回答日時
2011/03/24 13:02:17
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。

靴は気になりだすと何を履いていいのかわからなくなてしまいますよね。
基本的には人間の足は左右で大きさも形も違うし、走り方の癖などでもあたり具合が代わってきます。確かにメーカや種類によって基本となる足型が違うので同じサイズでもフィット感はかなり違うと思います。
ベストなのは、それぞれのメーカで足型の測定してもらって候補の靴を選んでもらうと、どのへんの靴を履けばいいかあたりがつくようになるかと思います。

ただ基本的にはサイズがあっていて、ヒールが浮かなければ靴紐の締め方できちんとフィットさせることができると思いますし、カスタムメイドのインソールを使えばかなりシックリくると思います。

ところで靴のサイズは普段より2サイズくらい大きめのか、ギリシャ型なので中指から1cmくらい前に余裕があるシューズを選ばれていますよね?
どうも、親指爪が内出血してしまったのはサイズが合っていなかった(小さすぎ)なのではないかという気がしてしまうのですが?

自分は一度シックリきたと思ったら、同じモデルをずっと履いてしまうほうなのであまり参考にはならないかもしれませんが、履いていて走りやすいのが自分にあったシューズなのではないでしょうか。

フィットする靴にめぐりあうまでは時間がかかるとおもいますが、それも楽しみのうちということで、ランを楽しんでください。



    
質問者からのコメント
回答日時
2011/03/24 13:13:33
不適切なコメントとして報告する
実は最近エアロ9とLSD3を購入したばかりで、エアロ9をフルのレース用、LSD3を練習用に
愛用するつもりでしたがなんか合わない感じがして気になり
アディダス等に戻れば解決かな?と思うのですがセコく未練がましく質問いたしました。

1月にアシックスランニングラボへ行き、足型測定、筋力測定、フォーム、心肺測定等
していただき足長実測265mmでシューズ27.5cmを勧められました。
ウィズやアーチ高、プロネーション傾向(オバプロ気味)等も測りました。

ミズノでも計測してもらい27.5cmを勧められました。
ただ、ミズノのシューズが自分には走ってる時がなんとなく、甲周りのフィット感が
緩く感じ(他メーカーと比べ)足が前にズレて爪を痛めたのか?とか
正解は分からないのですが考えてしまいます。
試し履き時点では不具合を感じ無かったのですが・・・。
他のメーカーではこんな事が無かったので気になりました。

アドバイスありがとうございます!



回答No.9
回答者
緊張の迷人[6017106]
回答日時
2011/03/25 19:39:15
不適切な回答として報告する
     
 「足型、走り方、シューズメーカ、等の相性」への質問、有難うございます。
kenkenさんの場合なら、adidasのシューズを活用すべきでしょう。足型が
ギリシャ型で甲薄であり、kenkenさんの走りの相性に合っている為です。

 『ランニングフォーム』・『足型』・『足長』・『足幅』・『ジャンル』・
『アーチ』、によって使用すべきシューズ・サイズ・ワイズ・メーカーを
選ぶ必要があります。距離やジャンルによって、適正シューズやサイズが異なる
為です。

 因みに、フルマラソンやウルトラマラソンを重きに置く場合は、アディダスの
ライト~セフティタイプシューズ、アシックスのトレーナータイプ~セフティ
タイプのシューズ、ニューバランスのRT又はMRシリーズが良いでしょう。
超長距離のマラソンはクッション性や反発性の強いシューズを利用して、歩幅
を稼ぐ方が効率的な為です。特にストライドで走る人はその方が良いでしょう。

 サイズに関しては、『実測+1cm』という考えは捨てる事です。足幅・足長・
ランニングフォームによって、適正サイズが異なります。シューズサイズが
26.5cmの幅広であれば、実測+1.5cm程度は必要です。爪が壊死・変色する
恐れがある為です。私の場合、ストライド走法で足囲が超幅広なので、asics
規格で『実測+2.5cm』の超幅広でないと履けません。
推測するに、『実測+1cm』はシューズサイズが26.5cm以下で足囲が普通の
場合に当てはまるでしょう。

 なので、自分走りに合った・シューズに不満の無いメーカのシューズを使う
べきでしょう。adidasが合っている場合なら、adidasを履く方がフルマラソン
や他の種目の成績も向上しますし、怪我や足の事故を防止出来るからです。

参考にして頂ければ幸いです。

追伸:(1) MIZUNOを履いて走った後に親指爪の出血した原因は、『WAVE LSD』を
    含めMIZUNOのシューズはスクエア型の足指型の傾向がある為です。
     ギリシア型の場合、スクエア型のシューズを履くと足指がシューズに
    当たって爪が内出血する恐れがあります。

   (2) シューズサイズに関しては、28cm以上なら日本サイズで『実測+1.5
     ~2cm』、24cm以下なら『実測+0.75cm』を目安にすると良いでしょう。
     実測が大きければ『実測+~cm』のcmが大きくしないと窮屈に感じる
     為です。

      また、足囲に関しても、スリムなら-0.25cm、ワイドなら+0.5cm、
     を『実測+~cm』のサイズに加えれば良いでしょう。
     (例:実測が27cmの幅広の場合、『27+1.5』=『28.5cmワイド』を
     選ぶ事。海外サイズ(日本より0.5サイズ小さめ)なら、29cm
     ワイド相当。)
      
     
    

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/03/26 09:48:45
不適切なコメントとして報告する
アドバイスありがとうございます。

アディダス、アシックス、ニューバランスともに27.5cmサイズで
今までトラブル無く走れてたのですが・・・。
アドバイスによると28~28.5cmが推奨サイズに
なりますね。一度試し履きしてみます。
たしかにミズノは外観だけでもスクエアぽい形にも見えますね。
アディダスは問題なく走れてたのですが、古くなってきたのでミズノを購入したため
未練がましく質問いたしました。


回答No.10
回答者
けんやパパ[66406]
回答日時
2011/03/27 11:30:50
不適切な回答として報告する
     
走歴10年です。
私は、足幅が広いので いろいろ試しましたが
ずーっとニューバランスの4Eを履いています。
一度試履してみては、どうですか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/03/27 13:17:33
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。

ニューバランスも一足 MR993 Dウィズを普段履きでは愛用してます。

フィット感等は好きですが、現在ののNBの商品ラインナップ(ランニンングシューズ)は
個人的に魅力を感じません。
もうちょっと前のときはシリアスランナー向けの商品が充実してたと感じたので残念です。


回答No.11
回答者
パピヨン[6832598]
回答日時
2011/03/28 01:00:19
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。靴選びって大変ですよね・・・私も色々なメーカーのものを履きましたが 今はニューバランスで落ち着いています。ニューバランスは幅のサイズが色々とあって、ワイズ2EからGというサイズまで豊富にあります。私は甲が高く 幅が広いのでワイズG(一番幅広)を購入しています。正規の支店に行くと シューフィッターの資格を持っておられる方がいるので その方に足のサイズをチェックしていただき 実際に靴を履いて歩いてみたり出来ますよ。後は色々なモデルがあるので 走行距離や好みのデザインで選べばいいと思います。靴が足に合わないと 膝の故障などにつながって 走るのが辛くなるので 妥協せずに色々なメーカーの靴を履いてみてくださいね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/04/05 17:44:30
不適切なコメントとして報告する
ご返事おそくなりました。

いろいろ試してみます。靴ばかりになりますが・・・。

ありがとうございます!


    11件中  1~11件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋