本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.10083
カテゴリー
?
ダイエット

質問者
チンチラ[197854]
投稿日時
2011/01/04 20:18
回答期限
2011/01/09 20:18
状態
    終了
不適切な質問として報告する
朝ジョグ食事前派?食事後派?
大会に備え30キロ走を練習しています。LSDなので大体3時間弱で走りますが、仕事の都合上、午前中には知ります。自己記録更新とダイエットのために始めたランニングですが、ふと疑問に思うことがあります。
某書物で「朝食前に走るとカロリー消費が多くてお薦め」と書いてありました。
また、パソコンの掲示板では「朝食抜きの練習は危険」と書いていました。
どっちが正しいのですか?教えてください。
現在。身長174cm、体重64kg


    18件中  1~18件目表示  
回答No.1
回答者
ふみふみ[253656]
回答日時
2011/01/04 21:25:34
不適切な回答として報告する
     
 私は基本的に、朝食前に走っています。(平日は13K、休日は23~30K位)
 私も雑誌(ランナーズ)で食事前に走ると低血糖の状態なので、フルマラソン後半の状態でトレーニング効果があるとか、脂肪の燃焼効果が大きいという記事を読んだ記憶があります。
 食後に走ることもたまにはありますが、食後2時間くらい時間をおいた方が良いとランナーズには書いてありましたので、食事した後に走る時は2時間以上時間を置いています。
 いまのところ、朝食前に走っていて体を壊したりしたことはありません。
 ただ、30K以上の場合食事をした後2時間後とか、走る前にバナナぐらいは食べたほうがいいかもしれませんね。(特に根拠とかはないですが)
 一応、空腹で走れなくなったりすると困るので、¥500位は持って走るようにはしていますが殆ど使わず帰ってきます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/01/05 04:51:12
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。
寒い時期なので、どうしようか悩んでいました。


回答No.2
回答者
ワラビーランナー[300626]
回答日時
2011/01/04 23:04:39
不適切な回答として報告する
     
初めまして、ダイエットと言うことなどで、走る前にスロートレーニングを入れると体脂肪がよく燃えます。スロートレーニングと有酸素運動を組み合わせることです。それよりもっと体脂肪が燃えると言われるのが空腹時がよく燃える(大学の研究)と言われます。でもちょっときついかも、、、朝食前の運動は血圧が高い人は考えた方がいいかも(朝は血圧が高くなっている場合が多いので)走る前に自分としては、水分補給してからはします。(必ず飲みます)体脂肪は走り始めて20分位から燃えると言われていましたが、いまは、走り始めてからも燃えると言われています。食事直後出なく1時間から3時間位置いて走ったらいいのではいいと思います。朝食前だったら起きてすぐでなく、水分補給して、ゆっくりストレッチ、スロートーレをやって走って下さい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/01/05 15:39:13
不適切なコメントとして報告する
わかりやすい返答ありがとうございます。


回答No.3
回答者
マーさん[6521314]
回答日時
2011/01/04 23:18:31
不適切な回答として報告する
     
当方は、早朝と言っても5時頃なので、もちろん朝食前です。1時間半程度の練習で、6時半ころ帰宅して朝食を摂ってから会社へ出かけます。ハンガーノックにならないために、ゼリーなどの栄養補給と水分を補給してから出かけますが、本格的な朝食は別です。
朝食抜きの練習で危険なのは、むしろ水分補給なしで脱水になることじゃないですかね。
ハンガーノックもつらいですが、1時間程度ならめったに起きないですね。
個人的な体験談ですが、参考になれば幸いです。

    

回答No.4
回答者
亀[13059]
回答日時
2011/01/05 00:07:05
不適切な回答として報告する
     
こんにちはチンチラさん。多分2度目と思います。
朝飯前のジョグかジョグ前の朝食か正しいのはどちらか?
どちらも正しいと思います。これでは答えにならないので解説します。
朝食前=空腹時の運動はエネルギーが枯渇状態にありますので脂肪を燃焼するしか運動の継続はできませんので、脂肪燃焼効率はとても高いでしょう。一方、脂肪燃焼に身体が切り替わるまでのタイムラグ(20~30分)は血糖値が急降下する可能性があり、低血糖を起こすリスクがあります。ブドウ糖を最も使用するのは脳です。その脳にブドウ糖が不足してしまう低血糖は脳細胞の破壊にもつながりかねません。私が言う朝飯前のジョグのリスクはこれです。脳が正常な判断をしなくなると常軌を逸した行動を取ることがあります。例えば歩行者信号が点滅していて立ち止まるべきところをダッシュで通過しようとしたり、最悪では追い越した自転車に追走して自分がどこにいるのか分からなくなり倒れてしまうというのも有り得ることです。
では、朝食後のジョグはどうでしょうか?確かに低血糖の心配がなく、精神的にもゆとりを持って走ることができますし、判断を誤ることも少ないでしょう。安全性から言えばこちらの勝ちですね。但し、体内に取り込まれた糖質を最優先してエネルギーに変換しますので脂肪燃焼効果は朝飯前のジョグよりはやや劣るでしょう。
以上が「どちらも正しい」の解説でした。ではチンチラさんにはどちらが適しているのでしょう?
174cmで64kgということはBMI≒21.1ですので標準より体重は低めです。km/6分ペースで30km走られる身体をお持ちですので体脂肪がそんなに多いとは思えません。
従って、これ以上の減量には意識を置かず安全に身体を作るには血糖値の上昇が速い単糖類のパンやバナナ等を練習前に摂取し、体脂肪燃焼が始まるまでの20~30分は脳や身体が持ちこたえられる状態にしてはどうでしょうか?30kmランは1000kcal以上を消費しますので練習後はしっかりと食事をされて疲労が蓄積されない工夫が必要です。
結論としては、練習前に少し食べて練習後にガッツリ食べるというのがVestだと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/01/05 04:47:56
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。的確なアドバイス感謝します。
暑い時期なら早朝はきつくないのですが、今の寒い時期はどうしても「暖かい時間に走ろう」と考えてしまいどうしたものか、色々悩みました。
カメさんには今後ともよろしくお願いします。


回答No.5
回答者
ぱぱてっちゃん[6144200]
回答日時
2011/01/05 10:24:39
不適切な回答として報告する
     
チンチラさまはじめまして。

朝起きた段階では、体はかなりの低血糖状態になっています。
いきなりランニングをすれば、最悪の場合ハンガーノックで倒れてしまう事もあります。

私は基本的に夜ラン派で、食べてすぐ走っても平気な性質なので、夕食を食べてからランニングするのですが、以前夕食を取らずに走ってエネルギー切れを起こし、途中で全く走れなくなってしまった経験があります。

確かに、朝は低血糖状態なので、ある程度の運動強度であれば、脂肪燃焼が早期に始まり、ダイエットには効果的といわれていますが、LSDとはいえ30Kmも走るのですから、事前に軽く朝食を取るか、糖分・水分を補給するためにスポーツドリンクを300cc位は取っておく必要があるかと思います。
ランニング中に飴やジェルなどで糖分の補給を行うことも有効かと思います。

また、寝ている間の発汗により、体の水分は不足気味となっているので、途中の水分補給も必要です。

私も30Km走をよくやりますが、必ずジェル2つ、塩熱飴3~4個、500ccのボトルは持って走っています。

一度ハンガーノックになると、体が思うように動かせず足が全く前に出なくなります。意識を失ってしまうこともあるようです。
この時期は特に寒いので、無理のないトレーニングを行うことが、故障等の軽減に繋がると思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/01/05 15:41:12
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。わかりやすい返答に感謝します。


回答No.6
回答者
極楽ハゼ[10689]
回答日時
2011/01/05 11:21:14
不適切な回答として報告する
     
どちらも、きちんと理解していないと間違いです。
雑誌やインターネットの情報を鵜呑みにされている方が多いですが
運動の強度もタイミングも時間も無視して
「朝食前のランニングは効果的」などという
タイトルだけの流行に乗っているので間違いが生じます。

私たち、日本体育協会のアスレチックトレーナーや医療免許・運動生理学者など専門家の話を聞いてください。

>某書物で「朝食前に走るとカロリー消費が多くてお薦め」

目的は脂肪を使いたいためですが、朝は血糖値が下がっているので
この場合、運動強度を上げては絶対にいけません。
また、空腹時からのエネルギー消費でも炭水化物は50%は使用するので
3時間も走ったのでは当然エネルギーが足りず、ぶっ倒れて危険です。
朝のランニングはゆっくりで、余り長い時間やら無いほうがいいですね。
朝食前の身体を起こすつもりでやる程度
というのが正解です。

>「朝食抜きの練習は危険」
といわれるのはその所以です。

強度の高い練習をやるなら、「朝食を取ってから消化吸収してから行う」
ということです。

だからどちらも正解であって、どちらも間違いです。
中身が大切。
理解しない言葉の一人歩きは危険です


    

回答No.7
回答者
志乃の父[289995]
回答日時
2011/01/05 11:41:03
不適切な回答として報告する
     
私は走歴5年4ヶ月のもうすぐ46歳になります。ダイエットが目的で走り始めましたが、今はシリアスランナーです。私は月間400~550kmを走りますが、どうしても平日は朝夜の2回走ります。朝は起き抜けに水を飲んで5時から10~15kmを5~5’30で走ります。時には職場までの26kmを朝食抜きで走って行きます。一番の理由は時間がないことですが、もう一つフルマラソンのために枯渇状態でも走れる体を作る練習を兼ねているからです。ただし、ラン後は当然朝食を食べます。「朝食抜きは危険」というのは当たり前です。ランニングでなくとも朝食は摂るべきです。また、「朝食前に走るとカロリー消費が多い」というのは、多分消費するものが無いから体内にあるエネルギーを消費すると言う意味だと思います。だから、かく言う私も時間があるときや余程の空腹時は食べてから走ります。LSDも3~4時間もやるので途中で水とサプリを補給します。時にはパンやゼリーを食べながら走ります。個人差があることなので明確な回答は出来ませんが、自分の体がどれくらいのことに耐えられるのかを知った上で、自分が確実に出来ることを体調と相談して目安にするのがいいと思います。因みに、私は4月~11月まで毎週4時間LSDか40km走を毎週やることで体重を12kg減しました。そのお陰でスピードもでるようになり、タイムも恐ろしく向上しました。大切なのは、目的に見合った練習を無理をせずに確実に継続することだと思います。

    

回答No.8
回答者
てるいす[175359]
回答日時
2011/01/05 14:33:53
不適切な回答として報告する
     
ちょっとデリケートな話題で明確に答えにくいのですが、私の意見としては後者を優先して、食事は摂った方が良いと思います。前者は、否定できる立場にありませんが、ただ、いずれにせよ水分だけは十分摂ってから走った方が良いです。

前者については、ちょっと何故そうなるのかよくわかりません。食事を摂らず低血糖状態であれば、脂肪を優先的に使うことがあっても(というか、糖類がないので脂肪しか使えない)消費カロリーが増えるという仕組みがよくわかりません。わからないので否定はできないのですが、たとえそうゆう研究結果があったとしても、大幅な(というより明確な)効果が認められるようには思えません。大幅な効果があるのなら、もっと広く知られているはずですから。
食事前の低血糖状態であれば、脂肪を優先して使うので脂肪を効率的に減らすことができるという記載はよく見かけます。(消費カロリーが増えるわけではない)
しかし、これもよく考えてみると期待できる効能ではありません。運動して脂肪を優先して使って、後から食事すれば血糖が上がるわけで、そこであまった血糖は脂肪になるしかありません。つまり、エネルギー源として脂肪を使うか、脂肪になる前の糖を使うかの差で、重要なのは総使用エネルギーしかありません。
それで、ダイエットとしては食事前後どちらでもかまわないと思います。
ただ、低血糖は、心筋梗塞等の危険が増すのは確かにあるようですし、低血糖状態が続くとエネルギー源としてタンパク質を使おうとし始めます。すなわち、筋肉を分解してエネルギーにしようとする方向に行き、筋肉に無駄な負担をかけます。

他方で、低血糖状態で練習した方が「脂肪を燃焼しやすい身体」が作れて、マラソンの後半のエネルギー切れを防げるという意見があって・・・、
さらに、「そうゆう効果があったとしても、期待するほど変わらない」という意見があって・・・、
冒頭の「デリケートな話題」となります。
私が知る限りでは、低血糖のデメリットの方が大きそうなので、ある程度血糖を上げた状態で運動することをお勧めします。

    

回答No.9
回答者
わ[6047809]
回答日時
2011/01/05 15:00:53
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。
私も仕事上、早朝ジョギング派です。

朝食摂取・ジョギング前にも最低限の糖質摂取をお勧めします。
〇朝食摂取には、代謝Upに大切な体内リズムのスイッチの役割があります。
健康・運動能力Upには必須です。
〇ジョギング前の糖質摂取も、寝ている間に消費されて起床時は、エネルギーが空の状態ですから、脳の活動など最低限のエネルギー補給は大切だと考えます。
なお私の経験上では、起床後の運動前後の摂取の違いによる脂肪燃焼度合いの違いを感じたことはないですし、むしろ何も摂取しないで運動した日は、終日疲労感が抜けませんでした。
ご参考までに、私は起床後、ジョギング前にバナナ、後にしっかりと朝食を摂取する習慣ですが調子は良いです。

    

回答No.10
回答者
ヒユウ[6854842]
回答日時
2011/01/06 04:23:17
不適切な回答として報告する
     
その時の状態によると思います。
両論あってるとは思いますが朝起きた時少し貧血気味と言うか頭がボーっとする状態なら食べてから走る方がいいと思います。
だけど走る前にしっかりとご飯を食べるのはあまり良くないですし腹痛の原因にもなりかねないです。
なので少し貧血気味と感じる場合はバナナ等軽い食べ物で済ませるのがおススメです。
起きてそのまま走っても大丈夫な場合はそのままランをするという形でいいと思います。
理想は食べてから感覚的に走っても大丈夫な状態がベストです。
午前ランでしたら食べて2時間ほど感覚を開けてから走るのがいいと思います。
(7時起床→7時半朝食→9時半ラン開始)
練習でも朝は強い負荷のかかるような練習はさけ無理をしないようにしてください。

    

回答No.11
回答者
サヤゴン[6010065]
回答日時
2011/01/07 10:04:00
不適切な回答として報告する
     
こんにちわ、5Km走の大会に出場している者です。
練習は、いつも早朝5kmで短時間である事もあり朝食前です。 朝食前がカロリー消費が多いのが本当なら好都合ですね。
30kmは未知の世界ですが、自分なら3時間も走るのであれば、空腹で絶えられなくなる可能性があるので朝食してから走ると思います(練習後に食べるとしても朝食とは言えない時間になるかもしれないですし)。 または、途中休憩有りと割り切るなら、ウェストポーチにパンか小さ目のおにぎりなど軽い食べ物を入れて半分くらいの距離で食事休憩し(又はコンビニがあれば寄って)走るかもしれません。

    

回答No.12
回答者
bakeneko[6910029]
回答日時
2011/01/07 20:29:56
不適切な回答として報告する
     
高橋尚子さんが朝食前にバームだけ飲んで40~50km走る事がある、朝食前に走ると痩せやすいと本に書いてあったのですが、バームを飲んでるので全く何も食べない訳では無いような気もしますが、やはり何も固形物を食べないのはあんまり良くないのでLSDであればウエストポーチに何かしら食べ物(羊羹とかゼリーとか)を入れて走れば問題無いと思います。

    

回答No.13
回答者
tagmi[6507133]
回答日時
2011/01/07 21:22:38
不適切な回答として報告する
     
わたしも同じくダイエットの一環としてはじめました。脂肪の燃焼のためには、朝ご飯まえがいいとよく聞きます。私は朝はゆったりペースですので、エネルギーが切れるほど体力も使わないので、私はご飯前派です!!ちなみに私は体重も体脂肪も落ちにくかったですが(166cm、51kg、24%)体重は、50kgに落とすことができました☆マラソン後空腹状態に、大量にたべるとエネルギーをとりすぎてしまいますので、ゆっくり食べることなどに気をつけました。健康にダイエットができるといいですよね☆

    

回答No.14
回答者
おたんこなすビン[6728650]
回答日時
2011/01/07 22:08:27
不適切な回答として報告する
     
 チンチラさん、こんにちは。174cm・64kgでダイエットの必要はないと考えます。ちょうど良い体型ですね。あなたの体型ではダイエットをするより筋力強化をして自己記録更新を目標にされたほうがいいでしょう。
 ですので、消化器系に負担にならないものを食べて走られるのがいいと感じます。そのほうが筋力も付くのではありませんか。食べないで走ると貧血を起こしたり、故障の原因を作ります。

    

回答No.15
回答者
八代のjun[6031400]
回答日時
2011/01/08 15:13:03
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。私の場合は平日週2,3回は4時前に起きて、15K走るのですが、その時は朝食抜きで走ります。特にきついとかエネルギーを枯渇させることはありません。元日には22K走ったのですが、特に不都合はなかったですね。ただ、30Kとなるとちょっと状況も変わってくるかと思います。
土日は、ゆっくり起きて朝食を摂って1時間ぐらい経過してから走っています。
結論としては、どちらでも自分のパフォーマンスに合わせていいのではないでしょうか?
参考にならなかったかもしれませんね?

    

回答No.16
回答者
トニー[80636]
回答日時
2011/01/08 19:31:10
不適切な回答として報告する
     
はじめまして、私は。走暦20年、フル40回出場、フルベスト2:44です。
私の経験からすると朝食前に練習をするなら、20kmまででやめておいた方が良いと思います。
それもいきなりやるのではなく徐々に距離を増やして行くことです。
前の日の夕食を沢山食べておくことが必要です。
ガス欠を起こす事がありますので、注意して下さい。
30km走や40km走をやるのであれば、昼食前や夕食前にやるのがベストです。
そのときは、レースに出場する時と同じものを食べてください。
レースの時に食べる食事も何が一番良いか何回も試してベストのものを見つけておくことが一番大事です。

    

回答No.17
回答者
教授[19099]
回答日時
2011/01/09 13:38:58
不適切な回答として報告する
     
朝食抜きが一般的だと思います。
朝練習は、たいていが多くても1時間JOGだと認識しています。(箱根に出るようなチームでも40分とかです)なのでトップチームもやっていますが、朝食をとってからやっているチームは聞いたことがありません。(水分抜きは危険です)ただ、軽食(バナナ1本とかゼリー飲料とか)はありだと思います。

LSD30kmとなると、ある程度エネルギー補給してからが良いと思うのと、これは午前練習という感じですよね。6時くらいに、1時間程度JOGするなら朝食抜き、9時くらいに30kmなら朝食を食べてから。6時に30kmなら・・・多少軽食をとって、LSDですので何か補給食を持って走る・・・かなという感じです。

練習量と時間帯によって調整したほうが良さそうです。

    

回答No.18
回答者
ヒロジイ[12270]
回答日時
2011/01/09 18:36:21
不適切な回答として報告する
     
走暦15年 ベストタイム2時間55分 53才のランナーです。
私の場合は平日は帰宅前に1時間、休日はいつもと同じ朝食を摂ってから午前中に2~3時間走ります。
朝食抜きではやっぱり力が出ませんからね。
書物やインターネットでいろいろな情報が得られますが、その効果は人それぞれ。
自分なりに一度試してみてはいががでしょう。

    

    18件中  1~18件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋